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【イドラ】超高難易度クエ『審判の塔』が再復刻!無課金勢が再度リベンジしてみた結果・・・

【イドラ】『審判の塔』復刻2回目TOP イドラ
この記事は約20分で読めます。

超高難易度クエ『審判の塔』が再び復刻!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

現状、イドラでのソロコンテンツでは一番難易度が高いと思われる『審判の塔』が再び復刻!
てか前回のは「リニューアル版」として「プレオープン時」の塔とは別物になるんですかね?そうすると今回が初復刻になるのかな?ややこしいな!w

初開催(プレオープン)時にはそのあまりの難しさに心をポッキリ折られて登頂を断念、初復刻(リニューアル)時は内容が若干変わり、ある程度までは進めたものの・・・最上階が鬼畜設定だったのでこれまた登頂できず・・・でしたが、さて今回はどうなるのか?(サムネでネタバレしていくスタイルw)

『審判の塔』を無課金勢が三度登るッ!!

ってことで・・・今回3回目の開催となるわけですが、前回は最上階まで行けたものの、道中もかなり苦戦してコンテしまくってたのもあって、あまりに鬼畜な設定だったので心折れて断念しました(´・ω・`)

プレオープンの頃よりもフロア数が増えて難易度も調整されたので、ソロ用高難易度コンテンツとしてコレはコレで丁度いい塩梅だったのかもですが(;´∀`)

ちなみにプレオープンの時はこんな感じでした↓

・・・で、あれからさらに手持ちも充実したはずですし、なにより「初見じゃない」というアドバンテージがあるので、今回こそは登頂しきりたいところ。

今回の目標はとりあえず「最上階まではノーコン」!

前回はなんだかんだで道中で結構コンテニューしてしまったので、できれば今回はせめて最上階以外はノーコンで進めたいと思っています。

たぶん・・・最上階はコンテしないとクリアできなさそうなので(´・ω・`)

基本のパーティ編成はこんな感じ

基本的には、いつものように出来るだけオートに丸投げですが・・・やはりそれでは融通利かないトコロも多いので、大体オートと手動が半々ぐらいになるかなぁと。

で、基本的には下記のような編成です。

【イドラ】『審判の塔』復刻2回目基本パーティ(ロウ)
ロウ側イドマグ:リリーパ
アイドルステラ(土)水着ゲルダ(火)アニバポポナ(水)マチルダ(風)
パームスピアLv10
慈愛の乙女Lv10
皇女の日傘Lv4
ポラリス・ノヴァLv10
アニバーサリーハトスケLv6
むにゃむにゃジゼルLv10
エンジュリーハートLv10
ふたりで空を見上げてLv10
【イドラ】『審判の塔』復刻2回目基本パーティ(カオス)
カオス側イドマグ:ゆるゲルダ
決意マトイ(風)覚醒ユリィ(L寄)(土)ジゼル(火)クロエ(水)
明錫クラリッサ3Lv4
ぶつかり合う男の意地Lv10
レーテネシスLv10
もふもふリリモLv10
インフィニットブレイズLv4
はじめてのバレンタインLv10
奇術杖シンクハートLv4
玉座からの祈りLv10

ロウ側、せっかく引いた覚醒ジゼルを入れても良かったんですが・・・瞬間火力では水着ゲルダ様のほうが良かった&推しなのでw
覚醒ジゼルのほうが回復が強いので安定はするかと思いますが(^_^;)

カオス側はブッチャケほぼ出番がないので誰でもいいっちゃいいんですが、重要なのは属性値上限アップ効果の「インフィニットブレイズ」と、開幕水属性値を+1してくれる「シンクハート」ですね。

ただ、11階の「黒天龍シュヴァル・ドラール」とか14階の大型マキナコンビなのピンポイントでカオス勢やロウ側でも回復が必要になるフロアがあるので、その場合は下記のメンツにしました。

