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【FGO】変則フリクエの周回編成【風雲からくりイリヤ城#1】

【FGO】『風雲イリヤ城』変則フリクエ FGO
この記事は約19分で読めます。

久々の箱イベきちゃーー!!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

奏章の開催までまだ日があるのに、特に何のイベントも予定されていない・・・と思いきや、生放送で不意打ちBOXイベント告知があり、イキナリの開催となりましたね!!

今回はシトナイが仕掛けたってことなので・・・名称はシトナイ祭になるのかな?ww

ってことで、箱イベ恒例、週替りの周回編成をあげていきます。

  1. 風雲イリヤ城の周回編成:第一関門 周回編成
    1. 序の関所・陽の道:Lv90+
      1. 敵編成(3-1-2)
      2. 3T周回編成 その1(オダチェン無し・デスチェン有り・6積み可能)
      3. 3T周回編成 その2(オダチェン有り・デスチェン無し・6積み可能)
      4. 3T周回編成 その3(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)
    2. 序の関所・陰の道:Lv90++
      1. 敵編成(1-2-2)
      2. 3T周回編成 その1(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)
      3. 3T周回編成 その2(オダチェン無し・デスチェン有り・5積み可能)
      4. 3T周回編成 その3(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)
  2. 風雲イリヤ城の周回編成:第二関門 周回編成
    1. 破の関所・騎士の道:Lv90+
      1. 敵編成(2-1-3)
      2. 3T周回編成 その1(オダチェン有り・デスチェン無し・6積み可能)
      3. 3T周回編成 その2(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)
      4. 3T周回編成 その3(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)
    2. 破の関所・戦士の道:Lv90++
      1. 敵編成(3-2-1)
      2. 3T周回編成 その1(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)
      3. 3T周回編成 その2(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)
      4. 3T周回編成 その3(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)
  3. 風雲イリヤ城の周回編成:第三関門 周回編成
    1. 急の関所・勇者の道:Lv90+
      1. 敵編成(1-2-3)
      2. 3T周回編成 その1(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)
      3. 3T周回編成 その2(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)
      4. 3T周回編成 その3(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)
    2. 急の関所・王者の道:Lv90++
      1. 敵編成(3-1-3)
      2. 3T周回編成 その1(オダチェン有り・デスチェン無し・6積み可能)
      3. 3T周回編成 その2(オダチェン有り・デスチェン有り・5積み可能)
      4. 3T周回編成 その3(オダチェン有り・デスチェン有り・6積み可能)
  4. 『風雲イリヤ城』変則フリクエ周回 まとめ
    1. 第一関門の感想
    2. 第二関門の感想
    3. 第三関門の感想
    4. 恒例の高難易度もアリッ!

風雲イリヤ城の周回編成:第一関門 周回編成

  • 開催期間:5/24(水)20:00 ~ 5/27(土)17:59

序の関所・陽の道:Lv90+

ドロップする素材は「精霊根」と「塵」なのでかなり有り難いですね!
てか・・・「塵」の泥率アップ礼装つけるのはアリなんですかね?(^_^;)

敵編成(3-1-2)

  • WAVE1・・・ヘルタースケルター(剣) ×3 HP48,282、42,596、41,336
  • WAVE2・・・巨大木人(剣)HP111,545
  • WAVE3・・・巴(剣)HP128,446、柳生(剣)HP178,160

3T周回編成 その1(オダチェン無し・デスチェン有り・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』序の関所・陽の道 周回パ その1

フレンドは鉄板のキャストリアです。

1WAVEはアーラシュ、2WAVEはクロ、最終WAVEはモルガンがそれぞれ担当。
控えはクロ以外は出番ないので誰でもOKです。

アペンドはアーラシュとモルガンがアペ2MAXです。

礼装はクロに「NP50%」あればOKですが、アーラシュとモルガンのアペ2MAXにしてないなら、当然この2騎もNPチャージ礼装が必要です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアのスキル1と2をステラさんに使用、ステラさんのスキル3を使用後、ステラブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・キャストリアのスキル3をクロに使用、クロのスキル2と3を使用後、宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・モルガンの全スキルを自身に使用、マスター礼装の火力バフを使用後、モルガンの宝具ブッパ+追撃で殲滅!

敵がセイバークラスだと、1WAVE目にとりあえずステラ出来るので楽ですねww

ただ、最終WAVEが火力不足に感じるなら、モルガンには火力の上がる礼装を装備させてあげませう!

