運営は人(ユーザー)のココロが分からない・・・。
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
【まおりゅう】3周年で、メモリアルクエストが実装されましたね。
今までの節目で実装されたキャラたちと順番に戦っていくという、中々にエモイ内容なんですが・・・最終ステージがあまりにも酷すぎる!(-_-)
ってことで、今回はその攻略とお気持ち表明ですw
魔祝の宴『月光ノ化神』攻略!
コレ、調整間違ってません??
まず最初に言っておきますが、このクエストは
露骨な持ち物検査です
ちな、5ターン生き残るだけで良いんですが、そもそも敵の火力がイカれてるので、普通にしてたら3ターン目ぐらいで前衛壊滅、次のターンで後衛も全滅。
運良く生き残れても最終ターンに全体奥義16万ぐらい撃ってくるので、ほぼ即死ですw
敵は自分にはバフ、こちらにはデバフかけまくってきて、さらにはスキル封印し、最終ターンでは状態解除までするので、高難易度の頼みの綱である「来撃編成」でもキツイですし、「リザレクション」も解除されてしまうので耐えれないです(最大HPアップは解除されないですが、上記の通り火力がイカれてるのでHP2倍になった所で耐えれないですw)
じゃあどうしたら良いんだよ!?
ただ、コチラの純粋な防御力アップや耐性アップに対しては特に何もしてこないので、そういうスキルを使って「いかにカッチカチに防御固めて耐え凌げるか?」がポイントになります。
つまり、普段の周回や攻略ではほぼ使い道がなかったキャラが必要になるので、ブッチャケ育成してない人も多いかと思います。
コレもイヤラシイですよね(-_-)
正直、これのクリアだけに今後もほぼ出番なさそうなキャラを育成するのは全く割に合わないと思うので、今から一から育成しないと駄目!って状況なら、育成素材も勿体ないのでクリアは潔く諦めたほうが精神衛生上も良いかと思います。
攻略編成!
防御系スキルキャラ必須!!
ガードを固めるという意味では、少し前に実装された加護マリアベルが一番強いかと思います。
そして鉄板の来撃リムルを組み合わせる形ですね!
ただ、来撃リムルは以前から高評価されてるのでそれなりに所持率高そうなものの・・・ぶっちゃけマリアベルは評価としてはちょっと微妙寄りだったんで、未所持の人も多いかと思います(管理人は未所持です)
なので、その代わりを探さないといけません!
採用したメンツの役割
てことで、攻略したのはこの編成!↓
加護はマリアベル未所持なので、ほぼ初期キャラのクリスマスシュナで代用し、パーティメンツは防御に特化したスキルをもったキャラで固めてます。
ちなみに加護シュナにはレベルMAXの「鉄壁力(味方全体のガード力を2Tの間16%アップ)」の刻印符を装備!
加護シュナのスキルは「ガード率を3T80%アップ」なので、これと刻印符をあわせて被ダメージを減らすということですね。
加護支援枠にはこれまた最初期キャラの水ミリム(前衛を少しでも生き永らえさせるために「前衛3体のHPが50%以上の場合、ターン開始時に味方全体の会心耐性アップ」目的)入れてますが、ブッチャケそれよりも国主リムルの「敵が攻撃力上昇状態の時、味方全体の防御力アップ」とか、誇り高き竜種ヴェルドラ「敵が連続攻撃した場合、次のターン敵全体の攻撃力ダウン」とかのほうが良いかもです(^_^;)
戦闘キャラでは前衛の要は光ヒナタです。
スキルで「味方全体の防御力を3T40%アップ。光属性の味方全体の全属性耐性を3T20%」出来るので、前衛は光属性で固めて3ターン耐えます。※スキル統合済み
ダクネスは単純に防御力が高めなのと、攻撃をミスしてくれるので採用!※後述
未所持だと後述の理由により運ゲー感が増しますが他の防御系スキル持ちキャラを採用しませう!(「未完の英雄ヨウム」あたりが防御スキル持ち&来撃リムルとのシナジーあって良いかも?)
