【イドラ】『審判の塔』が『審判の塔[練]』として正式に実装!無課金勢が挑戦してみた結果・・・

【イドラ】『審判の塔[練]』TOP イドラ
この記事は約13分で読めます。
  1. 『審判の塔』が正式に実装ゥゥ!
  2. 無課金勢が『審判の塔[練]』登ってみた!
    1. 1階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
        2. バトル2
    2. 2階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
        2. バトル2
    3. 3階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
        2. バトル2
    4. 4階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
        2. バトル2
        3. バトル3
    5. 5階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
        2. バトル2
        3. バトル3
    6. 6階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
        2. バトル2
    7. 7階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    8. 8階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    9. 9階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    10. 10階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    11. 11階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(対イドラ戦)
      3. クリアパーティ編成
        1. ロウ側(イド・ラッピー)
        2. カオス側(オリ)
    12. 12階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(対イドラ戦)
      3. クリアパーティ編成
        1. ロウ側(モウモ)
        2. カオス側(オリ)※出番なし
    13. 13階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(対イドラ戦)
      3. クリアパーティ編成
        1. ロウ側(モウモ)※出番なし
        2. カオス側(オリ)
    14. 14階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(対イドラ戦)
      3. クリアパーティ編成
        1. ロウ側(イド・ラッピー)
        2. カオス側(ゆるゲルダ)※出番なし
    15. 15階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(対イドラ戦)
      3. クリアパーティ編成
        1. ロウ側(モウモ)
        2. カオス側(オリ)※出番なし
  3. 『審判の塔[練]』登ってみた!感想まとめ

『審判の塔』が正式に実装ゥゥ!

以前にプレオープンとして少しの期間登場したソロ向けやりこみコンテンツ『審判の塔』が、新たに『審判の塔[練]』として正式に実装されました!

タワー型コンテンツなので、当然ながら下の階層から順番にしか登っていくことが出来ず、例えば「5Fは手持ちでクリアできそうだけど3Fは絶対に無理っぽい」という場合は残念ながら3Fより上へは登れない・・・という感じですね。

また、公式が「高難易度クエスト」と位置付けてるだけあって、上へ登れば登るほど報酬が良くなっていきますが・・・手持ちによってはほぼほぼ無理ゲーなフロアなんかも出てくるかと思います(´・ω・`)

ただ・・・プレオープンの時には「コンテ不可」「フレンド同行不可」だったのが、両方ともOKになっているので、その辺は若干良い方向に調整してくれたようです(^_^;)

・・・ま、プレオープンがあまりに難しすぎて踏破者が運営の想定よりもかなり少なかったんでしょうね(苦笑)

無課金勢が『審判の塔[練]』登ってみた!

ってなわけで、とりあえず行けるトコロまで行ってみようと思います!

1階:行動力20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • キャンシード銃剣(火)HP:41880
  • キャンシード杖(水)HP:45228
  • キャンシード銃剣(風)HP:41880
  • キャンシード杖(土)HP:36183
バトル2
  • キャンシード銃剣(火)HP:47322
  • キャンシード杖(水)HP:43974
  • キャンシード銃剣(風)HP:47322
  • キャンシード杖(土)HP:35178

敵全員に「ダメージ軽減(単体EB15%)(永続、消去不可)」が付与されているので、全体EB持ちを主軸にしたパーティ編成でいけばOK!

2階:行動力20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • ギルナスアームズ(水)×2体 HP:71996
バトル2
  • ギルナスアームズ(土)×2体 HP:99674

敵全員に「ダメ軽減(スキル15%)(永続、消去不可)」なので、単体EB持ち主軸で編成すればOKです。

3階:行動力20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • スパルゲイザー(火)HP:351792
バトル2
  • スパルチェイサー(土)HP:374406

敵全員に「ダメ軽減(全体EB15%)(永続、消去不可)」なので、ココも単体EB主軸で編成するのがベネ!

