新シナリオはライブが大事!!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
1.5周年と同時に実装された新シナリオ『グランドライブ』(以下グラライ)、みなさん楽しんでますか?
前回のシナリオである『メイクラ』とかなり仕様が変わって、色々と賛否両論渦巻いてますね。
てか、ウマ娘では新シナリオ実装のたびにそんな感じですが(苦笑)
今回はそのタイトルから連想されるように、ライブ = 楽曲がかなり重要になるわけですが、ここではそれらを一覧にまとめてみました!
「どの楽曲にどんな効果があるんだっけ?」とか「どれを優先すべきなの?」と迷った方は、どうぞ参考にしてみてくださいね!
新シナリオ『グランドライブ』楽曲の効果一覧
最優先すべきは「トレーニング時スキルPt上昇量UP」の楽曲!
以前のシナリオ『メイクラ』では、とにかく出来るだけレースに出走していくのがベストッ!!だったわけですが、今回のシナリオ『グラライ』ではそれとは真逆に、レース出走を出来るだけ控えて(基本的には目標レースだけで良い)、とにかくトレーニングしまくる事が大事になってます。
レースに出走しない = スキルポイントがあまり獲得できないってことで、そのマイナス分を埋めることができる楽曲ボーナス「スキルPt上昇量UP」がメチャクチャ重要になってますね。
つまり・・・楽曲はランダムで出てきますが、上記効果の楽曲が早めに出てくれたら上振れってことになるかと思います。
グランドライブ楽曲一覧
タイトル | 効果 | Da | Pa | Vo | Vi | Me | 補足 |
A・NO・NE | 根性上昇量+2 得意率アップ+5 | 42 | 21 | ||||
GIRLS’ LEGEND U | 全基礎能力値+10 友情トレ獲得量UP+10% | 貰える楽曲 | |||||
奇跡を信じて! | 賢さ上昇値+1 得意率アップ+5 | 21 | 21 | ||||
グロウアップ・シャイン! | スキルPt上昇量+3 サポ連続イベ率アップLv+1 | 21 | 21 | 21 | 最優先!! | ||
木漏れ日のエール | 賢さ上昇量+2 サポ連続イベ率アップLv+1 | 42 | 21 | ||||
Go This Way | パワー上昇値+1 サポ連続イベ率アップLv+1 | 21 | 21 | ||||
青春が待ってる | パワー+22 友情トレ獲得量アップ+5% | 32 | 12 | ||||
世界は僕らの言いなりさ | スタミナ+22 友情トレ獲得量アップ+5% | 32 | 12 | ||||
全速!前進!ウマドルパワー☆ | スピード+22 友情トレ獲得量アップ+5% | 32 | 12 | ||||
立ち位置ゼロ番!順位は一番! | スピード上昇値+1 サポ連続イベ率アップLv+1 | 21 | 21 | ||||
大好きのタカラバコ | スピード+26 友情トレ獲得量アップ+10% | 42 | 26 | 優先! | |||
七色の景色 | パワー上昇量+2 得意率アップ+5 | 21 | 42 | ||||
逃げ切りっ!Fallin’Love | 根性上昇値+1 サポ連続イベ率アップLv+1 | 21 | 21 | ||||
春空BLUE | 根性+22 友情トレ獲得量アップ+5% | 12 | 32 | ||||
ぴょいっと♪はれるや! | スタミナ上昇量+2 得意率アップ+5 | 42 | 21 | ||||
Fanfare for Future! | 根性+26 友情トレ獲得量アップ+10% | 26 | 42 | 優先! | |||
PRESENT MARCH♪ | パワー+22 友情トレ獲得量アップ+5% | 22 | 22 | ||||
ぼくらのブルーバードデイズ | スピード上昇量+2 得意率アップ+5 | 21 | 42 | ||||
Make debut! | 全てのパフォーマンス+10 得意率アップ+5 | 貰える楽曲 | |||||
ユメヲカケル! | スキルPt上昇量+2 得意率アップ+5 | 21 | 21 | 最優先!! | |||
ユメゾラ | 賢さ+22 友情トレ獲得量アップ+5% | 22 | 22 | ||||
RUN×RUN! | スキルPt+22 友情トレ獲得量アップ+5% | 14 | 16 | 14 | |||
Ring Ring ダイアリー | スタミナ上昇量+3 サポ連続イベ率アップLv+1 | 21 | 21 |
楽曲の取得優先度
表を見ていただければお分かりの通り、スキルPtを多く獲得できるようになる「グロウアップ・シャイン!」と「ユメヲカケル!」は絶対に取り逃さないようにしませう!( ・`д・´)
また、次点で友情トレの効果が10%上がる「大好きのタカラバコ」「Fanfare for Future!」の2つも見逃さないようにしませう!