3T周回編成 その2(オダチェン有り・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』序の関所・陽の道 周回パ その2

フレンドは鉄板のキャストリアです。

1WAVEと最終WAVEをSイシュタル、2WAVEをドラコーが担当。
控えはオダチェン要員の徐福ちゃん以外は出番ないので誰でもOKです。

礼装はドラコーにNP礼装だけでもいけますが、Sイシュタルの育成度合いによってはコッチにもNP礼装が必要です。

アペンドはドラコーとSイシュタルがアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアの全スキルをSイシュタルに使用後、オダチェンで控えの徐福と交代。徐福の全スキルをSイシュタルに使用、ドラコーの全スキルを使用、Sイシュタルのスキル1を使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・ドラコーの宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・Sイシュタルのスキル2と3を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、Sイシュタルの宝具ブッパ+追撃で殲滅!

なんだかんだでSイシュタルはまだまだ強いですね!(*´∀`)
・・・ま、推しなのでガッツリ育成してるからってのもありますけどw

3T周回編成 その3(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』序の関所・陽の道 周回パ その3

自軍完結なのでフレンドは誰でもOKです。

礼装は闇コヤンとCEOにNP礼装です。

アペンドは前衛全員のアペ2MAXが前提ですが、カレスコとかがあれば開放して無くても良いです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・闇コヤンのスキル1を使用、CEOの全スキルを使用、マスター礼装の火力バフを使用後、闇コヤンの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・CEOの宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・闇コヤンのスキル2をモルガンに使用、モルガンの全スキルを自身に使用後、モルガンの宝具ブッパ+追撃で殲滅!

オダチェンもデスチェンもなく、全員の宝具を撃っていくだけなので楽ですね。
なにげに全員Busterなのもシナジーあってベネ!

序の関所・陰の道:Lv90++

ドロップする素材は「カケラ」と「霊子」なので、なにげにコッチも有り難いですね!

敵編成(1-2-2)

  • WAVE1・・・オートマタ(狂)HP81,794
  • WAVE2・・・闇コヤン(降)HP137,978、光コヤン(殺)HP122,569
  • WAVE3・・・道満(分)HP820,420、ケルベロス(狂)HP149,908

3T周回編成 その1(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』序の関所・陰の道 周回パ その1

フレンドは鉄板のオベロンですが、言うまでもなく光コヤンとどっちか借りれば無問題です。

1WAVEはCEO、以降はアルクが担当。
控えはオダチェン要員の光コヤン以外は出番ないので誰でもOKです。

礼装はアルクには鉄板の「黒聖杯」、CEOにはなにかしらのNPチャージがほぼデフォです。

アペンドはCEOがアペ2MAXですが、カレスコあるなら未開放でもOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・オベロンのスキル1を使用、CEOの全スキルを使用後、CEOの宝具ブッパで撃破!
  • WAVE2・・・アルクのスキル2を使用後、宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3をアルクに使用後、オダチェンで光コヤンと交代。光コヤンの全スキルをアルクに使用、アルクのスキル1を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、アルクの宝具ブッパで殲滅!

弊カルデアのアルクは宝具3・Lv110・金フォウマなのでイケてますが、コレ以下の育成度合いだと結構厳しいかも?
まぁ「黒聖杯」が完凸してればまた違うかもですが(;´∀`)

3T周回編成 その2(オダチェン無し・デスチェン有り・5積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』序の関所・陰の道 周回パ その2

フレンドは鉄板のオベロンですが、マーリンとテレコなので以下略。

1WAVEをステラ、以降をアルクの宝具ブッパで進行です。

控えはオダチェン要員のオベロン以外は出番ないので誰でもOKです。

アペンドはアーラシュのアペ2がMAX前提です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・マーリンのスキル1を使用、アーラシュのスキル3を使用後、アーラシュの宝具ブッパ+追撃で撃破!
  • WAVE2・・・マーリンのスキル3をアルクに使用、オベロンのスキル1と2をアルクに使用後、アルクの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル3をアルクに使用、アルクのスキル1と2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、アルクの宝具ブッパで殲滅!

