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【まおりゅう】巷で評価が高いソシャゲ『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚』始めてみた

【まおりゅう】TOP 転スラ
この記事は約8分で読めます。

『転スラ』の新作ソシャゲがかなり評判が良い件。

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

大人気ラノベ『転生したらスライムだった件』の新作ソシャゲである【魔王と竜の建国譚】がつい先日サービス開始したようです。
なんか当初は11月下旬にリリース予定だったのが、1ヶ月ほど前倒しされてのサービスINとの事。

ソシャゲ業界ではサービス開始が遅れるのは日常茶飯事ですが、早くなるってのは中々に珍しいですよね。

・・・で、評価の方も概ね良好のようなので、ちょっと始めてみようかと(^_^;)

【まおりゅう】ってどんなゲームなの?

原作は大人気ファンタジー系ラノベ

原作は「なろう系」ライトノベルの冒険ファンタジーもので、なんと2700万部(2021年11月現在)も売れてるらしいですね!Σ(゚Д゚)

管理人は原作読んだことはないんですが、アニメは一応第一期全てと『転スラ日記』、あとOAD?も全て視聴しました!

普通に・・・てか、かなり面白かったです(*´ω`*)

・・・で、その大人気な転スラを元にしたソシャゲが今回リリースされた【転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚】ってわけですね!
タイトルがかなり長いので公式で【まおりゅう】って略されてるみたいです(^_^;)

ゲーム的にはRPG+シミュレーション?

ゲーム内容的には、原作ストーリーが基本になりつつ、オリジナルストーリーもあったりするらしく、転スラ好きなら満足感は高そうです。

システムとしてはRPGが軸になっているので、キャラクターを育成していって強くし、ストーリーを進めていく感じですが・・・ハウジング要素もかなり凝ってて、村をどんどん開拓していって大きくしていき、街に進化させていく・・・って感じ?

まぁサブタイトルに「建国譚」とあるので、ココも重要要素みたいですね!

RPG部分はブッチャケて言えば某FGOと似てて、相性があって数種類の手札に合わせた特殊効果を狙いつつゲージを貯めて大技を出す!みたいな感じです。

てか、ソシャゲのRPGってもう大体こんな感じに落ち着いちゃった気がします(^_^;)

建国部分に関しては・・・シムシリーズみたいな感じなのかな?
お金や資材を使って、家を増やしたり色んな施設を作って豊かにしていけば、そのぶん戦闘面での恩恵も増える・・・みたいな?

やりこみ要素がキャラクター育成だけでなく、街の規模を大きくするってところにもあるので・・・ガチゲーマーには嬉しい・・・かも?

とりあえずリセマラしまくってスタート!w

で、やっぱソシャゲのスタートと言えばリセマラですよね!w

あ、ちなみに・・・「リセマラってなに?」って人のためにザックリ意味を教えておくと、「欲しいキャラが最初にガチャで手に入るまでリセットしてやり直しを繰り返す事」です。

リセット(して)やり直しを繰り返す(マラソン)ってので「リセマラ」ねw

管理人は、とりあえず最初に「ミリム」と「シオン」が欲しかったので、その2人が引けるまでひたすらリセマラしました。
・・・結局、2日ぐらいかかりましたが、結果的には下記のような手持ちでスタート!

【まおりゅう】リセマラ「戦闘キャラ」
【まおりゅう】リセマラ「加護キャラ」

見事、お目当ての「ミリム」と「シオン」を確保ォォ!!
そして戦闘キャラには「ソウエイ」が引けました!

「シュナ」は・・・ログボキャラだっけな?なんか引いた覚えないんですがw
・・・てか、戦闘キャラのほう、なにげに鬼の主要メンツが揃ってるような(^_^;)

このゲームは戦闘キャラと加護キャラの2種類が居て、実際に敵とバトるのは戦闘キャラなので、当然これには強いキャラが必要なんですが・・・パーティ全員に強力な効果をくれる加護キャラがかなり重要っぽいんで、加護キャラの☆5を最初から複数持ってるのはかなり有利になるんじゃないかと(・∀・)

それに、加護ミリムが「水」で戦闘ソウエイも「水」なので相性良いし、加護シオンは「闇」なので戦闘ベニマル(☆4ではありますが)と相性が良い・・・って感じで一応シナジーも出来てますね!

リセマラ中、上記以外でもかなり惜しい組み合わせも何回かあったんですけどね!
(戦闘ミリム+加護ミリムのミリム尽くしとか戦闘トレイニー、シズさん、ベニマル、ランガで戦闘キャラいっぱいとか)

てか・・・ちょっと後述しますが、リセマラかなり疲れました。。。

とりあえず序盤少しやってみた感触は…

リセマラも終了して、一応少し序盤を進めてみました。

ストーリーちょっと進めて、村も現状できるとこまで大きくしました。
・・・ってもまだ全然ですけど(^_^;)

感触としては・・・なかなか良さげかなぁと(・∀・)
っても、まだ序盤も序盤、最序盤なのであまり参考にならないかもですが。

ココから更に進めていくと色々と見えてくるかと思うので、その都度また感想として記事にあげていきますね!

