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ウマ娘

【ウマ娘】全冠達成(キングヘイロー)したのでその立ち回りを解説!

【ウマ娘】キングヘイロー全冠達成!! ウマ娘
この記事は約18分で読めます。

全冠称号獲れましたァン!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

ウマ娘ではプレイ実績に応じて色々と称号が貰えますが、その中でも取得難易度が高めなのがいくつかありますよね?

そのひとつに「全冠達成」称号がありますが、このたびついにそれをキングヘイローで達成できました!!

ってことで、今回はその時の立ち回りなどを解説していきます。
あくまで「全冠」目指した時の立ち回り方ですが、普段の育成にも応用できることが多いので、ぜひ参考にしてみてください!

※メイクラ環境&レース場追加前の記事ですので、そのあたりご了承下さい。

そもそも「全冠」って何?

「全冠」を取るための条件

まずはその「全冠」の取得条件をおさらいしておきますね。

全冠とは、全てのG1~G3レースで勝利することです。

【ウマ娘】トロフィー完全制覇ッ!!

当然ながら、各ウマ娘には得意&不得意なバ場や距離があるので、この称号を取るには普段は走らない(走れない)レースも走って勝利しないといけません。

「全冠」狙いやすいウマ娘は?

なので、当然ながら各種適性がある程度全てまとまってるウマ娘が取りやすく、一点集中型のウマ娘はかなりハードルが高くなります。

脚質はメイクラ育成だと「謎事故」頻発する「差し」はちょっと分が悪いので、「逃げ」が一番取りやすくて無難かなぁと思います。

あと、短距離はブッチャケ距離適性低くてもスピードとパワーをゴリゴリに上げれば割りとどうとでもなる(CやDでも勝てる)んですが、長距離は適正低いとかなりキツイので、できれば適正はB以上&育成途中でも回復スキル積極的に取るようにしておいたほうが良いです。

その辺を鑑みると、狙いやすいウマ娘は「オグリ」「エル」「マヤノ」「ファル子」「フクキタル」あたりになるかと思います。
イメージ的には「デジたん」も獲れやすそうなんですが、実は長距離が苦手なので上記のメンツに比べるとちょっと厳しいかも?

あと、大方の予想通り「ウララ」で狙うのはマジで鬼畜だと思いますww

最初の適性上げのポイント

殆どのウマ娘が基本的には芝は走れるけどダートが走れないので、ダートのレースで勝つために必然的にダート適正をあげないといけないんですが・・・ダート適性がF以下だと赤因子を盛ったとしてもCまでしか上げれないんですよね。。。

なので、その場合は継承時にパワーを高めにするように意識すればだいぶレースに勝ちやすく(てか負けにくく?)なると思います。

同じように、距離適性もCまでしか上げれない場合はスピード高めを意識するのがベネ!

全冠達成時の立ち回り解説

それでは立ち回りを解説していきます。

事前準備(仕込み)編

まずはレース(トロフィー)の確認!

まずは当たり前ですが、「どの重賞のトロフィーを獲ってて、どれがまだなのか?」を確認しとかないといけません。

その方法ですが、まずは「メニュー」にある「トロフィールーム」へ移動。

【ウマ娘】「全冠」達成立ち回り1

そして画面下にある「条件設定」で、全冠を狙うウマ娘を選ぶと、未勝利レースのトロフィーがシルエットになってるので分かると思います。

【ウマ娘】「全冠」達成立ち回り2

ここのシルエットになってるレースをとりあえずメモっておきましょう!
(EXのレースはこの称号には関係ないのでスルーでOK!)