1~2WAVE少しお残ししますが、1~2万ぐらいなので追撃で余裕で削れるので無問題。
アルクはパーフェクトじゃなくても一応周回できるので良いですね!やはり特攻宝具は正義!w

3T周回編成 その3(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』序の関所・陰の道 周回パ その3

フレンドは水スカで、1WAVEを香子さん、以降をカレンの宝具ブッパで進行です。
控えはオダチェン要員のオベロン以外は出番ないので誰でもOKです。

勿論コレも、オベロンと水スカはどっちか持ってれば逆のほうを借りる感じで(^_^;)

アペンドは式部とカレンのアペ2がMAX前提です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・オベロンのスキル1を使用、式部のスキル1と2を使用、カレンのスキル1を使用後、式部の宝具ブッパ+追撃で撃破!
  • WAVE2・・・式部と水スカをオダチェンで交代、水スカの全スキルをカレンに使用後、カレンの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3をカレンに使用、カレンのスキル2と3を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、カレンの宝具ブッパ+追撃で殲滅!

1WAVE目がかなりギリギリなので、あまり実用性はないかも?(;´∀`)

逆に言えば、式部の宝具レベルが上ってる OR 聖杯入れてるって場合はだいぶ楽になるかと思います。

風雲イリヤ城の周回編成:第二関門 周回編成

  • 開催期間:5/27(土)18:00 ~ 5/30(火)17:59

破の関所・騎士の道:Lv90+

ドロップする素材は「爪」と「火薬」なのでコレもかなり有りなんじゃないかと(゚∀゚)

敵編成(2-1-3)

  • WAVE1・・・機械化歩兵(弓) ×2 HP58,271、562,620
  • WAVE2・・・キメラ(弓)HP101,058
  • WAVE3・・・機械化歩兵(弓)HP58,448、アイドルえっちゃん(降)HP101,475、水着アルトリア(弓)HP174,057

3T周回編成 その1(オダチェン有り・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』破の関所・騎士の道 周回パ その1

フレンドはキャストリア OR オベロンです。

1と3WAVEは神祖、2WAVEはCEOが担当、控えはオダチェン要員以外出番無いので誰でもOK。

アペンドはCEOと神祖がアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアのスキル1と2を神祖に使用、CEOの全スキルを使用、真祖のスキル1を使用後、神祖の宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・キャストリアとオベロンをオダチェンで交代、オベロンのスキル1を使用後、CEOの宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3を神祖に使用、神祖のスキル2と3を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、神祖の宝具ブッパで殲滅!

ローマ!!(゚∀゚)=3

神祖は宝具1でも全然強いですね!
そして相変わらずCEOは使い勝手が良い!(*´∀`*)

イベ特攻礼装が完凸ならば、CEOか神祖のNP周りが楽になるんでアペンド未開放でも良いかと思います。

3T周回編成 その2(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』破の関所・騎士の道 周回パ その2

フレンドはオベロンです。

1WAVEはエリちゃん、以降はメリュ子が担当、控えは出番無いので誰でもOK。

アペンドはエリちゃんがアペ2解放済みでメリュ子がアペ2MAXですが、エリちゃんは未開放でも無問題です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・オベロンのスキル1と2をエリちゃんに使用、エリちゃんのスキル1を使用後、エリちゃんの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・メリュ子のスキル1を使用後、宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル3をメリュ子に使用、エリちゃんのスキル2を使用、メリュ子のスキル3を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、メリュ子の宝具ブッパ+追撃で殲滅!

最後、アイドルえっちゃんを少しお残しする時がありますが、追撃の殴りで余裕なぐらいしかないので、まぁ全然許容範囲だと思います。

3T周回編成 その3(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』破の関所・騎士の道 周回パ その3

フレンドはキャストリアです。

1と3WAVEはラムダ、2WAVEは水着タマモが担当、控えは出番無いので誰でもOK。
ですが、礼装はラムダがNP50%チャージじゃないと成り立たないので注意!

アペンドはタマモとラムダがアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアのスキル1と3をラムダに使用、タマモのスキル1を使用、ラムダのスキル1を使用後、ラムダの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・タマモのスキル3を使用後、宝具ブッパ+追撃で撃破!
  • WAVE3・・・キャストリアのスキル2をラムダに使用、タマモのスキル2をアイドルえっちゃんに使用、ラムダのスキル3を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、ラムダの宝具ブッパで殲滅!

