どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
2023年初のチャンミ、カプリコーン杯の2年目は「中京 芝 1200m(短距離) 左 冬の晴れ 良バ場」という内容でしたね!
ってことで、今回も振り返っていきます。
『チャンミ』カプリコーン杯2023で取った戦略
開催前の前評判
今回は高松宮記念がモデルになっていたということで・・・管理人の最推しウマ娘ちゃんであるキングヘイローがかなり強いと噂になってましたね!(*゚∀゚)
特に、キングはキングでも通常衣装のほうではなくて応援団衣装のキングが、固有がかなりマッチしているのもあって、今回のチャンミでは頭一つ抜けたぐらいに強いと話題でした!
てか・・・キングちゃんがココまで強いと言われるのって、多分初めてでしたよね?(^_^;)
また、最近なんやかんやで復権してきていた「逃げ」勢ですが、今回はまたまたかなり厳しい立ち位置になり、その分前方脚質は「先行」がブイブイ言わせるぐらいに強い!と言われてたと思います。
また、「追込」勢としては、やはりいつもの「迫る影」が強く、魔改造が必要ながら自前でそれを持つタイシンもかなり強い!と言われてましたね。
ってことで、今回の有力馬は大体こんな感じだったかな?↓
- 逃げ・・・マーちゃん(てかそれ以外軒並みほぼ死亡。。。)
- 先行・・・ニシノ、エル、オグリ、カレンちゃん、夏タイキ、ゼファーなどなどなど・・・とにかく色々w
- 差し・・・キング、パールさん、バンブー
- 追込・・・キング、タイシン(魔改造)、パールさん
- デバフ枠・・・今回は出番なし
「逃げ」は今回、コースの形状的に「アンスキ」が使い物にならないってのがとにかく厳しく、自身の固有でなんとか戦えるのがアストンマーチャンのみ・・・って感じだったと思います。
てか、逃げはいつもいかに「アンスキ」に頼り切っているのかが分かりますよね(;´∀`)
逆に言えばそれだけ「アンスキ」がだいぶイカレた性能ってことなんでしょうけどw
「先行」はいつものニシノとエルが、固有の強さで頭一つ抜けてる感じでしたが、ブッチャケどっちも継承でどのウマ娘ちゃん使っても普通に強い!って感じだったと思います。
もちろん、自身の固有で使える本体が一番強いとは思いますが、グラライシナリオではとにかく「先行」がメチャクチャ育成しやすい&強く育てやすいのもあって、まぁ普通に一番採用率が高い脚質でしたよね。
「差し」は団長キングほぼ一択と言ってもいいぐらいに、団長キングがかなり強い!!
一応これも先行勢と同じように、継承させて「電光石火」とセットで取得すれば誰にでも勝ち筋あるって感じでしたかね?
「追込」は上記でも少し触れたように「迫る影」がとにかく強いので、自前で持ってるタイシンが性能的には一番強い!!・・・ものの、短距離なので魔改造が必要ってことで、少しハードルが高かったんじゃないでしょうか?
てか、団長キングを追込みで育成するほうが全然ラクなので、団長キング未所持の場合はタイシン魔改造・・・って感じだったんですかね?
あとはなにげにパールさんがそこそこ強いって言われてたと思います。
今回のチーム編成はこんな感じ
てなわけで、今回のうちのメンツはこんな感じです↓
- 「差し」デジたん(魔改造)
- 「差し」カワカミ
- 「追込」団長キング
はい、いつもの「チームKING」ですね!(*゚∀゚)
キングは元々短距離得意なので、追込み改造にするのだけが少し手間で、カワカミは普通に短距離に出来る&育成も中距離までしか走らないので育てやすいって感じでした。
デジたんだけが短距離にするために魔改造が必要だったので、ちょっと育成に難儀はしましたが・・・元々の育成自体は難しくないのもあってそこまでキツくなかったです。
・・・ま、何故かこのコはやたらヤル気さがりまくるので、それはキツかったですが(^_^;)
このチームでの勝ち筋
今回のエースは勿論キング!!
