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FGO

【FGO】『オーディール・コール』フリクエ周回編成&高難易度クエ攻略!

【FGO】オーディール・コール FGO
この記事は約28分で読めます。

オーディール・コール始動でなんか凄い色々キタ!!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

ってことで、待ちに待った奏章が始まりますね!
以前から話に出てた「クラススコア」も今回にて実装、しかも運営からの報酬がトンデモナイ量届いてたり、なんかもうとにかく凄い!(語彙力)

ってことで、オーディール・コールの攻略をあげていきます。

※2024/2/8更新!クエスト追加されたら順次追記していきます。

  1. 色々と追加された要素
    1. 「クラススコア」実装ゥゥ!!
    2. レベル上限開放ゥゥ!!
    3. マシュの宝具も強化ァァ!!
  2. オーディールコールのフリクエ攻略!
    1. [ロシア]凍土の試練:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    2. [東欧]悪夢のカボチャ:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    3. [西アメリカ]荒野の歓楽:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    4. [ハワイ]常夏の休暇:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    5. [オセアニア北部]大堡礁の卵:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    6. [カリブ海]高貴なる海賊:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    7. [北欧]残された神話:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    8. [アメリカ南部]蘇る太古のロマン:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    9. [東アジア]天下の飛将軍:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    10. [アフリカ南部]荒野に芽吹く王の花:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成
    11. [南アジア]神秘主義者と魂の故郷:推奨Lv90★
      1. 敵編成
      2. 周回編成 その1(6積み)
      3. 周回編成 その2(4積み)
    12. [北大西洋]光糸導く迷宮:推奨Lv90++
      1. 敵編成
      2. 周回編成 その1(4積み)
      3. 周回編成 その2(5積み)
    13. [北大西洋]久遠の微笑:推奨Lv90★
      1. 敵編成
      2. 周回編成 その1(6積み)
      3. 周回編成 その2(5積み)
  3. オーディール・コールの高難易度クエスト攻略!
    1. [ロシア]【高難易度】極寒の強者:推奨Lv90+
      1. 敵編成
      2. 攻略編成
    2. [東欧]【高難易度】鮮血の残滓:推奨Lv90+
      1. 敵編成
      2. 攻略編成
    3. [北欧]【高難易度】伝説の源流:推奨Lv90+
      1. 敵編成
      2. 攻略編成
    4. [オセアニア北部]【高難易度】海の底の御伽噺:推奨Lv90+
      1. 敵編成
      2. 攻略編成
    5. [東アジア]【高難易度】太歳頭上動土:推奨Lv90+
      1. 敵編成
      2. 攻略編成
    6. [南アジア]【高難易度】絢爛たる百王子:推奨Lv90+
      1. 敵編成
      2. 攻略編成
    7. [北大西洋]【高難易度】侵略の大木馬:推奨Lv90+
      1. 敵編成
      2. 攻略編成
  4. 『オルガマリークエスト』が追加!

色々と追加された要素

「クラススコア」実装ゥゥ!!

各キャラクターごとの強化ではなく、クラス全体の強化になるということで、初発表の時から色々と憶測が出ていた「クラススコア」がついに実装されましたね!

【FGO】クラススコア 説明(1)
【FGO】クラススコア 説明(2)
【FGO】クラススコア 説明(3)
【FGO】クラススコア 説明(4)
【FGO】クラススコア 説明(5)

詳細は公式の説明を確認していただくとして・・・コレ、クラスごとに特徴が変わるとかなくて、どれも開放できる効果は同じっぽいですよね?

けどそうなると結局「バーサーカーが正義」のままになっちゃうと思うんですけど・・・どうなんですかね?(;´∀`)

レベル上限開放ゥゥ!!

【FGO】レベル上限開放

以前から要望が多かった(ですよね?)レベル上限がついに開放されましたね!

後発組の管理人でさえレベルカンストしてたんで、古参マスターさんたちには、マジで「ようやくか・・・」といった感じかもしれませんが(^_^;)

てか・・・コレでパーティ編成コストさらに上がって編成幅も広がるんですかね?
そうなると絆稼ぎもしやすくなるのでかなり有り難ぇ!!(゚∀゚)

フレンド枠は増えるようなので、コレも嬉しいですよね♪

マシュの宝具も強化ァァ!!

【FGO】マシュの宝具強化

なんと、マシュの宝具もシレッと強化されましたね!

「モールドキャメロット」が「ロードキャメロット」になって(戻って?)効果自体も若干使いやすく強くなってます(*´∀`)

てか・・・今までのマシュの強化って、宝具やスキル、レベルキャップなどなど、基本的にシナリオでなにかしらの関連する事柄があってその影響で強くなってたと思うんですが、今回なんもなしで不意に強化されたのは、嬉しいやら寂しいやら(^_^;)

てか、コレってまだ2部7章やってない人には、章の途中でなにかしらそういう演出あるんですかね??
すでにクリア済みだから分からんですね(´・ω・`)

オーディールコールのフリクエ攻略!

フリクエが色々とありますね!

