どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
豊食シナリオ最後の開催となったチャンミ、今回は「中山 芝 2500m(長距離) 右 冬 晴れ 稍重」というレギュレーションでしたね。
それでは今回のチャンミを振り返っていきます。
『チャンミ』2024年12月LONG杯で取った戦略
前評判での噂
今回はとにかく「逃げ勢が強いッ!」という下馬評でしたが、特に「大逃げ」がかなり有効と言われてましたね。
ただ、大逃げを実践投入するには育成ハードルがかなり高く、大逃げ採用なら他の面子も逃げ採用になるので、とにかく育成しんどすぎてガチ勢じゃないとその編成はキチィ!って感じでした。
そんな中での今回の前評判はこんな感じ↓
- 逃げ・・・クリパーマー(大逃げ)、ハロマヤノ、赤キタサン、ダンスウンス、チョコボン
- 先行・・・ドンナ、メカハヤヒデ、和装テイオー
- 差し・・・クリブライト、ローレル、総大将スペ
- 追込・・・ドリジャ、ウインバリアシオン、ドゥラメンテ、和装カフェ、CB、ドレスゴルシ
- デバフ枠・・・今回はそんなに要らん
去年(だっけ)実装のクリパーマーとクリブライトが相変わらず強いってのと、他にもまぁ色々と新衣装や新規キャラばっかり・・・(;´Д`)
まぁダンスウンスとかチョコボン、総大将スペあたりはこの中だと若干古めなので頑張ってるものの、もう初期実装~1周年ぐらい勢なんて全く表舞台には出てこない(これない)環境になっちゃいましたね。。。
特に追込勢の最新鋭機揃い感が凄いw
まぁ逆に言えば・・・逃げはなんやかんやでまだ若干古めのキャラが強いってのは、それはそれでバランス取れてるんですかねぇ?(^_^;)
今回のチーム編成はこんな感じ
そんなこんなでウチの今回のうちのメンツはコチラ!↓
- 「差し」総大将スペ
- 「差し」通常キング
- 「差し」蒼グラス
いつもの「キングと愉快な黄金世代」チームです(・∀・)
推しキャラ&その関連キャラを出すスタイルなので、最推しのキングと同じ黄金世代のスペとグラスちゃんですね!
なにげにスペとグラスはこのレギュレーションでは強い寄りなのも良いかと(・∀・)
このチームでの勝ち筋
いつも通り全員「差し」なので、後方脚質多めの組み合わせなら勝ちやすいです。
逆に「逃げ」「先行」の前方脚質多めのマッチングに当たるとちょい厳しい感じ。
なんせスペとグラスが固有をシッカリ出せれば良い勝負が出来るかと(・∀・)
キングちゃんは残念ながらブッチャケ今回は(も)厳しいですね。
最初期実装キャラなのでどうしてもインフレ進んだ現環境で型落ち感パネェですし、そもそも固有の発動条件がね。。。(;´Д`)
『チャンミ』2024年12月LONG杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
思ったよりも特攻キャラやツヨツヨキャラが少なくて、結構バラバラにバリエーション豊富に出走キャラが満遍なく出てた印象。
いつもチャンミ(だけじゃなくLoHもですが)はなんだかんだで前評判の高いキャラが多いんですが、今回はそんなこともなく結構色んなウマ娘が出走してましたね。
これこそキャラゲーって気がするので長距離レースのほうが楽しく感じます。
ちな、ウチの3人は結構サクッと勝ってAグループ進出ですた(・∀・)
『チャンミ』2024年12月LONG杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド2はいつも一気に 厨パ ツヨツヨキャラが増えるんですが、今回はそれも少なめ?
ハロウィンマヤノやキタサンシリーズが若干多めには感じるものの、全体的にはいつものチャンミよりも満遍なく色んなキャラが出ていましたね。
そのおかげ(?)か、ウチの娘たちも意外にアッサリ勝ってAグループ進出です。
最近は苦戦しながらギリギリAグループとか、苦戦しすぎて全く勝てずにBグループが多かったんで、「あれ?もしかして今回・・・イケるんじゃね?」という感覚が生まれました!(・∀・)
ただまぁ、ラウンド1もそうでしたけど、マッチングによって前方脚質多めな組み合わせになってしまうと、格下相手でもアッサリ負けてましたし、逆に後方脚質に偏ってた組み合わせだと格上相手でも普通に勝ててたのもあって、いつも以上にマッチング運がキモな気もしてました。
『チャンミ』2024年12月LONG杯「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、なんか思った以上に楽にAグループ決勝にこれた今回ですが、ウチのメンツの勝率はこんな感じ↓
- 総大将スペ・・・30.6%
- キング・・・3.2%
- 蒼グラス・・・27.8%
流石にこのレギュレーションでは特攻性能の総大将スペは頑張ってくれてますね!
あと蒼グラスちゃんもあまり育成の時間が取れなかった割には十分っちゃ十分な感じですが・・・キングが酷すぎる(;´Д`)
やっぱもうインフレしまくってる現環境では、最初期キャラは厳しいですね。。。
ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓
今回は3人ともちゃんと距離Sつけれました(^_^;)
ステ自体は全員そこそこ良い感じではあるんですけど・・・スキルがどうしてもサポカ資産の貧弱さが目立っちゃいますね(;´Д`)
特にキングちゃんがコレじゃスキルが弱いと思ったんで、何回も育成し直したんですが・・・まぁいつも通り全然スキル完走しなかったり距離Sつかなかったり、そもそもステが下振れしまくったりラジバンダリ。。。(-.-;)
で、結局この個体を使わざるをえなかったというね・・・。
この不安(てか不満)がまさに勝率に如実に現れてるって感じですね。
決勝の相手チームはどんな感じ?
そんなこんなで決勝戦!
相手チームの編成はこんな感じでした↓
1人目のチーム編成
- 「逃げ」黒キタサン(UC1)・・・3番人気
- 「逃げ」ハロウィンマヤノ(UD7)
- 「追込」ウインバリアシオン(UC)
2人目のチーム編成
- 「逃げ」赤キタサン(UC3)
- 「差し」クリブライト(UC)・・・1番人気
- 「追込」CB(UC1)
逃げが3人で他は差しと追込なので後方脚質寄りのマッチング!
コレはかなり有利に戦える組み合わせではあるんですが・・・逃げ3人とも強いと定評のあるキタサンとハロマヤノかぁ・・・。
しかも後方脚質でも最強格のクリブライトが堂々の1番人気!
さらには最新鋭ウマ娘のウインバリアシオンも居るのか・・・。
逃げが少ない組み合わせとは言え、ブッチャケ勝てる気がしねぇ・・・(;´Д`)
これはかなり厳しい戦いになる予感。。。
あ、ちなみに下馬評ではウチのキングちゃんが2番人気(なぜ??)で、スペが5番人気、グラスちゃんは8番人気と、結構微妙な感じ。
決勝戦の結果は・・・?
そんなこんなで決勝戦スタート!
まずは序盤、今回は珍しく全員「出掛かり」なしで綺麗なスタート!
・・・と思いきやスペが速攻で掛かり!!
うちのエースがコレじゃもうダメだろ。。。
逃げ3人が順当にグングン先を行く中で、キングが4番手、グラスが5番手と位置取り的にはかなりいい感じ!
・・・スペは7番手ですが・・・。
中盤に入って、赤キタ、黒キタ、ハロマヤノと先頭集団は変わらず進んでいく中、中団はキングが変わらず4番手で、なんとスペが5番手まで浮上!代わりにグラスが8番手まで後退(;´Д`)
そうこうしているうちに先頭はハロマヤノに変わって一人でグングン馬群を伸ばしていってる状況。
中団はスペとキングが入れ替わり、グラスは8番手。
・・・もうグラスちゃんは無理だな(´・ω・`)
最終コーナーに入りさらにハロマヤノがグングン先に生きつつ2人のキタサンがそれを追従!
中団ではスペが固有発動して3番手まで浮上!キングもそれに続くが・・・大外からCBがぶっ飛んでくる!!
そして・・・CBがそのままぶっちぎってゴーーーール!!
残念ながら2位でした(;´Д`)
最後のCBの追い上げがマジで強烈で、コレはもうしょーがないと納得出来る強さでした。
一応、ウチのメンツはスペが3着でキングが4着、グラスちゃんは7着という結果でした。
ひょっとしたらスペが掛かってなければワンチャンあっんたかも??
『チャンミ』2024年12月LONG杯 感想まとめ!
ってことで、今回はAグループで2位という結果でした。
1年の締めくくり、スペで勝てそうな気はしてたんですが・・・現実は非情である。
特攻キャラなのでかなりイケる印象ではあったし、実際に一番勝ってくれてたんですが・・・やはり微課金勢のサポカ資産では中々これ以上は難しいのかなぁという感じですね。
まぁ課金してるトレーナーさんが勝つのは当然ですし、むしろそこは勝てないとオカシイとは思うので良いんですけど、結局いつも言ってる「勝てるキャラで勝つ」という遊び方しか出来なくなってるのは、やっぱキャラゲーとしてどうなんかなぁという感じがします。
ま、ブッチャケそこはソシャゲの宿命ですし仕方ないと割り切るしかないんでしょうし、そもそも未だにチャンミを真面目(?)に遊んでる層って、すでにかなり濃ゆいユーザーなので・・・そういうゲームバランスでも良い(てかむしろそういう風にしてガチャ回させるようにしてる)ってのがあるんでしょうね。
自分はこれからも推しキャラを出すというスタンスを変えるつもりはないので、今後も型落ちキャラで頑張っていきます!(苦笑)
コメント