2WAVE目が結構厳し目なので、タマモのスキル2はココで使っちゃったほうが良いかも?(^_^;)

破の関所・戦士の道:Lv90++

ドロップする素材は「鏡」と「糸玉」なので正直かなりビミョイですね。。。

敵編成(3-2-1)

  • WAVE1・・・水着ワルキューレ(殺)HP350,198、土蜘蛛(殺) ×2 HP74,958、71,505
  • WAVE2・・・ケガレガミ(殺)HP118,365、水着ワルキューレ(殺)HP350,198
  • WAVE3・・・水着ワルキューレ(殺)HP350,198

3T周回編成 その1(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』破の関所・戦士の道 周回パ その1

フレンドはキャストリアでWキャストリア編成ですが、どちらかのキャストリアのアペンド2MAX前提です。

全て術ギルの宝具ブッパですw
控えはオダチェン要員以外出番無いので誰でもOK。

術ギルのアペンド2がMAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・Wキャストリアの全スキルを術ギルに使用、片キャストリアのスキル1と3を術ギルに使用、術ギルのスキル2と3を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、キャストリア ⇒ 術ギルの宝具チェイン+追撃で殲滅!
  • WAVE2・・・キャストリアとオベロンをオダチェンで交代、オベロンのスキル1を使用後、キャストリア ⇒ 術ギルの宝具チェインで殲滅!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3を術ギルに使用、術ギルのスキル1を使用後、術ギルの宝具ブッパで撃破!

超絶強化を貰った術ギルで3ターンいけちゃいますね!
イベント特攻礼装が完凸していないと、よっぽど強くないとキャストリアとの宝具チェインが必要になるので、ちょっと実用性は低いかも?(;´∀`)

3T周回編成 その2(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』破の関所・戦士の道 周回パ その2

フレンドは光コヤンでWコヤン編成です。

全てマッマの宝具ブッパです。
控えはオダチェン要員以外出番無いので誰でもOK。

マッマのアペンド2が解放済みですが、未開放でOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・マッマの全スキル使用、片コヤンの全スキルをマッマに使用、片コヤンのスキル3をマッマに使用後、マッマ宝具ブッパ+追撃で殲滅!※マッマのBusterが1枚もなかったらこのターンはスキル使わずスルー推奨。
  • WAVE2・・・マッマのスキル3を使用、片コヤンのスキル1と3をマッマに使用後、オダチェンでオベロンと交代、オベロンのスキル1を使用後、マッマの宝具ブッパ+追撃で殲滅!※マッマのカードが1枚もなかったらマスター礼装の火力バフ使用
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3をマッマに使用、マッマの全スキルを使用後、マッマの宝具ブッパで撃破!

まぁ普通にBusterシステムですね。
イベント特効礼装のおかげで、マッマの宝具レベルは1でもイケるのは助かります(^_^;)

3T周回編成 その3(オダチェン有り・デスチェン無し・5積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』破の関所・戦士の道 周回パ その3

フレンドはキャストリアでWキャストリア編成です。

全てSイシュタルの宝具ブッパで進行です。
控えはオダチェン要員以外出番無いので誰でもOK。

アペンドはSサンタマルタとイシュタルのアペンド2がMAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアの全スキルをSイシュタルに使用後、オダチェンで控えのキャストリアと交代、キャストリアのスキル2と3をSイシュタルに使用、サンタマルタのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1を使用後、サンタマルタ ⇒ Sイシュタルの宝具チェインで殲滅!
  • WAVE2・・・キャストリアのスキル1を使用、サンタマルタのスキル2を使用、Sイシュタルのスキル2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!※宝具前に素殴りで敵HP減らしてNP回収量を少しでも多くしておくこと!
  • WAVE3・・・Sイシュタルのスキル3を使用後、宝具ブッパで撃破!

一応、Sイシュタルでも3ターンいけますが・・・2WAVE目が結構運ゲー感あるんで実用性は低いですね・・・。

ATKが17000以上ある OR サンタマルタの全スキルがスキルマなら安定するかも?(;´∀`)

風雲イリヤ城の周回編成:第三関門 周回編成

  • 開催期間:5/30(火)18:00 ~ 6/7(水)12:59

急の関所・勇者の道:Lv90+

ドロップする素材は「鬼灯」と「冠」です。
冠はそんなに・・・かもですが、鬼灯はまぁまぁ良い??