【イドラ】『審判の塔』復刻2回目基本パーティ(ロウ)その2
ロウ側イドマグ:リリーパ
アイドルステラ(土)覚醒ジゼル(火)水着ゲルダ(火)皇帝ローザ(火)
エンジュリーハート Lv10
慈愛の乙女Lv10
フェニックスブレイズLv5
はじめてのバレンタインLv10
皇女の日傘Lv4
慈愛の乙女 Lv10
アヴェンジャーLv10
玉座からの祈り Lv10
【イドラ】『審判の塔』復刻2回目基本パーティ(カオス)その2
カオス側イドマグ:ゆるゲルダ
覚醒ユリィ(L寄)(土)水着ポポナ(火)ジゼル(火)水着ロリステラ(火)
ウルサ・ミノルLv8
テアトル・レムナントLv10
ダガーオブセラフィLv10
ふたりで空を見上げてLv10
インフィニットブレイズLv4
公国軍のメリークリスマスLv10
マーメイドスピアLv4
アンドロメダG型Lv10

とりあえずコレで15階までは特に危なげなくこれて・・・最初の山場となる16階「ヤドカリ」フロアまで到達!

ちなみに、全フロアの敵構成や報酬条件などは前回開催時の攻略記事にてまとめてます↓

道中の難所攻略!

16階、ヤドカリ退治!

パーティ編成

ヤドカリは前回かなり苦戦したんですが、今回は勝手が分かってるのでとりあえず下記のメンツで。

ロウ側イドマグ:モウモ
アイドルステラ(土)アニバポポナ(水)イオ(風)水着ジゼル(風)
エンジュリーハートLv10
ふたりで空を見上げてLv10
アニバーサリーハトスケLv6
慈愛の乙女Lv10
エーデルイーオーLv3
玉座からの祈りLv10
インフィニットブレイズLv4
はじめてのバレンタインLv10
カオス側イドマグ:オリ
メルヴィ(風)チョコステラ(風)ハロウィンゲルダ(風)マチルダ(風)
ブレイドダンスLv10
ビーチフェアリーLv10
ダガーオブセラフィLv10
ぶつかり合う男の意地Lv10
ヘクセ・ロリポップLv3
公国軍のメリークリスマスLv10
セイガーアーチャーLv5
白薔薇の誓いを果たすためにLv10

流石にオートではしんどすぎるので手動でしたが・・・無事にノーコンでいけましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ

ただ、「反射」されるのを忘れて返り討ちされたりあって、その時にはタスクキルしましたがw

簡単な進行フロー

どんな立ち回りだったか簡単に説明すると、基本はロウ側でいつものようにアイドルステラでライブしながら、イオで防御ダウンしつつジゼルをメインアタッカーに、ポポナの「共演」でダメージ底上げですね。

カオス側はメルヴィの「回避」がかなり役に立ちました!
メルヴィの「回避」とマチルダの「庇う」でしのぎつつ、チョコステラで防御&回復、ハロゲルのEBで削っていく・・・というイメージです。

なにげにマチルダの「サプレッションストーム」がかなり強く、コレで「痺れ」させて動きを封じたのと、メルヴィの「回避」で避けまくったのが巧く噛み合った感じです(゚∀゚)

ただ・・・編成上、火属性なんて入れる余裕がないのと、どうしても時間がかかるのでミッション報酬は取れませんでした。
てか、コレ取るって多分ソッコーできるぐらいの火力編成できないと無理ですよね?(´・ω・`)

最難所(たぶん)の21階はコレでノーコンいけました!

そして、たぶん最上階を除いた道中での最難所とも思われる21階の「白地龍ヴァイス・ドランサ 」コンビは下記のメンツでノーコンいけました!!ヽ(=´▽`=)ノ

パーティ編成

ロウ側イドマグ:モウモ
アイドルステラ(土)アニバポポナ(水)アイドルクーナ(水)アニバポポナ(水)[フレンド]
エンジュリーハートLv10
ふたりで空を見上げてLv10
アニバーサリーハトスケLv6
慈愛の乙女Lv10
ダガーオブセラフィLv10
慈愛の乙女Lv10
アニバハトスケLv10
公国軍のメリークリスマスLv10
カオス側イドマグ:オリ
ジゼル(火)チョコステラ(風)ハロウィンゲルダ(風)マチルダ(風)
インフィニットブレイズLv4
玉座からの祈りLv10
ダガーオブセラフィLv10
ぶつかり合う男の意地Lv10
奇術杖シンクハートLv4
公国軍のメリークリスマスLv10
セイガーアーチャーLv5
白薔薇の誓いを果たすためにLv10