※追加されたら記事にも追記していきます。

[ロシア]凍土の試練:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・クリチャーチ(槍)HP127,143、ヤドカリ(狂)HP108,774
  • WAVE2・・・オプリチニキ(殺) ×3 HP537,564、237,564、146,573

「即死」が入るようです(^_^;)

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』凍土の試練 周回パ

フレンドはキャストリアです。

モルガンを軸に、2WAVE目のHP高いオプリチニキに対しては、パーティにバフを撒けるアタッカー兼サポーターのシバにゃんを添える感じです(^_^;)

控えはオダチェン要員の光コヤン以外は出番ないので誰でもOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアの全スキルをシバにゃんに使用後、オダチェンで光コヤンと交代、光コヤンのスキル3をモルガンに使用、シバにゃんのスキル1と3を使用後、モルガンの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・モルガンの全スキルを自身に使用、光コヤンのスキル1と2をモルガンに使用後、モルガン ⇒ シバにゃんの宝具チェインで殲滅!

シバにゃんは味方にバフを撒ける単体アタッカーなので便利ですね。
バーサーカーのCEOと似たような使い方が出来るかと思います(゚∀゚)

[東欧]悪夢のカボチャ:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・ハロエリ(術)HP1,103,462

フリクエで敵HPが100万と来ましたか!Σ(゚Д゚)
まぁでも、変則フリクエ90++に比べたら・・・簡単?

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』悪夢のカボチャ 周回パ

フレンドはオベロンですが、キャストリア、プーリン、オベロンの手持ちによって誰を借りるか変わります(^_^;)

見ての通り、ドラコーを全員でバフ盛々にしてワンパン狙う編成ですね。
控えはオダチェン要員以外は誰でもOKなので、6積み出来るようにするのが吉!

アペンドはキャストリア、プーリン、ドラコーがアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアのスキル1と3をドラコーに使用、スキル2を自身に使用、オベロンの全スキルをドラコーに使用後、オダチェンで控えのプーリンと交代、プーリンのスキル1と2をドラコーに使用、ドラコーの全スキルを使用、マスター礼装の火力バフを使用後、キャストリア ⇒ ドラコーの宝具チェイン+追撃で撃破!

弊カルデアの宝具2ドラコーだとあとちょっとお残ししちゃいますが、まぁ追撃で普通に削りきれるので無問題かと(^_^;)

[西アメリカ]荒野の歓楽:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・コイン(槍) ×3 HP66,666、77,777、55,555
  • WAVE2・・・コイン(槍) ×3 HP111,111、333,333、99,999
  • WAVE3・・・コイン(槍)HP555,555

敵がコインなだけにQP多めです。
しかも「即死」が入るので・・・ブッチャケ宝物庫いらなくね?w

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』荒野の歓楽 周回パ

フレンドに道満を借りてW道満編成です。

1WAVEはニト、以降はW道満で進行。
ニトの「即死」確率あげるためにエジソン(スキル2)を編成してます。

控えはオダチェン要員の道満以外だれでもOKです。

アペンドは道満がアペ2MAX、エジソンがアペ2が8です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・ニトクリスのスキル1と2を使用、エジソンのスキル3をニトクリスに使用後、ニトクリスの宝具ブッパで殲滅!(「即死」)
  • WAVE2・・・エジソンのスキル2を使用後、オダチェンで控えの道満と交代、道満の全スキル使用後、道満の宝具ブッパで殲滅!(「即死」)
  • WAVE3・・・道満の全スキル使用後、宝具ブッパで撃破!(「即死」)

道満はやっぱ有能ですね!(゚∀゚)
・・・フレンドに理想の礼装つけてくれてる道満があまり居ないのがネックです(苦笑)

[ハワイ]常夏の休暇:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・ニワトリ(狂)HP97,036、ヤドカリ(剣)HP101,765、ニワトリ(狂)HP95,112
  • WAVE2・・・ヤドカリ(剣)HP127,788、ニワトリ(狂)HP111,330、ヤドカリ(剣)HP124,008
  • WAVE3・・・水着茨木童子(槍)HP423,614、ニワトリ(狂)HP126,345

ここも「即死」が通るようです(^_^)
あと、ドロップ素材の「貝殻」が確定のようなので地味に美味しいかも?

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』常夏の休暇 周回パ

フレンドはオベロンです。

アルクを軸に、道満の「即死」を活用しつつアルクへのバフも・・・って感じです。
なので、アルクの再臨状態は第1再臨 OR 第3再臨の「混沌属性」にしておかないと道満からのバフ貰えないので要注意です!

控えはオダチェン要員以外誰でも良いんですが・・・☆5鯖ガッツリ編成なので必然的に低レアしか入れれないのががが(;´∀`)

アペンドは道満のアペ2がMAXですが、未開放でも大丈夫(少しだけ動かし方が変わるだけ)です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・光コヤンのスキル2と3をアルクに使用、道満の全スキルを使用、アルクのスキル2を使用後、アルクの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE2・・・道満の宝具ブッパで殲滅!(「即死」)
  • WAVE3・・・光コヤンのスキル1をアルクに使用後、オダチェンで控えのオベロンと交代、オベロンの全スキルをアルクに使用、アルクのスキル1を使用後、アルクの宝具ブッパで殲滅!

