どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
3.5周年中の開催となったチャンミとなった今回は「中京 ダート 1800m(マイル) 左 夏 晴れ 良」というレギュレーションでしたね。
それでは今回のチャンミを振り返っていきます。
『チャンミ』2024年8月DIRT杯で取った戦略
前評判での噂
今回はダートなので、走れるウマ娘ちゃんが芝よりも限定されます。
っても、最近はなんだかんだでダートキャラもだいぶ増えましたし、ブッチャケもうダートはリッキー品評会なので「まるでヤル気にならない」って人も多いと思いますが。
そんななでの今回の前評判はこんな感じでした↓
- 逃げ・・・リッキー、トランセンド
- 先行・・・水着タルマエ、リッキー、ラモーヌ(魔改造)
- 差し・・・青ルビー(魔改造)、キョンシーデジたん
- 追込・・・非推奨
- デバフ枠・・・いつものグラス、会長、ネイチャらへん
鉄板のリッキーが絶対王者だったんですが、直前で水着タルマエという壊れキャラが実装されたことで、先行勢がさらに手のつけれない強さに(;´∀`)
・・・運営はマジでバランス調整放棄してるんですかね?
今回のチーム編成はこんな感じ
そんなこんなでウチの今回のうちのメンツはコチラ!↓
- 「差し」キョンシーデジたん
- 「差し」嫁キング(魔改造)
- 「差し」通常オグリ
いつもはダートはファル子、デジたん、オグリで挑戦してるんですが、今回は逃げがかなり微妙ってのと、たまたま運良く嫁キングが魔改造に成功したのでこのメンツです。
ジェンティル実装がもう少し早ければ、コッチも魔改造挑戦してたかもですけどねw
このチームでの勝ち筋
基本的にダートは前方脚質が強いので、マッチングで前方脚質多めにならないように祈りながら、差し3人衆で中盤まで中団をキープして最後に一気にまくる!!って感じですね。
前方脚質多めなマッチングに当たってしまうとほぼ勝てない(育成度合いがイマイチなリッキーなら余裕で差せるっちゃ差せるけど)ので、いつも以上にマッチング運が絡んでくるかも?
『チャンミ』2024年8月DIRT杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
ラウンド1からすでにリッキー、水着タルマエだらけ!
いつも大体ラウンド1の時点ではそこまで特攻キャラ多くはなかったはずなんですが、今回はラウンド1の時点でもうホントにリッキーと水着タルマエだらけでした。。。
体感的な強キャラ遭遇率は・・・
- リッキー・・・90%
- 水樽・・・60%
- 黄ファル子・・・40%
- 青ルビー・・・10%
って感じでしたね。
まぁ今ってリッキーはコツコツ毎日プレイすれば誰でも手に入れることができますし、水樽は実装時から明らかに強キャラと騒がれてたんで、引いた人も多かったでしょうしで・・・当然っちゃ当然の遭遇率とも言えるかもですが(;´∀`)
にしても、とにかくマッチングしたら「周り黄色いやつばっかりやがな!」って感じで萎えましたね。。。
ただ、そんな中でもウチのメンツは結構普通に勝ってくれて、意外にサクッとA進出決めてくれました!
『チャンミ』2024年8月DIRT杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド1よりも強キャラ分布は減ったけど・・・
何故かラウンド1よりも強キャラ自体は減ったんですが・・・その分デバフ編成メッチャ増えました。。。
最悪なのが、リッキー+水樽+デバッファーの編成で、この編成にあたったらマジで何も出来ずに終わってましたね。。。
以前から何度も言ってますが、デバフ編成って元々は弱者が強者を倒す戦略だったんですが、今では強者が勝利をより盤石にするための編成になってて、個人的には「なんだかなぁ・・・」って感じです。
まぁゲーム内で可能な仕様ってことは、結局はそれを使うのは自由なわけで、それをシッカリとバランス取れていない運営が100%悪いのは間違いないんですが・・・やっぱ正直なんかモヤりますね(-_-)
けど、なんだかんだでマッチング運に助けられて、ここでも意外にアッサリ勝ち抜けできました!
つまり、正攻法でやりあえば結構勝てるチーム編成ってことだと、少しだけ自信がつきましたね( ゚∀゚)
『チャンミ』2024年8月DIRT杯「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、元々そんなにヤル気のおきない今回のチャンミではありましたが、何故かサクサクっとAグループに進出!
そんなウチのメンツの勝率ですが
- デジたん・・・28.9%
- キング・・・4.4%
- オグリ・・・6.7%
まぁとにかく酷い!ww
見ての通りデジたんがエースですが、それでも3割切ってるというね(;´∀`)
キングはやはり「ダートだけは慣れないのよね~」って言ってるだけあって一番低い!