光シュナは「気絶対策」として入れましたが、ブッチャケ気絶は解除しないほうが良いんで、もっと防御力の高いキャラ OR 変換の強いキャラ(奥義を技能か加護に変換)のほうが良いです。※後述
控えには回復役の風ルミナスと、最終ターン耐久要員として来撃リムルですが、回復はブッチャケ要らなかったんで、回復要員の枠はルミナスよりも、来撃リムルとは別枠の防御系スキル(ガード力とか会心耐性とか?)をもったキャラのほうが良いかも?
最終ターン、無傷で来撃リムルが場に出てきたらほぼ勝確です(装備品の強さによってはHP足らないかもなので ”ほぼ” です)
逆に言えば・・・このキャラいないとほぼ無理ゲーでは?(;´Д`)
※攻撃をミスしたり気絶してるほうが良い理由
実はこの敵が、結構な確率で反撃してきます(-_-)
なので、反撃で不要なダメージを貰うとかなりキツイです。。。
そこで、「あえて攻撃が出来ない OR 当たらない」ようにすることで、被ダメージを抑えるという逆転の発想です!
ダクネスは通常攻撃でよくミスる(原作再現ありがとう!w)ので、不要な反撃を受けづらく、気絶中は言わずもがな何も出来ないので反撃受ける心配はない・・・ということですね!
この編成の立ち回り
それでは具体的な立ち回り方を解説していきます。
※装備品は全員、武器はなくてもいいので鎧は最低でも覚醒済みLv60、アクセサリーも最低覚醒済みLv30は欲しいかも?
魔装強化で「ガード力アップ」とかついてたらディ・モールトベネ!
- 1T目・・・光ヒナタのスキルを使って防御力あげて、出来るだけスキルポイントを回収。※最終ターン開始時にスキルポイントが50以上ないと詰むのでそこは意識しておくこと!
- 2T目・・・加護スキル発動!スキルか加護をためるように適当に殴る。
- 3️T目・・・「スタン」告知あるが「気絶回避」せずにそのまま加護ためる。
- 4T目・・・気絶するので何も出来ず、強化解除されてそのまま前衛全員撃沈!※次ターン開始時にスキルポイントが50以上ないと詰み!
- 5T目・・・加護スキル発動!来撃リムルのスキル2つとも発動して耐えて終わり!
ちなみに管理人の来撃リムルのステータスはHP14352、防御力が7159、魔装強化でガード力10%アップとHPアップが合計で10%ありましたが・・・これで結構ギリギリ耐えれた感じですので、それより低いと耐えきれないかも?(;´Д`)
魔祝の宴『月光ノ化神』攻略 感想まとめ!
※今回はいつも以上にお気持ち表明強めなので、そういうの見たくない人はブラウザバック推奨です。
読み進める場合は自己責任でお願いします。
ちゃんとクリアしてるので、単なる愚痴ではないと理解してくださいね(^_^;)
記念クエストに高難易度(しかもかなり理不尽)なんている??
今回のクエストって、導入はかなりエモイんですよね。
今までの節目の「~周年」時に実装されてきたキャラたちと戦っていくって感じで。
BGMも当時のものが使われてて、古参勢からすればマジで「うおーーー!!」ってなるんですよ。
今回の3周年から始めた新規の方にとっても「今までこんな感じでキャラが実装されてきたんかぁ」って、楽しめると思いますし・・・。
それがこの持ち物検査パネェ理不尽な高難易度クエストのせいで台無しですわ┐(´д`)┌
古参ユーザーを楽しませたいってんなら、別のクエストにしておくとか、そもそも全く違う方法が良かったんじゃないでしょうか?
新規勢を楽しませたいなら、ココはむしろ誰にでもクリアできる難易度にしたほうが良かったんじゃないでしょうか?