1WAVE目と最終WAVEが火力的に厳しい時は、マスター礼装の火力バフ使ってあげればだいぶ楽になるはず?(^_^;)

てか、ココも理想の礼装をつけてくれてるオベロンを探す方が難しいですね(苦笑)

[オセアニア北部]大堡礁の卵:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・海魔(殺)HP124,620、海魔(騎)HP122,292、海魔(狂)HP119,728
  • WAVE2・・・サメ人間(狂) ×2 HP211,477、207,667
  • WAVE3・・・レジライ(騎)HP418,958

1~2WAVEは敵クラスが四騎士(騎・術・殺・狂)ランダムのようです(-_-)
しかもドロップするのが輝石なので・・・ぶっちゃけココは放ったらかしでいいかと(;´∀`)

周回編成

周回する意味がかなり薄いので割愛

[カリブ海]高貴なる海賊:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・バーソロミュー(騎)HP1,053,696

敵は メカクレフェチ バーソロミュー1騎だけですがHPがかなり高いです。
てか・・・ドロップが騎ピースのみなのはちょっと寂しいですよね(^_^;)

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』高貴なる海賊 周回パ

フレンドはオベロンです。

見たまんま、ドラコーにサポーターみんなで全力バフってドン!って感じです。

光コヤンの枠はドラコーの宝具色的にはキャストリアのほうが良いんですが、絆ポイントのためにあえてコヤンにしてます(^_^;)

上記パーティの進行フロー
  • サポーター全員のバフをアタッカーに使って宝具ブッパするだけですw

単体アタッカーならブッチャケ誰でも良いんじゃないですかね?
ワンパンできなくてもそんなに困ることもないでしょうから、火力に自身がない場合は無理にワンパン狙うよりも2~3Tかかってもいいんで絆UP礼装とか積みまくったほうが良いかと思います(^_^;)

[北欧]残された神話:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・火の巨人(狂)HP159,819、霜の巨人(狂)HP112,458
  • WAVE2・・・スルーズ(槍)HP539,962、ワルキューレ(騎)HP207,039、ワルキューレ(騎)HP175,727

ドロップが「指輪」と「オーロラ鋼」なので、個人的にはちょっと微妙かなぁ・・・。

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』残された神話 周回パ

フレンドは光コヤンで、鉄板のW光コヤン with オベロン編成です。

見たまんまのノッブ全力サポートです(゚∀゚)

控えはオダチェン要員のオベロン以外は出番ないので誰でもOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・光コヤンAの全スキルをノッブに使用後、オダチェンでオベロンと交代、オベロンのスキル1を使用、光コヤンBのスキル2と3をノッブに使用、ノッブの全スキルを使用後、宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・オベロンのスキル2と3をノッブに使用、光コヤンBのスキル1をノッブに使用、ノッブのスキル3を使用後、ノッブの宝具ブッパで殲滅!

神性&天特攻のあるノッブからすれば、ワルキューレ系統はただのカモですねw

[アメリカ南部]蘇る太古のロマン:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・コブラ(剣・弓・槍からランダム)HP119,183、バジリスク(剣・弓・槍からランダム)HP120,637、コブラ(剣・弓・槍からランダム)HP115,041
  • WAVE2・・・バジリスク(剣・弓・槍からランダム)HP243,433、バジリスク(剣・弓・槍からランダム)HP183,553
  • WAVE3・・・プレシオサウルス(槍)HP420,693

ドロップが輝石「剣」「弓」「槍」だけなので、個人的にはココも微妙かな(;´∀`)
敵のクラスがランダムなので周回しづらいですしね。

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』蘇る太古のロマン 周回パ

フレンドはオベロンですが、勿論キャストリアとテレコでもOKです。

1~2WAVEを道満の即死、最終WAVEはドラコーで進行。
控えはオダチェン要員のオベロン以外は出番ないので誰でもOKです。

アペンドは道満、キャストリア、ドラコーがアペ2MAXですが、道満だけでOKです(むしろ道満はアペ2MAXが大前提)

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・道満のスキル3を使用、ドラコーの全スキルを使用後、道満の宝具ブッパで殲滅!(即死)
  • WAVE2・・・キャストリアの全スキルをドラコーに使用後、オダチェンでオベロンと交代。オベロンのスキル1と2を道満に使用後、道満の宝具ブッパで殲滅!(即死)
  • WAVE3・・・道満のスキル1と2を使用、オベロンのスキル3をドラコーに使用後、ドラコー宝具ブッパで撃破!

基本クラスが単体で出てきたら「もう全部ドラコーちゃまで良いんじゃないかな?」状態ですねw

[東アジア]天下の飛将軍:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・人民兵(殺)HP121,238、人民兵(殺)HP111,176、人民兵(殺)HP108,137
  • WAVE2・・・呂布(狂)HP583,630、虎戦車(弓)HP266,626

ドロップが「炉心」「鈴」なので、まぁそれなり・・・ですかね?
言うてすでに実装済みのフリクエの方(歓楽街とか)が需要高いと思いますが(^_^;)

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』天下の飛将軍 周回パ

フレンドは光コヤン、鉄板のW光コヤン with オベロン編成です。

すべてモルガンの宝具ブッパで進行ですが、宝具レベルが低かったり聖杯や金フォウ入れてないと厳しいかも?(^_^;)

控えはオベロン以外は誰でもOK!

