ようやくサービス開始日が決まりましたが・・・大丈夫なのか?色んな意味で。
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
開発からなんやかんやで9年たち、ようやく正式サービス開始日が決まりましたね!
ただ、正直期待以上に不安があるスケジュールな気がするんですががが。。。
ってことで、そのあたりも踏まえて、公式放送の感想も交えての雑感です。
正式サービス開始は6月14日(水)!!
よくぞここまで耐えきった!
長かった・・・いやぁホントに長かったですね(;´∀`)
マジであの状況からよくぞここまでたどり着けたもんですわ。
正直もう結局は開発も存続できなくて畳んでしまうと思ってたんで、サービス開始決定ってだけでもある意味凄いことなんじゃないでしょうか?
番組に出てた3名の関係者のみなさんも、表情がかなり余裕があって・・・マジで内心ホッとしてるんだろうな~って感じでしたね。
サービス開始時の仕様は?
ネットワークテストの時もそれなりに遊べてはいましたが、正式サービス直後の仕様はこんな感じになるようです↓
- シナリオ:3章まで
- レベル:50まで
- 選べるクラス:5クラス
- 各種ミッションなんやかんや
シナリオはもう先まで出来上がってるんでしょうけど、まずは3章まで公開するみたいですね。
レベルも最初は50で打ち止めで、おいおいレベルキャップ解放!って感じで最終的には100とかまで上がるんだろうと思います。
クラスの方も、すでに判明済みの5クラスが選べるようですが、コッチもシナリオ進行と合わせて増えていくんだろうと思います(゚∀゚)
各種ミッションはいわゆる「やりこみ要素」だと思いますが、最初のこのボリュームで様子見つつ・・・ユーザー満足度とかデータを取って色々と新しい遊びをプラスしていくんでしょうね。
スタートに合わせて事前登録キャンペーンもやってます
正式サービス決定ィィ!!ってことで、記念となる事前登録キャンペーンもやってますね。
フォロー&RTで「フェステ」イマジン貰える!
公式ツイッターをフォローして該当のツイートをRTすると、ゲーム内で使えるイマジンとして、ヒロインのフェステのイマジンが貰えますね!
なんか敵をスタンできるみたいなので、巧く使えば結構強そうです(*´∀`)
・・・ピンクのイノシシに全員でフェステ発動してボコってる未来が見える・・・www
ちなみに、NPCのイマジンは随時追加されていくようです。
まぁ多分・・・課金要素絡めて来るんだと思いますがw
他にもハッシュタグキャンペーンとかなんとか
なんか他にもゲーミングPCとかAmazonギフト券とかも貰えますね。
コッチは条件さえ満たせばその場ですぐに当落が分かるので、とりあえずやっとけ!的な感じですかね?
気になった方、詳しくは公式サイトを参照してくださいね。
事前登録がちゃんと完了してるかどうかは、いつものように公式サイトの画面右上に表示されるので、そこで確認できますね。
ゲームバランス調整もあるでよ
ネットワークテストの時点では色々と微妙なゲームバランスだったんですが、それらをちゃんと改良したらしいです。
非戦闘時は自動でHP回復
戦闘状態じゃなければ、HPが自動で回復していくようになったみたいですね。
さらに、なんかしらの座りモーションで座った状態にすれば回復量がアップするようになってます。
コレで近接職はだいぶストレス減りそうですね(^_^;)
アドベンチャーボードに順番がなくなった
ネットワークテストの時に大不評だったアドベンチャーボードがパワーアップ!
順番にこなさなければならなかったのが、基本の1本道以外は同時進行可能になりました!
いやホント・・・コレはかなりダルかったんで改善してくれて良かったですね。
・・・ま、いうて個人的には、そもそもこのアドベンチャーボードっていう代物自体が要らないとは思いますけどね。。。(;´∀`)
スキルのリキャスト時間の見直し
スキルのリキャスト時間が大幅に減少されてるようですね。
コレによってかなりスピーディにサクサクと戦えるので、アクション性も増して良い感じだと思います。
特にツインストライカーはこの恩恵が大きいような気がするので、個人的にはだいぶ嬉しいかも?(*´∀`)
あと、スペルキャスターのEP(だっけ?)が全然減らなくなってて、メッチャ連続で魔法使えるようになってますね!
コレ、かなり強いのでは??
ただ、攻撃が強い = ヘイト取っちゃうってことで、そこでイージスファイターでヘイト取ってあげて・・・みたいに、クラス特有のロールが出来そうなので、本来のバランス調整の部分とは別の二次的な副産物的な調整なのかもですが、個人的にはかなりいい塩梅だと思いました。
レアドロ率も調整
レアドロ率も一応調整してくれたみたいですね。
・・・まぁ流石にあのままじゃ多分みんなヤメちゃうでしょうしねww
なんか効果音もついて分かりやすくなったとかなんとか?
