【イドラ】プレオープン時の『審判の塔』が復刻!無課金勢がリベンジしてみた結果・・・

【イドラ】『審判の塔』復刻TOP イドラ
この記事は約22分で読めます。
  1. プレオープン時の審判の塔がフロア増設で復刻!?
  2. 無課金勢がリベンジのため『審判の塔』登ってみる!
    1. 1階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    2. 2階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    3. 3階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    4. 4階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    5. 5階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    6. 6階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    7. 7階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    8. 8階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    9. 9階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    10. 10階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    11. 11階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    12. 12階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    13. 13階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(イドラ)
    14. 14階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
        2. バトル2
    15. 15階:行動力45
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    16. 16階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    17. 17階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    18. 18階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(イドラ)
    19. 19階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    20. 20階:行動力20
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(イドラ)
    21. 21階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    22. 22階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(イドラ)
    23. 23階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    24. 24階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成(イドラ)
    25. 25階:行動力30
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    26. 26階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
        2. バトル2
        3. バトル3
    27. 27階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    28. 28階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    29. 29階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
    30. 30階:行動力40
      1. ミッション達成条件
      2. 敵構成
        1. バトル1
  3. 復刻版『審判の塔』に無課金勢がリベンジしてみた結果…まとめ
  4. 追記:次の復刻開催時に登頂できましたァン!

プレオープン時の審判の塔がフロア増設で復刻!?

プレオープン時にはあまりに難しすぎたせいで登頂できなかった人が続出(?)した『審判の塔』が、フロア数が30階に増えパワーアップして帰ってきました!

管理人もプレオープン時には途中で断念したんですが、あの頃よりも戦力アップしてるはずなので、今回こそはイケる!・・はず?(^_^;)

ってことで、またまた登頂目指して頑張っていきたいと思います!( ・`д・´)

無課金勢がリベンジのため『審判の塔』登ってみる!

前回はかなり難しくて心が折れましたが・・・復刻版の今回はどうなのか?
ってことで、またまた登っていきますよ!

いつもどおり、基本的にはオートに丸投げ、オートでは厳しいギミックがあるフロアは手動・・・って感じでやっていきます。

ちなみに・・・基本的なパーティ編成はこんな感じ↓

ロウ側イドマグ:オリ
アイドルステラ(土)バレンタインファーリィ(水)アニバポポナ(水)水着ゲルダ(火)
パームスピアLv10
慈愛の乙女Lv10
バブラッピーガンLv10
ぶつかり合う男の意地Lv10
アニバーサリーハトスケLv5
公国軍のメリークリスマスLv10
皇女の日傘Lv4
玉座からの祈りLv10
カオス側イドマグ:ゆるゲルダ
決意マトイ(風)ハロウィンゲルダ(風)ジゼル(火)チョコステラ(風)
ダガーオブセラフィLv10
レムナントLv10
ヘクセ・ロリポップLv3
テアトルLv10
インフィニットブレイズLv4
むにゃむにゃジゼルLv10
エンジュリーハートLv10
はじめてのバレンタインLv10

ロウ側スタートでオートバトルなので、カオス側はほぼ出番がないですね。
ミッション達成条件の「○属性○人以上」て時には、カオス側のマトイやチョコステラをそれに見合ったキャラに変更する感じです。

変更する候補は「オデット(土)」「ロギア[EX](土)」「水着ロリステラ(火)」「クロエ(水)」あたりですかね?(^_^;)

1階:行動力20

  • 初回クリア報酬:神秘の結晶 ×2
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性1人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ダンカン(火)HP:69759
  • ラナ(水)HP:47929
  • ポポナ(風)HP:75397
  • ユリィ(土)HP:67003

敵全員に「被ダメ軽減(土30%)(永続、消去不可)」が付与されてるので、アタッカーは土以外でパーティ編成しませう!
一番メンドクサイ敵はポポナかと思うので、火属性アタッカーでいくのがベネ!

2階:行動力20

  • 初回クリア報酬:万能のカケラ【ウェポン】×2
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性1人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ローザ(火)HP:77034
  • ポポプリン(風)HP:69759
  • ベルンハルト(土)HP:67354
  • ナディア(水)HP:65496

敵全員に「与ダメアップ(風100%)(永続、消去不可)」なので、風属性は少なめに編成するのが無難です。
あと、ローザがかなり硬いので、水属性のアタッカーがいればベネ!