レースローテを考える

次に、さっきメモった未勝利のレースを効率良く消化できるようにレースローテを組んでいきます。
この時、まずは適正のある(高く出来る)距離でまとめていき、1度の育成で出来るだけ多く走れるようにしていきます。

ただ、同じ月に同じ距離で被っているレースは当然ながら一度では消化できないので、複数プレイに分けて走ることになります。

同じ月に被ってるレース一覧
短距離マイル中距離長距離ダート
ジュニア11月前半
・京王杯ジュニアステークス
・ファンタジーステークス
ジュニア12月前半
・阪神JF
・朝日杯FS
クラシック4月前半
・皐月賞
・フローラステークス
・青葉賞
クラシック OR シニア11月前半
・アルゼンチン共和国杯
・ステイヤーズステークス
クラシック7月前半
・ジャパンダートダービー
・プロキオンステークス
※クラシックでJDD、シニアでプロキオン走ればOK
クラシック OR シニア8月後半
・北九州記念
・キーンランドカップ
クラシック1月前半
・フェアリーステークス
・シンザン記念
クラシック5月後半
・オークス
・ダービー
クラシック8月前半
・エルムステークス
・レパードステークス
※クラシックでレパード、シニアでエルム走ればOK
シニア2月後半
・京都ウマ娘ステークス
・阪急杯
クラシック2月前半
・クイーンカップ
・きさらぎ賞
・共同通信杯
クラシック OR シニア6月前半
・鳴尾記念
・マーメイドステークス
クラシック OR シニア11月前半
・みやこステークス
・武蔵野ステークス
・JBCレディスクラシック
・JBCスプリント
・JBCクラシック
クラシック3月後半
・スプリングステークス
・毎日杯
クラシック OR シニア7月前半
・七夕賞
・函館記念
クラシック OR シニア12月前半
・カペラステークス
・チャンピオンズカップ
クラシック4月前半
・桜花賞
・ニュージーランドトロフィー
・アーリントンカップ
クラシック9月前半
・新潟記念
・紫苑ステークス
※クラシックで紫苑、シニアで新潟を走ればOK
シニア1月後半
・東海ステークス
・根岸ステークス
クラシック OR シニア6月前半
・安田記念
・エプソムカップ
クラシック9月後半
・神戸新聞杯
・オールカマー
・セントライト記念
※オールカマーはシニアでOK
クラシック OR シニア7月後半
・中京記念
・クイーンステークス
クラシック10月後半
・天皇賞(秋)
・秋華賞
※天皇賞(秋)はシニアでOK
クラシック9月前半
・ローズステークス
・京成杯オータムハンデキャップ
※クラシックでローズ、シニアで京成杯を走ればOK
クラシック OR シニア11月前半
・福島記念
・エリザベス女王杯
クラシック OR シニア10月前半
・毎日王冠
・府中ウマ娘ステークス
クラシック OR シニア12月前半
・チャレンジカップ
・中日新聞杯
シニア2月後半
・中山記念
・小倉大賞典
シニア1月前半
・日経新春杯
・中山金杯
・愛知杯
シニア4月前半
・阪神ウマ娘ステークス
・ダービー卿チャレンジトロフィー
シニア4月後半
・マイラーズカップ
・福島ウマ娘ステークス

見ていただければ分かる通り、マイルと中距離に被ってるレースがかなり多いです。
また、ダートは11月前半に5つもレースがあるので、それだけでも最低3回(クラシックとシニアで1レースずつ消費)のプレイが必要です。

なので、ダートのレースを消化する場合には、芝の短距離・マイル・中距離のレースも出来るだけ同時に消化していけるようなローテを組むのがベネ!!

また、コレは普段の育成でも意識しているとは思いますが、1つの距離だけでなく最低でも2つ、出来れば「短距離・マイル・中距離」や「マイル・中距離・長距離」の3つを走れるようにしておくと効率良く稼げます。

あと、当然ながら・・・「全冠」狙う場合には夏合宿もレースに出走するのでトレーニングを捨てることになりますが、そのへんは割り切っていきましょう!
ただ、そうすると必然的に夏合宿でのステ大幅アップが見込めないので、特にクラシック後半やシニア前半の重賞勝利が結構シビアになります(解決策は後述)

上記の表を見ながら、1プレイで出来るだけ色々と走れるようにローテ組んでいくわけですが、だからといって3連続以上の出走は無理にしないほうが良いです。
というのも、上記でも触れましたが、夏合宿でのステアップが見込めないので、相対的に弱いまま走ることになる = 格下にも負けやすいんですよね。。。

負けるとマジで無駄無駄無駄無駄無ァァ!になってしまうので、出来るだけ最高の状態で走れるようにしませう!

