今んとこ色々とキチィわコレ!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
『マブラヴ:イモータルズ』が『マブラヴ:ディメンションズ』に生まれ変わってついに正式リリースされましたね!
原作ファンは勿論、ロボ&美少女という内容なので、そういうのが好きな層には期待されていたと思います。
管理人も原作ファンのはしくれとして、地味に楽しみにしていたんですが・・・。
ってことで、初見プレイの感想をあげておきます。
『マヴD』ついに正式リリースゥゥ!!
ってことで、マヴラヴファン待望の新作ソシャゲ『マブラヴ:ディメンションズ』略して『マヴD』が、2023年7月11日ついに正式サービス開始されました!\(^o^)/
思えば、新生前の『マブラヴ:イモータルズ』略して『いもたれ』から1年以上待たされたことになるんですかね?
当時は、開始早々から致命的なバグ連発!からのソッコーで長期メンテ突入!からの関係者のツイッターでのバカ投稿により大炎上!からの~・・・電撃的なサービス開始~終了の流れが、ある意味では伝説になってしまってましたがww
「何をやらかしたのか?」ってのは以前の記事にザックリまとめてますので、気になる方はそちらをチェックしてみてください。
まぁでも・・・そこからよくぞここまで持ってこられたと、スタッフ及び関係者の方々の努力には素直に感服いたします。
・・・ま、色々と大人の事情があってのことだとは思いますが(苦笑)
『マブD』プレイ初見の感想
ってことで、実際に少し遊んでみたんで感想を述べていきます。
いつも通り「良いと感じたトコロ」と「悪いと感じたトコロ」に分けてあげていきますね。
良いと感じたトコロ
まず良いと思ったトコロをあげていきます。
ビジュアルは結構良い
元々の世界観がすでに完成されてるせいもあってか、ビジュアルイメージはかなり良いと思います。
キャラデザ自体は古参ファンからすればガラリと変わってしまってるんで、そこに違和感あるのは仕方ないとは思いますが、まぁ今風のデザインになったってのは正直時代の流れとしてしゃーないですし、コレはコレでシャープな印象にもなって良いっちゃ良いんじゃないでしょうか?
あと、単純にメカはやっぱカッケェェんですよね!
男子でこういう機動兵器が嫌いな奴はいるか?いなぁぁ~~~いィ!!といっても過言ではないかと思いますが、ほんとメカデザインはかなり格好良くてポイント高いかなぁと思います。
・・・ま、厳密に言えばそれは元々の良さがそのまま引き継がれているだけで、このゲーム独自の良さってわけではないですけど(;´∀`)
シナリオはそこそこ良い・・・らしい
マブラヴシリーズと言えば、やはりあの重厚なシナリオの良さですよね!
本作は一応マブラヴオルタの系譜になるんですかね?あの絶望的な世界観から生まれる人々の色んな想いや葛藤、そして人としての矜持なんかがそこはかとなく散りばめられている・・・んでしょうか?
ハイ、ごめんなさい!
実は管理人はシナリオを楽しめるほどプレイできてません!www
てか・・・ホント、ごめんなさい!
ブッチャケそこまでプレイしようという意欲が湧かないので、『マブD』のシナリオの良さも全く分かりません!ww
世間の評価を見ると多分、シナリオ自体はそれなりに良いっぽいで、忍耐力のある方はとりあえずシナリオ読むためだけでもガンガってプレイしたらいいんじゃないでしょうか?(^_^;)
なぜそこまでプレイする意欲が湧かないのか?ってのは後述する「悪いと感じた所」であげていきます。
悪いと感じたトコロ
ってことで、続いてイマイチに感じた部分をあげていきますが、正直結構辛口になってると思うので、そういうのを見るのが嫌な人はブラウザバック推奨です。
読み進める人は自己責任でお願いします。
ブッチャケ何がなんだか分からない
多分コレに尽きると思います(;´∀`)
そしてそれはこのゲームの全てにおいてそうなんですよね。。。
一体どういう話なのか分からん
そもそも導入部分からして、原作未見勢にしてみたら全くイミフなんじゃないですかね?