ロウ側だけで行けたので、カオス側はブッチャケ誰でもいいんですが、開幕水属性値+1の「シンクハート」と属性値上限アップの「インフィニットブレイズ」はマストです。

フレンドはアニバポポナで、自前とのWポポナ編成により、「共演」での追撃が主なダメージソースになりますね。

進行フロー

分かりやすいように動画にあげてみたので、もしよければどーぞ御覧ください(゚∀゚)

火力があればソッコーで倒すほうが良いんでしょうけど・・・あいにくそんな事はできないので耐久戦でした(^_^;)

24階、イドラ(ライブラ)はコレで!

パーティ編成

前回メチャクチャ苦戦した難所その2である、ライブラとのバトルですが、今回は下記のメンツでノーコンでイケました!ヽ(=´▽`=)ノ

カオス側イドマグ:メダ
覚醒ユリィチョコステラ(風)リサ(火)ジゼル(火)
ウルサ・ミノルLv8
もふもふリリモLv8
ダガーオブセラフィLv10
ぶつかり合う男の意地Lv10
レーテネシスLv10
公国軍のメリークリスマスLv10
インフィニットブレイズLv4
玉座からの祈りLv10
ロウ側イドマグ:オリ
アイドルステラ(土)水着ゲルダ(火)ロッキンガム(水)イオ(風)
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
ヘクセ・ロリポップLv3
アークジェミニLv10
タービュラスLv5
はじめてのバレンタインLv10
タービュラスLv5
玉座の祈りLv10

ザックリとした進行フロー

今回はカオス側でスタートし、開幕はユリィとチョコステラ、ジゼルでバフしつつリサで攻撃(「恐怖」狙い)し、続くターンでは出来るだけ火力の高い攻撃を選んで少しでも敵HP削ります。

そうこうしてたらライブラがモードチェンジするのでコッチもリバスラしてロウ側に交代!

アイドルステラはライブ、水着ゲルダはバフ、ロックとイオはスキルで攻撃。
次ターンでイオの「バニッシュアロウ」を本体に付与し、ロック様の「ノーブルオーダー」を水着ゲルダ様に、水着ゲルダ様はEBでアイドルステラはスキル!

これでダウン取りつつ本体HPの半分以上を削れるので、次のターンにダウン中のライブラを出来るだけ火力の高い攻撃で削り、その次のターンでフィニッシュ!・・・って感じでした!

「バニッシュアロウ」「ノーブルオーダー」コンボはキレイに決まるとやはり凄まじい火力ですね!!(゚∀゚)

鬼畜難所26階(地龍・ヤドカリ・飛龍の3連戦)!

ただでさえキツイ21階の「白地龍ヴァイス・ドランサ」と16階の「ヤドカリ」、11階の「黒天龍シュヴァル・ドラール」との連戦フロアです。。。

それぞれHPが低くなってるものの・・・能力は変わらないので、3属性のアタッカーが必要になるわけですが、まぁ普通に考えたらそんなパーティ編成は到底無理ですよね(´・ω・`)

てか、そもそもイドラのバトルが仕様上、連戦にはかなり不向きなので、そこにプラス毎ラウンドで属性がバラバラに出てくられるとマジでキツイ!