まぁそりゃウェディングドレスでダートなんか走りたくなりやろけどさww
オグリも思った以上に勝てなくて、今回勝ち進めたのはマジでマッチング運だったんだな~って(^_^;)
ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓
キョンシーデジたんは我ながら結構いい感じに出来たと思います( ゚∀゚)
それでは左から順にザックリ見ていきます。
まずはデジたんですが、ステータス的には根性が盛れなかったのがちょっとアレですが、これはそこまで影響なさそうだったのでとりあえずはヨシ!(^_^;)
スピードも1700届いてないんですが、スタミナとパワーは結構盛れたので普通に強かったですね。
特に今回のチャンミはスタミナ901以上あるかないかで思った以上に差が出てた印象で、明らかに格上のリッキーや水樽にもこのデジたんが中々の勝率の高さを保ってたのはこの部分が大きかったかと。
スキルも最低限取りたいのは取った感じなので、自分の中ではかなり良い仕上がりだと思いますた!
続いて嫁キングですが、そもそも魔改造ってことで、そっちに因子を意識してる分どうしてもステータスやスキルの因子が微妙に近くて、完成度は正直あんまり・・・て感じです。
距離も脚質もSつかなかったのも痛い!
スキル的にも、見て分かる通りUAFで育成したので数も質も見劣りするんですよね。。。
まぁコレは因子の質的に農場育成ではスタミナ全く盛れなかったんで、UAFにした結果ではあるんですが(;´∀`)
けどそのせいでスピードも全然盛れて無くて結局ドッチつかずな感じになっちゃってます。。。
・・・ま、ブッチャケ今回は(も?)「リッキー OR 水樽いなければほぼ無理」っていうクソみたいなチャンミだったんで、「どうせ勝てないなら魔改造してでもなんとか推しを走らせよう」ってんで作った個体ですしね(^_^;)
なのでスキルも「十万バリキ」なかったりしてるんでだいぶ微妙です。。。
最後にオグリですが、コチラも根性が全然盛れませんでした。。。
ただその反面(?)スピードはいい感じに盛れたので、ちゃんと勝てる位置取りさえできれば勝てる!・・・はずだったんですが、なんかメッチャ勝率悪かったです(´・ω・`)
スキルは数が多いものの・・・正直、構成的には結構微妙?
スキルポイントいっぱい稼げたんですがそういう時に限ってヒント全然ろくなもの拾えなくて、しゃーなしで余ったポイントを全く必要のないスキルを取るために使わざるを得ないという、本末転倒な育成になってしまってました(;´∀`)
んで、その後も何回も育成し直したんですが・・・結局コレ以上の完成度には出来ず。。。
育成ゲーなのに周回が苦行ってのはこのゲームのキチィ所ですね(苦笑)
てな感じで、今回は最初から勝てないと開き直ってたのもあって、育成もブッチャケ全然煮詰めれてないまんまでした。。。
決勝の相手チームはどんな感じ?
そんなこんなで決勝戦!
相手チームの編成はこんな感じでした↓
1人目のチーム編成
- 「先行」リッキー(UD6)
- 「差し」通常シチー(UD3)
- 「追込」クリオグリ(UD5)
2人目のチーム編成
- 「先行」エル(UD6)・・・1番人気!
- 「先行」通常オグリ(UD6)
- 「先行」通常デジたん(UD6)・・・3番人気
ワイ以外、全員UD以上やん。。。(´・ω・`)
しかも脚質が「先行」ばっかで前方寄りなので・・・ハイ、終わりました┐(´д`)┌
水樽が居ないのは良かったですが、この脚質分布が致命的でしかも格上しか居ない・・・。
絶対勝てんわ。。。
せめて脚質分布が後方寄りだったならまだ勝負になったかも知れんけど、こんな極端に前ばっかりなら、どうあがいてもリッキーが完全有利ですよね?(-_-)
もう始まる前に断言するわ!
コレ・・・1着リッキー、2着エル、3着シチーで終わるやろ?
ウチの子がつけいるスキ、微塵もないわ・・・(´・ω・`)
けど何故かウチの嫁キングが前評判で2番人気だったんですよね?
一体どういう基準やねんw
決勝戦の結果は・・・?
そんなこんなで決勝戦スタート!
まずは序盤、珍しく全員順調なスタート!
とりあえず一安心・・・と、思いきや少し進んだ所でキングが掛かり!