4階:行動力20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • リバスラ2回以上使用
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • キャンシード(火)HP:39088
  • キャンシード(水)HP:39088
  • キャンシード(風)HP:39088
  • リンジー(土)HP:74593
バトル2
  • キャンシード(火)HP:39088
  • キャンシード(水)HP:39088
  • キャンシード(土)HP:31270
  • メルヴィ(風)HP:63943
バトル3
  • キャンシード(水)HP:39088
  • キャンシード(風)HP:39088
  • キャンシード(土)HP:31270
  • ランブリッジ(火)HP:78169

敵全員に「ダメ軽減(スキル20%)(永続、消去不可)」なので、全体EB持ち・・・特にメルヴィに有利でランブリッジに等倍な火属性メインで編成すれば良いかと(^_^;)

5階:行動力20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性3人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • ガブー(火)HP:41880
  • ガブー(水)HP:41880
  • ガブー(風)HP:41880
バトル2
  • ガブガブー(水)HP:209400
  • ガブーナイト(風)×2 HP:46068
バトル3
  • ガブガブガブー(水)HP:335040

敵全員に「ダメ軽減(単体EB・全体EBともに20%)(永続、消去不可)」なので、かなりバフらないとダメージ効率的にミッション達成難しいかも?(^_^;)

このフロアをクリアするとイドマグ『ヒコ』が貰えるので、とりあえずココまではクリアしておきたいトコロですね!

6階:行動力30

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • EB1回以上使用
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • フラミィ(火)HP:36895
  • イオ(風)HP:37490
  • ジェネ(風)HP:29554
バトル2
  • マトイ(風)HP:36354
  • クーナ(風)HP:24177
  • リサ(土)HP:36106

敵全員に「ダメージ軽減(単体EB25%)(永続、消去不可)」が付与されてますが、敵全体の属性など考えれば火属性の全体EBを主軸に編成するのがベネ!

7階:行動力30

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 1人で最大ダメ3万以上達成
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ルーサー(風)HP:76000

「支援の護り」「ダメ軽減75%」「ダメ軽減(単体EB・全体EB・スキル25%)(永続、消去不可)」が付与されているので、まずは「支援の護り」を剥がしてから「ダメ軽減」を剥がして・・・って感じです。

8階:行動力30

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • リバスラ1回以上使用
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ジゼル(火)HP:71060
  • ルルテミア(火)HP:64305
  • ミラベル(風)HP:68562
  • イヘルマ(風)HP:64962

敵全員に「ダメ軽減(全体EB25%)(永続、消去不可)」が付与されていて、ミラベルには「属性値獲得量アップ200%(永続、消去不可)」が付与。

火と風しか出てこないので、火と水の単体EB持ちを編成するのがベターかな?(^_^;)

9階:行動力30

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • EB2回以上使用
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ケンペル(水)HP:89032
  • ファーリィ(水)HP:94063
  • マチルダ(風)HP:116550

敵全員に「ダメ軽減(スキル30%)(永続、消去不可)」が付与されています。
水と風なので、風主軸で行くのがベター(゚∀゚)

10階:行動力30

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 合計35万ダメージ達成
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • クルーラ(火)HP:126576
  • ランブリッジ(火)HP:111670
  • ロッキンガム(水)HP:134760
  • メルヴィ(風)HP:106572

敵全員に「ダメ軽減(単体EB・全体EB30%)(永続、消去不可)」付与されており、素のHPの高さもあってかなりタフです(;´∀`)
さらにメルヴィとロックのスキルで「回避アップ」されるとほぼほぼ攻撃が当たらなくなって厄介なので、最優先でメルヴィを倒すか「支援付与無効」にしてしまわないとジリ貧になります(-_-)

ココをクリアでダイヤが1500個も貰えるのはオイシイので、ガンガってクリアしませう!( ・`д・´)

11階:行動力40

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性3人以上でクリア
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(対イドラ戦)

  • アンドロメダ(風)HP:1114695
  • 上級装甲(風)HP:526134
  • 頭部装甲(風)HP:526134

「ダメ軽減(単体EB35%)(永続、消去不可)」が付与されてるのでかなりカチカチではありますが、敵の属性が風しか無いので、火染め編成で行けば特に苦戦はしないかと(^_^;)
ただ、10ターン以内に倒すとなるとそれなりに考えて編成&立ち回る必要があるかもです。

クリアパーティ編成

ロウ側(イド・ラッピー)
アイドルステラ皇帝ローザ水着ゲルダアニバポポナ
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
アヴェンジャーLv10
はじめてのバレンタインLv10
皇女の日傘Lv4
慈愛の乙女Lv10
アニバハトスケLv5
公国軍のメリークリスマスLv10
カオス側(オリ)
水着ジェネ
(間違えたので他のキャラのほうが良いかも?)
ジゼル水着ポポナフレンド枠
(ルルテミア連れていきました)
ウルサ・ミノルLv8
玉座からの祈りLv10
インフィニットブレイズLv3
ふたりで花を見上げてLv10
ブレイドダンスLv10
寿ぎの戦士Lv10

ロウ側は鉄板のアイドルステラとアニバポポナの2人バッファー、ローザの「オーバーカウンター」で反撃しつつ、水着ゲルダで属性値溜めながら逐一EBで削ります。

カオス側は水着ポポナでバフしつつ、ルルテミアとジゼルで削っていく感じですね。
水着ジェネは間違って編成してしまいましたが、「シャイニーブースター」が良い仕事してくれたので、それなりにアリかも?

