クリスマスイベントも無事に終了ゥゥ!!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
正式サービス開始から2つ目の大型イベントだった『メイド in ハッピーホリデー』・・・皆さんいかがでしたか?
世間的・・・というかソシャゲ業界的には大商戦待ったなし!なクリスマスイベントだったので、運営としても気合を入れてたと思います。
ってことで、今回はまたまた管理人の個人的感想を述べてみます。
『メイド in ハッピーホリデー』 の感想ッ!!
それでは、またいつものように各項目別にそれぞれ感想をあげていきますが・・・あくまでも個人的な意見なので、読み進める方はそのへんシッカリご理解してくださいね(^_^;)
ストーリーはどうだった?
まぁ・・・可もなく不可もなく・・・って感じじゃないでしょうか?
てか、管理人はそもそも原作未修でアニメも第1期しか観ていないのもあって、ブッチャケ「ルミナスって誰??」状態だったわけですがwww
けどまぁ、「みんなで楽しくクリスマスをはっちゃけて楽しもう!」みたいな、良くも悪くもお約束な流れで進行していましたし、キャラが好きな方には嬉しかったんじゃないですかね?
・・・知らんけど。
ただね、前回のイベントでもそうだったんですが・・・
ストーリーパートでは頻繁にアプリ落ちる
って、コレなんとかならんのですかね。。。
「おま環だろ?」と言われたらそうなのかもですが、一応、要求スペックは満たしているのでそんなに酷いプレイ環境ではないはずなんですけどね・・・。
とにかくやたらアプリが落ちて、それでもっかい立ち上げてみるとクリア済になってしまってるんで、また見直さないと行けないのがダルイんですよね。。。
しかも下手こいたらそこでまたアプリが落ちて無限ループになるという(;´∀`)
このへんはもう・・・「相変わらずのバン○ムクオリティ」として、なかば諦めるしかないのかもですが、とのかくこのせいで滅茶苦茶テンポ悪いんですよ。
ま、テンポが悪いのはこれだけでなく単純にストーリー進行の問題も大きいですがww
一応、運営的には随時改善してデータ圧縮などしてくれてますが・・・今のところはまだ焼け石に水な状態で、正直あまり改善されたことを実感できるレベルではないです。
てか・・・コレはイベントの感想ではなかったですね、失礼(苦笑)
あ、あとコレは前回のイベントもそうでしたし、他のイベントもそうだと思うんですが・・・せっかくのゲームオリジナルストーリーなのに、それを振り返って観る機能がないのはいかがなものかと。。。
まぁコレは流石においおい実装される気もしますが(^_^;)
システムはどうだった?
まぁコレも結局はソシャゲでは定番の「量産型周回ゲー」でしかなかったですね。。。
ひたすら周回してポイント集めて、それを使って配布キャラを強化しつつ報酬アイテムを交換して・・・の繰り返しなので、まぁブッチャケ飽きますよね(;´∀`)
ただ・・・他のソシャゲとは違って開催期間が滅茶苦茶長いので、逆にのんびりマイペースに出来るのはかなりのメリットかと思います。
げんに管理人は全然ガッツリやらずに適度にマタ~リとプレイしてましたけど、それでも配布シオンは最大まで強化できたので、これぐらいのバランスならむしろ良いんじゃないかと思います。
しかも、前回の反省を生かしてか、強化アイテムは交換所でほぼほぼ無限に手に入るようになったので、前回のように「ドロップ限定だから強化したくても運悪ければいつまでたっても強化できない!」ってことがなくなって、この点はマジで良い改善だと思います。
管理人は、前回の『悪魔秘書』イベントで、配布ベニマルの装備強化アイテム・・・全然ドロップしなくて、あとたった1個足りずに強化しきれなかったので、そういう悲しい出来事が起こりにくくなったのは素直に褒めるべきポイントだと思います!
てかむしろ、今回は交換所でほぼ無限に手に入るようになったおかげで余るぐらいになりましたし、このへんはまた前回と違う意味での調整が必要なんじゃないかと思います。
バトルはどうだった?