シッカリと「電光石火」+固有さえ出せれば最後尾からもブッちぎってくれるので、メチャクチャ頼もしい!(*´∀`*)
差し運用だと中盤の位置取りが、サポカの編成上かなり難しくなる(「迅速果断」欲しいけどサポカがスタミナタマちゃんなので短距離だと合わない)んですが・・・追込み育成だと必然的に賢さCB使うので、「強攻策」取れて良い感じ♪
なので、基本的に最終コーナーから一気にまくるのが勝ちパティーンですね!
そして、キングちゃん以外だと差しの姫とデジたんですが・・・2人とも団長キングの固有「トレセン応援団」+「電光石火」+「乗り換え上手」取得してるので、まぁいわゆるパチンコ枠ですかねww
姫はそれにプラスしてさらに「昇り龍」と「ノンスト」あるので、馬群が広がらずに外から追い抜きにかかると自身の固有発動も相まってトンデモナイぶっ飛び方してくれるのもベネ!(*゚∀゚)
ブッチャケ、短距離は結局「いかに加速スキル盛って運良くキレイに発動してくれるか?」になるので、スキル盛々にしたらあとは神に祈るのみだと思いますww
『チャンミ』カプリコーン杯2023「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
団長キングつんよ!!!!
開催前から強い強いと言われてましたが・・・いや、マジで今回は団長キングがメチャクチャ強いですね!!Σ(゚Д゚)
我がウマ娘ちゃんだけでなく、対戦相手も団長キングよく見掛けましたが・・・どれもこれもメチャクチャ強かったです!
なんやかんやで追込み改造じゃないし、普通に差し運用してるトレーナーさんも多かったんですが、みんな普通に強くてビックリしました。
自分とこのキングちゃんが負けて、他のトレーナーさんのキングちゃんが勝ってるの見ても・・・なんだか嬉しかったです(*´∀`*)
出走メンバーは偏りが少なくて良い感じ
あと、最近のチャンミとしてはホントに久しく
色んなウマ娘ちゃんが出走してる
っていうのが印象的でしたね。
ブッチャケ最近はとにかくもう、特定のキャラばっかりだった(誰とは言わんけど)んで、「またこのマッチングかよ・・・」ってゲンナリすること多かったんですが、今回は参加者みんなホントに色んなチーム編成でしたね!
団長キング、マーちゃん、ニシノ、カレンちゃん、パールさんあたりは若干多めに見掛けましたが、全体的には適度にバラけてたんじゃないでしょうか?
てかまぁ・・・今までの「とにかくクリオグリ(あ、名前言っちゃった)!」っていう環境が歪すぎたんだと思いますけどね。
キャラゲーなので、本来はこういう感じで色んなキャラが見れる方が望ましいはずなんですけどね(^_^;)
『チャンミ』カプリコーン杯2023「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド1と同じく、出走してるキャラの偏りはあんまりなくて、ホント色んなキャラを見掛けましたね。
言うても「逃げ」はマーちゃんが多数で他にはバクシン、たまにチョコボンとかスズカを見掛けたかな?
「先行」はニシノとカレンちゃんが多め(通常も嫁も両方チョイチョイ見掛けたので余計に多く感じたのかも?)で、あとは通常オグリ、タイキ(同じく通常と夏どっちもよく見掛けた)、マヤちん等などなど・・・結構色々バラバラでしたね。
けど、普段競技場でもあんまり見掛けないボーノとかダンスフジパイセンとかもチョイチョイ見ましたし、ライスちゃんも地味にチョイチョイ見掛けました。
てかライスちゃんを短距離にするって、育成が結構キツイはず(管理人も一応ライスちゃん推しなので知ってる)なんですが・・・流石は一流のお兄(お姉)様方はホント毎回よ~やるわ!(^_^;)
「差し」はなんだかんだでやっぱり団長キングが一番多かったですが、通常キングもそこそこ見掛けましたね。
他には女帝さんとか、変わったところではウララなんかも見ました(´∀`)
「追込」は鉄板のタイシンの他に、団長キング、スイープ、ヒシアマ姐さん、アヤベさん・・・とか?
