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【FGO】6.5章開幕直前キャンペーン『防衛戦』攻略【死想顕現界域トラオム#1】

【FGO】『トラオム』直前キャンペーン2TOP FGO
この記事は約13分で読めます。

6.5章直前キャンペーンで特殊なクエストが実装!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

2022年6月上旬に開幕予定の第6.5章『死想顕現界域トラオム 或る幻想の生と死』に先駆けて、直前キャンペーンが以前からいくつか発表されていましたが、今回その第2弾として耐久戦を趣旨とした『防衛戦』というクエストが実装されました!

ってことで、当記事ではその攻略をまとめていきます。

『防衛戦』の攻略!

クエストの特徴

6.5章開幕の先駆けて実装されたサーヴァントである「コンスタンティヌス」が性能的に防御型というのも影響してか、この防衛戦クエストは基本的には耐久を意識した構成になっています。

大きな特徴として・・・

  • フレンドが使えない
  • NPCが倒されてはいけない
  • 7ターン耐えればクリア

といった感じですね。

また、連続で1週間毎日開放されていくので全部で7戦ありますが、順番に敵が強くなっていくようです。

最初のうちは「耐えるよりも倒してしまう方が早い」かもですが、後半になると流石にそうは問屋が卸さない!って感じになるんですかねぇ?(^_^;)

ちなみに・・・報酬として「獣の足跡」が2個ずつ貰えるので、全部クリアで14個です。
貴重品なので有り難いですね!

防衛戦1日目 帝国兵襲来

NPCがロムルス(槍)とコンスタンティヌスが固定で、ロムルスが倒されると敗北になってしまうので、ロムルスをシッカリ守りきるか、大量に出てくる敵を全て撃破してしまうか・・・って感じの2択になるかと思います。

ちなみに、ロムルスはオダチェン出来ません。

敵編成

  • バイコーン(槍)、帝国兵(剣) ×3、帝国兵(槍) ×2
    増援1・・・バイコーン(槍)、帝国兵(剣) ×3、帝国兵(槍) ×2
    増援2・・・バイコーン(槍)、帝国兵(剣) ×3、帝国兵(槍) ×2
    増援3・・・バイコーン(槍)、帝国兵(剣) ×3、帝国兵(槍) ×2
    増援4・・・帝国兵(剣) ×5、帝国兵(槍)

バイコーンが若干HP高め(56000以上)ですが、帝国兵は3万~35000ほどなので、戦力あるなら全体宝具で薙ぎ払ってしまう方が楽かと思います(^_^;)

攻略パーティ編成

【FGO】『トラオム』直前キャンペーン2「防衛戦」1日目 攻略パ
アペンドはハベにゃんとSイシュタルともに2はMAXです。

ってことで、敵HPがそこまで高くないので耐久するよりも撃破する編成です。

一応、控えには「無敵」「タゲ集中」で守れるカレンを入れておきましたが、全く出番なかったんで誰でもいいです(^_^;)

上記パーティの攻略フロー
  1. マイケルのスキル2を使用、ハベにゃんの全スキル使用後、ハベにゃん宝具ブッパで殲滅!
  2. オダチェンでマイケルとキャストリアを交代、キャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1と2を使用後、Sイシュタル宝具ブッパで殲滅!
  3. キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  4. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  5. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!

まぁ案の定、全然余裕でしたね(^_^;)
敵が6体編成なので、そのぶんNP回収しやすくて・・・Arts全体宝具なら結構誰でも行けそうですね(・∀・)

防衛戦2日目 ワイバーン猛襲

NPCがネロ(剣)とコンスタンティヌスが固定で、ネロが倒されると敗北ですが、ネロはスキルで「ガッツ」3回持ってるのもあって1日目のロムルスよりは守りやすいんじゃないかなぁと(^_^;)

ちなみに、ネロはオダチェン出来ません。

敵編成

  • ワイバーン(騎) ×6
    増援1・・・ワイバーン(騎) ×6
    増援2・・・ワイバーン(騎) ×6
    増援3・・・ワイバーン(騎) ×6
    増援4・・・ワイバーン(騎) ×6
    増援5・・・ワイバーン(騎) ×6
    増援6・・・ワイバーン(騎) ×2

今回は全部ライダークラスのワイバーンで統一なので、むしろ混声じゃないのでやりやすいかも?
HPは3万~35000ほどですが、増援毎に1体だけ6万以上の個体が混ざってるので一応注意です。

攻略パーティ編成

前回と同じなので割愛します(^_^;)

上記パーティの攻略フロー
  1. マイケルのスキル2を使用、ハベにゃんの全スキル使用後、ハベにゃん宝具ブッパで殲滅!
  2. オダチェンでマイケルとキャストリアを交代、キャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1と2を使用後、Sイシュタル宝具ブッパで殲滅!
  3. キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  4. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  5. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  6. Sイシュタルのスキル3を使用後、宝具ブッパで殲滅!