親(継承因子)の用意

元々走れる距離やバ場の場合は特に無問題ですが、そうではない場合の注意点をあげておきます。

適正を最低でもBまで盛る

上記でも少し触れましたが、不得手な適正は最初の継承の時点で出来るだけB以上にまで盛りましょう!
B以上にすれば、ステの 暴力 高さで勝てるので(^_^;)

逆に言えば、C以下だと明らかにステが高くても普通に負けます。。。(´・ω・`)

Cまでしか上げれない場合

そうは言っても、殆どのウマ娘がどこかしらに適正Gがあると思います。
そうなるといくら大量に因子を用意しても最大でCまでしか上げれません。。。

B以上と比べるとCだと明らかに勝ちにくいので、それを補ってあげる必要があります。
つまり・・・距離適性ならスピード、バ場適正ならパワーを最初に多めに盛るようにしてあげましょう!

サポカ編成のポイント

たびたび触れていますが、距離因子やバ場因子を重視する&夏合宿を捨てることになるので、最初に因子でステータスを盛りにくく、道中でもステを伸ばしにくいです。

当然ながらステが低いとそのぶん負けやすくなり、無駄な周回数が増えてしまうことに繋がるので、そこを補うために・・・

初期ステアップ効果&レスボの強いサポカを編成しましょう!

本育成でも因子周回でもないので、取得できるスキルを重視する必要は全く無いです。

ちなみに管理人はこの編成でした。↓

【ウマ娘】「全冠」達成立ち回り3

この編成だと「スピード+90」「スタミナ+65」「パワー+115」「根性+30」「賢さ+30」貰える(さらにフレンドのサポカで実際にはこれ以上盛れる)ので、ゲーム開始時のステが200以上になるものもあり、ジュニア~クラシック前半のレースがかなり安定します!

フレンドは基本的にはファインかネイチャの2択ですが、キングちゃんで狙っていたのでシナジーのあるネイチャを借りてました。

こうしてみると・・・やっぱ全ステ+30もしてくれるスピキタルは人権ですね(^_^;)
完凸になるまで頑張って引いといて良かったです。

また、必然的にレースに出まくることになるので、レスボが高いほうが良いのは勿論ですが、やはり最低でも「+50」は欲しいトコロ。
上記編成なら「+55」あるので、フレンドに完凸ネイチャ借りて「+70」になってました!

この編成は配布サポカとSRがメインなので構築ハードルもそこまで高くないと思いますが、全く同じにする必要はなく、とにかく初期ステをできるだけ上げて夏合宿のトレ不足を補えるようにする事を意識してみてください。

実践編

レースローテ・継承因子・サポカ編成が決まったら、あとは実践していくだけです。
立ち回りに少し特徴がありますので順を追って説明していきます。

最序盤~ジュニア期

通常なら「サポカが集まってるトレを踏む」とか「賢さを重点的に踏む」みたいな感じだと思いますが、そのセオリーは一旦アタマの片隅によけておいてください。

「全冠」獲る上で苦労する場面は十中八九「適性が合っていないレースにいかにして勝つか?」ですよね?
そして、適正が合っていないというのは「バ場か距離のどちらか?」だと思います。

なので、基本的にはスピード OR パワー最優先で踏むのがベネ!

たぶん一番困るのがダート適性のないウマ娘でダート重賞を勝つことだと思います。
ダート適性がCまでしか上げれない場合は、パワーを優先してあげていきましょう!!

そして、距離適性が合わない場合はスピードが最優先です。
ただ、長距離適正がCの場合はスタミナも上げていったほうが良いです(てかその場合はそもそも因子で補うほうが良いです)

賢さはもちろん高いに越したことはないんですが、対人戦を想定したチャンミ育成ではなく、あくまでCPUが相手なので、賢さはほどほどにあれば無問題です。

序盤で出来るだけスピードとパワーを盛っておきましょう!