なので、とりあえず・・・リセマラ中に感じたことなんかを書いておきます。

リセマラがかなりダルかった件

上記でリセマラに2日かかったと書きましたが、その理由もあげておきます。

UIがかなり悪い

リセマラ中にかなりストレス溜まった(「ならリセマラすんなよ!」ってのは無しの方向でw)部分があって、それは・・・

UIがかなり悪い(-_-)

リセマラって、ブッチャケもう最近のソシャゲでは当たり前の行為になってますよね?
げんにゲーム側でもリセマラしやすいように、わざわざインストールとアンインストールを繰り返さなくて良いように、「データ削除」が最初から用意されてるぐらいですし(苦笑)

けど本作は、リセマラが正直かなり苦痛に感じるレベルでやりにくいです。。。
それって要はUIが悪いせいでもあるんですが、これって通常のプレイ時にもユーザーにはストレスになり得る部分だと思うんですよね(-_-)

てか、バンナムのソシャゲっていつもこんな感じのような・・・。
ユーザビリティよりは拝金主義って現れなんでしょうね(苦笑)

タップ位置があっちこっちにある

コレが一番厄介でした。
なんせタップ位置が画面の色んな場所に切り替わっちゃうんですよね。

最初は右下、次に左上、次に右上、次は真ん中、そしてまた右上、そして左下・・・みたいな(;´∀`)

メニューがとっちらかってるんで、色んな箇所を押さなければならず、メチャクチャ操作性悪いです。。。

コレはサイトやブログ作成でも同じなんですが・・・基本的に、画面を移動する視点(視線)って激しく動かさないほうが良いんですよね。
けど、このゲームではタップ位置が色々変わるので目が疲れるし、指も疲れますw

スマホで横画面ゲーなので、大多数の方は携帯ゲーム機のような持ち方すると思うんですが・・・そうすると画面の右下とか左下って押しにくくないです?指がつんのめってる感じで(^_^;)

あと地味に画面の真ん中らへんも押しにくいですよね?

なので、個人的には両手持ちで自然に親指が来る、画面右端 OR 左端の高さ真ん中あたりに主要なタップをまとめてくれればメチャクチャ操作しやすいんですけど。
・・・まぁコレは人によりけりな部分もあるかもですがw

チュートリアルが長い(てか、くどい)

単なるキャラクター強化だけじゃなく、街の開発も重要要素だからだと思いますが・・・それにしてもチュートリアルが長く感じます。

てか、街の作り方のチュートリアルなんて、もっと後(ストーリー1章3話か4話の後ぐらい?)でも良かったのでは・・・って感じ(-_-)

さらにコレにより、上記のタップ位置があっちいったりこっちいったりするので、余計にダルく感じるんですよね。。。

ブッチャケ・・・リセマラ時間の大半がココで消費するのでマジでダルかったです(-_-)

よく落ちる

まぁコレは「おま環」と言われればそれまでなんですが、結構よく途中でアプリ落ちしちゃうんですよね。。。

いま思い返してみれば時間帯によって違ってた気もするので、ホストサーバーの原因もあるかなぁと。

とにかく☆5が全く出ない!w

UIの酷さやチュートリアルのクドさは、人によってはそこまで気にならないかもですが・・・リセマラする人にとっては一番気になるであろう、「ガチャの排出率」がマジでビックリするぐらいにエグイですww

2日リセマラしたんですが、その間に出た☆5加護キャラって、

  • オークディザスター
  • ミリム
  • 秘書シオン ×3
  • エレメンタルコロッサス

だけで、ヴェルドラやイーフリート、カリュブディスあたりはカスリもしませんでした。。。
しかも、1日目なんて一切出ずに、2日目でようやく出始めた感じですからね(-_-)

☆5戦闘キャラも、結局ディアブロ1回しか引けてない(しかもその時は加護キャラがボロクソだったので実用性なし)ですしおすし。。。

まぁとにかく☆5キャラが全く出ないゲームだなぁとww

言うて、出過ぎるのも価値が下がる&インフレ進みやすくなってしまうので良くないとは思いますが、それにしてもリセマラ時点でここまで☆5が出ないゲームって中々なかったので衝撃でしたww

たぶんですが・・・良くも悪くも ”排出率がその数値通りの仕事をした” ってことでしょうね。

リセマラで目指すべき終着点は?

上記の理由により、リセマラが昨今のソシャゲの中でかなり苦痛な部類なので、終着点をハッキリさせておかないと色々とキツイと思います(^_^;)

管理人が考えるものとしては・・・

  1. 戦闘2人+加護1人(戦闘のどちらかは加護と属性同じ)
  2. 戦闘3人以上
  3. 戦闘1人+加護2人(戦闘のどちらかは加護と属性同じ)

って感じですかねぇ?

世間の評価的と、ガチャでかなり渋られてるって理由から「加護キャラのほうが重要」っぽいんで、個人的には3番がオヌヌメかと思います。

まぁ言うてキャラゲーなので、「好きなキャラで始めるのが一番!」って意見もあるでしょうけどね(^_^;)

【まおりゅう】始めてみた! まとめ

そんなこんなで・・・まずは【まおりゅう】始めてみたので、その触りの部分での感想でした。

まだ始めたばっかりの、普通のゲーマーの生の意見として参考にしていただければ幸いかと(^_^;)

ゲーム自体の攻略やガチャ結果などはおいおいまた記事にしていく予定です。

最後に・・・まだまだ新参者ですが、よければ盟友になっていただければ嬉しいです!

【まおりゅう】スタート時プロフ
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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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