12階:行動力40

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性3人以上でクリア
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(対イドラ戦)

  • カプリコーン(土)HP:1202124
  • 翼膜(土)HP:541608
  • 禍角(土)HP:541608

「ダメ軽減(スキル35%)(永続、消去不可)」が付与されてるので、キャラによっては火力ソースが乏しくなります。
また、翼膜を残しているとかなり厄介なので、最優先でソッコーで削りきるのが吉!!

クリアパーティ編成

ロウ側(モウモ)
アイドルステラ戦士さんアニバポポナフレンド枠(嫁ウィンディス)
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
ウルサ・ミノルLv8
はじめてのバレンタインLv10
アニバハトスケLv5
公国軍のメリークリスマスLv10
カオス側(オリ)※出番なし
ロギア[EX]ジゼル水着ポポナオデット
セイガーアーチャーLv5
玉座からの祈りLv10
インフィニットブレイズLv3
ふたりで花を見上げてLv10
ダガーオブセラフィLv10
寿ぎの戦士Lv10
レーテネシスLv10
テアトル・レムナントLv10

いつものようにアイドルステラでライブしながらポポナで「共演」、ダメージソースは戦士さんのEBと嫁ウィンディスのEBです。

特に苦労もなく倒せましたが、火力が微妙に足らずで11ターンかかっちゃいました(;´∀`)

てか、嫁ウィンディスがかなり強かったですね!
・・・スルーせずに取っとけば良かったって思いますた。。。(´・ω・`)

13階:行動力40

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性3人以上でクリア
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(対イドラ戦)

  • アークジェミニ(火)HP:1223979
  • 具足(火)HP:546765
  • 翼(火)HP:546765

「ダメ軽減(全体EB35%)(永続、消去不可)」が付与されてるので、単体EBで部位ごとに削っていくほうが良いかも?

クリアパーティ編成

ロウ側(モウモ)※出番なし
アイドルステラウィンディス[EX]アニバポポナロッキンガム
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
髑髏杖タイラントLv3
テアトル・レムナントLv10
アニバハトスケLv5
公国軍のメリークリスマスLv10
レーテネシスLV10
はじめてのバレンタインLv10
カオス側(オリ)
水着ジェネアイドルクーナアストライア[EX]フレンド枠(アニバポポナ)
ウルサ・ミノルLv8
玉座からの祈りLv10
ダガーオブセラフィLv10
ふたりで花を見上げてLv10
バブラッピーガンLv10
慈愛の乙女Lv10

自前でアニバポポナ持ってなくても、フレンドに借りれば良いんでだいぶ楽かと思います。
一応、どんなもんか分からんので警戒して、火力よりも防御寄りの編成にしましたが・・・全然余裕だったんでクーナかアストライアは他のアタッカーキャラにしても大丈夫かと思います。

てか、そうしないとターン数かかっちゃいますしね(;´∀`)

14階:行動力40

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性3人以上でクリア
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(対イドラ戦)

  • キャンサー(水)HP:1355121
  • 頭部装甲(水)HP:577716
  • 機械鋏(水)HP:577716

「ダメ軽減(スキル50%)(永続、消去不可)」が付与されてるので、結構エグイ軽減率です(-_-)
また、頭部は「支援消去」がかなり厄介なので最優先に撃破を狙いませう!!

