超久々にブルプロが息を吹き返す!?
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
発表当時、そのクオリティの高さで話題になったMMORPG(厳密には違うらしい?)の【ブループロトコル】略して【ブルプロ】が、いよいよ来年にサービス開始するらしいですね!
その最終段階の調整としてネットワークテストを実施するってんで、少し前にその参加者を募集していたんですが・・・なんと当選しちゃいました!
てなわけで、ここでザックリいままでの【ブルプロ】を振り返っておこうかと思います。
『ブルプロ』って結局どうなのよ?
発表当時はかなり期待値高かった
「めちゃくちゃ滑らかなアニメ調グラフィック」で動く、「純国産MMORPG」ってことで、発表当時はかなり話題になっていました。
当時はまだ『原神』が日本に上陸しておらず、純国産MMORPG・・・というかアクションRPGって呼べるものは『PSO2』ぐらいしかなかったんですよね。
管理人はぷそ民だったんで、「グレートなライバルですよ、コイツぁ!!」と思ったもんですが、結構その当時ですでに「乗り換え候補」としてメッチャ期待されていましたね。
CBT開始時は・・・
そして、2020年の4月末についにクローズドβテストが開始!
実は管理人はコレにも当選してたんですが・・・リアルが忙しくてほぼほぼプレイできず。。。
一応、キャラクリだけは触ってみたんですが、ぷそ民の立場から感じたのは「よ~頑張っとる」って印象でした。
正直、キャラクリに関しては『PSO2(今はNGS)』が圧倒的すぎるんですよね(^_^;)
ブッチャケ向こうはそれが一番の売りでもありますし。
けど、『ブルプロ』のほうはぷそとは違うベクトルであるアニメ調のグラフィックでそれをやろうとしていて、好みで言えば結構コッチが日本人向けに思うので、訴求力は高いと感じました。
そして、CBTは賛否両論大いに盛り上がりつつ終了~!!
良かった意見としては、概ね開始前から期待されていた所が全般的に高評価だったものの・・・悪かった意見が総じて「ゲームとしては微妙(というか改善しないと正直厳しいのでは?)」というところに直結しており、開発陣は以降その調整に難航することに。。。
結局、この調整が本当にまぁメチャクチャ時間かかってしまって、コレが完全に「旬を逃してしまった」というのがなんとも不幸だったなぁと。。。
約2年間、殆ど動きなし
上記でも書いた、ユーザーの求めに対しての遊びやすさの再調整ってのが、マ~~~~~ジで難航してたようで、その間ホントにほぼ音沙汰なしという異常事態に・・・((((;゚Д゚))))
結局、当時の最大のライバル(だったはず)である『PSO2』が『NGS』にグレードアップ!!
さらには『原神』も日本で正式リリースとなり、居場所がなくなってしまった感が強くなってしまいました。。。
個人的に、『NGS』はリリースから半年以上もの間、色んな意味でかなり微妙だった(だから引退したんですけどね・・・)ので、この時にサービス開始してれば、マジで覇権取れた可能性があったんですよね。
『原神』に関しても、出来はかなり良いものの・・・コッチは大陸特有の課金主義の傾向が強くて、合う人と合わない人がハッキリしてる(管理人は未プレイで、今後もプレイする気はないです)ので、ライバルになるとは言え、それなりにちゃんと棲み分けできそうな感じでしたし。。。
開発陣が本気で「良いものをリリースしたい!」って思ってるからこそ、諦めずに調整を繰り返して今やっとそれが日の目を見る事になってるのは凄いとは思いますが・・・正直やっぱり「遅すぎんじゃね?」という印象は拭えないです。
沈黙の2年間、公式からもほぼ何の告知もなかったってのも痛かった気がしますが、コレって邪推するとブッチャケ「なんとか頑張ってリリースまで持っていこう!派」と「もうスッパリ諦めてしまおう派」がせめぎ合ってて、そのせいでおいそれとユーザーを期待させる情報を開示出来なかったから・・・じゃないんですかねぇ?
逆に言えば、2年間も水面下で頑張ってたってのは、開発陣の皆さんは本当に凄いガッツだと思います。
『ブルプロ』どんなゲームかザックリとおさらい
ちな、肝心のゲームシステムをザックリとおさらいしておきます。
比較対象としてはどうしても『NGS』になってしまいますが、そこはまぁ当然っちゃ当然だと思うので、あまり気にしないでいただきたいw
基本はアクションRPG
3人称視点(キャラクターを背中から見てる視点)でのアクションRPGです。
なので、まんま『NGS』とかをイメージしてもらえればいいかなぁと(^_^;)
動き的には結構よく出来ていると思いますが、ぷそに比べるとちょっとモッサリ感があるかなぁ?
逆に言えば、アクションそんなに得意じゃない人にもプレイしやすいとは思います。
MMOっぽい?
そして、ぷそはほぼほぼソロゲーなのに対して、コッチはパーティゲーを売りにしてるようなので・・・『FFオンラインシリーズ』っぽく、シッカリと役回り(いわゆる ”ロール”)を意識して動く必要があるのかな~って気がしますね。
コレって結構好き嫌い(というか合う合わない)が激しく出ると思うのですが、管理人はどっちかと言えば結構好きですね。
ぷその場合は、共闘クエストしててもブッチャケ「みんなで協力して戦ってる」感ってあんまりないんですよねぇ(^_^;)
なんか敵CPUもそういう「自分の役割・立ち位置」を意識して襲いかかってくるらしくて、ブルプロとしてはそこをぷそとの差別化と考えているんでしょうね。
まぁでも、ロールを意識して遊ぶとなると、どうしてもパーティ間での意思の疎通を潤滑にする手段・・・わかりやすいところで言えばチャットとかボイチャとか?が必要になってきそうではあるので、そのへんも人によってはハードルが高くなってしまいそうですよね。
ライト勢としては、そういうのあんまり気にせずに遊びたいところですが・・・ガチ勢はそういうのメッチャ気になってくると思うので、プレイヤー同士の諍いの種にならなければ良いんですけどね。。。
各クラスってどんな感じ?
ロールプレイが大事っぽいってことで、今現在発覚している各クラスの特徴をザックリまとめて所感をあげておきますね。
イージスファイター
防御寄りの近接職、いわゆる「タンク」ですね。
ぷそでいえば「ハンター」に該当するかと。
パーティプレイが売りってことなので、敵からの「タゲ取り」が出来るこのクラスは結構重要度が高い&ちゃんと理解すればメッチャ頼りになる、面白いクラスじゃないかと思います。
「みんなはオレが守る!!」ってのが好きな人には向いてるかも?(*゚∀゚)
ツインストライカー
攻撃寄りの近接職、いわゆる「アタッカー」ですね。
ぷそでは「ファイター」がコレでしょうね。
とにかく深く考えずに「ガンガン戦うッ!!」ってのが好きな人には良いですよね。
アクションゲームが好きな人とか、あとどっちかって~とソロプレイヤー向きかな?
ちなみに管理人はぷそではメインはファイター(ナックラー)だったので、このクラスを選ぼうかな~って思ってます(*゚∀゚)
ブラストアーチャー
回復・支援が得意な遠距離職ですが、特徴的なのはそれがよくある「回復専門職」ではなくて、弓矢を使う攻撃職が担ってるってところですかね?
ぷそでいえば・・・メイン「レンジャー」サブ「テクター」って感じ?
その特性上、やること(やれること)が多いので、状況判断をシッカリしつつその場に応じた最適解な行動を行う・・・って感じで、結構難しいんじゃないかな~って気がします。
なので、上級者向けっぽいんですよね。
操作的にもパッドじゃかなり忙しくなるのでキーマウ向けっぽいし。。。
まぁでも「回復や支援するのが好き!」って人はコレ一択になるかと思うので・・・選ぶ人はガンガってください!w
スペルキャスター
名前の通り、いわゆる「魔法職」ですね。
ぷそでいえば「フォース」がこれにあたるかと思います。
わかりやすいぐらいにハッキリと遠距離職なので、ソロよりはパーティプレイ向けでしょうね。
てか、パーティに1人いるかどうかでかなり殲滅力に違いが出るんじゃないでしょうか?
魔法職は「いかにもファンタジー」ってのもありますし、単純にバトルで見た目が派手なのもあって人気が高そうです(^_^;)
ヘビィスマッシャー
CBTのときには実装されていなかった新クラスですね。
ぷそでいえば、「ランチャー専レンジャー」って感じだと思います。
デッカイ武器でドッカンドッカンやるのは気持ちよさそうなので、個人的にはコレも気になってますが、パーティプレイとしては立ち位置的にどうなるのか正直ちょっと微妙な気もするんですよねぇ(;´∀`)
まぁでも、中~遠距離広範囲攻撃ってのは単純に強そうなので、コレも結構人気出そうな気もしますね!
ってな感じで、初期から選べるのはこの5クラスのようです。
気になるクラスはありましたか?(^_^)
『ブルプロ』ネットワークテストに当選した件 まとめ
ってことで、NT当選したんでその報告も兼ねて色々と振り返ってみました!
なんやかんやで2年間の沈黙期間で、そのまま黒歴史になりそうな雰囲気だったのを覆して、見事に復活を遂げたブルプロですが・・・コレを機会にしてまた盛り上がっていくと良いですね!
開催スケジュール
・・・で、肝心のテスト実施期間は下記の通り↓
2023年1月14日(土)14:00 ~ 1月16日(月)14:00まで
土日まるまる一日中と月曜日の昼すぎまでなので、まぁ学生は勿論、だいたいどんな仕事の方でもプレイはできそうな感じですね。
・・・ま、そうは言っても無理な人には無理なんでしょうけど(;´∀`)
友達招待できるんだってよ!
なんかさ、ネットワークテスト当選者は、友人1人を招待することができるらしいです!
ってことで・・・ココでその1人を募集したいと思います(*゚∀゚)
「一緒に遊んでみたい!!」って方は、ぜひ当記事のコメント欄か、ツイッターのDMにてメッセージくださいね!
抽選で1名様を選ばさせていただきます(*´ω`*)
ただ、応募の注意点として・・・
- 管理人はガチでプレイするかまだ未定なので、ガチ勢の方はご遠慮ください
- リアルの都合により、ひょっとしたら開催期間中にプレイできないことになるかもなので、予めご了承いただける方のみ応募してください
- あと一応「友人招待」って名目ですし「カミカミ大王なんて奴どうでもいいけど、とりあえずブルプロ遊んでみたいわ」ってだけの方は、悲しくなっちゃうのでご遠慮ください
- ネットワークテストの内容を後日ブログ記事としてアップする予定なので、ご了承いただける方のみご応募ください(勿論、記事にする時は出来る限りプライバシーに配慮しますが)
以上、ご納得いただける方のみとさせていただきます。
とりあえず応募期限は1/10にしておきますかね。
↑締め切りました!
あと、ネットワークテストやブルプロそのものに関しては公式サイトでご確認くださいね!
ってことで・・・ブルプロのネットワークテスト、てか、本格稼働を楽しみに待っておこうと思います!
コメント
初めまして!
当選おめでとうございます!
自分は落選してしまったのでもしよろしければ招待していただけないでしょうか?
>匿名さん
お祝いコメントありがとうございます。
記事内容にもあるように、早いもの勝ちではなく抽選とさせていただきますのであしからず(^_^;)