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PSO2NGS

【PSO2NGS】900万DL達成のメデタイ話題に反して…プレミアム課金辞めました。その理由と今後への期待。

PSO2NGS900万DLモノクロ PSO2NGS
この記事は約15分で読めます。

現状ホントにヤヴァイ気がするNGSさん…。

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

SEGAが鳴り物入りで世に送り出した大型MMO(厳密には違いますが)である【ファンタシースター2 ニュージェネシス】通称 ”NGS” ですが・・・リリースから3ヶ月たって900万ダウンロード達成らしいですね!コレは目出鯛!

・・・が、実際にはちょっとありえないぐらいにプレイ人口が減ってますよね。。。

ここがヤヴァイよNGS!

まず最初に・・・管理人はNGS(&その運営)をディスりたいわけではありません。

管理人は旧作(PSO2)から引き続きプレイしてる古参に近いアークスで、基本的には欠かさず切れることなくプレミアムを継続してたんですが・・・今月からそれもやめちゃいました。。。

そもそも旧作からかれこれ8000時間以上プレイしてるんで、それだけでも相当なファンだったことも理解して貰えるはず(^_^;)

てか、なんならドリキャスの元祖PSOもプレイしてたぐらいに好きなタイトルですからね。

ですが、だからこそ現状のNGSにはかなりの危機感をヒシヒシと感じており、色々と思うトコロもあるので、今回それらをこうして書き出したって感じです。
なのでこの記事はいつも以上に管理人の「お気持ち表明」感が強い内容となっております。

そういうのを読むのが苦手な方は、ブラウザバック推奨ですので、「大丈夫だよ」という方のみ読み進めていってくださいね。

管理人はどの程度のアークスなの?

さて・・・冒頭でも述べましたが、管理人はそこそこ前から旧作をプレイ(EP3あたりだったかな)してて、プレミアム課金もずっと継続してきた、いわゆる古参と呼ばれるプレイヤーに近い感じです。

旧作では、メインキャラとサブキャラ3人、合計4キャラで遊んでまして、4キャラのうち3キャラが全クラスカンスト、最終装備も「ガーディアンソール」付きのものを一通り揃えるぐらいのレベルでした。

総プレイ時間は上記でも少し触れましたがかれこれ8000時間以上なので・・・まぁちょっと変態ですよねw

なので、結構本気で遊んでいたと分かっていただけると思います。

NGSに移ってからのプレイスタイル

旧作から、戦闘もキャラクリもドップリ浸かるというよりは、両方ともにマッタリマイペースで遊んでる感じだったんで、NGSになってからもそんな感じではありましたね。

一応、装備品などは周りのプレイヤーの足を引っ張らないぐらいのレベルの物を作成してますが、それもガチ強化ではなく最低限レベルって感じ?

・・・ま、そもそもソロプレイが多いのでそこまで気を遣ってたわけではないですが(一応10人ほどのチームのマスターですが、チムメンはほぼ全員やめちゃいました。。。)

なので、とりあえず毎日ログインして、鉱石集めたり金策したり・・・ってのがメインになってました。

・・・が!!ブッチャケこれがもう単純に「めんどくさくなってきた」んですよね。。。
プレミアムのメリットも旧作に比べてかなり薄いのもありましたし、そもそもコンテンツが薄いままなので、純粋に飽きてきちゃいました(´・ω・`)

そうなると必然的にログインも減ってきて・・・「プレミアム続けてる意味なくね?」って思えてきたんで、ずっと続けてきたんですがもう課金は辞めちゃったということです。

現状のNGSに対する不満・不安など

CBTから正式リリース当初は物凄い期待感に溢れていたのに…

管理人はCBT2回とも参加してるんですが、その時はホントに楽しかったんですよね!

旧作に比べて動きがスタイリッシュになってて、オープンフィールドがどこも景色が綺麗で、敵も個性的で・・・なんというか、「あ、コレほんとに本気で作ってるんだな。SEGAはマジでコレに社運をかけようとしてるんだな!」って感じられました。

そして、想定以上に早い段階でのリリース(正直このことには逆に不安になる部分もありましたが)で、「あの世界観でようやくみんなと一緒に遊べるんだ!!」ってウキウキしてました。

・・・が、しかしッ!!( ゚д゚ )

盛り上がったのはリリースから最初の1ヶ月間だけ、以降はドンドン目に見えてユーザーが減っていき・・・今じゃホントに人少なくなりましたね。。。(´・ω・`)

実装当時はどのブロックも一杯だったのに、最近は2~3ブロックがようやく一杯になるぐらい(しかも放置民がほとんど)ですし、見掛けるのはいつも同じ人や同じフレンド・・・てか、大体は自分と同じく旧作からプレイしてた人たちばっかりで、新規勢らしき人はマジでとんと見なくなりましたね。。。