数が多くなりましたが、結局やることは前回と変わってないですね(^_^;)
てかマイケルさん・・・居てもほぼ何の意味もないんですけどw

防衛戦3日目 アマゾネス来襲

NPCがカリギュラ(狂)とコンスタンティヌスが固定で、カリギュラが倒されると敗北です。
守護対象がバーサーカーのカリギュラなので、打たれ弱い分いままでよりは難易度が高い・・・かも?(^_^;)

ちなみに、カリギュラはオダチェン出来ません。

敵編成

  • アマゾネス(剣) ×2、アマゾネス(槍) ×2、アマゾネス(狂) ×2
    増援1・・・アマゾネス(剣) ×2、アマゾネス(槍) ×3、アマゾネス(狂) ×1
    増援2・・・アマゾネス(剣) ×2、アマゾネス(槍) ×3、アマゾネス(狂) ×1
    増援3・・・アマゾネス(剣) ×1、アマゾネス(槍) ×3、アマゾネス(狂) ×2
    増援4・・・アマゾネス(剣) ×2、アマゾネス(槍) ×3、アマゾネス(狂) ×1
    増援5・・・アマゾネス(剣) ×1、アマゾネス(槍) ×1、アマゾネス(狂) ×2

今回はクラス混成なので、アタッカーに採用するサーヴァントに少し気を使っておきましょう!
HPは基本的に3万~35000ほどですが、1体だけ(指揮官)7万以上の個体が混ざってます。

指揮官のクラスがランサー&全体的にランサーが少し多めに出てくるので、気になるようならアタッカーはセイバーを連れていきませう!

攻略パーティ編成

前回と同じなので割愛します(^_^;)

上記パーティの攻略フロー
  1. マイケルのスキル2を使用、ハベにゃんの全スキル使用後、ハベにゃん宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  2. オダチェンでマイケルとキャストリアを交代、キャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1を使用後、Sイシュタル宝具ブッパで殲滅!
  3. キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  4. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  5. Sイシュタルのスキル2を使用後、宝具ブッパで殲滅!
  6. Sイシュタルのスキル3を使用後、宝具ブッパで殲滅!

結局また同じことやってるだけでしたねw
今回は敵がランサー主体なので、Sイシュタルよりも村正のほうが良いかも?

防衛戦4日目 騎馬兵強襲

NPCが水着ネロ(術)とコンスタンティヌスが固定で、ネロが倒されると敗北です。
敵がライダー・アサシン・バーサーカーの混成なので、地味にイヤラシイですね(^_^;)

ちなみにいつものようにネロはオダチェン出来ません。

敵編成

  • ケンタウロス(騎) ×3、ケンタウロス(殺) ×2、ケンタウロス(狂)
    増援1・・・ケンタウロス(騎) ×1、ケンタウロス(殺) ×1、ケンタウロス(狂) ×2
    増援2・・・ケンタウロス(騎) ×1、ケンタウロス(殺) ×4、ケンタウロス(狂) ×1
    増援3・・・ケンタウロス(騎) ×2、ケンタウロス(殺) ×1、ケンタウロス(狂) ×3
    増援4・・・ケンタウロス(騎) ×3、ケンタウロス(殺) ×3
    増援5・・・ケンタウロス(騎) ×2、ケンタウロス(殺) ×2、ケンタウロス(狂) ×2
    増援6・・・ケンタウロス(騎) 、ケンタウロス(狂)

今回はクラス混成で、HPが高いのがライダーとアサシンの両方で出てくるので、有利クラスどちらかに寄せた編成では厳し目。

殲滅できなさそうなら、普通に7ターン守るほうが楽かもですね(^_^;)

攻略パーティ編成

前回と同じなので割愛します(^_^;)