なんだかんだでこの脚質もキングがかなり多かった気がします。
そんな中、我が「チームキング」の面々は・・・無事にA決勝進出!!ヽ(=´▽`=)ノ
エースであるキングがかなり調子良く勝ってくれて、最初の時点ですんなりと3勝してくれました。
けどその後のレースでは1勝・4勝・2勝・・・みたいな感じで安定感がなくて、良くも悪くも「やっぱ短距離チャンミは運要素が強い」ってのを実感しましたね(;´∀`)
いやまぁ・・・単純に相手の方が上手だったというのもあるでしょうけど。
『チャンミ』カプリコーン杯2023「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、今回は久々のAグループ決勝です!
ちなみに管理人は去年1年の12レースで、Aグループで1位を取れたのは短距離とダートの2回だけなんですよね。
推しウマ娘ちゃんの脚質と所持してるサポカの関係で、長距離がかなり苦手なので、逆に言えば短距離は育てやすくてそれがそのまま勝率に繋がってたんだと思います。
なので今回もぜひともキレイに1位をとりたい!!( ・`д・´)
てか・・・短距離かダートでしか勝てる要素ないので、せめて今回は勝ちたい!w
ってことで決勝戦前の勝率はこんな感じ↓
- キング・・・52.5%
- デジたん・・・6.0%
- 姫・・・2.0%
キングちゃんが圧倒的ですね!
流石は開催前から強い強いと散々言われてただけありますね(*゚∀゚)
それに引き換え・・・カワカミが全く勝てなかったんですよね。。。
まぁそもそも性能的にあんまり強くないのは分かってたんですが、ステータス的にそこまで酷くなかったんで、まさかココまでボコボコに負けまくるとは思いませんでした。
ただ、キングやデジたんが全然ダメダメなレース展開の時は、カワカミが上位に食い込むっていうパターンが多かったのもあって、エースがコケた時の大穴枠としてそのまま採用してました。
そしてデジたんは上位に食い込むことは多かったものの・・・幸か不幸かそういう時ってほぼ確実に団長キングが1位になってるので、必然的に1位取れない = 勝率伸びないという感じでした。
なので2位がやたら多いという(;´∀`)
逆に言えば、キングの1位をより安定させてくれてたとも言えるので、自身が輝け無くても!っていう、まさにデジたんっぽい立ち位置になってましたね(^_^;)
ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓
全員結構良い感じに育成できたと思うんですが・・・どうでしょ?(^_^;)
ってことで、今回のメンツをザッと見ていきます。
まずは左端のデジたんですが、スキルは最低限のものはシッカリ取れてると思うんですが、緑スキルが全然取れなかったんですよね。
あと根性が全然盛れなくて、ココが地味に気になったトコロ。。。
2~3着で終わることが多かったのも、緑スキルでの底上げがない&根性低めなので最後の競り合いにイマイチ弱いってのが原因の一つだった気がします。
リーダーのキングちゃんは追込みとしてはコレで十分って感じですよね?