敵編成(1-2-3)

  • WAVE1・・・巨大鬼(殺)HP119,351
  • WAVE2・・・アマゾネス(殺) ×2 HP34,042、33,572
  • WAVE3・・・水着ワルキューレ(殺) ×3 HP105,800、161,874、96,278

3T周回編成 その1(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』急の関所・勇者の道 周回パ その1

自軍完結なのでフレンドは誰でもOKです。

三蔵、ダ・ヴィンチ、エレナが順番に宝具ブッパしていくだけですねw

アペンドは三蔵とエレナがアペ2MAX、ダ・ヴィンチのアペ2が6です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・三蔵ちゃんの全スキルを使用、ダ・ヴィンチちゃんのスキル2を使用、エレナのスキル3を使用後、三蔵ちゃんの宝具ブッパ+追撃で撃破!
  • WAVE2・・・ダ・ヴィンチちゃんのスキル3を使用後、宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE3・・・ダ・ヴィンチちゃんのスキル1をエレナに使用、エレナのスキル1と2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、エレナの宝具ブッパで殲滅!

前衛が順番に宝具撃っていくだけなので楽ですね!
1WAVE目が一番火力際どいので、マスター礼装の火力バフはコッチで使うほうが良いかも?(^_^;)

3T周回編成 その2(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』急の関所・勇者の道 周回パ その2

自軍完結なのでフレンドは誰でもOKです。

三蔵、闇コヤン、魔王信長が順番に宝具ブッパしていくだけです(^_^;)

アペンドは前衛3人ともアペ2MAXですが、三蔵は未開放でもOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・三蔵ちゃんの全スキルを使用、闇コヤンのスキル1を使用、魔王のスキル1を使用後、三蔵の宝具ブッパ+追撃で撃破!
  • WAVE2・・・マスター礼装の火力バフを使用後、闇コヤンの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE3・・・闇コヤンのスキル2を魔王に使用、魔王のスキル2と3を使用後、魔王の宝具ブッパで殲滅!

神性相手にはノッブはホント強いですね(゚∀゚)
宝具演出もカッケェし♪

あと、闇コヤンの宝具レベルが上ってるなら2WAVE目のマスター礼装バフは要らないっぽいんで、もっと楽になりますね!

3T周回編成 その3(オダチェン無し・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』急の関所・勇者の道 周回パ その3

フレンドはオベロンですが、自分で所持しているなら強いモルガンを借りるほうが良いかも?(^_^;)

CEO、アーラシュ、モルガンが順番に宝具ブッパしていくだけです(゚∀゚)

アペンドはCEO、アーラシュ、モルガンがアペ2MAXですが、モルガンは未開放でもOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・CEOの全スキルを使用、オベロンのスキル2を使用後、CEOの宝具ブッパ+追撃で撃破!
  • WAVE2・・・アーラシュのスキル3を使用後、ステラブッパで殲滅!
  • WAVE3・・・モルガンのスキル1を使用、オベロンのスキル1と3をモルガンに使用後、モルガンの宝具ブッパで殲滅!

1WAVE目にオベロンのカードしかない場合はマスター礼装バフ使いませう。

あと、最終WAVEはモルガンのスキル3も使って撃ち漏らしたのを追撃で確実に倒せるようにしておくほうが安心かもです(^_^;)

急の関所・王者の道:Lv90++

ドロップする素材は「酒」と「灰」です。
灰はともかく・・・酒はだいぶビミョイですね(;´∀`)

敵編成(3-1-3)

  • WAVE1・・・ゴーレム(騎) ×3 HP35,812、38,780、37,616
  • WAVE2・・・ニトクリス・オルタ(讐)HP340,679
  • WAVE3・・・アーラシュ(弓)HP157,396、オジマン(騎)HP620,625、大蛇(騎)HP142,015

3T周回編成 その1(オダチェン有り・デスチェン無し・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』急の関所・王者の道 周回パ その1

フレンドは基本的にはオベロンですが、光コヤンか嫁ネロか、手持ちによって変わるかと(^_^;)

全てアルクの宝具ブッパで進行です。

アペンドは未開放でOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・嫁ネロの全スキルをアルクに使用後、オダチェンで光コヤンと交代、光コヤンのスキル3を使用、オベロンのスキル1を使用後、アルクの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・アルクのスキル2を使用後、宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3をアルクに使用、光コヤンのスキル1と2をアルクに使用、アルクのスキル1を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、アルクの宝具ブッパで殲滅!