上記パーティの攻略フロー
  1. ネロのスキル1と2を使用、マイケルのスキル2を使用、ハベにゃんの全スキル使用後、ハベにゃん宝具ブッパ+追撃で4体撃破!
  2. オダチェンでマイケルとキャストリアを交代、キャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1を使用後、Sイシュタル宝具ブッパで殲滅!
  3. キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  4. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  5. Sイシュタルのスキル2を使用後、宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  6. マスター礼装の火力バフ使用、Sイシュタルのスキル3を使用後、宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  7. ネロのスキル1、Sイシュタルのスキル1を使用後、適当に殴り倒す

内容的には今までと変わんないですが、敵が混成編成になってるので地味に難易度上がってましたね。
ただまぁ・・・「ガッツ」や「無敵」を付与できたり、「タゲ集中」してさえ居ればクリアはそんなに難しくないと思います(^_^;)

防衛戦5日目 魔獣群猛襲

NPCがカエサル(剣)とコンスタンティヌスが固定で、カエサルが倒されると敗北です。
敵がランサー・キャスター・バーサーカーの混成になってます。

ちなみにいつものようにカエサルはオダチェン出来ません。

敵編成

  • キメラ(狂)、シャンタク(術) ×2、クリチャーチ(槍) ×3
    増援1・・・バジリスク(槍) ×4、クリチャーチ(槍)、シャンタク(術)
    増援2・・・バジリスク(槍) ×2、シャンタク(術) ×2、クリチャーチ(槍)、マンティコア(狂)
    増援3・・・クリチャーチ(槍) ×2、シャンタク(術) ×2、バジリスク(槍)、キメラ(狂)
    増援4・・・シャンタク(術) ×3、クリチャーチ(槍)、バジリスク(槍)、マンティコア(狂)
    増援5・・・クリチャーチ(槍) ×2、バジリスク(槍) ×2、シャンタク(術)、キメラ(狂)
    増援6・・・マンティコア(狂)

クラス混成ですが、ランサーが多めなのでセイバーの全体宝具連れて行くのが無難かも?
まぁいうても、カエサルを守りさえすれば良いので、殲滅狙わなくても良いですが(^_^;)

攻略パーティ編成

前回と同じなので割愛します(^_^;)

上記パーティの攻略フロー
  1. カエサルのスキル2を使用、マイケルのスキル2を使用、ハベにゃんの全スキル使用後、ハベにゃん宝具ブッパで殲滅!
  2. オダチェンでマイケルとキャストリアを交代、キャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1を使用後、Sイシュタル宝具ブッパで殲滅!
  3. キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  4. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  5. Sイシュタルのスキル2を使用後、宝具ブッパで殲滅!
  6. カエサルのスキル1を使用、Sイシュタルのスキル3を使用後、宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  7. カエサルのスキル2、Sイシュタルのスキル1を使用後、適当に殴り倒す

まぁ今までと同じですねww

防衛戦6日目 巨人兵侵攻

NPCが嫁ネロ(剣)とコンスタンティヌスが固定で、嫁ネロが倒されると敗北です。
今回は敵がセイバー・ランサー・バーサーカーの混成になってます。

ちなみにいつものように嫁ネロはオダチェン出来ません。

敵編成

  • 巨人(狂)、騎士(剣) ×2、騎士(槍)、騎士(狂) ×2
    増援1・・・巨人(狂)、騎士(剣) ×2、騎士(槍) ×2、騎士(狂)
    増援2・・・巨人(狂)、騎士(剣)、騎士(槍) ×2、騎士(狂) ×2
    増援3・・・巨人(狂)、騎士(剣) ×2、騎士(槍)、騎士(狂) ×2
    増援4・・・巨人(狂)、騎士(剣)、騎士(槍) ×2、騎士(狂) ×2
    増援5・・・巨人(狂)、騎士(剣) ×2、騎士(槍)、騎士(狂) ×2
    増援6・・・騎士(槍)、騎士(狂)

クラス混成で、セイバーとランサーが均等に出てくるので地味にイヤラシイ編成ですね。
ただ、HP高めな巨人はバーサーカーなので倒しやすく、実際にはそこまで苦労はしないかと(・∀・)

攻略パーティ編成

前回と同じなので割愛します(^_^;)

上記パーティの攻略フロー
  1. マイケルのスキル2を使用、ハベにゃんの全スキル使用後、ハベにゃん宝具ブッパで殲滅!
  2. オダチェンでマイケルとキャストリアを交代、キャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1を使用後、Sイシュタル宝具ブッパで殲滅!
  3. キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  4. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  5. 嫁ネロのスキル2をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル2を使用後、宝具ブッパで殲滅!
  6. 嫁ネロのスキル1を使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  7. Sイシュタルのスキル1と3を使用後、宝具ブッパで殲滅!

