【PSO2NGS】『NGSヘッドライン』2021年10月5日配信分を観た感想

PSO2NGS『NGSヘッドライン』2021年10月5日配信分 PSO2NGS
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公式情報番組『NGSヘッドライン』今回(2021/10/5配信)はどうだった?

NGSに関するアプデ情報や新スクラッチを紹介する公式番組である『NGSヘッドライン』。
大体月イチぐらいの頻度で配信されていますね。

今回は、秋に新クラス「バウンサー」、冬に新リージョン追加ってこともあって、その直前なので配信前から色々と期待や不安が入り混じってましたが・・・皆さんはご覧になりましたか?

管理人はリアルタイムで観ていたんですが、その感想を述べていきたいと思います。

『NGSヘッドライン』今回の内容はどうだった?

ってことで、まず最初にもう結論から先に言っておきますね!
今回の内容、個人的には・・・

かなり良かった!

と思います!ヽ(=´▽`=)ノ

ではその「良かった」と思える部分をあげていきます。

注目すべきポイント!

いつもは、ヒロ・アライさんが淡々と実装予定の新スクラッチの紹介していくだけなイメージだったんですが、今回は・・・なんと新コーナーが出来てました!!

とりあえず順番にサラッとあげていきますね!

バウンサー実装は10/13!

映像を見てるかぎりでは、旧作に比べてよりスピーディにスタイリッシュな動きになった感じですね。
個人的には、デュアルブレードの動きが旧作のエトワールっぽく「もっさり」になってしまうんじゃないかと危惧してましたが、そんなこともなく良かったと思います。

旧作から一部に根強い人気のあるクラスなので、好きな方にはメチャ待ち遠しいんじゃないでしょうか?
・・・くれぐれもブレイバー実装時と同じ過ちは犯さないように気をつけて欲しいトコロです(;´∀`)

新クエスト『バトルディア』実装!

なんか、コクーンやタワー内部のような空間で、敵を倒して進んでいく新しいクエストが実装されるようですね!

「経験値稼ぎ用」と「絶望エネミーとの連戦」の2種類あるみたいで、どちらもユーザーから要望が多かったものだったと思うので・・・コレは嬉しい人も多いんじゃないでしょうか?

管理人も以前の記事でこのへんの事、ちょっと取り上げてましたしね(^_^;)

ただ・・・コレに挑戦するにはお約束の「トリガー」が必要で、エネミーからたまにドロップするみたいですが・・・コレってやっぱSGでも購入できるって感じになるんですよね?
それだと結局旧作とやってること変わらないような・・・(;´∀`)

マグの見た目が変更可能に!そしてサーチ能力も大幅アップ!

正直、NGSのマグってなんのためにあるのか分からんぐらいに存在感なかった(管理人は非表示にしてますw)んですが、旧作と同じようにマグフォルムが変えれるようになるみたいです。

コレにより、少し個性を出すことが出来ますね!

さらに、今まではコクーンなどの建物のサーチしか出来なかったのが、鉱石や野菜などのギャザリング素材とか、コンテナをサーチしたりできるようになるみたいですね!

これは地味にかなり良い修正だと思います(´∀`)

ミッションパスが実装!

旧作の後半で実装された「ミッションパス」がNGSにも加わるみたいです。
旧作と同じような感じなら、ポイント集めて進めていけば武器迷彩とかコスチューム、強化素材などなどが手に入ると思うんですが・・・これでプレミアムの恩恵が少し出てきますかね?

ただコレ・・・期間が約1ヶ月って結構短いような。。。
旧作では期間が2~3ヶ月とかあったような気がするんですが、1ヶ月しか無いのは地味にキツイのでは?

・・・まぁ運営的には短いスパンで出したほうが売上につながると踏んだからでしょうけど(;´∀`)

武器にカラバリ追加&プリセット移植可能に!

ドロップした武器に色違いが出土するようで、エフェクトがその色に合わせたものに変わるみたいですね。

まぁ能力自体は変わらずあくまで色違いなだけなので、そこまで凄いこととは思えないですが・・・自キャラ大好きなSS勢にとってはイメージにあった武器が欲しくなるんじゃないかと思います(^_^;)

どうせプリセット付きじゃないとゴミなのは変わんないですしおすしw

・・・で、そういうのも鑑みてなのか、プリセットが移植可能になるみたいですね!Σ(゚Д゚)
放送では「同名武器」って言ってたので、ブッチャケそこまで大きなプラス要素でもない気もしないでもないですが、今まで全く無理だったのを考えるとかなり良い事だと思います!

防衛戦にWAVE追加

いままではWAVE6までだったのが、7以降もあるようです。
この事により難易度も上がるとは思うんですが・・・防衛戦って、個人的には「メンドクサイ」って気持ちが勝ってしまって、もうほとんど参加してなかったんで、正直どうでも良いですww

てか、そもそも「ライフル&ソードゲー」ってのが変わらない以上は、ブッチャケWAVE追加されてもやること自体は変わらない = それ以上の面白みが見いだせないになると思うので、ちょっと微妙かなぁと。

WAVE追加するよりは、そもそもの敵の挙動や出現率・範囲などを調整するほうが良いような(^_^;)

一番いいのはライフルとソードのPAを下方修正することでしょうけど、それするとメチャクチャ荒れるから絶対にヤラないでしょうけどね。。。

新コスが色々と凄いw

新コスチュームが、男性用のがデビルマンみたいでカッチョイイんですが、女性用のがもう完全に痴女なんですよねw

なんというか・・・個人的に、エロいのは大好物なんですが、あまりに不自然なエロって好きじゃないんですよ(このニュアンス伝われ!)
NGSのコスって、そのほとんどが明らかに後者のエロなのであんまり・・・。

ゾンビラッピーはまぁそれなりに可愛いけどww

プレイヤーの意見に応える新コーナーが登場!!