そんなアタオカな26階、前回開催時にはコンテしまくりで強引に突破したんですが、今回は・・・

無事にノーコンいけましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ

ただし、バトル1(地龍)とバトル2(ヤドカリ)はひたすら耐久しながらなので、この2戦だけで25ターンもかかっちゃいましたが(;´∀`)

パーティ編成

ロウ側イドマグ:モウモ
アイドルステラ(土)アニバポポナ(水)アイドルクーナ(水)アニバポポナ(水)[フレンド]
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
アニバーサリーハトスケLv6
公国軍のメリークリスマス Lv10
ダガーオブセラフィLv10
はじめてのバレンタインLv10
アニバハトスケLv10
公国軍のメリークリスマスLv10
カオス側イドマグ:オリ
覚醒ユリィ(L寄)(土) ジゼル(火)水着ロリステラ(火)リサ(火)
ウルサ・ミノルLv8
ふたりで花を見上げてLv10
インフィニットブレイズLv4
テアトル・デリュージョンLv10
響鳴クリュソマロスLv3
もふもふリリモLv10
レーテネシスLv10
アンドロメダG型Lv10

見ての通り、バトル2のヤドカリに有利を取れる風属性は捨てて、バトル1と2はロウ側、バトル3はカオス側と割り切った編成です。

各種シンボルはブッチャケもっと選別したほうが良かったかも?(;´∀`)

攻略ワンポイント

バトル1と、特にバトル2が長丁場になります。

バトル1は基本的には21階と同じような動きで普通に勝てる(敵HPが下がってる分早く倒せるはず)と思うので、一番厄介なバトル2の注意点をあげておきます。

  • アイドル組はライブ途切れさせない(特にクーナはライブがまだ持続ターン残っていてもHP回復と防御バフのために積極的に行う)
  • ダメージソースはWポポナの「共演」なので、「突撃アニバコラボ!」は積極的に行う!(アニバハトスケ装備してれば「共演」でHPをかなり回復できるのも大きい)
  • EBは回復メインにして使い所を考える(アイドルクーナのEBもダメージソースではなく回復効果を重視、ポポナのEBはよっぽど余裕のある時にしか撃たずに、出来るだけアイドルクーナの回復EBを常に撃てるようにしておく)
  • 「カウンター」張られたらタスクキルしてそのターンをやり直し(通常攻撃やライブ、祝祭広報係のエールなどでやり過ごす)※重要!

特に最後が「セコイ!ズルい!」と思われるかもですが、「カウンター」されたらマジで何も出来ないんでココはタスクキル活用しませう!( ・`д・´)

そして、バトル3に入ったらすぐにリバスラしてカオス側に交代、最初にユリィ「天極の光導」、ジゼル「フューエルマネージュ」、水着ロリステラ「夏の子羊の祈り」を使ってバフり、次ターンに全員で最高火力のスキルやEB(ユリィの「アークスターランページ」とリサの「滅殺壊塵射撃」が強い!)使えばそれで堕とせますた!ヽ(=´▽`=)ノ

覚醒ユリィの火力がアフォみたいに高いのは「流石は主人公キャラ!」って感じですが、リサも敵が単体ならかなり強くてオヌヌメ!(゚∀゚)

個人的にはこのフロアが今回のヤマ場だと思ってたんで、ノーコンでイケたのはかなり大きかったです!

27階の幼女と地龍コンビはコレで!

ココも人によってはかなりキツイんじゃないでしょうか?
けど、他の難所に比べたらこれでもまだだいぶマシというレベルですからね(´・ω・`)

パーティ編成

パーティとしてはこんな感じ

ロウ側イドマグ:モウモ
アイドルステラ(土)アニバポポナ(水)覚醒ジゼル(火)覚醒ユリィ(土)[フレンド]
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
アニバーサリーハトスケLv6
公国軍のメリークリスマス Lv10
フェニックスブレイズLv5
はじめてのバレンタインLv10
ウルサ・ミノルLv10
預けあう背中Lv10

フレンドに覚醒ユリィを借りて主力アタッカーになってもらいました。
自前ではアイドルステラとアニバポポナはいつものように鉄板、アタッカーも回復役もできる覚醒ジゼルを入れてますが、トトノットは意外とタフなので水着ゲルダ様のような高火力アタッカーでも良かったかも?(^_^;)

カオス側は出番ないので誰でも良いですが、表の手助けになるようなシンボルを装備できる誰かにしておけば良いと思います。

攻略ワンポイント

まずは全員でバフ盛りして、先に地龍を撃破してから残ったトトノットをEB連発で撃破です。
とにかく火力バフまきまくればそこまで難しくはないと思います。

ちなみに・・・上記パーティでは報酬条件ギリギリの7ターンでクリアでした(^_^;)

28階のルーサー&ヤドカリはコレで!