アペンドは光コヤン、モルガンがアペ2MAXですが未開放でもOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・モルガンのスキル1を使用、光コヤンAの全スキルをモルガンに使用、光コヤンBのスキル2と3を使用後、モルガンの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・光コヤンBのスキル1をモルガンに使用後、オダチェンでオベロンと交代。オベロンの全スキルをモルガンに使用後、モルガンの宝具ブッパ+追撃で殲滅!

2WAVE目の虎戦車が若干HPお残ししますが、追撃で十分削れます。
もし不安ならマスター礼装の火力バフで底上げすれば無問題!(゚∀゚)

[アフリカ南部]荒野に芽吹く王の花:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・キングプロテア(分)HP1,016,658

ドロップが「種」でHPがメチャ高いプロテアのみ1WAVEのクエストなので、「種」が欲しい人にはかなり美味しいのでは?(・∀・)

周回編成

【FGO】『オーディール・コール』荒野に芽吹く王の花 周回パ

フレンドはオベロンです。

全力でバサトリアをバフってワンパンする構成。
控えは術タマモ以外は誰でもOK!

勿論、キャス狐はキャストリアでも全然OKですが、絆上げも考えてあえてキャストリアを使わない編成にしてます。

アペンドはプーリン、バサトリア、キャス狐がアペ2MAXですが未開放でもOKだと思います。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・バサトリアの全スキルを自身に使用、オベロンのスキル1と3をバサトリアに使用、スキル2をプーリンに使用後、オダチェンでタマモと交代。タマモのスキル1と3をバサトリアに使用、プーリンの全スキルを使用後、プーリン ⇒ バサトリアの宝具チェインで撃破!

一応安定を取って宝具チェインしていますが、バサトリア宝具だけでもワンパン出来ます。
ただ、それは弊カルデアのLv110・宝具3のバサトリアだからだと思うので、そこまで育成できていない場合は素直に宝具チェインしたほうが良いかと思います(^_^;)

[南アジア]神秘主義者と魂の故郷:推奨Lv90★

敵編成

  • WAVE1・・・亡者(狂)HP44,476、亡者(狂)HP42,748
  • WAVE2・・・カリ・サンガ(狂)HP303,175、亡者(狂)HP46,233
  • WAVE3・・・エレナ(術)HP1,152,554

ドロップが「ランプ」、「矢尻」、「鎖」なので地味に良い感じ?
てか、それよりなにより絆がメチャクチャ美味しいです!(・∀・)

周回編成 その1(6積み)

【FGO】『オーディール・コール』神秘主義者と魂の故郷 周回パ

フレンドは鉄板のキャストリアです。

WAVE1~2をトネリコ、最後をバサトリアが対応。
控えはオダチェン要員のキャストリア以外は誰でもOKです。

勿論、自前キャストリアでフレンドにプーリンでもOK!

アペンドはプーリン、トネリコ、バサトリアがアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・プーリンのスキル1をバサトリアに使用、スキル2を使用後オダチェンでキャストリアと交代。トネリコのスキル1と2を使用、バサトリアのスキル2をトネリコに使用、スキル3を使用後、トネリコの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・キャストリアの全スキルを使用(スキル2をトネリコ、スキル3をバサトリア)、トネリコのスキル3を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、トネリコの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE3・・・バサトリアのスキル1を使用後、キャストリア ⇒ バサトリアの宝具チェイン+追撃で撃破!※ArtsチェインしてバサトリアのNPを200%にするのがベネ!

やはりトネリコとバサトリアのシナジーは良いですね!
てか、キャストリア・トネリコ・バサトリアの並びがエモい?(・∀・)

一応、上記編成で絆礼装を6積みできますが、弊カルデアはトネリコが宝具2ながらもLv100、バサトリアも宝具3ながらLv110なのでいけてる感じです(^_^;)

それ以下の育成具合なら火力が足りないと思うので、素直にATKアップ系の礼装つけるのが無難かと思います。

てかブッチャケ・・・絆がかなり美味しいので、3Tに拘らずに普通にクリアする感じでも良いかもですね!

周回編成 その2(4積み)

【FGO】『オーディール・コール』神秘主義者と魂の故郷 周回パ その2

フレンドは鉄板のオベロンです。

WAVE1~2をトラロック、最後をシンエリが対応。
控えにはオダチェン要員のオベロン、バッファーのノクナレア起用です。
配置には要注意!

アペンドはトラロック、シンエリがアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・水クロの全スキルを使用、トラロックの全スキルを使用後、トラロックの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・シンエリのスキル2と3を使用(※使用順に注意!)、ノクナレアのスキル2と1を使用(※使用順に要注意!)後、オダチェンで控えのオベロンと交代、オベロンのスキル1と2を使用(スキル2はトラロック)、マスター礼装の火力バフを使用後、トラロックの宝具ブッパ+追撃で殲滅!※シンエリのBusterカードがあるならノクナレアのスキル3も使って、そのぶんマスター礼装バフは最終WAVEに残せます。
  • WAVE3・・・オベロンのスキル3をシンエリに使用後、シンエリ宝具ブッパ+追撃で撃破!

