あの微妙なイベントが復刻!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
前回は2021年11月に開催されてましたかね?
あれから約半年たった2022年6月20日(月)12:00 ~ 6月30日(木)11:59というスケジュールで復刻開催となったわけですが、みなさん完走できましたか?
管理人はとりあえず完走できたので、その感想(シケギャグ)なんかを述べてみます。
『フジキセキのショータイムイベント』2回目の感想
結構良かったところ
報酬が結構ウマい
前回から少し改修されて、今回から報酬が今現在の環境に合わせてグレードアップしてましたね。
ヒント関連の本や虹結晶などが貰えたので、コレがかなり有り難かったんじゃないでしょうか?
特にヒント関連の本は入手機会が相変わらず少ないせいで、使いたくても使いづらいく、いわゆる「ラストエリクサー症候群」になってる人も多いと思います(ワイもそうですw)
コレ・・・確かに過剰供給は良くないですが、ある程度配布してくれないと使えないですよね。。。
てか基本的に人間って「損したくない」生き物なので、推しに使うよりも強いウマ娘に使う = チョコボンやクリオグリに使うケースばっかりなんじゃないでしょうか?
そうなるとさらにキャラ格差が広がるだけですし、なんというか・・・「う~~~ん・・・」って感じ(-_-)
運営にはこのアイテムの使われたウマ娘のTOP3なんかを公表して欲しいですわ。
時間効率が良くなった
そして、イベントブーストが出来るようになったおかげで、あまりプレイ時間の取れない人でも効率良く進めることができるようになったのは、地味に恩恵デカイ人も多かったんじゃないでしょうか?
ただ、後述しますがコレって結局は「あくまで時間効率が良くなったというだけ」なので、見方によっては全然メリットになってなくてむしろデメリットに繋がってる部分でもあるんですよね。。。
時間効率のためとは言え、今更好き好んでURAシナリオ周回するかぁ??って感じで。┐(´д`)┌
イマイチだったと思う所
そもそも現環境との噛み合いが悪い
今現在のメイトラ環境だと、ただでさえ敵(ライバル)ウマ娘が謎に強くて、頻繁に理不尽負けが起こるんですが、このイベントは「敵が強くなる代わりに報酬あるよ」という内容なだけに、その理不尽負けの頻度が上がるんですよね。。。
特に元々やたら不自然に負ける事が多い「差し」や「追込」などの後方脚質は、目に見えて事故率が上がるので、ショータイムイベントは現環境には全く合っていないイベントだったと思います。
URAでサッサと終わらせることが出来るが…
結局無駄な時間を浪費させられてる
なので、ほとんどの方は事故りにくい&時間効率の最も良いURAシナリオで消化してた(この言い方になる時点でイベントとしてどうなん?ということですが)と思います。
管理人も、スズカでURAシナリオをブースト使いながら「大逃げ」取得ついでに周回してました。
このイベントに限ったことではないですが、基本的にウマ娘のイベントで効率化するとなると大体はシナリオ難易度が低くて事故率も低い「逃げ」で消化するのがベターなんですよね(;´∀`)
なので、バクシンが一番無難だとは思います。
けどバクシンって正直継承親としては相性値低めなので優れてるわけでもないし、推しなら別に良いけどそうじゃないトレーナーにしてみれば、推しを愛でる時間が減ってるとも言えるわけですし。。。
まぁそれはそれである意味仕方ない部分もあるんですが・・・そもそも論として
本来ならほぼ使うことのないURAシナリオを周回してるって時点で時間の無駄遣い
ってことなんですよね。。。
いくらURAは時間効率が良いとは言え、今現在、本育成では全く使わない(使えない)シナリオを周回してるのって、正直無駄無駄無駄無駄無ァァ!!以外の何物でもないんですよね(-_-)
URAシナリオだと1周には20分程度しかかからないので、1周に小一時間ほどかかるメイクラと比べたらザッと3倍ほど効率が良いのは確かなんですが、今となってはURAシナリオで育成したウマ娘の実用性は全く無い(しかもそれがイベント消化のためだけにバクシンとか使ってたなら尚更)ので、結局無駄な周回してる = 時間の無駄遣いしてるってことになるんですよね。。。
因子周回してると思えばあるいは・・・だったが・・・
一応、URAシナリオ因子を目的としての因子周回と考えれば、そのついでにイベント消化できてオイシイとも言えないこともない・・・とは思いましたが、このイベントのために久々にURAシナリオを毎日周回した結果・・・
URAシナリオ因子ひとつも付きませんでした。。。
いやホント・・・ちょっとどうかしてるんじゃないですかねこの確率の低さは・・・(-_-)
まぁコレって単に運が悪かっただけなのかもですが、それにしても1日3周回ぐらい毎日してたのに、全く因子がつかないとは流石に思いませんでした。
けどコレってある意味では当然なんですよね。
もともと育成終了時の評価点が高ければ高いほど因子が付きやすくなる仕様なので、イベント消化のためだけにとりあえずグッドエンディングまで周回してるだけのプレイ環境ってことで、当然ながら評価点はSSなんてもってのほかで、普通にAとかA+で終わってましたからね(;´∀`)
メイクラではよっぽど変な事しない限りはS+とかSSで終われるのに、URAでは評価SどころかA+でさえ結構キツイので・・・そりゃシナリオ因子なんて付かねぇわ!w
つまり、この「URAシナリオでイベント消化」ってのはホントにマジで明らかに単純に
「イベント消化のため ”だけ” の周回」になりがち
だってことです。
なので結局は逆に効率良くないよね?って話ですわ(-_-)
そもそも ”イベント” とは・・・?