ココも前回開催時はメチャクチャ苦労したんですよね。。。
「支援消去」手段がないと詰むので、できるだけ「支援消去」シンボル装備したいトコロですが、そうするとステが低くなったりバフがショボくなるので、スキルやEBで「支援消去」出来るキャラが居ないとかなりキツイと思います(-_-)

ルーサーの「時限強化」も厄介なんですが・・・やっぱヤドカリがとにかくウザイ!ウザすぎる!!(-_-)
「カウンター」張られるとこちらの一手がどうしても遅れるので、「行動不能」付与とあわせて2手も遅らされるんですよね。
そのせいでターンが進んでしまってルーサーの「時限強化」のリミットも早まるという・・・コレ設計した運営はホントに最上級の嫌がらせの巧さですね(苦笑)

パーティ編成

今回はこんなメンツ。

ロウ側イドマグ:モウモ
アイドルステラ(土)覚醒ユリィ(土)覚醒ジゼル(火)決意マトイ(風)[フレンド]
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
レーテネシスLv10
はじめてのバレンタイン Lv10
フェニックスブレイズLv5
むにゃむにゃジゼルLv10
明錫クラリッサ3Lv10
おカシラ・オンステージLv10

カオス側は出番がなかったんで割愛。

フレンドに決意マトイを借りてヤドカリ退治は任せて、ルーサーは自前の覚醒ジゼルとユリィで対処って感じですね。

覚醒ユリィは「支援消去」要員としても採用でしたが、上記で書いたようにヤドカリの「カウンター」が危険すぎて結局ほとんどスキル撃てず、そのまま火力でゴリ押しになりましたw

最後のほうで覚醒ジゼルに攻撃が集中されて、回復が間に合わずに堕とされちゃいましたが、それさえなければ戦死者0でいけてたと思います。

てか、マジでヤドカリがウザすぎた。。。(-_-)

29階のドラゴンはそこまでキツくないです

前回開催時もそうでしたが、このフロアのドラゴンは強いものの・・・特にイヤラシイ攻撃はしてこない(一応「凍結」持ちですが)ので、そこまで苦戦はしないと思います。

普通に手持ちで強い風属性でパーティ固めれば、時間はかかれど負けることはないかと(^_^;)

アタオカ設定ココに極まれり!な最上階!w

前回開催時はあまりに酷い設定に心をポッキリ折られてココでやめちゃいましたが・・・今回は当初の目標である「最上階以外ノーコンで登る!」を達成しつつココまでコれたので、少なからず自信がついております(゚∀゚)

ってことで、最上階の攻略行きます!( ・`д・´)

パーティ編成

ココも26階のような3連戦になりますが・・・バトル1がルーサー&ヤドカリ、バトル2がトトノット&地龍、バトル3が巨大ドラゴンです。。。

しかも、26階では単体で出てきたときよりもHPなどが低めに設定しなおされてましたが、この最上階ではそんな甘ちゃんなことは許されていないらしく、各フロアに出てきたまんまのステータスの高さです。。。

って、いや、ちょっとこんなん無理でしょ!ww

だいぶ頭オカシイ設定ですが、とりあえずこのメンツでいきました!