ステータスも及第点ですし、スキルも最低限必要なものは取れてますし。
短距離には回復スキルは無駄っちゃ無駄なので、そのぶんを加速スキルなり緑スキルなりにポイント使うのが良いのは分かってるんですが・・・育成道中のレースが回復スキル無しではかなりキツイので、最低限の「コーナー回復」取ってるわけですね(;´∀`)
少し歪に見えるのはそこぐらいなので、まぁ普通に強いってのは納得ですよね(*゚∀゚)
そして最後にいカワカミですが、このコもステータス的には全然悪くないはずなんですよね。
若干根性が低めなのが、本人の固有にも関係してくる部分で勿体ない感はありますけど(;´∀`)
ただ・・・スキルがあまりにも終盤発動に偏りすぎてますね。
中盤強スキルの「尻尾上がり」とか、他2人は取れてる「ウマ好み(ウママニア)」取れてないのが痛かったです。
正直まさかココまで影響あるとは・・・って感じでした。
特に今回のような短距離は、後方脚質の面々は中盤でいかに順位を上げておくかってのが露骨に響くので、このスキル構成ではそこが顕著に出てた気がします。
あとは・・・コレはもう仕様上どうしようもないんですが、短距離だと最後に全体がバラけて馬群が横に広がりやすくて、姫の強みの一つである「ノンスト」の効果が薄い OR 発動できないってのも痛いですよね。。。
ブッチャケ、姫の勝ち筋はいかに「ノンスト」発動させるか?にかかってる部分が大きいので、レース展開的にそれが封じられてしまいやすい短距離では厳しいのも仕方なかったかも?┐(´д`)┌
てな感じで、3人ともパッと見は全然悪くない・・・てか、普通に強いと思うんですが、結局勝ててたのはほぼキングお嬢のみだったんですよね。。。
決勝の相手チームはどんな感じ?
結局、今回はエース1強頼みという、管理人の今までのチャンミでは考えられないぐらいに尖った勝ち方で決勝まで来ちゃいましたが、マッチングした残りの2人のチーム編成は?って言うと・・・
1人目のチーム編成
- 「逃げ」マーちゃん(UF1)
- 「先行」オグリ(UF1)・・・1番人気!
- 「差し」団長キング(UG3)
2人目のチーム編成
- 「先行」ゼファー(UG4)
- 「差し」女帝(UG1)
- 「逃げ」ルドルフ(SS)
終わった・・・(´・ω・`)
2人とも明らかに格上ですやん。。。
1人目の編成なんてガッチガチの勝ちに来てる、「本気と書いてマジと読む」って感じの鉄板編成ですやん。。。
さらに2人目も、ただでさえエースのゼファーが強いのに、さらにその勝ちを盤石にするかのような、まさかの脚質&距離適性無視(てか、あえてそうしてるんでしょうけど)のデバフ皇帝が編成されてる!!Σ(゚Д゚)
こりゃ完全にマッチング運にヤラれた感じですね・・・。
まぁコレばっかりは仕方ないか。。。
ちなみに、そんな中でウチのメンツはデジたんが3番人気、キングが4番人気、姫が5番人気という・・・中々に絶妙な立ち位置での出走となりました(;´∀`)
決勝戦の結果は・・・?
ってことで決勝!!
気になるレース展開は?と言うと・・・
序盤、毎回の鉄板である「出遅れ」は今回誰も無し!ww
「逃げ」であるマーちゃんがハナっから飛ばしていく中で、アタオカな 逃げルドルフ、ゼファーが続く形で先頭集団は3人。
それ以外のみんなは間隔が空いてかなりゴチャゴチャと混戦して入り乱れながら進んでいく展開。
中盤に入って先頭集団はほぼ変わらず、ウチのコたちはデジたんが5番手、姫が6番手と良い位置取りしてる中で、エースのキングが8~9番手をウロウロしてる!!(´・ω・`)
短距離なので中盤で5~6番手ぐらいに上がってきてくれてないと追いつけそうにないんですがそれは・・・。
そして最終コーナーに入って終盤、マーちゃんとゼファーが競り合いつつグングン先に行く中で、デジたんが3番手に上がって食らいついていく!!
姫は変わらず5番手、キングはまだこの状況でも8番手とかなり厳しい展開。。。
そうこうしてるうちにマーちゃんがグダってきて落ちていき、ゼファーが1人でドンドン先に!!
けどデジたん、キングが必死に追いかける!!
そして相手方のキングも猛追!!
うちの姫はモタついてて上がってこれない!!
そんなこんなで最終的に・・・
残念ながら惜しくも2位・・・
なんやかんやで
- キング・・・2着
- デジたん・・・6着
- 姫・・・5着
という結果でした!