クラシック期以降

レースに出まくり&お休みの繰り返しで、トレーニングなんてほぼ出来ないと思います。

しかも夏合宿もレースに出るのでステータスの大幅アップの機会もない・・・ということで、足りなくなってしまいがちなステータスは「~秘伝書」などを買い漁って無理やりにでもガンガン上げていきましょう!!

ただ、「~メモ帳」はコスパが悪いのでスルーでいいです。
買うべきアイテムは次項でまとめてます。

アイテムは何を買うのが良い?

普通の育成とは優先度が違うので注意!
優先すべきアイテムはこんな感じ↓

優先度最優先優先すべき余裕があればスルーで良い
1~の秘伝書蹄鉄ハンマーカップケーキにんじんBBQ
2~の戦術書青汁(+カップケーキ)ナンデモナオールチアメガホン
3バイタル各種ブートメガホンハンドクリーム
4お守りスパルタメガホンホイッスル
5~の嘆願書アンクル各種
※普段から特に買う必要のないものは割愛

本来ならBBQは最優先だと思いますが、ブッチャケ夏合宿にトレーニングしないのであれば絆もほぼ関係ないです。
むしろそれでトレーニングするかレース出走するか迷ってしまう原因になるのであればハナから要らないと割り切ったほうが良いかもです。

もちろん、絆が早々に上げれるのであればそれに越したことはないんですけどね(^_^;)

また、普通の育成の場合はメガホン各種+アンクル各種も最優先だと思いますが、それよりも「固定値で確実にすぐ効果のある〇〇の戦術(秘伝)書」を優先したほうが良いです。

何故かというと、今までにも何度も言ってますが、トレーニングをまともに出来ない&適正が合わないレースに出る事が多くなるので、少しでも早くステータスを上げる事が重要だからです。

メガホン使うほうが本よりもアップするステの数値自体は高いんですが、そもそもトレーニングしてる余裕がないので、本のほうが即効性があって有利です(特に序盤~中盤)

トレは各種嘆願書でトレーニングレベルが上がってからメガホン使って踏むようにしませう!
また、その時にはレースの合間の単発のトレだったとしても、惜しまずメガホンを使うようにしませう!

そして体力がない状態を少しでも回避するために、バイタルは常備、さらにバステ回復アイテムも出来れば常に在庫に持っておきませう!
そうすることで、3連戦の無理を通しやすくなるので。

また、ステータスあげるのはトレーニングではなくレース出走時のランダムアップに頼ることになるので、ハンマーも買い漁りませう!

基本的にはG1出走時には全てハンマー使うのがベネ!

最終的にクライマックス3連戦で使うための「ブートメガホン」「極ハンマー」の2種はそれぞれ3つずつキープしつつ、それ以上手に入るなら逐次レースやトレーニングで使っていくイメージです。

てか、レースに出まくると必然的にアイテム買う余裕はかなりあるので、優先度の低いアイテムでも、とりあえず在庫1個ずつでも持っておくのがベターです。

ココまで読んでピンとくる人も居るかと思いますが・・・かなりアイテム運ゲーが加速すると思ってもらったほうが良いです(;´∀`)

特に適正の低いレースで勝つ場合には、「いかにアイテムでステータスをガッツリあげていけるか?」が重要になるので、負けても無駄に目覚まし使わないようにしましょう!

目覚ましを使うかどうかの目安は次項で解説します。

レース出走時のポイント

ライバルをシッカリ確認!

基本的にはライバル出走してるレースとそうでないレースなら、ライバルの居る方を選んでいくのが良い(スキルヒント貰えるため)んですが・・・中にはかなり胡散臭いぐらいに強いキャラが居るので、その要注意ウマ娘をあげておきます。

短距離マイル中距離長距離ダート
要注意!!
※出来れば避けたい相手
タイキ
ニシノ
タイキ
ウオッカ
ニシノ
ウオッカ
・フラッシュ
・殿下
クリーク
・マック
タイキ
・ニシノ
注意!
※ステータスによる
・パール
・オグリ
・ドーベル
・パール
・スイープ
・スズカ
・ブライト
・フジパイセン
・ルドルフ
・ブライト
・ライス
・エル
・ウオッカ
たまに不意の謎負けがある・カレン
・ビコペ
・フジパイセン
・カワカミ
・スイープ
・シチー
・オグリ
・マチタン
・スペ
・マヤノ
・デジたん
・マルゼン
・バクシン
※赤文字が特に 理不尽 危険なキャラです

特に「ウオッカ」「タイキ」「ニシノ」が、ちょっと意味分からないぐらいに強いので、序盤~クラシック中盤あたりでカチ合ッてしまったら、そのレースは避けたほうが無難かも?