ロウ側イドマグ:リリーパ
アイドルステラ(土)覚醒ジゼル(火)水着ゲルダ(火)マチルダ(風)
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
フェニックスブレイズLv5
はじめてのバレンタイン Lv10
皇女の日傘Lv4
アンドロメダG型Lv10
斬剣銃ホワイトアウトLv4
紅き獅子帝の誕生Lv10
カオス側イドマグ:イッカク
決意マトイ(風)チョコステラ(風)ハロウィンゲルダ(風)メルヴィ(風)
明錫クラリッサ3Lv4
玉座からの祈りLv10
ダガーオブセラフィLv10
ぶつかり合う男の意地Lv10
奇術杖シンクハートLv4
公国軍のメリークリスマスLv10
ブレイドダンスLv10
慈愛の乙女Lv10

とりあえずコンセプトを説明すると・・・ロウ側スタートとして、まずは最初のルーサー&ヤドカリを倒さないとどうにもならんので、ルーサー撃破のために火属性アタッカーの水着ゲルダと覚醒ジゼル、ヤドカリの攻撃がその2人にいくと危険なので、盾になれるマチルダ、そしていつものアイドルステラという編成。

装備品はそれなりに噛み合っていたんですが・・・「エンジュリーハート」はマチルダに装備させたほうが良かったですね(;´∀`)

カオス側は、バトル3のドラゴン討伐メンバーとして、風属性で固めてます。
それぞれ、決意マトイはバッファー、チョコステラは回復役、ハロゲルがアタッカー、メルヴィが「回避」付与&「痺れ」狙いです。

装備品はハロゲルの武器が間違ってますが、それ以外はまぁこんなもんかと思います(^_^;)

敵構成

バトル1
  • ルーサー(風)HP:156181
  • 鏡盾ミロワ・ゾーグ(水)HP422960
バトル2
  • トトノット[EX](風)HP:280560
  • 白地龍ヴァイス・ドランサ(火)HP:146580
バトル3
  • 邪氷龍コルド・ディラン(水)HP:552816

進行フロー(各バトルのポイント)

バトル1

基本的にマチルダでかばいながら、水着ゲルダのスキルとEBで敵2体まとめてHP削っていきます。
ただ、被ダメがかなり痛いので、EBは水着ゲルダよりも覚醒ジゼルを優先して、常にHPを一定以上維持しておくことを意識。

マチルダのEBでスキルをどんどん廻していけば、覚醒ジゼルのスキルでのHP回復もあるので、多少のピンチは切り返せます。

この戦略のキモは、やはりマチルダの「かばう」とEBでのスキル廻しになるかと思います。
なので、マチルダを死なせないようにすることが最優先ですね!(だからこそ、シンボルは「エンジュリーハート」持たせたほうが良かったと感じました)

てか、痛い攻撃が風のルーサーと水のヤドカリなので・・・マチルダの鉄壁っぷりがメチャクチャ役に立ちました!!
EBでの「スキルフィーバー」ですぐに「かばう」再利用できますし、「サプレッションストーム」が運良ければ「痺れ」付与できるのも高ポイント!

皇帝ローザと違ってシューターなので、防御力自体が低いのは残念ですが、それでも相性不利でない限りは十分に盾としてみんなを守ってくれましたね(^_^)

バトル2

27階に出てきたコンビですが、今度はこっちのパーティの編成上、水属性が居ないので地龍の攻撃がかなりキツかったです。。。

地龍は火属性なのでマチルダに盾になってもらうには危険なので、マチルダは「サプレッションストーム」での「痺れ」狙い&EBでのスキル廻しに専念、覚醒ジゼルもスキルとEBはほぼ回復にしか使う余裕がなく、水着ゲルダとアイドルステラのEBで削っていく形になるので、どうしても時間がかかりジリ貧に・・・。

それでも、各種回復をタイミング良く撒いて誰一人堕とされることなく地龍を撃破!
・・・したものの、むしろ地龍よりもトトノットがメチャクチャ固くて、ココで残念ながら1コンしました(-_-)

てか、トトノットがEBしか攻撃当たらないって時点でかなりエグイんですが、防御力自体も尋常じゃないぐらいに高くて、同属性のマチルダのEBだと1万ちょいぐらいしかダメージ出ません。。。

水着ゲルダや覚醒ジゼルのEBでも3万ぐらいしか出ない(火力バフを継続させることが難しい)ので、ただでさえメチャクチャ時間かかるのに、トトノットのほうはスキルでHP回復したり攻撃力アップするので・・・それらを防ぐすべがない時点でメチャクチャ分が悪いんですよね(-_-)

コレ・・・人によっては完全に詰む(いくらコンテしても無理)んじゃないでしょうか?