「連続イベ率アップ」の効果は上がってるかどうか分かんないぐらいにかなり微妙なので、基本的にはスルー推奨。
・・・なので、選ぶ3曲全てにコレが出ると下振れってことですね・・・(´・ω・`)
あと、ライブ効果はライブが終わってから発動になるので、すぐに取る必要はないものの・・・ステアップ系とかがチョイチョイ出てきてステ底上げに繋がるので、道中の目標レースを楽にするためにもサッサと取っていって回転あげていくのがベターかと思います。
※もしアプデなどで楽曲が追加されたらその都度ここに追記していきますので、ブクマしておいていただくと便利かと思います。
小ネタ・小技
各パフォーマンスポイントを無駄なく使い切るには…
『グラライ』では上記いろんな楽曲を巧く取得していってステータスを上げたりスキルヒントを貰っていくわけですが、当然ながら出来るだけ取りきりたいですよね?
そのためには、各種パフォーマンスをキレイに稼いでいくのがベネ!
最悪なのが、どれかのパフォーマンスポイントが多く残ったまんまで1箇所だけ減りまくったりで、取れる楽曲がなくてライブ大成功にできないパターンかと思います。
なので、出来るだけ各パフォーマンスポイントを平均的に上げる&まんべんなく消費するのがベターになるわけですが・・・なかなかそう上手く調整出来ないですよね(;´∀`)
ただ、全体的に見て「どのパフォーマンスポイントが一番消費する(される)機会が多いか?」が分かっていれば、ある程度のコントロールは出来るんじゃないかと思います。
つまり・・・全楽曲で消費される各パフォーマンスポイントの合計を知ることで、対応しやすくなるのではないかと(・∀・)
ってことで、コチラ!
Da | Pa | Vo | Vi | Me |
252 | 201 | 150 | 275 | 196 |
こうしてみると、DaとViが必要ポイント多めで、Voがかなり少ないのが分かりますね!
なので、もし優先すべき楽曲がない時の選択肢としては以降も使う機会が少なめなVoのポイントを消費してお茶を濁すってのも地味に重要になるかと思います。
また、DaとViのポイントが使う機会多くなりがちなので、どのトレーニングを踏もうか迷った時はこの2つが多く取れる方を選ぶとベターですね!
勿論・・・サポカ編成やトレーニングの集まり具合、その他諸々の色んな運要素が絡んでくるので、そんなに上手く調整できないとは思いますが、一応このことは頭の片隅にでも置いておくと良いかも?
体力回復効果は確保!
『メイクラ』では、体力が少なくてもレースに出走させたり、回復アイテムでやり過ごしたり出来たんですが、『グラライ』は当然そんな手段が取れないですよね?(^_^;)
ひたすたトレーニングをする = トレ回数を増やす = 体力管理が大事!ってことで、いかに体力を温存できるか OR 回復できるか?が重要になってきます。
そういう意味でも、新シナリオ開始タイミングで実装された「SSRライトハロー」が、回復の鬼&体力消費ダウンもあってほぼほぼ必須(SSRがなければRでも全然アリアリアリアリ!)になっていますが、それでもまだ回復が足りないと感じる時があるかと思います。
そこで助かるのが道中でランダムで出てくれる「体力回復」ですが、コレはもしその時に体力がまだいっぱい残ってて使わないとしても、別の曲を選んで消してしまうのではなく一旦ステイして置いておくことをオススメします。
他の2つによっぽど魅力的な効果が出ていればアレですが、体力回復はとにかく新シナリオでのキモなので、その時には必要なくても無駄に消化せずに一旦置いておいて、体力減った時にそれを確保して回復!という動きが強力なので(・∀・)
特に夏合宿時にコレ出てくれたら有り難いですね!
『グランドライブ』楽曲の効果一覧 まとめ
ってな感じで、新シナリオ『グランドライブ』の楽曲一覧とその効果、そしてその他小ネタなどでした!
前回のシナリオである『メイクラ』と比べると、育成方針がほぼ真逆になったことで、かなり面食らってるトレーナーさんも多いようですね(特に『メイクラ』実装時に始めた方とか?)
初期勢の管理人としては、今回の『グラライ』は『アオハル』の進化系と感じるんですが・・・古参トレーナーの皆さん的にはどうなんですかねぇ?(^_^;)
なんか有志の解析班によれば、実装順としては本来『メイクラ』よりも『グラライ』が先だった可能性がある・・・って意見がありますが、確かに色々とそう感じる部分が少なくないんですよね(;´∀`)
ステ上限突破は実際の数値が微妙ってので、運営がソッコーでバランス調整しなおすってアナウンスもありましたけど・・・調整後どうなるんでしょうね?
まぁそんなこんなで開幕から一波乱(どころか3波乱ぐらい?w)あった『グラライ』ですが、シナリオとしては普通に面白いですし、これから半年間、なんやかんやで盛り上がってくれたら良いな~って思います。
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