3階:行動力20

  • 初回クリア報酬:万能のカケラ【ソウル】×2
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性1人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ジャスパー(風)HP:84614
  • ライナー(土)HP:78580
  • キリオン(土)HP:81385
  • アベーユ(水)HP:76093

敵全員に「毎ターン終了時にHP約10%回復(永続、消去不可)」なので、火力の高いアタッカーを編成していきませう!

4階:行動力20

  • 初回クリア報酬:栄光の星玉 ×3
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性1人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • メッサーラ(土)HP:81513
  • キバキ(火)HP:81067
  • ゾラ(風)HP:83548
  • トールビョルン(風)HP:75776

敵には何も特殊効果がないので、単純に火力の高いアタッカー連れていけばOKですね(^_^;)

5階:行動力20

  • 初回クリア報酬:ダイヤ ×200
  • 初回限定クリア報酬:イドマグ「アーベア」×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ミント(風)HP:99804
  • キラーマネット(水) x3 HP:44672

キラーマネットが居るので、あえて弱いキャラで編成した表パーティでバトル開始して、変身されたら裏にチェンジすれば簡単かと(^_^;)

6階:行動力30

  • 初回クリア報酬:幻の地図【素材】×3
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • エルウィン(火)HP:93158
  • グスタフ(火)HP:96702
  • ゲルダ(火)HP:99528
  • 皇帝ローザ(火)HP:123112

敵全員に「被ダメ軽減(水30%)(永続、消去不可)」が付与されているので、有利属性であってもダメージが通りにくいですが、コッチの被ダメも馬鹿にならないので水メインで編成するのが無難かも?(^_^;)

7階:行動力30

  • 初回クリア報酬:万能のカケラ【ウェポン】×2
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • サーシャ[EX](火)HP:75670
  • アストライア[EX](水)HP:51985
  • キーラ(火)HP:95484
  • トトノット[EX](風)HP:59381

敵全員に「与ダメアップ(水100%)(永続、消去不可)」が付与されているので、水属性キャラはHP管理に注意!(-_-)

アストライアを早めに倒さないとHP回復がかなりウザイです(;´∀`)

8階:行動力30

  • 初回クリア報酬:リミテッドドール ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • メルダー(風)HP:12317
  • ロクサーヌ(水)HP:120425
  • リリモ(土)HP:117622

敵全員に「毎ターン終了時にHP約10%回復(永続、消去不可)」が付与されているので、火力が低いと詰みますね。。。

「回復力ダウン」を持ったキャラを上手く使えばだいぶ楽になるかと。

9階:行動力30

  • 初回クリア報酬:プラチナドール ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • バルナバス(土)HP:55898
  • ギルベルト(水)HP:76135
  • エルウィン(火)HP:93158
  • テアトル(土)HP:106082

敵に特に何も特殊効果が付与されていないので、普通に火力で押し切ればベネ!

10階:行動力30

  • 初回クリア報酬:10連シンボルガチャチケット ×1
  • 初回限定クリア報酬:ダイヤ ×1500
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ジークムンド(火)HP:147090
  • メッサーラ(土)HP:116447
  • アストライア[EX](水)HP:91296
  • アンナマリー(水)HP:96918

敵全員に「与ダメアップ(風100%)(永続、消去不可)」「毎ターン終了時にHP約10%回復(永続、消去不可)」が付与されてて、さらにアストライアが回復してくるので、持久戦は不利になります。

できるだけ早くアストライアを倒すのがベネ!

11階:行動力40

  • 初回クリア報酬:幻の地図【イド・ラッピー】×3
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性3人以上でクリア
  • 5ターン以内にクリア

敵構成

  • 黒天龍シュヴァル・ドラール(風)HP:322476

敵は1体だけですが、「被ダメ軽減(ロウ100%)」「被ダメ軽減(水30%)」「与ダメアップ(水100%)」(全て永続、消去不可)が付与されており、かなり高火力なので水属性キャラはほぼワンパンされます。。。

なのでミッション達成は何回かに小分けして狙うのが無難かと(;´∀`)

一応、普通に攻略するならロウ側にはとりあえず水以外の防御力の高いキャラで固めて、カオス側には高火力な火属性キャラを編成し、「恐怖」「めまい」「痺れ」などのバッドステータスを付与できるキャラ(リサやハロウィンゲルダがオヌヌメ!)が居るとだいぶ楽かと思います(^_^;)

ちなみに・・・管理人はプレオープンの時、コイツで詰んだんで、今回リベンジできて良かったですw

12階:行動力40

  • 初回クリア報酬:万能のカケラ【ソウル】×2
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ジークムンド(火)HP:100638
  • ヘルミーナ(風)HP:86964
  • スヴェン(火)HP:85215

敵全員に「被ダメ軽減(土50%)」が付与されています。全員のHPがかなり高いですが、アタッカーはジークムンドだけなので火力で押し切るのがベネ!

