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【イドラ】ソロやりこみ系コンテンツ『審判の塔』がプレオープン!無課金勢が挑戦してみた結果・・・

【イドラ】『審判の塔』TOP イドラ
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どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

「イドラにもソロでじっくり遊べるコンテンツが欲しい」というユーザーの声に答える形で、タワー型コンテンツが実装されますね!

タワー型クエストなので、1階から順に攻略して上へ登っていく・・というものになります。

他のソシャゲなんかでもよくあるタイプの、いわゆる高難易度クエストになるわけですが、今回はそのプレオープンって感じみたいです。

※2021年7月に正式実装されました!

※2021年8月に復刻版がフロア数増えて実装!

無課金勢がとりあえず『審判の塔』登ってみた!

ってことで、どのぐらいの難易度で設定されているのか?実際に登ってみました!

1階:行動力20

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ダンカン(火)HP:93012
  • ラナ(水)HP:82164
  • ポポナ(風)HP:100530
  • ユリィ(土)HP:880338

敵全員に「ダメージ軽減(土50%)(永続、消去不可)」が付与されていますが、土属性以外でパーティ編成すれば特に問題なかったです。

2階:行動力20

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ローザ(火)HP:102712
  • ポポプリン(風)HP:93012
  • ベルンハルト(土)HP:89806
  • ナディア(水)HP:87328

今度は敵全員に「攻撃アップ(風100%)(永続、消去不可)」ですが、コレも特に問題なかったです(^_^;)

3階:行動力20

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ジャスパー(風)HP:120877
  • ライナー(土)HP:112257
  • キリオン(土)HP:116265
  • アベーユ(水)HP:108705

今度は敵全員に「毎ターン終了時にHP約10%回復(永続、消去不可)」なので、火力が低いとジリ貧になりそうでしたが、まぁ普通にいけました。

4階:行動力20

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • メッサーラ(土)HP:116447
  • キバキ(火)HP:115810
  • ゾラ(風)HP:119355
  • トールビョルン(風)HP:108252

敵に特になにも付与されていなかったので・・・箸休め階だったんですかね?(^_^;)

5階:行動力20

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性3人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ミント(風)HP:149706
  • キラーマネット(水) x3 HP:67008

キラーマネットの特性を利用して、表パーティにあえて弱いキャラを編成して真似られたらリバスラで裏パーティに交代すればベネ!(゚∀゚)

6階:行動力30

  • 出撃可能戦力値14万以上
  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性3人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • エルウィン(火)HP:139737
  • グスタフ(火)HP:145053
  • ゲルダ(火)HP:149292
  • 皇帝ローザ(火)HP:184668

敵全員に「ダメージ軽減(水50%)(永続、消去不可)」が付与されてますが、被ダメのことを考えると水属性メインで行ったほうが良いかと思います。
てか、このへんから難易度が一段階上がった感じです(;´∀`)

7階:行動力30

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性3人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • サーシャ[EX](火)HP:129730
  • アストライア[EX](水)HP:89118
  • キーラ(火)HP:143226
  • トトノット[EX](風)HP:101796

敵全員に「攻撃アップ(水100%)(永続、消去不可)」が付与されていますが、それよりも厄介だったのが、やたらHP多くてタフなサーシャの「かばう」とアストライアの回復での肉の壁戦法ですね(-_-)

アリーナでもたまにこの編成出てきますが、HPが13万近くあるのにコレやられるとマジで敵のHPちっとも削れなくてキツかったです(TдT)

8階:行動力30

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性3人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • メルダー(風)HP:200508
  • ロクサーヌ(水)HP:192680
  • リリモ(土)HP:188196

敵全員に「毎ターン終了時にHP約10%回復(永続、消去不可)」が付与されていて、さっきの階と同じような感じです。
10%って、普通なら大体3000~4000回復ぐらいなのでそこまでキツく感じないですが・・・HP20万とかあるので毎ターン2万ほど回復されるんですよね。。。

コレ、管理人はチョコファーリィで「回復力ダウン」してなんとかクリアしましたが・・・ぶっちゃけ詰む人も多いんじゃないでしょうか?(-_-)

9階:行動力30

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性3人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • バルナバス(土)HP:95826
  • ギルベルト(水)HP:130518
  • エルウィン(火)HP:139737
  • テアトル(土)HP:159123

特に何も付与されていないのでだいぶマシ・・・と思いきや、ギルベルトの高火力&HPドレインがかなり厄介でした(;´∀`)