前回の『悪魔秘書』イベントよりかは若干マシになった・・・とは言え、相変わらず
ガチャ産特攻キャラありきの難易度設定
になってるんで、そこはマジでもう・・・なんというか残念だと思います。
管理人は上記で書いたように配布シオンは最大まで強化して、装備も打ち直して最大強化してました。
さらに配布シュナも最大強化してますし、配布ベニマルも最大強化(装備は最大までいってないですが)でした。
風キャラは配布のシュナとシオンしか居なかったとは言え、闇キャラが配布ベニマルと星5キャラのベレッタ、他には星5水ソウエイ、星5火シズさん、星5光ミリム、星5土トレイニーさんなどそれなりに揃ってましたが・・・それでも上級3は無理でした。。。
特攻キャラが居ないとは言え、現状組めるほぼ最強の布陣でも余裕で負ける(オートだと上級2ですら普通に負ける)ってのは、流石にちょっと難易度バランスひどくないですかね??
運営的には「それがイヤならガチャまわして特攻キャラ引いてね」ってことでしょうし、だからこそのガチャ産キャラなのは、商売的には至極当然なので・・・まぁ分かるっちゃ分かるんですが、このゲームの仕様上、どこまでいっても運ゲー感が拭えない(配牌や敵の反撃率、スキル使用率&成功率などなど)ので、純粋な難易度はもう少し下げて良いと思います。
ブッチャケ、「いかに有利属性の星5キャラを揃えることが出来るか?」が一番重要で、「頭を使って戦略組んで戦えばなんとかなる」ゲームではほぼないので、そこにさらに運要素が強すぎると・・・みなまで言わずとも分かりますよね?(苦笑)
てか、捕食バトルがホントにもう・・・マジでンコなんですよね(苦笑)
あの反撃率&ガード率の高さは、もうちょっと調整して欲しいです。
特に、イベントなんて周回してナンボで、運営としてもそういう作りにしてるにもかかわらず、そのメインである周回にストレス要因ぶっこむのは正直「どうなん?」って思うんですが(-_-)
そもそも論として・・・このゲーム、敵のバフ&デバフが強すぎて、使ったもん勝ち(使われたら負け)なんですよね。。。
バフ消しスキルがないのもあって、結局「使わせない」のが最善手になるので、アリスリタマラとかいう狂った戦略がサービス開始1ヶ月で生まれるぐらいですしおすしww
そしてその対策としてか、新規実装キャラの正月ミリムには「会心耐性上昇封印」なんてスキルがある始末。。。
コレはもう完全に「盛大なイタチごっこの終わりの始まり」ですね。。。(-_-)
おやおやおやおやおやおやぁ・・・サービス開始から2ヶ月でこのサイクルに入るのは、ちょっとマジでヤヴァイ気がするぞぅ!!!w
『メイド in ハッピーホリデー』感想 まとめ!
結局・・・今回も辛口な評価になってしまいました(;´∀`)
てか、そうなる要因の多くはイベント云々ではなくて、そもそもゲームのシステムと言うか・・・仕様上の問題が大きい感じではありますが(苦笑)
リリース当初は結構良い雰囲気だったのが、イベントを2つ消化した今現在・・・お世辞にも盛り上がってるとは言い難い状況なのを見ると、やはり今時のライトゲーマーには厳しい部分が目立ってるんだろうなぁという印象です。
管理人は歴そこそこのゲーマーなので、ヘビーな意見もライトな意見も両方とも理解は出来るつもりではありますし、じつは昔ゲーム業界の人間だったのもあって制作サイドの考えや運営方針なども理解できるっちゃ理解は出来るんですが・・・だからこそ結構「勿体ないなぁ」と感じる部分も多いんですよね(;´∀`)
本作ではとにかく難易度バランスの悪さが目立ちます。
高難易度クエストというカタチで別枠でならアリかと思いますが、ストーリーやイベントで難易度が高いバトルをぶっこまれると、ユーザーは一気に冷めちゃいますよね。。。
原作ありきのゲームなので、原作ファンならある程度そのへんも許容できますが・・・ソシャゲとして長く存続させるには、「ファン以外をいかに取り込めるか?」が重要だと思いますし、もっと言えばバ○ナムが商売・ビジネスとして、そうして取り込んだ「一般ユーザーを上手くファンにまで持っていって、ゲームだけでなく転スラというコンテンツをあげていけるか?」が大事だと思うんですよね。
そういう意味でも、もうちょっとハードルを下げて、普段あまりゲームをしないぐらいのユーザーでも普通に「キャッキャ」出来るぐらいの難易度にしたほうが良いと思うんですけどねぇ・・・。
・・・ま、実際のデータで見れば難易度が高いほうが売上が良いから、あえて簡単にしないのかも知れませんがw
なんにせよ、今度はまた正月イベントが始まりましたし、少なからず改善点があるようなので・・・そうして少しずつでも良くなっていってくれるとエエんすけどね!
コメント