そもそもイベントと銘打ってる以上は、個人的にはなにかしら特別なものであるはず(あるべき)だと思うんですよね。
けどこの『フジキセキのショータイムイベント』って、前回開催時から結構不評だったのにそれがほぼ仕様変更なく(報酬アップとかはありましたが根本的には変わっていない)、以前とは全く環境の変わってしまった今現在そのまま復刻ってのが・・・正直意味分からないんですよね。
運営的にはなにかしらテコ入れ案なかったんでしょうか?
「コレ流石にこのままやるのは不味いよなぁ・・・せや!報酬アップしてブーストつけたろ」ってだけで企画としてOK通ったってこと??
それは流石にあんまりと言えばあんまりな気ががが・・・。
いや、マジで・・・こんなのが「イベント」と呼べるんですかね??(-_-)
ちょっと話はそれますが、たまに開催される『特別移籍』も、あんなのイベント扱いにしてるのオカシクね??
育成ウマ娘の保管庫なんてすぐにパンパンになるのに最大保管数いつまでたっても増加しないんで、仕方なく空きをつくるために捨てちゃうことも多いと思います。
特別移籍が常時あればそこで無駄に捨てることなく、ピースや各種素材に変換できて有効活用できるじゃん!
毎週内容を変更すれば、集めにくい各ウマ娘のピースも月に3~4つは集めれるようになるし、そもそもどのピースが貰えるかはランダムにしておけばそこまでガッツリ集められることもないので、ユーザーには有り難いですし運営的にもデメリットにならないのでは??って思うんですけどね(-_-)
てか、もっと言えばウマ娘って新規勢が頑張るにはかなりキツイんじゃないかと思うんですよね。
もうちょい新規勢が「ある程度無理なく続けれそう」と思わせるような仕様にしないと、せっかく新しく始めてくれたユーザーなのに定着しないんじゃないでしょうか?
まぁ・・・運営的には「本気の人なら後発組でも課金ジャブジャブしてくれるし、そういうユーザーさえ残ってくれれば良い」と思ってるのかもですが(苦笑)
『フジキセキのショータイムイベント』2回目開催の感想 まとめ
報酬が結構美味しかったり、前回よりも消化しやすくなったりと、改善点や良かった点は勿論あるんですが・・・やはり個人的にはマイナス点が気になりました。
てか、それ以前の問題としてそもそもイベントと言うにはお粗末すぎる内容なのも「なんだかな~」って感じ(´・ω・`)
まさに「内容は無いよう」を地で行くような、しょっぱいイベントだったかなぁと。
一応、イベントとしては最近の『キングの応援団長』とか『花嫁イベント(2年目)』は内容としては結構良かったんで、イベント自体が全体的に全くイケてないわけではないんですよね。
けど、今回の『ショータイムイベント』とか上記であげた『特別移籍』とかは正直マジで企画考えた担当者 が無能 のレベルを疑うぐらいに塩ょっぱいと感じるんですよね。
なんというか・・・「やっつけ仕事感がパネェ!」って感じ?
常に全ユーザーを満足させるようなイベントなんて無理だとは思うんですが、せめて「ユーザーを楽しませようとしてる」と感じさせるような内容のものを実施して欲しいです。
今回のはマジでホントに「ただ単に虚無期間を無くしたいがためにとりあえず開催した」感じしかなくて、むしろ運営のヤル気が見えなくて逆効果になってるフシさえあると思います。
あと・・・ココ最近(ってわけでもなく以前からですがw)のウマ娘の運営には、メッチャ「ボクソン精神」が見え隠れしてるんですよね。。。
そもそもゲームバランスの調整が 下手っぴ あまり上手くないのに、その対処は後手後手にまわってて(むしろ放置してることも多い)ユーザーにシワ寄せが来てる現状を、もう少し鑑みて欲しいんですけどね(苦笑)
・・・と、なんだかイベントのことよりもゲーム全体(というか運営に対しての)苦言になってしまいましたが、別にウマ娘自体を貶めようとかそういうつもりではないのを、読者の皆様方にはご了承いただきたい。
このままではこのゲーム自体が色々と結構ヤヴァスな感じがするので、それに対してイチユーザーとして思うことを少し述べた感じです。
・・・ま、なんだかんだでウマ娘というコンテンツ自体は好きですし、ゲームもまだまだ楽しみたいと思っています。
まとまりがないですが今回はこのへんで。。。
コメント