クリアパーティ編成

ロウ側(イド・ラッピー)
アイドルステラアニバポポナハロウィンゲルダフレンド枠(決意マトイ)
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
アニバハトスケLv5
公国軍のメリークリスマスLv10
風花Lv5
はじめてのバレンタインLv10
カオス側(ゆるゲルダ)※出番なし
決意マトイマチルダバレンタインステライオ
明錫クラリッサ3Lv4
玉座からの祈りLv10
セイガーアーチャーLv5
ぶつかり合う男の意地Lv10
ダガーオブセラフィLv10
テアトル・レムナントLv10
エーデルイーオーLv3
【兵姫】Lv10

ココも手持ちで強キャラ居なくても、フレンドに借りれば特に問題なくいけるかと(^_^;)

ただ・・・クリアだけなら普通にいけますが、10ターン以内となると一気にハードル上がってしまいますね(;´∀`)

15階:行動力40

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 1人で最大20万ダメージ以上達成
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(対イドラ戦)

  • ダークキャンサー(火)HP:1245837
  • 頭部装甲(水)HP:551925
  • 機械鋏(風)HP:551925

「ダメ軽減(全体EB50%)(永続、消去不可)」が付与されてるので、かなりダメージ効率落とされてしまってます(;´∀`)
また、全部位の属性がバラバラなのも地味に厄介。。。

さらに、「反射」がかなり嫌らしく、調子に乗って攻撃してたらその「反射」だけでパーティ壊滅してしまうので、「支援消去」手段はほぼ必須です。

本体が火なので、水主軸で編成するのがベネ!

クリアパーティ編成

ロウ側(モウモ)
アイドルステラバレンタインファーリーウィンディス[EX]フレンド枠(アニバポポナ)
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
レーテネシスLv10
むにゃむにゃジゼルLv10
レーテネシスLv10
はじめてのバレンタインLv10
カオス側(オリ)※出番なし
水着ジェネ謀臣ケンペルシャナンアニバポポナ
ウルサ・ミノルLv8
玉座からの祈りLv10
髑髏杖タイラントLv3
ぶつかり合う男の意地Lv10
小夜契月Lv5
ふたりで花を見上げてLv10
アニバハトスケLv5
公国軍のメリークリスマスLv10

アイドルステラでライブしてバフかけ続けながら、ファーリィで「支援消去」しつつ削っていき、ウィンディスで「スキル使用間隔3増加」を逐一撃って敵のスキルを封じながら、ポポナのEBでパーティ全体のスキルをガンガン回す・・・というコンセプトです。

ステラのEBは火力と言うよりもHP回復に使い、ファーリィの持つ各種「支援消去」は敵の「反射」のタイミングにあわせて撃てるように、無駄撃ちしないように注意!

HPがかなり低めなウィンディスに攻撃が集中してしまうと危険ではありますが、ばっちりハマると完封できるかと思います(゚∀゚)

動画にも撮ってるので、よろしければご覧下さい。

必然的に耐久戦になり時間がかかるので、「とりあえずクリアしたい!」という方には参考にしていただけるかと思いますが、ミッション報酬は絶望的ですのであしからず(;´∀`)

『審判の塔[練]』登ってみた!感想まとめ

運営自身、プレオープンの時の難易度設定は流石にやりすぎたと思ったのか、正式リリースとなった今回、だいぶ難易度は下がってましたね!(^_^;)

前回はマジで「持ち物検査」感がパネェ!って内容で、どうあがいても無理!みたいなフロアがありましたけど、今回はそこまでエグイ設定はなかったように思います。
・・・もちろん、少なからずそういう側面はありますが、それは高難易度クエストとしては当たり前なので、その塩梅が難しいわけですが。

まぁでも、難易度が下がったと感じる大きな要因は、やっぱ

  • フレンド同行可能になった
  • コンテニュー可能になった

この2つがかなり影響あるかと思います。
てかブッチャケ・・・今度は逆に、ちょっと「高難易度クエスト」というには甘すぎる気もします。

どちらか片方だけでも良かったんじゃないですかね?(^_^;)

プレオープン時のユーザーのプレイデータを鑑みて、ヘビーユーザー(ガチ勢)寄りにするよりもライトユーザー向けにもっていったほうがコンテンツとして長生き出来そう・・・っていう判断に至ったのかもですね。

なんにせよ、開催期間はそこそこ長めで、かつ今回ぐらいの難易度でこれからも行ってくれるなら、多くのユーザーが遊びやすくて良いのではないでしょうか?

各フロアの報酬に関しても、個人的には丁度良いっちゃ丁度良いかな?って感じました。
プレオープンの時のままの難易度設定でコレなら色んな意味でヤヴァかったと思いますが、今回の難易度でコレなら結構良いんじゃないでしょうか?(´∀`)

ってことで、なんだかんだで個人的には楽しめたので、願わくば・・・運営自らこの絶妙な難易度バランスを崩すようなバカなことをしないように、今後も十分に注意して設定していって欲しいと思います。

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