一応、チュートリアル中に原作への導線があるので、「興味持った人はそっち見てくれ!」ってことだとは思いますが、正直あれだけじゃマブラヴの世界観の説明には足らないですよね?
なので、「もとからこういう世界観のゲームやアニメが好きな人」にはまぁなんとなくでも伝わるかもですが、そうじゃない完全に新規なライト層にはかなりとっつきにくいんじゃないかなぁと。
操作が全然分からん
そして操作性・・・というか、スマホゲーとしてのUIがあまりにもお粗末な感じで、とにかく「どこの何を触ればどうなるのか?」ってのがメチャクチャ分かりにくいです。。。
管理人は新作ゲームのレビューなんかでも毎回言ってると思いますが、とにかく「UIの悪さってのはかなり大きなマイナスポイントになる」んですよね。
操作が分からない(めんどくさい)ってだけで、没入感がかなり削がれてしまい、プレイ意欲が大きく損なわれてしまうんで。
基本的に手のひらの中で操作するであろうソシャゲに関しては特にそれが顕著だと思うんで、マジで操作性の悪さってのは損をするかと思います。
なんなら、操作性ってテストプレイなんかでも単純にすぐに気が付く部類の問題点なはずなのに、そこを疎かにするってので、それ以外の他の不満点の爆発にまでつながってしまうと思うんで、マジでココ大事だと思います。
画面がとにかく分からん
操作性に関連する事かもしれませんが、画面のメニューなどの配置がメチャクチャ分かりにくい&サイズが小さすぎて誤タップしやすいってのも問題ですよね。
元々の作品自体が情報量かなり多いってのもあってか、このゲームも「できるだけ1画面に色んな情報を詰め込む必要がある」ってことなのかも知れませんが、とにかく画面がゴチャゴチャしててドコに何があるのか分かりにくいんですよね。。。
しかも、分かったとしてもタップの対象が微妙に小さくて、指が太い人なんてメッチャやりにくそうに感じますし・・・。
パッと見は「重厚な雰囲気で格好良い」って印象になりそうなものの、実際には「てか、◯◯したいんだけどドコ触れば良いんだ??」みたいになりがちで、しかもそれらに関しての操作説明ガイドも少ない(てかほぼ無い?)ので、マジで「とりあえず端から1つずつ触っていくか」みたいな絨毯爆撃してまずは身体で覚えないとダメというねww
この画面デザイン・・・もうちょっとなんとか出来なかったんですかねぇ?
戦術機が何してるか全く分からん
このゲーム(てかマブラヴシリーズ)の売りの1つとして、戦術機の格好良さがあると思うんですよね。
で、そのカッケェ戦術機を自分で操作してBETAを倒しまくる!ってのは、きっと爽快感があるだろう!?
・・・そう思った時期がオレにもありました。
・・・が、実際には戦術機が小さすぎてせっかくの格好良いデザインもほぼ分かんないですし、BETAも小さすぎてよく分かんないですし、スキル使ってもエフェクトで画面が埋まって何してるのかサッパリ分からないというねw
そもそも、衛士の顔とかのステータスが右側に縦にズラッと並んでるせいで、右側から来る敵の視認性がメチャクチャ悪いですし、指でタップして操作するせいで自分の指が影になって邪魔で見えにくいし、知らん間に敵に突っ込まれたり(一応レーダーはありますがそもそも視認性悪いのと敵の移動スピードの速さのせいであんまり意味ない)してて、マジで戦闘画面が全く何してるのか分からなくて爽快感皆無ですww
てか画面の暗さも影響してるのかな?
とにかく戦闘画面の見にくさが酷すぎて、とてもじゃないけど何回もプレイしようと思えないんですよね(´・ω・`)
ハクスラをうたってるのにそれ(周回意欲が削がれる)って致命的なのでは??