一応、主要サポ使わないで良いのがメリットではありますが、礼装4積みだったり、スキル押す順番が複雑(間違えると致命傷になる)だったり、最終WAVEでシンエリのカードが1枚もないとグダるので・・・ちょっと実用性は低いかも?(^_^;)

[北大西洋]光糸導く迷宮:推奨Lv90++

敵編成

  • WAVE1・・・アトランティス兵(狂)HP154,251、アトランティス兵(殺)HP124,086、アトランティス兵(剣)HP125,641
  • WAVE2・・・ケルベロス(騎)HP292,216
  • WAVE3・・・テセウス(剣)HP455,348

ドロップが「カケラ」と「冠」なので結構良いかも?(・∀・)

周回編成 その1(4積み)

【FGO】『オーディール・コール』光糸導く迷宮 周回パ その1

フレンドは鉄板のオベロンです。

WAVE1と3を利休、2を水着なぎこさんが対応。
控えは水クロとオベロンが必要なので1人しか入れれないです(;´Д`)

アペンドは水スカがアペ2MAX、水クロがアペ2解放のみです。

とりあえず、利休となぎこさんの絆を稼ぐのが目的の編成です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・水スカの全スキルを利休に使用後、オダチェンで水クロと交代。水クロの全スキルを使用、利休のスキル1と3を使用後、利休の宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・オベロンのスキル1を使用、水着なぎこさんの全スキルを使用、利休のスキル2をなぎこさんに使用後、なぎこさんの宝具ブッパ+追撃で撃破!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3を利休に使用、マスター礼装の火力バフを使用後、利休の宝具ブッパ+追撃で撃破!

追撃が必要なのでカード運によりけり・・・ではありますが、まぁ一応3Tいけますね。
てか、弊カルデアはなぎこも利休も宝具1でアペンドも解放できていない状態なので、ココがもう少し宝具レベル高かったりアペ2上げれてるならだいぶハードル下がりそうです(^_^;)

周回編成 その2(5積み)

【FGO】『オーディール・コール』光糸導く迷宮 周回パ その2

フレンドは鉄板の光コヤンでWコヤン編成です。

WAVE1と3をモルガン、2をCEOが対応。
控えは光コヤン以外は誰でもOKです。

アペンドはCEOとモルガンがアペ2MAX前提です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・モルガンの全スキルを使用(スキル2はCEOへ)、CEOの全スキルを使用、光コヤンの全スキルをモルガンに使用後、モルガンの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・光コヤンをオダチェンで控えの光コヤンと交代、光コヤンのスキル2をCEOに使用後、CEOの宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・光コヤンのスキル1と3をモルガンに使用、モルガンの全スキルを使用、マスター礼装の火力バフ使用後、モルガンの宝具ブッパ+追撃で撃破!

まぁブッチャケ・・・モルガン使ってる時点で余裕っちゃ余裕なんですけどね(^_^;)

[北大西洋]久遠の微笑:推奨Lv90★

敵編成

  • WAVE1・・・オリュンポス兵(槍)HP571,750
  • WAVE2・・・ステンノ(殺)HP1,002,066

2WAVEしかないうえにドロップが「悠久の実」なので回れるならかなり美味しいです(・∀・)

周回編成 その1(6積み)

【FGO】『オーディール・コール』久遠の微笑 周回パ その1

フレンドは鉄板のキャストリアです。

見たまんま、バサトリアを全力でバフって宝具2連射する編成ですが、当然ながら徐福を術タマモとかプーリン、嫁ネロなんかにしたほうが火力は伸びると思いますし、なんならバサトリアの礼装は「オーシャンフライヤー」とか「黒聖杯」にすれば余裕でいけると思います(^_^;)

アペンドはバサトリアがアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・徐福の全スキルをバサトリアに使用後、オダチェンでキャストリアと交代。キャストリアの全スキルを使用(スキル2は正雪、スキル3はバサトリア)、正雪のスキル2と3をバサトリアに使用、バサトリアのスキル3を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、宝具ブッパで撃破!
  • WAVE2・・・バサトリアのスキル1と2を自身に使用後、宝具ブッパ+追撃で撃破!

WAVE1~2両方とも乱数で敵HPを少しお残ししますが、追撃で余裕で削れるぐらいですし、倒しきれなくて3WAVEになってもバフが残ってるんで特に問題ないかと思います(^_^;)

てか、正雪先生かなり便利ですね!
・・・宝具2まで追っかけといたほうが良かったなぁ・・・(;´Д`)

周回編成 その2(5積み)

【FGO】『オーディール・コール』久遠の微笑 周回パ その2

フレンドは鉄板のオベロンです。

WAVE1をCEO、WAVE2を三蔵ちゃんが担当。
控えはオダチェン要員のオベロン以外誰でもOKです。

アペンドは三蔵ちゃんとCEOがともにアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・三蔵のスキル1と2を使用、CEOのスキル1と3を使用、ノクナレアの全スキルを使用(順番に注意!3⇒2⇒1)後、オダチェンでオベロンと交代。オベロンのスキル1と2をCEOに使用後、CEOの宝具ブッパで撃破!
  • WAVE2・・・オベロンのスキル3を三蔵に使用後、宝具ブッパで撃破!