なんとまさかのなんのひねりもないまま6日目も終了!
コレ・・・最終日はなにかあるんですかねぇ?(^_^;)

防衛戦7日目 最後の攻勢

NPCが真祖(槍)とコンスタンティヌスが固定で、真祖が倒されると敗北です。
今回は敵がセイバー・ランサー・バーサーカーの混成になってます。

ちなみにいつものように真祖はオダチェン出来ません。

敵編成

  • 巨人(狂)、キメラ(狂)、兵士(剣) ×2、ケンタウロス(騎) ×2
    増援1・・・ワイバーン(騎)、兵士(剣) ×2、アマゾネス(槍) ×2、ケンタウロス(騎)
    増援2・・・ワイバーン(騎)、兵士(剣)、アマゾネス(槍) ×2、ケンタウロス(騎) ×2
    増援3・・・シャンタク(術) ×2、騎士(剣)、アマゾネス(槍) ×2、ケンタウロス(騎)
    増援4・・・バイコーン(槍)、騎士(剣)、シャンタク(術)、ワイバーン(騎) ×3
    増援5・・・マンティコア(狂)、騎士(剣) ×3、シャンタク(術) ×2
    増援6・・・巨人(狂)、シャンタク(術)、騎士(剣)、ワイバーン(騎)

最後は今までの敵の集大成って感じで、クラス色々とゴチャ混ぜになって出てきます。
なので、強いアベンジャーやバーサーカーを未所持の場合は、素直に守りに徹したほうが良いかも?(^_^;)

攻略パーティ編成

前回と同じなので割愛します(^_^;)

上記パーティの攻略フロー
  1. マイケルのスキル2を使用、ハベにゃんの全スキル使用後、ハベにゃん宝具ブッパで殲滅!
  2. オダチェンでマイケルとキャストリアを交代、キャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1を使用後、Sイシュタル宝具ブッパで殲滅!
  3. キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  4. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  5. 真祖のスキル1を使用、Sイシュタルのスキル2を使用後、宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  6. Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  7. Sイシュタルのスキル1と3を使用後、宝具ブッパで殲滅!

え~と・・・結局最後まで変わりませんでしたね(;´∀`)
一体なんだったんでしょうねコレ?

『トラオム防衛戦』攻略 まとめ

突然始まったクエストですが、運営から明確に「耐久しろ」って提示されるのって結構珍しい気がします。

勿論、ストーリーやイベントの随所で「耐久戦」というのは有りましたが、「耐久戦」を前提にしたクエストって・・・今まであったっけ??

まぁそうは言っても、結局は火力で吹き飛ばせる気がしないでもないですし、逆に言えば

  • 手持ちが潤沢なユーザーは火力でゴリ押し
  • そうじゃないユーザーは素直に耐久

みたいな感じでハッキリと棲み分けできるのは良い事ではあるのかも?

あと、コレって一度クリアしても消えないんですよね(イベント期間中だけになるかもですが)
なので、今まで多くのユーザーが要望出している「TAを楽しめるクエスト」扱いにもなってるのかなぁと言う印象です。

てか、そもそもそういう系統のクエストは常設しておくべきではありますけど(^_^;)
けどまぁこれでキアラさんのお役御免になるのかな?ww

それと気になったのが、コレって「コンスタンティヌスを使わせるために用意された」ものなんですかね??
多分・・・あまりにもガチャ回ってなくて(売上だいぶ下がってるみたいですね)運営的にはマイケル接待クエとして実装したのかも?

ってのは邪推しすぎでしょうか?(;´∀`)

結局、終始同じことの繰り返しで終わっちゃいましたね。。。
マイケル販促のためなら、もっとちゃんとマイケルを活かせる内容にしないと意味ない(オダチェンで下げたほうが早いので)ですし、マジでこのクエストって何を目的として開催されたのか謎でしたねw

てかブッチャケ・・・マイケルが邪魔どころか空気でしかないってので、性能的にはもう完全にマイケルのネガキャンキャンペーンになってしまってたと思うんですが(´・ω・`)

6.5章のシナリオでよっぽどの見せ場がないと、結局「性能的にもストーリー的にもイマイチ」という烙印を押されてしまいかねない、かなり不遇なサーヴァントになってしまいそうで・・・なんとも言えない微妙なクエストでしたね。。。

まぁ報酬として合計14個の獣の足跡が貰えたのは、個人的にはかなり有り難かったんですけどね!

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往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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