管理人はアルクが推しなので聖杯入れるのもあって宝具3でも普通に行けましたが・・・それ以下の育成度合いじゃ6積みは厳しそうですね(;´∀`)

3T周回編成 その2(オダチェン有り・デスチェン有り・5積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』急の関所・王者の道 周回パ その2

フレンドは基本的にはオベロンですが(ry

1WAVE目はステラ、以降は水着BBで進行です。

アペンドはアーラシュがアペ2MAXでアペ3が9、水着BBがアペ1と2がMAXですが、水着BBは未開放でもOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・嫁ネロの全スキルを水着BBに使用後、オダチェンでオベロンと交代、オベロンのスキル1を使用、アーラシュのスキル3を使用後、ステラブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・水着BBの全スキルを使用、光コヤンのスキル2と3を水着BBに使用後、水着BBのクリ殴りで撃破!※水着BBのBusterが1枚もなかったら見送ったほうがいいかも(;´∀`)
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3を水着BBに使用、光コヤンのスキル1を水着BBに使用、マスター礼装の火力バフを使用後、水着BBの宝具ブッパ+追撃で殲滅!

水着BBのクリ殴りがBuster1発で25万ぐらい出るので、Buster1枚でもあればカード固定すれば行けますね!
BBちゃんはBusterゴリラだった?w

パーフェクトBBちゃんなら6積みいけそうですね(゚∀゚)

3T周回編成 その3(オダチェン有り・デスチェン有り・6積み可能)

【FGO】『風雲イリヤ城』急の関所・王者の道 周回パ その3

フレンドは光コヤンで、Wコヤン編成です。

1WAVE目はステラ、以降は魔王信長で進行です。

アペンドはアーラシュがアペ2MAXでアペ3が9、ノッブが2がMAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・オベロンのスキル1を使用、アーラシュのスキル3を使用、ノッブの全スキルを使用後、ステラブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・光コヤンの全スキルをノッブに使用後、控えの光コヤンと交代、光コヤンのスキル2と3を使用後、ノッブの宝具ブッパ+追撃で撃破!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3をノッブに使用、光コヤンのスキル1をノッブに使用、ノッブの全スキルを使用、マスター礼装の火力バフを使用後、ノッブの宝具ブッパ+追撃で殲滅!

ココでも魔王信長が強いッ!!( ・`д・´)
ただ、WAVE2と3でノッブのBusterが1枚もないとグダるので、実際にはイベ特攻礼装つけて5積みで楽々・・・という風にしたほうが安定するので良いかと思います(^_^;)

『風雲イリヤ城』変則フリクエ周回 まとめ

第一関門の感想

90++が混成編成、しかもエクストラクラス混じりってことでかなり周回編成の構築ハードルが高かったですね(;´∀`)

まぁでもその代わり(?)に、90+のほうは落ちる素材が結構良かったのもあって、むしろコッチを周回するストレスがなくて良かったかも知れません。

大体いつも、第1週目がドロップ素材一番良いので、スケジュール的に土曜日にかかってくれるのは周回しやすくてそれも良かった点だと思います。

第二関門の感想

第一関門と同じく、90++よりも90+のほうが素材は良かったですよね?(;´∀`)

まぁそのぶん(?)周回編成のハードルは低めだったんで、余裕を持って周れた人も多かったのかもですが。

第三関門の感想

いよいよ最後の週ですが・・・やっぱココでも素材的には90+のほうが良かったですかね?
てか、どっちも似たりよったりな感じではありますが。

そして最初に言った通り、案の定、1番最初の週が1番素材美味しかったですよね(;´∀`)
なんかもう毎回箱イベってこのパターンなので、まさに ”法則” って感じですわ。

中々にイヤラシイ設定ですよね(-_-)

まぁでも、この第三関門は強めのアルクさえ居れば余裕で6積みできるので、そういう意味では今までの90++の中では一番マシ・・・なのかな?

恒例の高難易度もアリッ!

また、恒例の高難易度クエストと、新たなに実装された超難関ステージに関しては別記事にてあげてます。

超難関ステージは、その名称のインパクトからは難しそうないイメージですが、実際にはかなり難易度が低くて、全く身構える必要のないものになってます(^_^;)

ですが今回の高難易度クエストは、明らかにキャストリアやプーリン、マーリンなどの高難易度鉄板つよつよサポーターをメタってきてる内容なので、そのへんに頼ってきた新しめのマスターさんには結構厳しいかと思いますが、往年のマスターさんには「防御力自体を上げて被ダメ自体を0にする」という戦法があるのを分かっていると思うので、経験値の差が出る内容かなぁと思います(^_^)

・・・ま、運ゲー要素があるのはアレですが。

なんせ、低レアとかマニアックな鯖使って攻略してるんで、気になる方はぜひ御覧くださいね!

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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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