放送中には落ちそうにないので・・・ってので見れませんでしたが、その部分だけ録画とか用意しとけば良かったんでは??(-_-)
ロードマップも開示!
ネトゲでは鉄板のロードマップも公開されてましたね。
一応、毎月1回のアプデがあって、4ヶ月毎にシナリオが追加されていくという流れになるそうです。
てか・・・毎月アプデって大丈夫なん?そんな余裕ある??(;´∀`)
シナリオ追加頻度も半年じゃなく4ヶ月ってことで、結構ペースが早い気がしますが・・・。
なんかソシャゲみたいなハイペースですが、コレ大丈夫なんですかね?
「伊達に9年も開発してねぇ!!」ってことなんでしょうか?w
あと、月イチで公式放送する予定らしいです。
なんか凄い気合ですが・・・マジで大丈夫なんですかね?(^_^;)
個人的に心配なトコロ
放送見てる限りは結構いい感じかな~と思いました。
出演者3名のみなさん全員が、緊張はしてるものの終始楽しそうだったんで、コレはマジで観てるコッチ側としてもゲームに期待が持てる内容だったんじゃないでしょうか?
ただ、それはそれとして・・・サービス開始日がこのタイミングなのは結構厳しい部分もあるかと思うんですよね。
その理由を少しあげておきます。
最大のライバルであろう『NGS』が超進化アップデート予定
ブルプロの最大のライバルになるのは、なんといってもやっぱりNGSだと思うんですよね。
そのNGSが6月に予定しているのが、「クリエイティブスペース実装」ということで、コレはかなり魅力的なんですよね~(^_^;)
管理人は今はもうNGSは引退してますが、正直このアプデを聞いた時に「復帰しよかな?」と思ったぐらいなので、ぷそ民にとってはとにかく目玉なわけなんですよね。
コレがほぼ同時期に行われるのは・・・ブルプロにとってはちょっとキチィ気がします。
『崩壊:スターレイル』も怖い
そして、最近サービス開始した新タイトル『崩壊:スターレイル』もかなり怖い存在ですよね?
なんかすでにもう『原神』の勢いを抜いちゃってるらしいんですが、『崩壊:スターレイル』の勢いはまだまだ止まりそうにない・・・てか、むしろリリースから1~2ヶ月目なんてメッチャ勢いある時期ですからね。。。
『FGO』も新章開幕!
ネトゲではないので、厳密には真正面から立ち位置競い合うタイトルではないものの・・・ゲームという括りで見れば外せないぐらいのビッグタイトルである『FGO』が、6月にメインストーリー進むんですよね。
コレもかなり強力な壁になるんじゃないかと思います。
てかブッチャケ・・・管理人は多分コッチが優先になるので、残念ながらブルプロくんはあまりプレイ出来そうにないですw
ソシャゲでは盛り上がりの強い「水着キャラ」の時期!
『FGO』に限らず、ソシャゲでは6~7月って、いわゆる「水着ガチャ」の時期なんですよね。
基本的に水着ガチャで実装されるのは強い OR 可愛い(格好良い)ので、どうしてもそっちに目が逝ってしまうことになるかと思います。
と、まぁなんやかんやで周りに強いライバルが多くて、しかもそれぞれが目玉の何かを持ってる月なんですよね、6月ってのは。。。
まぁでも、それ言い出したら結局いつでも厳しいなにかがあるのは変わらないですし、それならもう早めに出したれ!ってなほうが良いのかも知れませんし、難しいトコロでしょうね。
・・・そもそもココまで遅れたのが大問題なわけですがww
ホント、いつも言ってますがせめてNGSの前に出てればねぇ・・・┐(´д`)┌
『ブルプロ』正式サービス開始日決定!の雑感 まとめ
ってな感じで、ブルプロ通信を観ての感想やら雑感やらでした。
なんかホントにマジで・・・よくポシャらずにココまでこれたなぁ~って感じで、素直に凄いと思いました。
開発陣もなんやかんやで頑張って修正してるみたいですし、運営陣もメインシナリオは当然として、イベントやらなんやらもシッカリ考えて実装する予定みたいですし、ホントに本気で純国産MMORPGとしての立ち位置をシッカリ確立したいんだろうな~っていう印象を持ちました。
ネットワークテストの時は、正直「いやコレ駄目だろ」っていう評価でしたが、正式サービス開始となった時にはさてどうなりますかねぇ?
むしろネットワークテストの参加者のほうが改善点に気付いて良い評価くれるかもですね!
個人的には地味に期待しているので、正式サービス開始日の2023年6月14日を正座待機しておきましょう!ww
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