・・・ま、狙ってるレースに出てこられたら仕方ないので、その時はお祈りしましょうw

目覚ましを使う目安としては、上記表の「注意」以下の相手に負けた時だけでいいと思います。
「要注意」の相手に負けてしまった場合、コンテしても結局また負ける可能性が高く、目覚ましが勿体ないので、そのレースは次回プレイの時に消化するようにしてスッパリ諦めるのが精神衛生上も良いかと思います。

てか・・・厄介なのが3人(ウオッカ・タイキ・ニシノ)も出てくる可能性の高いダートマイル!
このへんが、ダート適正を上げにくいウマ娘だと鬼門になります。。。

長距離レースでは回復スキルを積んでおく

中距離以下のレースでは、適正が低くても単純なスピードやパワーの高さでゴリ押せるんですが、長距離はスタミナ不足だとスピードやパワーがいくら高かろうがサクッとアッサリ負けます(;´∀`)

なので、白回復でいいので、回復スキルを最低1つは取っておきましょう!
回復スキルが1つあるだけでメチャクチャ安定します。

もし取りたいタイミングで回復スキルのヒントを貰えてない場合は、「レース場スキル」や「根幹(非根幹)距離」などのスタミナに補正がつくスキルや「良バ場」などの根性に補正がつくスキルでお茶を濁すのもベネ!

またコレは回復スキルだけじゃなく、普通に速度や加速のスキルなどスキル全般にも言えるんですが、普段ならスキルは育成の最後にまとめて取る人が多いとは思いますが、ブッチャケ「全冠」狙いの育成は本育成にはなりえない = スキル吟味する必要性が薄いので、取れる時にサッサと取ったほうが道中が安定するので良いです。

ステータスの伸びがイマイチだと感じたら速度スキルや加速スキルなども道中でドンドン取って、とにかく負けないように強くしておきましょう!

なんせ全レース制覇はかなり手間なので、出来るだけ周回回数増やしたくないですしね(^_^;)

G1レース出走時は出来れば毎回ハンマーを使う

上記でも少し触れましたけど、G1レースを走らせる時には蹄鉄ハンマーを使いましょう!

何度も言ってますが、トレーニングでステータスを上げてる余裕があまりないので、そのぶんレース出走時のランダムアップに頼ることになります。

ハンマーを使えばステアップ値が+2~3されるので、地味にチリツモで響いてきます。

ただし!!
ライバルが強い場合には負ける可能性もあるので、その時は使うのはステイしたほうが良いかも(;´∀`)

各時期のステータスの目安

各時期での大体の推奨ステータスをあげておきます。
実際に全冠狙って周回してる時のウチのキングちゃんはいつも大体こんな感じで推移してました。

スピードスタミナパワー根性賢さ
ジュニア220180200120130
クラシック前半400350380200300
クラシック後半600480600300500
シニア前半700580630380600
シニア後半900700850550800

あくまで1つの例ではありますが、上記ぐらいのステータスがあれば、まぁよっぽどのことがない限りは道中で負けることはないと思います(実際にはもう少し低くても大丈夫かも?)

たぶん色んな意味で困るのがスタミナと賢さのあげにくさだと思いますが、スタミナは回復スキルで補えばOK(もちろん低すぎたらダメですが)ですし、賢さは高いに越したことはないですが、対人戦ではないのでそこまで高くなくても大丈夫かと思います。

「全冠」狙いの立ち回り解説 まとめ

いかがだったでしょうか?