13階:行動力40

  • 初回クリア報酬:リミテッドドール ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性3人以上でクリア
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(イドラ)

  • 天蝎の鎧殻(土)HP:309490
  • 天蝎の毒針(土)HP:309490
  • スコーピオ本体(土)HP:655704

唐突なイドラ戦!(;´∀`)
ですが、「アビス」のほうじゃない普通のスコーピオなのでそこまで強くはないですね。

ココまで来れた人なら普通に倒せるかと思います(^_^;)

14階:行動力40

  • 初回クリア報酬:プラチナドール ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • リバスラ1回以上使用
  • 5ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • マキナ・ガーディアン(風)HP:335040

「与ダメアップ(水100%)」が付与されています。
かなりタフなので火属性アタッカー連れて行くのがベネ!

バトル2
  • マキナ・クリムゾン(火)HP:368544

「与ダメアップ(水100%)」が付与されています。
コッチもかなりタフですね(;´∀`)

両方ともに「被ダメ軽減(ロウ50%?)」発動するので、カオス側に主力を編成したほうが良いかも?
ただ、ミッション報酬にこだわらないならばそこまで難しくないです(^_^;)

15階:行動力45

  • 初回クリア報酬:ダイヤ ×300
  • 初回限定クリア報酬:追加能力キット・初期土属性値 ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ジャスパー[EX](火)HP:82196
  • ウィンディス[EX](水)HP:79492
  • リーゼ[EX](風)HP:66684
  • メリッサ[EX](土)HP:63555

敵全員に「与ダメアップ(風100%)」が付与されてるので、風は編成しないのが無難です(^_^;)
また、バステ付与が多いので、「耐性アップ」しておけば安心かと思います。

てかブッチャケ簡単なので、出来れば最低でもココまで登って「初期土属性値」は貰っておきましょう!

16階:行動力20

  • 初回クリア報酬:ガチャチケット ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性3人以上でクリア
  • 5ターン以内にクリア

敵構成

  • 鏡盾ミロワ・ゾーグ(水)HP:422960 ×2体

敵全員に「妨害無効」「状態の護り(3回)」「与ダメアップ(火100%)」「被ダメ軽減(火30%」が付与されます。さらに、攻撃時に「猛毒」「衰弱」「行動不能」付与、毎ターンHP回復、それと「反射」があるのでかなり厄介(-_-)

あと、やたら素早くてほぼ先手取られる = 1万ダメ × 3回食らうのもかなり痛いです。。。

「妨害無効」「状態の護り」のせいでデバフも入らずひたすら敵の攻撃を耐えてからのコッチの番って感じでどうしてもジリ貧に・・・。

正直オートどころか手動でもノーコンで越せる気がしなかったのでコンテしましたが、ココめちゃくちゃムズくないですか?(ToT)

17階:行動力20

  • 初回クリア報酬:幻の地図【素材】×3
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ケンペル(水)HP:86716
  • ヴァルター[EX](水)HP:72159
  • エマ[EX](水)HP:62262

敵全員に毎ターンHP回復効果がありますが、そもそものHPはそこまで高くないのであまり気にしなくても良いです。
・・・てか、さっきのヤドカリ2匹のほうが数十倍キツかったんですが(;´∀`)

18階:行動力20

  • 初回クリア報酬:万能のカケラ【ウェポン】 ×2
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 水属性3人以上でクリア
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(イドラ)

  • 獅子の胸鎧(火)HP:361072
  • 獅子の剛腕(火)HP:361072
  • ロイヤルレオ本体(火)HP:801416

良くも悪くも脳筋イドラなので特にイヤラシイ攻撃はなく、普通に戦えば負けることはないかと思います(^_^;)

19階:行動力20

  • 初回クリア報酬:エネグミ+1 ×3
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性2人以上でクリア
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ココロック(水)HP:117572
  • クヌート(水)HP:93520
  • オデット(土)HP:95754