そして、今回なんといっても一番良かったのはコレですよね!!
ユーザーの意見に対して、開発の声をヒロ・アライが届けるという・・・ま、「てか開発が直接答えんのかい!」って思う人も多そうですが、今までナシのつぶてだったことに対して、こうしてリアクションがあるってのは大きな進歩だと思います。

で、今回開発に投げかけられたユーザーの声は下記のような感じでした。

ロードマップが不明瞭

コレに関してはヒロ・アライさんが謝罪してましたね。

ただ・・・正直ちょっと解答の中身がズレてたような気がします。

コレまでのロードマップがどうこうってことよりも、今後のロードマップをシッカリ提示して欲しいという質問だったと思うんですけどね(;´∀`)

遊べるコンテンツが少ない

コレに関しては、前回(だっけ?)発表したアプデ頻度である「半年に1回大型アプデ、小規模なアプデはチョイチョイやっていく」ってのを見直すとともに、今現在色々とコンテンツを準備中とのこと。

『バトルディア』がその一つの解答と言えるんでしょうね。

緊急クエストがランダム発生だと参加しづらい

運営的には旧作のような予告制を廃止したかったからこそのランダム発生にした緊急クエストですが、やはりそれだと「タイミングが合わない」って人がかなり多かった(管理人もそうです)ようで、なんとかして欲しいとの質問でした。

結局コレに関しては予告もやむなしって感じになって、とりあえずは期間限定で予告緊急をやってみるとのこと。

運営的に廃止したかったシステムなので、かなり葛藤がありそうですが・・・実際のトコロはどうなんでしょうね。

単純に両方(予告もランダム発生もある)じゃダメなんですかね?
・・・ま、予告があると「その時間しかINしない」って人が増えるんで、運営としてはそれが嫌なのは分かるんですが、正直そもそも「緊急クエストしかまともにやることがない」という、コンテンツ不足なのが原因でIN率がそこに収束されちゃってるんですから、そこをなんとかしないと意味がないと思いますけどね(苦笑)

プリセットのせいで武具の強化をためらってしまう

コレに関してはホントみんなそうだと思います。

解答としては上記でも書いたように「同名アイテムなら移植可能にする」ということで、かなりの進歩になるかと思います。

・・・が、そもそも「プリセットというシステム自体が害悪」だと思うのは自分だけでしょうか?(;´∀`)

まぁコレを今更どうこうすることは出来ないんで、移植可能にするってのが丁度いい落とし所だとは思いますがね。。。

鉱石や野菜などのギャザリング素材をもう少し分かりやすくして欲しい

コレに関しても上記で触れた通り、マグのサーチ機能をパワーアップして対応するみたいですね!

マグの意味も出てきますし、鉱石などのギャザリング素材だけでなく赤コンテナもサーチしてくれるのはかなりベネ!だと思います(゚∀゚)

ってな感じで、どれもが現ユーザーなら「そうそう!そこなんとかして欲しいのよ」って質問が取り上げられてましたね(^_^;)

そしてその全てに一応、ちゃんと考えて対処してるようなので良かったと思います。

さらに10月下旬にはアンケートも実施するようで、そこには(その時点で実装されてるはずの)バウンサーの感想とかも書いて欲しいとのこと。

『NGSヘッドライン』(2021/10/5配信)感想 まとめ

そんなこんなで・・・今回はかなり良かったんじゃないでしょうか?

正直、次回のイベント(ハロウィン)の内容は「結局敵の目印変わっただけじゃん!」とか、各種アプデ内容も「そもそも根本的な部分の調整しないとダメなまんまでは??」っていうのがありましたが、今回の内容はそういうトコロではなく、

ちゃんと運営に「現状の危機感」が伝わってて、なんとかしようと思ってくれてるのが分かった

ってことが一番の収穫だったんじゃないかと思います。

今までみたいに「そうは言ってもこういう方針でやるって決めたから、そこはご理解いただくしか無いですわ~」って感じじゃなく、ちゃんとユーザーと向き合った結果、真剣にNGSの今後の運営をよりよくするために各種問題をシッカリ受け止めて改善していきます・・・って雰囲気がありましたからね!

いや、マジで・・・サービス開始からたった3ヶ月でココまで人が減ってるのに、全然危機感なかったらヤバかったですからね。。。

ユーザーの意見を聞いて、それに答えるコーナーを作ったってのは、少なくとも「このままじゃイケない!」って思ってくれたってことで、それを踏まえてどうするか?はまた別の問題ですしね。

・・・ま、個人的にはもっと早くにこうするべきだったと思いますけど(;´∀`)

てかそもそも・・・正式リリースが早すぎたんですよね。。。
多分色々と ”大人の事情” でそうするしかなかったんでしょうけど、やっぱもっとシッカリ作り込んでからリリースするべきでしたよね。

その点、某ブルプロはメチャクチャ慎重に作ってますよね!
発表当初は「リリース時期やメインターゲット層がNGSとモロにカチ合うから厳しいのでは?」って言われてましたけど、今となってはブッチャケ、個人的には某ブルプロが勝つんじゃないかと思ってます(;´∀`)

ずっとセガっ子だった管理人的には、NGS・・・てかSEGAには頑張ってほしいトコロですが・・・さてどうなりますかねぇ?┐(´д`)┌

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