いやもうホント・・・マジでコレどうにかして(ToT)
そんなこんなでウチのデジたんが何故か3番手まで浮上!・・・からの逆噴射で6番手まで後退。。。
それと入れ違うようにして相手の通常デジたんが前に出て、先頭をエル、2番手がリッキー、3番手に通常デジたん、4番手に相手の通常オグリと続いていく。
中盤に入って、相変わらずハナを走るエルと、2番手のリッキー、3番手の通常デジたんは変わらず、先頭集団はほぼこの3人でまとまってる中で、ウチのメンツはデジたんは5番手、キングが6番手と好位置をキープしつつも、オグリは最後尾。
こりゃもうオグリはどうしようもないな。。。
最終コーナーが近づくにつれて、リッキーがハナを取ってエルは3番手まで後退、代わりに通常デジたんが2番手に上がってきてるが・・・リッキーの勝ちパターンにハマった時点でもうコレどうしようもないよネ?と諦めがつきました。。。
そして最終コーナー!
ウチのキングが猛烈に追い上げて4番手まで浮上!その後ろにデジたんが続いて、オグリはまだ8番手!
先頭集団は変わらずリッキーがブッ飛んでいくのをシチーが追い上げて食らいつく!!
そこにキングも突っ込んでいく!!
そして結局は・・・
2位と惜敗。。。
1着はリッキー、2着がシチーでほぼ予想通りでしたが、3着にまさかのウチの嫁キング!!
てかコレ・・・なんだったら「掛かり」なければ勝ててたのでは?(-_-)
もしくは後方脚質多めなマッチングだったら勝ててた可能性も?
・・・まぁ今更言うてもしゃーないですけどね。
ちなみにデジたんが4着、オグリは5着でした!
・・・って、アレ?やっぱコレ・・・ひょっとしたら勝ててたのでは?(^_^;)
『チャンミ』2024年8月DIRT杯 感想まとめ!
ってことで、今回も残念ながら1位を取れず。。。
上記でも軽く触れましたが、ダートはもう以前からブッチャケ、
リッキー品評会
なんですよね。。。
いかに完成度の高いリッキーを育成できるか?ってところだけで、あとはデバフを添えるだけ・・・みたいな?
なので全然面白くない(そもそも他のチャンミも特攻キャラばっかでブッチャケもう最近は全くおもろくないけど)ってのもあって、あんまり盛り上がってなかった気がします。。。
・・・で、多分そのへんは運営も気にしてたんでしょうね。
「リッキー1強の環境をなんとかしないと!」
って思ってたんじゃないかと思うんですが、その打開策として取ったやり方がまた凄い!
なんと、水着タルマエという、これまたトンデモナイ強キャラを実装しちゃいました!
いや、バランスの取り方おかしいやろ!ww
その結果・・・晴れてリッキー1強時代を終えて、リッキー&水樽のツートップ時代が新たに始まりましたwwww
そしてそこにデバフをひとつまみ♪で完全無欠のチームの完成だ!ww
もうホント・・・ギャグとしか言えないでしょこの流れ(;´∀`)
インフレキャラをさらなるインフレキャラで抑え込む・・・バランス調整放棄した一番頭が悪いやり方だと思うんですが、まぁコレでも売上取れてるんで、以降もこの流れでいくんでしょうね。。。
あと、今回特にSNSでもよく見掛けた意見なんですが、流石にクラス分けもう少し細かくしたほうが良いと思います。
コレも当ブログではかなり前から言ってましたが、とにかくグレードリーグのマッチングがマジで運ゲーにしかなってないんですよね。。。
サポカ資産揃ってる人はUD・・・てかなんならUC以上を結構コンスタントに育成できるみたいですが、そうじゃなくてメチャクチャ頑張ってようやくUE後半ぐらいって人と同じグレードなのは、流石にちょっと不公平感があると思います。
ウチのメンツ、上記見れば分かる通り全員UEだったんですが、結構普通にUCともマッチングしちゃてましたからね。。。
てか、下手こいたらUC編成の人とUF編成の人がマッチングとかもあるわけでしょ?
いくら「勝負は時の運」っても、PS(プレイヤースキル)の介在する余地のない、ただ単に眺めてるだけの対人戦でコレはキチィでしょ?
グレードリーグの更に上、UC以上のエキスパートリーグとかアルティメットリーグとか?そういうのつくったほうが良いと思いますけどね。
でないと一番多い層のプレイヤーがモチベ維持できずにマジで減っていくでしょうし、ユーザー数減ると今みたいな対人戦をメインコンテンツにしてると一気に廃れてしまうと思われ・・・(´・ω・`)
まぁここの運営にそういうバランス取れる能力がなさそうですし、絶対改善されないとは思いますけど(苦笑)
てな感じで、今回もお疲れ様でした!
次回は中距離のようですが、育成はどのシナリオでするのか?ってのも一悶着ありそうですね(^_^;)
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