特に何の特殊効果もなく、ブッチャケ型落ち感のあるキャラばかりなので全然余裕かと思います。てか・・・ボーナスステージかな?(^_^;)

20階:行動力20

  • 初回クリア報酬:ダイヤ ×200
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 火属性3人以上でクリア
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(イドラ)

  • 人馬の鉄兜(風)HP:343878
  • 人馬の機首(風)HP:343878
  • サジタリウス本体(風)HP:728560

毎ターンHP回復が若干メンドイですが・・・ブッチャケ弱いので特に困ることはないかと(;´∀`)

21階:行動力30

  • 初回クリア報酬:シンボルガチャチケット ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性3人以上でクリア
  • 5ターン以内にクリア

敵構成

  • 白地龍ヴァイス・ドランサ(火)HP:355980 ×2体

敵全員に「被ダメ軽減(カオス100%)」「与ダメアップ(風100%)」「被ダメ軽減(風30%)」「与ダメアップ(カオス100%)」が付与されてるので、実質ロウ側だけで戦う事になります。

とにかく火力がメチャクチャ高く、「ランドバニッシュ」使われたら有利属性でもほぼワンパンです。。。
なので、「恐怖」などの状態異常を付与して当たらないようにするか、属性を上げさせないとかスキル使用増加するとかでそもそも撃たせないようにしないと厳しいかも?

・・・てか、これノーコンできるんですかね?
絶対ムリな気がするんですが・・・(-_-)

ブッチャケめちゃくちゃ難しい(てか理不尽)ので、コンテ前提の立ち回りをしたほうが良いかと思います。

22階:行動力30

  • 初回クリア報酬:幻の地図【イド・ラッピー】 ×3
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 風属性3人以上でクリア
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(イドラ)

  • 獅子の胸鎧(水)HP:361072
  • 獅子の剛腕(水)HP:361072
  • ダークレオ本体(水)HP:801416

イドラ戦なのでそれ用のパーティ編成さえすれば特に困ることはないかと(^_^;)

てか、さっきのフロアに比べたらアフォほど簡単ですw

23階:行動力30

  • 初回クリア報酬:万能のカケラ【ソウル】 ×2
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 1人で最大ダメ3万以上達成
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • クレメンス(風)HP:141867
  • ミント(風)HP:125662
  • マトイ(水)HP:133452
  • パロミッタ(水)HP:125302

敵全員、HPはかなり高いですが、特に厄介な効果を持ってないので、普通に戦えばそこまで苦戦することはないはず(^_^;)

24階:行動力30

  • 初回クリア報酬:エネグミ+1 ×5
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 1人で最大ダメ20万以上達成
  • 10ターン以内にクリア

敵構成(イドラ)

  • 審判の天秤(水)HP:631660
  • 審判の剣(火)HP:631660
  • ライブラ本体(風)HP:631660

敵全員に「与ダメアップ(火・風・水100%)」と毎ターンHP回復(12000ちょっと)が付与されてるので、耐久戦はほぼできないと考えたほうが良いです。。。

元々の性質(ロウ OR カオスからの被ダメ軽減)もあって、リバスラ多用しないといけない = バフが維持できないのでこの毎ターンHP回復がメチャクチャキツイです。。。

しかも「カウンター」も使ってくるのでタイミング悪ければそれだけで壊滅するという。。。

たぶん・・・イオ・水着ゲルダ・ロック様を絡めて「バニッシュアロウ」で本体に直接30万ダメ ×2 +αでソッコーするのがベストな答えだとは思うんですが、キャラ揃ってても覚醒数が低いと火力が足りずに巧くいかないっぽいですしおすし(;´∀`)

なのでそれができない場合は最初っからコンテ前提で確実に1箇所ずつ潰していくのがベターじゃないでしょうか?
てか管理人は上記3キャラ揃ってますが火力が微妙だったんでそうしました。。。

人によっては完全に詰むんじゃないですかねコレ?(-_-)

25階:行動力30

  • 初回クリア報酬:10連シンボルガチャチケット ×1
  • 初回限定クリア報酬:追加能力キット・初期水属性値 ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 土属性3人以上でクリア
  • 5ターン以内にクリア

敵構成

  • マキナ・アルブス(土)HP:146580
  • マキナ・アーデル(土)HP:146580

敵全員に「被ダメ軽減(ロウ50%)」「被ダメ軽減(火・水・風30%)」「与ダメアップ(土100%)」が付与されてるのと、相変わらず毎ターンHP回復あります(;´∀`)

ただ、上記見れば分かる通りカオス側の土属性なら問題なくダメージ通るので、アタッカーはそっちで用意するのがベネ!