三蔵の宝具レベルは1で良いですし、自前人権サポ未使用&自前★5鯖は三蔵のみなので控えの枠の自由度も高い!って感じでかなり良いんですが・・・CEOがもうすぐ絆MAXなんですよね(^_^;)

このコ、なにげによく使うのでいつの間にかメッチャ絆上がってましたw

※追加されたクエストは攻略次第、当記事に追記していきます。

オーディール・コールの高難易度クエスト攻略!

[ロシア]【高難易度】極寒の強者:推奨Lv90+

敵編成

  • WAVE1・・・闇コヤン(降)HP57,492 ⇒ 96,611 ⇒ 146,916、ニキチッチ(騎)HP104,781 ⇒ 148,826 ⇒ 216,532、オプリチニキ(殺)HP65,370
  • 増援1・・・オプリチニキ(殺)HP67,138
  • 増援2・・・オプリチニキ(殺)HP68,746

魔獣型鯖以外は猛吹雪でNPダウン。ニキチッチが2ブレイク時にチャージ最大になって宝具ブッパ、闇コヤンが2ブレイク時に強化解除&スキル封印してきます。

攻略編成

【FGO】『オーディール・コール』高難易度「極寒の強者」攻略パ

フレンドはキャストリアで自前と合わせてWキャストリア編成です。

シトナイをアタッカーにして、ニキチッチ⇒コヤンの順に1体ずつ確実に倒していく戦略です。

コヤンの「強化解除」対策には宝具で「強化解除耐性」を撒けるセミ様を起用、それ以外の控えは出番がないので誰でも良いです(^_^;)

アペンドはキャストリア、シトナイ、セミ様がアペ2MAXです。

上記パーティの攻略ポイント
  • Wキャストリアのバフでシトナイを盛々にしてニキチッチをまずは撃破!
    ブレイク2回目にはシトナイ ⇒ キャストリアの宝具チェインで「対粛清防御」するのを忘れずに!
  • 次に闇コヤンをひたすら殴っていく。
    ブレイク2回目にはセミ様宝具で「強化解除耐性」付与を忘れずに!
  • 残ったオプリチニキはお好きなようにw

最速ターンとかにこだわらなければ、こんな感じで1騎ずつ確実に倒していくのが簡単でオヌヌメかと思います(゚∀゚)

[東欧]【高難易度】鮮血の残滓:推奨Lv90+

敵編成

  • WAVE1・・・グール(狂)HP40,728、バンシー(騎)HP42,677、グール(狂)HP39,678
  • WAVE2・・・巨大ゴースト(殺)HP230,759 ⇒ 317,293 ⇒ 374,983、グール(狂)HP52,934、バンシー(騎)HP54,732
  • 増援(無限湧き?)・・・バンシー(騎)HP42,677、グール(狂)HP52,934

撃破時にバンシーが「恐怖」、グールが「最大HPダウン」を付与。
ボスが特殊耐性で、取り巻き撃破で剥がれていくので、増援をひたすら撃破していく必要があります。

また、2ブレイク目に味方全体のNP50%減少+敵のチャージMAXなので要注意!!

攻略編成

【FGO】『オーディール・コール』高難易度「鮮血の残滓」攻略パ

フレンドはキャストリアでWキャストリア編成です。

アタッカーは紫式部で、露払いにハベにゃんとアーラシュ、殿にはサポーター兼サブアタッカーとして徐福ちゃんです。

アペンドはハベにゃん、アーラシュ、香子さんがアペ2MAXです。

上記パーティの攻略ポイント
  • 1WAVE目はハベにゃんの全スキルを使用して宝具ブッパで殲滅!
  • 2WAVE目はアーラシュのスキル3を使用して宝具ブッパで取り巻き撃破!
  • 控えからキャストリア出てきてWキャストリア with 式部になるので、式部をWキャストリアでサポートしながら宝具連打して取り巻き倒しつつボスのHP削っていく。
  • 2ブレイクしたトコロで式部が撃沈!控えから徐福ちゃん出てくるので、徐福を軸に殴っていって終了!

ココも無理に少ないターンで攻略しようとせずに普通にやれば、まぁそこまで難しくはないかと思います(^_^;)

てか、最後は徐福ちゃん単騎になりましたが、全然余裕でいけました。
徐福ちゃんって単騎性能もなにげに高くて強いですよね!

[北欧]【高難易度】伝説の源流:推奨Lv90+

敵編成

  • WAVE1・・・衛兵(剣)HP54,243、ベオウルフ(狂)HP451,289 ⇒ 508,088 ⇒ 604,129、衛兵(槍)HP50,107
  • 増援・・・衛兵(クラスばらばでHPは約55000~13万ちょい) ×10

よくある「取り巻きを倒してボスの耐性剥がしていく」タイプのクエストです。
ベオウルフはBuster以外に耐性があるので、Busterメインのアタッカーで挑むのがベネ!

また、2ブレイク目にベオウルフに「ガッツ(2回)」付与されますが、それよりも厄介なのが取り巻きが「宝具耐性アップ」してくる奴がいるのと、ベオウルフがランダムでチャージ増加してくるトコロ。

なので、基本的には「対粛清防御」を何重にも張りつつ、雑魚を殴り飛ばしていく感じになるかと思います。

攻略編成

【FGO】『オーディール・コール』高難易度「伝説の源流」攻略パ

フレンドはキャストリアです。

アタッカーは推しのアビーちゃんにしてみました(゚∀゚)
てか、勿論ブッチャケここはモルガンとかのほうが全然楽になるかと思いますw

控えはデスチェンでドンドン入れ替えていくので、無駄な人選はなし!