普段の育成とはだいぶ違う立ち回りも多いですが、逆に普段の立ち回りにも応用できる内容もあったんじゃないかと思います。

管理人はとりあえずキングちゃんで挑戦して達成できましたが、キングは距離適性が因子継承だけで全てAまで持っていける分、かなりラクな方だったと思います。

そもそもダートを走らないキャラは大概みんなダートCまでしか上げれないので、距離適性だけでもあげやすいのは有り難かったです(^_^;)

ちなみに・・・獲っていったレースの順番としては

  1. ダートメイン+芝(短距離・マイル)
  2. ダートメイン+芝(マイル・中距離)
  3. 芝メイン+ダート(マイル・中距離)
  4. 芝メイン+ダート(マイル・中距離)
  5. 芝(中距離・長距離)

という感じでした。

走る距離に合わせて継承因子で距離適性を整えて、複数回に分けて獲る・・・ってパターンです。
まあもっとも・・・元々推しキャラってのもあって、URAの頃から普通によく使っていたウマ娘だったこともあって、芝のG1はすでにほぼ全て獲ってたんですよね(^_^;)

てかそもそもキングはURAの時からほぼすべての距離のレースを走らされるキャラで、当時はそれが育成難易度の高さにつながってましたが、逆にそれが今回全冠獲るのには都合が良かったので、まさに怪我の功名といった感じです(・∀・)

勿論、ダートは当然ながら全く獲れていなかったので、ダートを走りつつ芝で獲れていなかったG2やG3を回収していきました。

そして獲るのが特にキツかったのは

  • ジャパンダートダービー
  • チャンピオンズカップ

の2つですかね。
上記でも触れましたが、ダートにはライバルとしてタイキ・ウオッカ・ニシノが高確率で出てくるんですよね。。。

コイツらがとにかく胡散臭いぐらい強くて、コッチのステがB・C・B・D・Cぐらいで、相手が全Eとかって、明らかに2段階ぐらい差があるのに普通に負けるのがマジでもうホント・・・(-_-)

意外(?)にもダート専のファル子やエルなんかはあまり強くなかったんで、やっぱウマ娘の強さって固有スキルの効果が大きいんだなぁと改めて思ったり(^_^;)

あ、あと胡散臭いと言えば長距離に出てくるクリーク!
回復スキルしか持ってないのにメチャクチャ強くてゲンナリしますね。。。
まぁ言うても芝なので、リトライしやすいのもあってダートの3人に比べれば全然マシではありますけど。

ってことで、次に全冠狙うのは誰にしますかねぇ?
ちな、ザックリと手持ちを適性で見ていくと・・・

  • かなり狙いやすい・・・「オグリ」「エル」「マヤノ」「ファル子」「フクキタル」
  • そこそこ狙いやすい・・・「スペ」「ダスカ」「ウオッカ」「女帝」「ライアン」「ライス」「水マル」「ブライアン」「皇帝」「ハヤヒデ」「チョコボン」「ベルちゃん」
  • キツイ・・・「ゴルシ」「タイキ」「グラス」「デジたん」「タキオン」「チケゾー」「ネイチャ」「マック」「フラッシュ」「タイシン」「ダイヤちゃん」「マチタン」
  • 絶望的・・・「カレン」「バクシン」
  • 無理ゲー・・・「ウララ」

てな感じでしょうか?

長距離専のキャラは短距離のダートがかなりキツイですし、短距離専のキャラは長距離がだいぶキツそうです。

ウララはもうコレ・・・よっぽどの愛がないとココロ折れちゃいそう((((;゚Д゚))))

ライスちゃんは推しなので狙いたいですが、結構達成してる方が多いイメージなんですよね。
流石、世のお兄様&お姉様たちは愛が凄い!(^_^;)

なので、もうひとりの推しであるライアンで狙ってみようかな?←後日達成しました!

・・・ま、ボチボチやっていきましょうかね(・∀・)

追記:その後の全冠達成(達成のたびに追記)

キングに続いて全冠達成したウマ娘を随時あげていきます。

  • ライアン・・・2022年4月25日に達成!
  • ブルボン・・・2022年4月27日に達成!
  • ファル子・・・2022年8月16日に達成!
  • デジたん・・・2022年8月18日に達成!
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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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