・・・ま、そうじゃなくても火力でゴリ押せるんでそこまで難しくはないかと思います(^_^;)

26階:行動力40

  • 初回クリア報酬:ガチャチケット ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • リバスラ2回以上使用
  • 12ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • 白地龍ヴァイス・ドランサ(火)HP:146580 ×2体

敵全員に「被ダメ軽減(カオス100%)」「与ダメアップ(風100%)」 「被ダメ軽減(風30%)」「与ダメアップ(カオス100%)」 が付与されてるので、実質ロウ側だけで戦うことになりますが・・・相変わらず硬い&高火力で、「ランドバニッシュ」でワンパンされるのは変わらないのです(-_-)

バトル2
  • 鏡盾ミロワ・ゾーグ(水)HP:211480 ×2体

16階に出てきたのと基本的には同じですが、HPがかなり低くなってるので、出来ればソッコーで片付けたいトコロ。
・・・ですが、デバフが効かない = やたら硬いので倒しづらくキツイですね(;´∀`)

バトル3
  • 黒天龍シュヴァル・ドラール(風)HP:202699

「被ダメ軽減(ロウ100%)」「与ダメアップ(水100%)」「被ダメ軽減(水30%)」なので、ココまで出来ればカオス側は無傷で来れればベネ!

相変わらず全体攻撃がメチャ痛いので、ハナから撃たせないようにするか「恐怖」などでミスさせるか、そのときだけロウ側に交代してやり過ごすか・・・って感じになるかと思います。

ブッチャケ・・・前2匹のほうがキツイかも?(;´∀`)

27階:行動力40

  • 初回クリア報酬:シンボルガチャチケット ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • EB2回以上使用
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • トトノット[EX](風)HP:280560
  • 白地龍ヴァイス・ドランサ(火)HP:146580

トトノットに「回避率アップ(100%)」「属性値獲得量アップ(100%)」「与ダメアップ(水100%)」「被ダメ軽減(水30%)」、白地龍に「被ダメ軽減(カオス100%)」「与ダメアップ(風100%)」「被ダメ軽減(風50%)」「与ダメアップ(カオス100%)」が付与されてます。

なのでトトノットは通常攻撃とスキルは全てミスになるのでEBやリバスラでしかダメージが通りません(-_-)
白地龍を先に倒してから、あとは皆でEB連発してトトノットを倒すようにするとスムーズですね!

28階:行動力40

  • 初回クリア報酬:リミテッドドール ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 1人で最大ダメ3万以上達成
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • ルーサー(風)HP:156181
  • 鏡盾ミロワ・ゾーグ(水)HP:422960

ルーサーに「時限発動強化(攻防)5ターン目開始時攻撃力と防御力を100%アップ」「時限発動強化(攻)9ターン目開始時攻撃力100%アップ」「被ダメ軽減(75%)」、「状態異常・妨害無効」「支援の護り(4回)」ヤドカリに「妨害無効」「状態の護り(3回)」「与ダメアップ(火100%)」「被ダメ軽減(火50%)」が付与されてます。

見ての通り、ターンが進むとルーサーが手を付けられなくなるので、まずは「支援消去」で2匹の支援を剥ぎ取ってから、ルーサーを出来るだけ早く撃破し、そのあとでヤドカリを撃破という流れがベネ!

っても、ブッチャケここも相当な火力がないと殴り合いに競り勝てないと思うので、コンテ前提で立ち回るほうが懸命な気がします(;´∀`)

29階:行動力40

  • 初回クリア報酬:プラチナドール ×1
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • 1人で最大ダメ4万以上達成
  • 7ターン以内にクリア

敵構成

  • 邪氷龍コルド・ディラン(水)HP:552816

「与ダメアップ(火100%)」「被ダメ軽減(火100%)」が付与されてるので、火は編成しないほうが良いです(^_^;)
かなりHPが高くて火力も高いですが・・・ブッチャケ ”単に強い敵” なだけなので、困ることはないかと思います。

てか、むしろまだ簡単な方かと(;´∀`)