アペンドは水着アビー、アーラシュ、ハベにゃん、マーリンがアペ2MAXで、水着クロエはアペ2開放です。

上記パーティのザックリとした攻略ポイント
  • ステラ ⇒ 水アビの宝具チェインで取り巻き撃破しつつベオウルフ削る
  • ハベにゃん宝具ブッパで敵全員のHP削る
  • クロエのスキル1使用後、次ターンでスキル2と3使って撤退!・・・の予定がベオウルフにタコ殴りされて撃沈(;´∀`)
  • キャストリア・マーリン・水アビになるのでキャストリアの「対粛清防御」、マーリンの「無敵」、アトラス院の「無敵」などで危険な攻撃を凌ぎながら、水アビ宝具とクリ殴りで地道に削っていく

24Tもかかりましたが、まぁ普通に行けました(^_^;)
水アビはベオウルフのチャージ攻撃食らっても耐えれたので、流石はフォーリナーって感じでした!

まぁそもそも「食らわないようにする」のがベストッ!ではありますけどw

[オセアニア北部]【高難易度】海の底の御伽噺:推奨Lv90+

敵編成

  • WAVE1・・・マーマン(槍)HP990,360 ⇒ 1,089,396、サメ男(狂)HP155,575、サメ男(狂)HP121,975、ヤドカリ(剣)HP407,509、ヤドカリ(剣)HP400,232

ヤドカリが場にいる間はマーマンとサメ男に「宝具耐性」あるんで、まずはヤドカリを撃破する必要があります。

また、ヤドカリには「タゲ集中」ついてるんで、ボスを単体宝具でピンポイントに狙うことも出来ないです。

そしてボスのマーマンがランダム(?)でチャージMAXしてくるので、常に回避手段をすぐに使えるようにしておかないと、運が悪ければチャージ2連発されることもあり危険です。

さらに、ブレイク後に「攻撃時強化解除(1回)」「クリ攻撃時NP減少」「チャージ攻撃時宝具封印」と、やりたい放題になってしまうので、「弱体解除」できる手段も用意しておくのがベネ!!

攻略編成

【FGO】『オーディール・コール』高難易度「海の底の御伽噺」攻略パ

フレンドはキャストリアです。

前衛と後衛で分けて2パーティ作って、前衛で取り巻き、後衛でボスに対応です。

アペンドは水着クロエとフランがアペ2開放済み、バサトリアとプーリンがアペ2MAXですが、全員未開放でも大丈夫かと思います(フランは開放していないとNPための手間がかかりますが)

上記パーティのザックリとした攻略ポイント
  • 水スカの全スキルをフランに使用、水着クロエのスキル1を使用後、全員で適当に殴る(フランのNP回収優先)
  • 水着クロエのスキル2と3をフランに使用、フランの宝具ブッパでヤドカリを撃破!
  • 水スカが落とされる&水着クロエが控えに移動して場にプーリンとバサトリアがIN!プーリンとバサトリアのスキルを適当に使いつつ全員でサメ男を殴りたおす(敵の攻撃でフランが撃沈してキャストリアがIN)
  • 場がプーリン・バサトリア・キャストリアになるので、Artsチェイン意識しながら耐久戦!
    ※「強化解除」されるのを念頭に置いて、解除されたくないスキルを先に使っていくこと!

17Tでクリアでしたが、バサトリアが宝具で「対粛清防御」貼れるのが地味に強かったです。
これのおかげで全員が無敵手段を持ってることになるので、かなり耐久しやすかったです(゚∀゚)

あと、アタッカーはドラコーでも良いような気もしますね。
そもそも基本クラスに対してはメチャクチャつよいのと、自バフいっぱいかけれる = 「強化解除」されてもバフ残りやすいですし。

てか、後衛のArtsサポと被らないように、水スカで最適な全体アタッカー枠としてフランを久々に使いましたが・・・思った以上に火力高くて気持ち良かったです。
思えばFGP始めた初期の頃はこのコとバサスロでWスカディでブイブイ言わしてたっけ・・・ってのを思い出しましたw

まぁなんにしても・・・ココのクエストはかなり運ゲー感が高いので、戦力キッチリ整うまでは無理にクリア目指さずに放置してても良いかと思います(;´∀`)

[東アジア]【高難易度】太歳頭上動土:推奨Lv90+

敵編成

  • WAVE1・・・ホムンクルス(分)HP20,928、太歳星君(分)HP407,550 ⇒ 506,350 ⇒ 617,500、ホムンクルス(分)HP20,928

ホムンクルスは撃破しても次ターンで補充されるのでスルーしてOK。

太歳星君は二レイク1回目時にコチラに「呪い」がないと「宝具封印(3T)」してくるので、解除せずにそのまま食らっておくのがベネ!