キング、ほぼ最後尾からのトンデモナイ追い上げがあったものの・・・やはり追いつけなかったです。
せめて最終コーナーの時点で6~7番手まで上がってこれてれば勝てたかもなだけに悔しいですね。。。
あと、今回カワカミは全く良いトコロなく終わっちゃいました。
いつもは台風の目の如く、エースが負けてる時にシレッと勝ちを拾ってくれたりする立ち位置だったんですけどね(;´∀`)
『チャンミ』カプリコーン杯2023 感想まとめ!
2023年最初のチャンミは惜敗・・・
今回、巷の前評判通りに団長キングがかなり強く、最推しな管理人としては勝率の高い短距離ってのもあって「今度こそお嬢でLIVEを!!」と思ってたんですが・・・残念ながら夢叶わず。。。
ラウンド1から順調だったんで、今回は結構イケると思ってたんですが・・・甘かったみたいですわ(´・ω・`)
ま、終始後方に位置付けてたのに最後は2着にまで上がってきてたってのは、それだけでも十分すぎるほど凄いしかなり格好良かったんですけど・・・やっぱ勝たせてあげたかったですね。。。
てか、今回は流石にちょっとキングに頼りすぎた感がありますね。
キングがコケたら皆コケるってチームバランスはやっぱ歪でしたね(;´∀`)
特に姫は今回マジで勝てなかったんで、もう早い段階で割り切って、対戦相手のトレーナーさんがやってた逃げルドルフみたいにデバッファー特化にしてたほうが良かったかも?
あと、デジたんもなんだったら「追込」で育成してたほうが良かった感ある?なくない??
・・・まぁ色々とまた課題が出来たんで、次回リベンジしたいと思います!( ・`д・´)
全体的に見たら内容的には良かったかも?
けど今回のチャンミは全体的に見れば結構良かったと思います。
というのも上記でも何回も書いてますが、やっぱ「色んなキャラが出走してたから」ってのが印象的だったからですね。
去年のチャンミはブッチャケ半分以上「てかもうクリオグリで良くね?」みたいな感じで、とにかくもうどこを見渡してもクリオグリばっかり!みたいな内容だったんで、それに比べれば今回はキャラの使用率はだいぶ平均化してたんじゃないでしょうか?
あれだけ強い強いって言われてた団長キングでさえも、そこまで圧倒的に遭遇率が高かったわけじゃなかったですしね。
体感的には・・・去年の「クリオグリゲー」って言われたチャンミはクリオグリとの遭遇率7割以上って感じで、今回の「キングゲー」では団長キングとの遭遇率は4割ぐらい・・・かな?っていう印象でした。
やっぱキャラゲーなので色んなキャラが色んな勝ち方してるほうが健全だと思うので、こういう感じで今年は出来るだけ「特定キャラだけが圧倒的に使用率高い」みたいな状況・環境にはならないようにして欲しいトコロ。
・・・言うても、ブッチャケ中距離で開催されたらどうしようもないとは思うけどさ!┐(´д`)┌
あとは・・・チャンミに直接関係する話ではないかもですが、古参キャラの性能は上方修正して欲しいですよね。
最近実装されるウマ娘ちゃんたちと、初期実装のウマ娘ちゃんたちでは明らかに性能差があるので、そこをもうちょっとなんとかして欲しいですよね。
ま、成長率補正のせいで、スキル強化されたぐらいでは、もはやどうにもならんキャラもチラホラ居ますけど(苦笑)
ってことで、皆様今回もチャンミお疲れ様でした!
次回のチャンミは何になりますかねぇ?
最近、やたらダート適性の高いキャラが立て続けに実装されてますし、去年の2月はダートで開催されましたし・・・今年もダートになりそう?
タルマエちゃん引いたトレーナーさんは嬉しいでしょうけど、さてどうなりますかね?(^_^;)
ってことで、また次回に向けてガンガっていきまっしょい!
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