ドロップ率が低いとか以前の、その前段階の問題で「そもそも積極的にプレイしようと思えない」ってのはマジでダメでしょ?┐(´д`)┌
このせいで自分はヤル気もおきないんでストーリーも進めれなくてギブアップです。。。
ガチャ演出もよく分からん
ソシャゲと言えばガチャ!ガチャと言えばソシャゲ!ってぐらいに切っても切れない重要な部分だと思うんですが・・・ガチャ演出が地味すぎて当たりが出たのかどうなのかよく分からん・・・てかどれも変わり映えしないんで盛り上がりようもないですw
一応、最初の背景色の違いでレア度が変わるようになってますが、登場時の演出が凝ってる訳でもないですし、なんというか「◯◯出た!やったぜ!!」っていう高揚感が全く生まれないというか(;´∀`)
滅茶苦茶エグいガチャ回数設定してるくせにココに盛り上がり演出ないのは・・・マジで何考えてるのか分かんないですw
ファンならそんなの関係なしに何十万もお金使ってくれるとでも思ってるんですかね??
リセマラしにくくない?
あとね、ゲーム本編とは違う部分ではあるんですが・・・このゲームのリセマラ、微妙に面倒くさくないですか?
上記で上げた「操作性の悪さ」がさらに足を引っ張ってるんだと思いますが、リセマラするのも結構な苦痛なんですよね。
ブッチャケ、もう今のソシャゲってスタート時にはよっぽどその作品を心から好きだから・・・とか、今まで全くソシャゲ自体をプレイしたことがない・・・っていう人以外、みんなリセマラすると思うんですよね。
なので最近はリセマラしやすいように最初っからそれ前提にされてるゲームも多いと思うんですが、この『マブD』はそういうのもなく、しかもチュートリアルがかなりダルイ(時間的にというより操作的に)ってのもあって、リセマラするのもだいぶシンドいです。。。
てか、キャラと戦術の両方を揃えるためには一体どんだけリセマラせなアカンねん!って感じですし(;´∀`)
多分、今どきこういう仕様にしたのは不正防止とかアカウント転売防止っていう意味合いもあるんだろうとは思いますが、そうならなおさらチュートリアルをもう少しなんとか出来なかったのか?ってのもありますしね。
個人的にはこのリセマラしにくいってのも結構大きなマイナスポイントですね。
『マブラヴ:ディメンションズ』プレイの感想 まとめ
ってことで、まぁ大体印象に残ったのはこんな感じです。
もうちょっとシッカリやり込めば、また違った不満点が出てきそうです。
・・・てか、多分もっと「ガチャ排出率」とか「戦闘バランス」とかってのが不満点で出てるんでしょうけど、あいにくそこまでプレイする気力も出なかったのがなんというかねぇww
ちなみに今現在のストアレビューはこんな感じ↓
中間帯の評価は少なくて、良くも悪くも賛否両論って感じで真っ二つですねw
個人的にはとにかくもう、なんというか・・・非常に残念です(´・ω・`)
コテコテの古参ファンではないとは言え、原作それなりに好きな管理人でもココまで気になる部分があったので、最古参ファンにしてみればもっと色々(設定とか?)不満点がいっぱい出てきてるんじゃないでしょうか?
原作からの変更点として声優の変更もよく不満にあげられる部分かと思いますが、個人的にはそこはそんなに気にならなかったんですけどね。
特に彩峰なんかは元々の声優さんのオマージュか?ってぐらいに似せて演技してくれてるし、誰とは言わないですが元々の声優さんよりも今の人のほうが巧いから良いんじゃね?と感じる方もおられますし(苦笑)
けど、ゲームとしてみたら問題点だらけに感じました。
上記であげたのは特に印象に残った部分なので、細かくあげていったらもっと色々とありますし(;´∀`)
う~~~~ん・・・やっぱ「『いもたれ』失敗から1年以上かけてコレか・・・」っていうのが正直な印象ですよね。。。
マジで地味に楽しみにしてたんですけどねぇ・・・。
・・・多分コレ、もうプレイしないかな・・・(^_^;)
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