ブレイク2回目には「攻撃強化解除」してくるので「強化解除耐性」要員を用意しておくのがベターです。

攻略編成

【FGO】『オーディール・コール』高難易度「太歳頭上動土」攻略パ

フレンドはキャストリアで、鉄板のArtsパ編成ですね

控えには「強化解除耐性」&NP補充要員として徐福いれてますが、それ以外は出番ないので誰でもOKです。

上記パーティのザックリとした攻略ポイント
  • バサトリアにバフ&NP渡して宝具ブッパでブレイク1回目!
  • 同じくバサトリアをバフってオダチェンでキャストリアと徐福を交代、徐福の「強化解除耐性」をバサトリアに使用して宝具ブッパでブレイク2回目!
  • バサトリアのカードを引けずにNP回収できなかったんで、適当に殴ってお茶を濁す
  • バサトリアのNP溜まったんでブッパ!+追撃で終了

カード運が悪くて5Tかかりましたが、スンナリいけば普通に3Tでサクッとクリアできるかと(^_^;)

[南アジア]【高難易度】絢爛たる百王子:推奨Lv90+

敵編成

  • WAVE1・・・百王子(狂)HP41,343 ×5、ドゥリーヨダナ(狂)HP302,625

ヨダナに特殊耐性が付与されていて、取り巻きを倒すごとにそれが剥がされていく・・・まぁよくあるパターンの内容ですね(^_^;)

ただ、ヨダナにデバフを付与してしまうと色々と厄介なことしてくる(「攻撃強化解除」「強化無効」など)ので、普通に自軍にバフするだけのほうが無難です(^_^;)

攻略編成

【FGO】『オーディール・コール』高難易度「絢爛たる百王子」攻略パ

フレンドはキャストリアで、鉄板のArtsパ編成です。

控えは全く出番ないので誰でもOK!

上記パーティのザックリとした攻略ポイント
  • いつものArts耐久編成なので、SイシュタルはNP貯まり次第宝具ブッパで取り巻きを殲滅しつつ、3人宝具が使える状態の時にはプーリン ⇒ Sイシュタル ⇒ キャストリアで宝具チェインして「対粛清防御」を厚く張って耐え、それが間に合わないときはキャストリアのスキル3やプーリンのスキル3、Sイシュタルのスキル2、マスター礼装の「無敵」で凌ぐ感じ

クリアには11Tかかりましたが、まぁブッチャケ特に危なげなくフツーにクリアです(^_^;)
やっぱ鯖ラッシュ系クエストはSイシュタルが頼りになりますね!

[北大西洋]【高難易度】侵略の大木馬:推奨Lv90+

敵編成

  • WAVE1・・・オデュッセウス(騎)HP550,249 ⇒ 475,524 ⇒ 401,931

「トロイの木馬」というよく分からんギミックがかなり嫌らしく、オデュッセウス自身も宝具に「防御強化解除」があるので、いつもの「対粛清防御」で防ぎきれない&常に「無敵」状態なのも厄介(;´Д`)

攻略編成

【FGO】『オーディール・コール』高難易度「侵略の大木馬」攻略パ

フレンドはキャストリアで、ドラコーを全力バフる編成です。

礼装は「無敵貫通」必須、サポーターもできれば即宝具使いたいので「NPチャージ」つけてます。

あと、オデュッセウス足止めできるようにマスター礼装は「ガンド」使えるやつにしてます。

上記パーティのザックリとした攻略ポイント
  • キャストリアの全スキルをドラコーに使用、医神さんの全スキルをドラコーに使用後、オダチェンでキャストリアと正雪を交代、正雪の全スキルをドラコーに使用、ドラコーの全スキルを使用後、医神 ⇒ 正雪 ⇒ ドラコーの宝具チェイン!(敵HPあとわずか残ったので、宝具3以上 OR 礼装凸ってる OR 聖杯いれてればワンパンできそう?)
  • ドラコーのNP回収を意識して全員で殴ってブレイク1回目。敵からの宝具で医神が撃沈、追撃で正雪も撃沈(ドラコーは宝具に耐えてその後に追撃されても「ガッツ」あるので生き残れる)
  • 控えからプーリンとキャストリアが出てくるので、プーリンのスキル1と3を使用後、ドラコーの宝具+追撃でブレイク2回目。
  • プーリンのスキル2を使用後、プーリン ⇒ キャストリア ⇒ ドラコーの宝具チェイン!
  • 全員で適当に殴って3T耐える(ガンド使わないと間に合わないので注意)
  • ドラコーのスキルが回復するので全スキル使用、マスター礼装の火力バフ使用後、プーリン ⇒ キャストリア ⇒ ドラコーの宝具チェインで撃破!(ドラコーのBusterクリ殴り出来るならキャストリア⇒ドラコー宝具チェイン+クリ殴りのほうが火力出るかも?)

これで8Tでしたが、結構カード運に助けられた所もあったんで、安定とは言えないですね(;´Д`)
てかオデュッセウスただでさえ「強化解除」厄介で耐久しにくいのに永続の「無敵」と「防御アップ」でダメージ通さない仕様なのがダルすぎました(-_-)

※追加されたクエストは攻略次第、当記事に追記していきます。

『オルガマリークエスト』が追加!

なんかオーディール・コール内に、不意に『オルガマリークエスト』なんてのが出現しましたね!

コレについては別記事にて攻略を上げていますので、気になる方はそちらを御覧くださいね!

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往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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