流石にちょっとやりすぎな難易度設定だと思います。
せめてもう少し柔らかかったらだいぶ違うとは思うんですけどね。。。

バトル3

そして最後に29階に出てきた巨大ドラゴンです。
なのでココでカオス側に交代!

決意マトイで仲間3人にバフ撒いて、チョコステラで「妨害無効」付与、ハロゲルで「属性値コンバート」し、メルヴィで「回避」付与を廻していく感じでしたが、敵の属性値の溜まり方がやけに早くて、ダメージソースであるハロゲルのEB2連発発動が全然狙えなかったので・・・結局ジリ貧で負けて残念ながらココで2回目のコンテして勝ちました。。。

とにかく被ダメが大きすぎて、チョコステラ1人の回復じゃ全く追いつかなかったです。。。
ひょっとしたらミラベル所持してたなら、メルヴィと差し替えると安定して戦えるのかも?

てか、火属性多めのロウ側でもこのドラゴン相手にアイドルステラのEBでの回復と覚醒ジゼルのスキル&EBの回復、マチルダの「かばう」でかなり粘り強く戦えたんですよね。

まぁ覚醒ジゼルの回復がかなり強いってのも大きな要因かと思いますが、やはり「回復が強い」ってのは高難易度クエスト攻略ではキーになりえますね!

けど、メルヴィの「回避」もかなり強くて、それとハロゲルの「恐怖」付与出来たらメチャクチャ被弾率下がって場持ちが良くなるんでイイんですけどね(^_^;)

まぁなんにしても、とりあえず上記のような戦い方でクリアはなんとか出来ました!

『審判の塔』復刻2回目に無課金勢が挑戦! まとめ

そんなこんなで・・・

とりあえず全フロア踏破することが出来ましたァン!!ヽ(=´▽`=)ノ

上記でも少し触れましたが、前回開催時は道中はコンテしまくりで無理やり登って、最上階で心折れて踏破を諦めたので、そこから考えるとコンテニュー2回のみで踏破出来た今回はだいぶ進歩したんじゃないでしょうか!?(゚∀゚)

勿論、上手い人はノーコン踏破してるんでしょうけど、無課金でそこまで手持ちが揃っていない(特にシンボル不足が致命的…)なかでのこの結果は、自分としては大満足ですね!!

にしても・・・このゲームの高難易度って大体もう設定の癖が固まってる感じしますよね?(;´∀`)

大体どの敵も意味分からんぐらいにアフォみたいな火力と素早さの高さ&このゲームのバトルの仕様的に持久戦がしにくい&回復が微妙であまりアテに出来ない(ミラベルや覚醒ジゼルは強いですが)のもあって、回復役を複数用意して耐久するよりも、「回避」「恐怖」「痺れ」「凍結」などの状態付与などで

そもそも攻撃させない OR 攻撃を ”当てさせない” のが重要!

そうして敵の攻撃を受け止めるんじゃなく無力化して、その間に高火力な攻撃で一気に・・・殴り抜けるッ!!ってのがベストな戦略になるんですかねぇ?(;´∀`)

個人的には耐久戦や持久戦が好きで、某FGOの高難易度クエの攻略なんかもそっち寄りでしてるだけに・・・ちょっと悲しい現実ですね(苦笑)

・・・けどミラベルはかなり欲しいので、確定でGETできるガチャ、ちゃちゃっと開催してくんないかなぁw

まぁそれはともかく、無課金勢でも頑張ればこれぐらいの戦果でクリアできるってのは、難易度設定としては巧いのかも知れません。

今のトコロ、イドラのタワー型クエストはこの『審判の塔(リニューアル版)』と『審判の塔[練]』の2つだけですが、今後シリーズ化して色々と出てくるんですかね?

難易度のバランス取るのは難しいとは思いますが、運営には今後も巧く作って楽しませて欲しいトコロですね!

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往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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