10階:行動力30

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性3人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ジークムンド(火)HP:235344
  • メッサーラ(土)HP:186316
  • アストライア[EX](水)HP:167376
  • アンナマリー(水)HP:177683

敵全員に「攻撃アップ(風100%)(永続、消去不可)」「毎ターン終了時にHP約10%回復(永続、消去不可)」が付与されており、そこにさらにアストライアが回復してくるので、マジで敵のHP全然削れずかなりキツかったです(TдT)

11階:行動力40

  • 出撃可能戦力値16万以上
  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性4人以上でクリア
  • 3ターン以内にクリア

敵構成

  • マキナ・アルプス(土)HP:209400
  • マキナ・アーテル(土)HP:209400

2体とも「ダメージ軽減(火・水・風50%)」「攻撃威力アップ(土100%)」、片方ずつに「ダメージ軽減(ロウ50%)」「ダメージ軽減(カオス50%)」が付与(当然どれも永続、消去不可)されており、土属性なのもあってメチャクチャ硬かったです。。。

てか、ダメージ軽減にスキルでの防御アップされるとEBさえもダメージ0にされるぐらいカッチカチだったので倒すには土属性連れて行かないとキツかったですが、土属性は被ダメ2倍だったのでほぼワンパンで倒されるという。。。

なのでブッチャケ「アイドルステラ」や「オデット」「ロギア」に攻撃が行かないようにお祈りしてましたww

12階:行動力40

  • コンテ不可
  • フレンド同行無し

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性4人以上でクリア
  • 5ターン以内にクリア

敵構成

  • 黒天龍シュヴァル・ドラール(風)HP:552816

敵は大型の翼竜(?)1体だけですが、「ダメージ軽減(ロウ100%)」「ダメージ軽減(水50%)」「攻撃威力アップ(水100%)」(当然どれも永続、消去不可)が付与されており、尋常じゃない高火力(水属性はワンパン、有利なはずの火属性、相性関係ない土属性でも2パンぐらい)でした。。。

3ターン目に全体高火力攻撃を使ってきて、それ食らうとサクッと壊滅させられるんですが、かといって3ターンまでに倒せるだけの火力もないので・・・管理人の手駒ではとてもじゃないけど耐久もできず、敵HPあと10万弱ぐらいまで削るのが精一杯でした(´・ω・`)

なので、ココで終了です。。。

『審判の塔』プレオープンの感想まとめ!

ってことで、残念ながら踏破ならず!!

てか、全フロアの報酬達成条件もほぼほぼスルー(特に○ターン以内にクリアってやつ)だったんですが、コレどのぐらいのプレイヤーが完全踏破できてるんですかね??

そもそも、この難易度設定はかなり

持ち物検査感がパネェ!


って感じで、アリーナのような「頭を使って全体のバランスを考えながらパーティ編成して格上と戦う」っていうようなものとは明らかに違いましたね。。。

やりこみ要素 ≒ 高難易度ってことなんでしょうけど、高難易度 = 理不尽になってしまうと一気にゲームとしての面白さが下がってしまうので、もうちょっと巧く調整して欲しいです。
今回はプレオープンってことだったんで、これがそのまま実装されるとは思いませんが、それにしてもちょっと、なんというか「ぼくがかんがえたさいきょうのくえすと」的な造りだったのが残念というか・・・。

あと、個人的には高難易度クエストの報酬に超強い武器とか用意しないほうが良いと思う派なんですが、この塔クエは踏破報酬に「土属性+1」というかなりオイシイ報酬が設定されてます。
これは格差が広がるだけなのでやって欲しくなかったですね。。。

せめて10階あたりの報酬にしてくれてたらだいぶマシだったと思うんですけど。
そもそも「目指すだけ無駄なんだ無駄無駄・・・」と思わせてしまうような理不尽な難易度だと、無課金・微課金勢が「もっと強くなりたい!」とガチャ引いてくれなくなっちゃいますよねぇ?(苦笑)

私事ですが、塔クエって他ゲー(某ジョジョSS)でもあまり良い印象がないので、このプレオープンでのユーザー参加率や踏破率、進捗率、評判などをシッカリ鑑みて、キッチリ調整した上で本格実装して欲しいと思いました。

てかブッチャケ・・・今回のあまりにあまりな内容と評判によっては、このままお蔵入りしても良いのでは?と思ったり思わなかったり(苦笑)

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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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