30階:行動力40

  • 初回クリア報酬:ダイヤ ×300
  • 初回限定クリア報酬:ダイヤ ×1000
  • クリア報酬:ダイヤ ×50
  • ミッションコンプ報酬:ダイヤ ×20

ミッション達成条件

  • 戦闘不能者0人でクリア
  • リバスラ2回以上使用
  • 24ターン以内にクリア

敵構成

バトル1
  • ルーサー(風)HP:156181
  • 鏡盾ミロワ・ゾーグ(水)HP422960

28階に出てきた凶悪コンビが再登場、しかもバトル1にコイツらってことは・・・って感じで絶望しました。。。

ヤル気なくなったんでココまでです(-_-)
もしモチベ復活したら頑張ってみます。。。

復刻版『審判の塔』に無課金勢がリベンジしてみた結果…まとめ

これが…せい…いっぱい…です
読者…さん 受け取って…ください…

伝わって……… ください……

はい、って事で・・・今現在(2021/8/18)最上階にて心が折れたのでそこでギブアップしました。

最初は「とりあえずダイヤ2500も貰えるなら、コンテ25回以内ならお釣り来るし登れるだけ登ってみっか」て軽い気持ちでしたが、道中もかなり厳しくてオート進行どころか手動でもかなりコンテしてる(単純に後少し!って場面だけでなく、ブッチャケめんどくさくてやってる場面も多いですw)んで、全く収支が合わないのでもう止めました・・・(-_-)

コレ、クリアだけなら猛者の方々なら普通に出来るんですかね?
けどそんな方々でも全フロアのコンプ報酬もノーコンで取り切るとなると、一気にハードル上がる気がするんですが、そのへんどうなんですかね?(;´∀`)

管理人のような無課金勢にはとてもじゃないけど無理ですねw
一応、記事を埋める意味もあってコンテしてでも無理やり登ってきましたけど・・・最上階はもうヤル気も失せたんで、全容が分からずじまいになってしまいました。

もし参考にされてる方が居たら申し訳ないです(ToT)

・・・いや、だってコレ・・・無理じゃん!!ww

運営的にはどういうパーティ編成でノーコン出来ると想定してるんですかね??
なんかもう「てか、コレ・・・設定ミスじゃね??」ってぐらいにアタオカな難易度のフロアがいくつかありましたね。

  • 16階(ヤドカリ2匹のとこ)
  • 21階(白地龍2匹のとこ)
  • 24階(イドラ[ライブラ]のとこ)
  • 26階(白地龍・ヤドカリ・黒天龍のとこ)
  • 28階(ルーサー with ヤドカリ)
  • 最上階

上記のフロア、マジでどういうパーティでどういうシンボルの編成すればノーコンいけるんですかね??
ライブラはまぁ多分上記の該当コーナーにも書いた通りで行けそうな感じはしますけど、それ以外のモンスター2匹組のフロアがマジで無理っぽいんですけど(-_-)

まぁエンドコンテンツなので万人がクリアできるようなものではないと分かってはいるものの・・・かなり本気な高難易度でエグかったです。

ブッチャケ、某FGOの超高難易度クエストのほうが全然マシなレベル(あっちはなんだかんだで最適解のキャラなくても、手持ちでやりくりすれば時間は掛かれどなんとかなったんで)で、それと比べるとこっちはホントに頭オカシイぐらいエゲツナイ設定でしたw

難易度上げるにはこういう感じになってしまうのは仕方ないかと思いますが、もうちょっとこう・・・納得感のある設定にして欲しかったですかね(;´∀`)

もし全フロア踏破された方おられましたら、ぜひコメントください!m(_ _)m

追記:次の復刻開催時に登頂できましたァン!

あれからまた復刻したので、挑戦してみたのですが・・・無事に登りきることが出来ました!
詳しくは別記事にてあげてますので、気になった方はそちらを御覧くださいね!

記事を書いた当時では、上記にあげた「メチャクチャ難易度の高いフロア」を、ノーコンどころかクリアすることさえ絶望的に感じてましたが・・・いやぁなんとかなるもんですね!
当時の泣き言が恥ずかしいというか見苦しいというかw

とは言え、結局は「インフレして直近の強キャラを所持してるから」無事にクリア出来たってだけなので、あんまり偉そうなことも言えないんですが(;´∀`)

今後のこの塔シリーズはどういう感じで展開していくんでしょうね!

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