どっちにしても、せっかくのお祝いムードに水を差すような仕込みは要らないです。
バンナムは簡悔精神の塊みたいな企業だしね、仕方ないかもね
そもそも、いつものイベントクエストも酷いんですよね。
配布キャラでさえ完凸させるの必死に阻止しようとしてますし。。。
個人的には、配布キャラなんて「イベント完走したら完凸出来る」で良いと思うんですよね。
イベント完走してるってことはそんだけガッツリ遊んでくれてるわけですから、良いファンなわけじゃないですか?
ソシャゲなんて、まずはユーザー数(厳密に言えばアクティブユーザー数)ありきなので、そうやって「いつも(ちゃんと)遊んでくれるユーザー」ってすごく大事にしないと駄目じゃないですか。
けどまおりゅうは完凸させるには、ほぼその月のガチャ新規実装キャラ必須。
もし引いてなかったら代替のキャラでかなり苦労しないと駄目(育成リソースの問題とか、手間がメチャクチャかかるとか)な難易度にしてるとか、あまりにもケチ臭すぎませんかねぇ・・・。
色んなソシャゲやってますが、配布キャラでさえこんなに渋いのって、マジで他にみたないですよ(苦笑)
ガチャ引いてるユーザーとそうじゃないユーザーの差はあって当たり前です。
なので、ガチャ引いたユーザーが楽できるってのには当然誓いは出来ます。
・・・が、ガチャ引かなかったユーザーにデメリットを課すのはちょっと違うんじゃないかなぁと。
あくまで、ガチャ引かなかったユーザーを起点にして、引いたユーザーはその分めっちゃメリットある・・・て調整が普通だと思うんですけどね。
年に1回しかないのに特別感薄すぎん?
今回の件で言えば、3周年っていうのは、当たり前ですが年に1度しかないお祝いなわけじゃないですか。
なのにユーザーを喜ばせるようなことって・・・ブッチャケあんましてないですよね?(;´Д`)
ガチャで激強キャラ実装!・・・てのは、確かにユーザーにとっては新たなゲーム体験が出来るので嬉しいっちゃ嬉しいですが、「ただし引いた人に限る」ですからねw
今まで支えてくれたユーザーの皆さん、そしてコレを気に始めてくれた新規勢の皆さんに対しての「ありがとう」の感謝の姿勢ってのが、正直あんまり見えないんですよね。。。
配布石を減らしてチケットにしたり、そのチケットも有効期限があったり、その有効期限もパッと見で分かるようにしてくれてなかったり・・・。
他のソシャゲって結構こういう周年時には「無料10連◯日分!」とかやってますよね?
明らかにセルランが下のソシャゲとかでもそれが普通に行われてるんで、単純に売上規模的に出来ないってことではないと思うんですが、まおりゅうはそういうのホントやらないですよね?
1周年ぐらいまでは、石を結構配ってましたし、無料券も最新のガチャで使えるもので大量に配布してましたけど・・・年々ショボくなってますし。
てことは、もうそういう企業姿勢というか体質というか・・・ユーザーに何かしらの還元をするという意識があまりないのかなぁと(苦笑)
- ユーザーに楽しさ、面白さを与える ⇒ 結果、課金してくれる
- 課金しないと楽しめない作りにする ⇒ 結果、課金する
どっちも同じ課金ですけど、意味合いが全然違いますよね?
てかさ、今まで後者のやり方でやってていくつもの有名IPのゲームを潰してきたのに、それでもまだこの方向性を変えないってのは・・・変えたくても変えれないてことなんでしょうね。
やっぱ某ブルプロの大赤字を補填するために、他のゲームが割りを食ってる感じですかねぇ?┐(´д`)┌
なんにせよ、今回のコレって、きっと大半のユーザーは望んでいなかったと思うんですよね。
今回の件に限ったことではないですが・・・企業なので売上あげることが大事なのは重々分かりますが、もう少しユーザーの事を考えて欲しいかなぁと。
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