\\【FGO】「アドバンスドクエスト」攻略記事はコチラ //
FGO

【FGO】『SE.RA.PH戦線』『サクラ戦線』感想!【聖杯戦線 ~ ムーンサルト・オペレーション ~#5】

【FGO】『聖杯戦線ムーンサルト・オペレーション』感想 FGO
この記事は約5分で読めます。

今回の『聖杯戦線 ムーンサルト・オペレーション』どうでしたか?

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

なんやかんやで久々に開催されて盛り上がった感があった今回の『聖杯戦線』でしたが、皆さんはいかがでしたか?

ってことで今回はその感想を述べていきます。

『聖杯戦線 ムーンサルト・オペレーション』感想

今までとは違う仕様が入りましたね

毎回×2、開催毎になにかしら仕様変更の入るイベントですが、今回は今まで以上にガラッと変わりましたね。

行動ターンが個別になったことで、より一層、いわゆる「タクティカルシミュレーションゲーム」っぽくなっていたと思います。

また、同じく新仕様としてパーティ効果が設定されましたが・・・コチラはブッチャケあまり影響なかったかも?
というのも、そもそもこのイベントでは「攻めるときはBuster3枚構成の鯖が単騎でいくほうが確実にBusterチェイン狙えるので強い」という、もともとのFGOの火力最適解を取りやすいからなんですよね(^_^;)

なので、パーティ効果はどっちかと言えば守勢にまわった時の「~耐性アップ」がメインだったんじゃないかな~って気がします。

特に、メルトの「攻撃時に確率で強化解除」がかなり厄介だったので、コレを防ぐ手段としての活用が主だったんですよね。

運営的に、パーティ効果をそもそもこういう意味で実装したのか、たまたま攻略上での有効な活用法がこうなったのかは分かりませんけどね(;´∀`)

なんにせよ、新仕様は今までよりも格段に良い方向性だと思います。

敵のAIが相変わらず・・・

一応、敵AI(アルゴリズム)にも調整が入ってたとは思うんですが、正直この部分には以前との変化はあまり見受けられなかったですね。

相変わらずアフォな行動を取るので、こういう系統のゲームに慣れてるプレイヤーには、結構動きが読みやすかったんじゃないですかね?(^_^;)

逆に言えば、とにかく考えなしに脳筋プレイしてると地味に詰みかねない要素ではありましたけど。

普段あまり活躍の機会がない鯖が目立てるのは嬉しい&楽しい

今回は開催前から言われてた通り、

バゲ子無双!!Σ(゚Д゚)

って感じでしたね。

バゲ子を所持してて、シッカリ育成しているマスターさんには、今回の聖杯戦線で困る所ってほぼ無かったんじゃないかな?(^_^;)

バゲ子以外では、始皇帝や山の翁、ヘラクレスなんかの「元々耐久力がある単騎性能が高い鯖」はメチャクチャ強かったですよね。

普段のFGOの戦闘では、ブッチャケ回復性能とかって二の次になりがちですが、聖杯戦線では継戦能力が高い(場持ちが良い)のはかなり有利に働くこともあって、上記のような鯖はまさに水を得た魚のようでしたw

また、個人的にはキルケーやエウリュアレ、槍メドゥーサ、ゴッホなんかの「敵の行動を止めれる能力を持つ鯖」もかなり強かったと思います。

特にキルケーは「豚化」がかなり便利でしたし、ゴッホは「恐怖」で足止めしつつ尋常じゃない火力でのクリ殴りでゴリゴリ倒していけるので、強いだけでなく使ってて楽しかったですねw

他には、やはりというかなんというか・・・キャストリアが「粛清防御」のおかげでほぼ鉄壁なので、キャストリア単騎で攻略してる方もチラホラおられたぐらいに強かったですね!

難易度的には丁度良かったのでは?

個人的には今回の聖杯戦線は、難易度のバランスは丁度良かったと思います。
・・・が、それって結局は手持ち鯖の問題がかなり大きいんですよね~。

上記であげた鯖を未所持の方には結構キツイ場面も多かったと思いますし、所持していたとしても育成度合いが中途半端だと、そのポテンシャルを十全に引き出せなくてイマイチ強みを感じられなかったり?(;´∀`)

まぁでもそれはそれでしゃーないっちゃしゃーないんですけどね。

けど上記でも少し触れたように、推鯖単騎で攻略してる方が結構おられた印象で、そういう遊び方ができるのはこのイベントの良いところだと思いました。

また、ただ単にクリアするだけならどのステージもそこまで難しくはないものの・・・設置されてる宝箱を全て回収しようとなると難易度跳ね上がるのもいい塩梅だったと思います。

こういう、「結果をユーザー自身が選べて、その過程も楽しめる」というのは・・・ゲームバランスの設定としては中々に難しいんですが、それを巧く作っていたな~って印象です。

シナリオ的にもまぁまぁ良かったかな

元々この聖杯戦線って、シナリオなんて有って無いよなものではあるんですが、今回は人気キャラのBBちゃんが主催というだけあって、お話的にも結構普通に面白かったかなぁと(・∀・)

なんならBBちゃんのギャン泣きビジュアルも見れましたしww

あと、BBちゃん関連のイベントだったってことで、BB関連鯖に有用な強化が入ったのも良かったですよね!!

特に・・・メチャクチャ久しぶりに水着BBが復刻したのもマジで良かったと思います。
ちなみに管理人は、水着BB復刻ガチャでかなりの好結果を出せて大満足でした!( ゚∀゚)

水着や周年ガチャの前にこんな神引きしてしまったんで・・・確率の揺り戻しが怖いです(;´∀`)

『聖杯戦線 ムーンサルト・オペレーション』感想 まとめ

ってな感じで、今回の『聖杯戦線 ムーンサルト・オペレーション』の感想でした。

約1年ぶりとなった今回の聖杯戦線でしたが、個人的にはかなり楽しかったです。
やはり普段のFGOとは毛色の違うバトルを楽しめるのは良いですね。

また、今回の開催はかなり久々だったためか、「聖杯戦線自体をプレイするのが初めて」という新規勢マスターさんも結構多かった印象です。

新規勢にとっては

  • 手持ちが貧弱貧弱ゥゥ!!
  • 育成度合いも貧弱ゥゥ!!
  • フレンドに頼ることも出来なァアアアアアァい!!

という3重苦で、実際問題クリアするだけでもかなりキツかったかもですが、それでもSNSでは皆さん結構楽しんでるような印象でした。

FGO運営のカノウさん的には「聖杯戦線はもっとやりたい」ってな事を以前いつだったか発言されていたので、今後も定期的に開催してくれるんだとは思います。

なので次回も楽しみに待っておきましょう!

・・・できれば今度は1年も間を置かずにやってほしいですけどね(苦笑)

スポンサーリンク
このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

カミカミ大王をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました