【ウマ娘】タウラス杯 始まったので、無課金勢が挑戦した結果・・・【チャンミ】

【ウマ娘】『チャンピオンズミーティング』タウラス杯 ウマ娘
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そもそも『チャンピオンズミーティング』ってなんだ??

参加する枠は「グレード」「オープン」の2つ

新しく実装された対人戦ですね!

「グレードリーグ」「オープンリーグ」2つのうちどちらかを選んで出走します。

ちなみに「グレード」は育成ランク無制限、「オープン」は育成ランクBまでとなってるので、自信があるなら「グレード」、無いなら「オープン」に出走するのがベター・・・とパッと見は思いますが、ブッチャケBランク以下でもやりこみ系ユーザーが調整してガッツリ育成してるウマを出してくると思うので、それなら少しでも参加報酬のいい「グレード」に出すほうが良いかも?って感じ(^_^;)

ラウンド構成は3ラウンド!さらにそれぞれ勝利数により分岐

どちらのリーグも全部で3ラウンド闘うようになっていて、それぞれ3勝以上でAグループ、2勝以下でBグループとふるいに掛けられます。

さらに、Aグループだと1勝以下で敗退、Bグループは2勝以下で敗退となっているので・・・決勝ラウンドにAグループで進出できただけでもかなり凄い!って事になりそう?

てか優勝はともかく、普通に決勝ラウンドまで駒を進めるだけでもかなり大変そうです(;´∀`)

イベント報酬はどんな感じ?

優勝すれば限定称号が貰えるみたいですね!

下手に限定アイテムなんかが報酬になると絶対に荒れる(=ゲームの寿命を縮める)と思うので、全然良いと思います(^_^)

いや、ホント・・・対人コンテンツの報酬をイベント限定アイテムとかにしちゃうと、マジで運営とユーザー双方ともに疲れてしまってゲーム自体が荒んで廃れますからね。。。

「モノで釣る」ってのは単純で効果が大きいので、それを好んでやっちゃう運営も他ゲーでは結構ありますけど、マジでコレは悪手だと思うので、ウマ娘では絶対にしないで欲しいですね。

参加するには?

ラウンド1から2の期間中に「エントリーチケット」が取れる限定デイリーミッションが登場するので、それをこなしてGETすれば良いみたいですね。
ちなみに、1日1回は参加無料です(・∀・)

てか、限定ミッションが「タウラス杯に参加」って条件で、貰えるチケットが2枚なので・・・実質3回無料で参加できるんじゃないですかねコレ?(^_^;)

限定デイリーミッションがどのくらいの頻度で来るか分かんない(ラウンドごとに1回なのか、○○杯ごとに1回なのか)んで、気になる人は様子見で温存しとくほうが良いのかも?

無課金勢が『チャンピオンズミーティング』に参戦した結果・・・

ってことで、無課金の管理人が「グレード」に参戦してみました!
ゴリゴリに強い人も居てそうですが、まぁどうせなら自分の育成したコたちがどの程度通用するのか見てみたかったのもありますしね!

初参戦時のメンツ

まず出走させたのはこの3人!

推しのゴルシ、お米ちゃん、皇帝です(´∀`)

ゴルシがメインで1着を狙い、ライスとルドルフはデバッファーとしてゴルシのサポートを全力でする形です。

一応、リーグ始まるギリギリまでライスとルドルフも普通に ”走れる” コとして育成してたんですが・・・巧くいかず間に合いませんでした(;´∀`)

てかゴルシももうちょいステータス盛りたかったんですけどね。。。

2回目のメンツ

デバッファーとして用意した皇帝がイマイチ仕事してる感じがなかったんで、タイシンと変更しました!
チームレースでは脚質は出来るだけ被らないようにしたほうが良いですが、このチャンピオンズミーティングではあまり関係なさそうだったんで、ゴルシとタイシン、追込2人編成です。

3回目のメンツ

ライスがやはりステータス的に見劣りして、あまり活躍できないので、今度はスペに変更!
っても、スペも言うほど強くはないですが(;´∀`)

上記3戦のレース結果は動画に撮ってますので、気になる方はぜひドーゾ!

『チャンピオンズミーティング』ラウンド1を終えて・・・

まぁ結果として・・・無事にAグループ進出決定しましたァン!\(^o^)/



いやぁ・・・コレめっちゃ面白いですね!!



今後の育成にも力が入るってなもんですわ(・∀・)

とりあえず、ラウンド1はなんとかAグループにいけましたけど、他のトレーナーのウマ娘見てたらステータスに「SS」が普通で、それと比べるとウチのコらはかなり見劣りしちゃうんで・・・ラウンド2開始までに出来るだけ育成しとかないと厳しそう(;´∀`)

あと、「デバフ」が有効に働いてるのかどうかイマイチ分かりづらかった・・・てか、デバフ撒いても結局は逃げ切られる(特にマックとかテイオー、スズカ)感じだったんで、デバッファー入れるよりは普通に3人ともエースで編成したほうが良い感じ?

それと・・・リーグが2種類はちょっと問題アリアリアリアリ!かと感じましたね。
「オープン」の参加条件は良いとして、「グレード」がかなり幅広くて、ブッチャケ当たる相手の振れ幅がデカイと思います。
・・・まぁそれも「勝負事だから誰に当たるかは運」って言われればそれまでですけど、

オープンとグレードの間に「B+からAまで」のリーグがあったほうが良いんじゃね?



って感じ(^_^;)

「S、SSを普通に育成できてるトレーナー」と、「なんとか頑張って巧く育成できてS、大体はAとかA+どまりなトレーナー」って、明らかに層が違う気がするので、そこは分けたほうが良いんじゃないかな~って思うんですが・・・どうなんですかね?

ま、まだ初回なので運営も様子見ながらやってるでしょうし、コレで取れたデータを元に、次回には改善などされると期待しておこうと思います。

以下、ラウンド2以降開催時の追記

『チャンピオンズミーティング』ラウンド2を終えて・・・

え~~~~~・・・残念ながら・・・



全く勝てませんでした!!(ToT)




なんかもう、どの対戦相手もデバフネイチャ編成してて、あとの2人は基本的に「スピードSS、スタミナ、パワーがA+以上」という、明らかに格上ばかりでした。
しかもなんならデバフネイチャでさえも余裕のステS・SS持ちというね(;´∀`)

それでいてスキルもメッチャ持ってますし、コレがいわゆる


サポカ完凸させてるかどうかの差(つまり課金力の差)


ってことなんだろうなと(苦笑)

今の管理人の手持ちでは、どうしても「ステ盛ろうとすれば参戦レース数が少なすぎてポイント不足でスキルが取り切れず、スキル取りまくるとトレーニング数不足でステが低い」という、あちらを立てればこちらが立たず状態なんですよね。。。

サポカ完凸させてれば、一度のトレーニングで増える数値やポイントが多くなるので、そのぶんレース走らせてポイント稼ぎと両立できるんだろうな~って(^_^;)

実際にチームレースでボロ負けした時には相手のステ覗いてますが、まぁ大体はその脚質にあったステはSS、あまり必要のないステでさえB以上かつ、スキルめっちゃ持ってるんで育成情報見たら・・・SSR完凸させまくり!って感じですしおすし(´・ω・`)

SSR1枚さえ完凸なんか夢のまた夢なので、せめてSRぐらいは主要なのを完凸させないと、今後も全く話にならなくなりそうですね(;´∀`)

『チャンピオンズミーティング』タウラス杯を終えての感想

まぁ実際にはまだ開催中ですが、決勝まで残れなかったので、自分の中ではもう終了ですww

ってことで感想ですが・・・

対人コンテンツはやっぱメチャクチャ面白かったです!



ただ、育成の差・・・というか幅?がかなり大きく出ていたのも事実で、自分は「グレード」に参戦してそう感じましたが、「オープン」に参戦したサークルメンバーの方も同じように言っていたので、コレはもう現状のままではどうにも出来ないかと思います。

まぁやっぱり思うのは上記でも書いたとおり


リーグが2つだけなのは無理がある


ってトコロかなぁと。

「オープン」は未参加なのでなんとも言いづらいですが、「グレード」に関しては、やはり強い人と弱い人との上下間の幅が広すぎるんじゃないでしょうか?

なので管理人が考えるチャンピオンズミーティングのリーグは・・・

  • グレード・・・評価S以上
  • ミドル・・・評価B+ ~ A+以下
  • オープン・・・評価B以下


あたりの3つが妥当なんじゃないかなぁと思いました。

まぁ面白かったのは間違いないので、運営さんには今回のデータを元に今後改善・改良して行って欲しいですね!


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