一体なぜこんな状況にまでなってしまったのか・・・。

NGSの現状への不満点

ってことで、現状の不満点をあげてみます。
もうホント・・・色んな人が色んな媒体(ツイッター、ブログ、You Tubeなどなど)であげていってるんで今更ではありますが(苦笑)

コンテンツ(ボリューム)不足

まずやはり、第一にあげられるのはコレですよね。

とにかくヤることがなさ過ぎる・・・。

コンテンツが薄くて、やること自体ほぼ無いので・・・必然的にすぐ飽きちゃうんですよね(-_-)

運営的には旧作からの改善点として「緊急ゲーにしたくない」というのを声を大にして掲げていたんですが、コンテンツがなさすぎて逆にそこはそのままのほうが良かったんでは?って言われる始末。。。

そのボリューム不足を痛感する要因をいくつかあげていきます。

ストーリーが薄い(てかショボすぎる)

当ブログでも前から散々言ってますが、ストーリーが陳腐すぎるのも問題ですよね(-_-)
いや、ホント・・・マジでストーリーの内容が全然ワクワクできないんですよ。

ホント言い方悪くて申し訳ないですが、「中学生あたりが必死にライトノベルっぽいものを書こうとした」って感じの、メチャクチャしょーもないストーリーなんですよね。。。

世界観とかは旧作から引き継いでるんで、そのあたりを踏まえたフィールドマップの建物などの独自解釈やキャラクターの設定の深読みなんかが、ファンの間でSNSやらでチョイチョイ見られますが・・・そういうのってある程度はちゃんと製作サイドからストーリーの肉付けとして提示すべきで、ユーザーに丸投げしてるのって、ちょっと違うと思うんですけどね。。。

なので、せっかくの世界観も広がりを感じず、オープンフィールドの意味あんま無いんですよね。。。

いや、ホント・・・シナリオライター、もうちょっとなんとか出来んかったのか。。。
そして世界観の構築なんかも、もうちょっと設定巧く作れなかったのか?

単純に箱庭内でゴチャゴチャしてるだけで、全く冒険してる感がないですよね?
某クラウドワークスとか某ランサーズとかで、フリーライター募ったほうが良いシナリオ書いてくれるんじゃないか?レベルで酷いと思うんですが(苦笑)

NPCの魅力が薄い(ほぼ空気)

RPGといえばサブキャラクターの魅力も重要な部分ではあるかと思うんですが、コレもかなり薄いですよね?
てかブッチャケ・・・

ヒロインに全く魅力がない!

SNSでNGSヒロイン2人のイラストって今までほぼ見たことないんですが(;´∀`)
マトイやシバ様はいまだによく見掛けるにも関わらずって時点でお察しですよね?w

特に・・・当ブログでもコレも再三言ってますが「アイリが本気で腹立たしく感じるレベル」で魅力がないのはヤヴァイでしょ?(-_-)

ヒロインが全く話題にならないRPGって・・・ちょっとイミワカラナイw

なんか公式からWebでオペレーター組の日常漫画が始まりましたけど、コレも正直ほぼ空気な扱いですし・・・てか、そもそもゲーム上でもプレイヤーとの絡みがほぼ無いのに興味持てるわけがないっていうね(苦笑)

一番印象深かったガロアさんはソッコーでなくしちゃう(てか、そもそもあの最初の村をゲーム開始すぐに壊滅させたのは完全に悪手でしょ)し、あとは虚無感のあるオペ子と魅力のない(てかイライラする)ヒロインって、明らかに失敗してますよね?

旧作は、なんだかんだでクライアントオーダーのおかげでサブキャラみんなとそこそこ接点が出来てて、メインストーリーに絡んできたりサブストーリーがあったんで、ちょっとしか出番のないキャラでも結構印象に残りやすかったですが・・・NGSではマジで「コイツ誰だっけ?」状態が抜け出せないですw

キャラクターに魅力があれば、SNSで色々とネタにされたりイラスト書かれたりで話題作りの一環になる(ルーサーやシバが良い例)んですが、NGSではそんなの皆無ですからね。。。

バトルが飽きやすい

そして、売りの一つ(ですよね?)であるバトルも正直微妙になってきてますね。。。
当初は、旧作に比べて動きが格好良くなってたり、挙動がスタイリッシュ(あくまで見た目がですが)になったおかげで、かなり良い部分だったはずなんですが・・・プレイヤーが慣れてきたら色々と「なんか違う」と感じる部分が見えてきちゃいましたね。

クラスごとの特徴が薄い

多少の差はあるものの、結局どのクラスでも

カウンター当てるゲー

なんですよね。。。(-_-)

カウンターは近接職だけにして、他クラスにはカウンター以外の特色を持たせるべきだったんじゃないかと思います。

結局今って、「カウンターさえ巧くなれば良い」状態なので、それがキッチリ出来さえすればクラス関係なくそれなりに上手くなれるというメリットはあるのかもですが、そのぶんやることが変わらず飽きが早くなりますし、そもそもカウンターが下手な人にとっては強くなる要素が少なくなるので辛いですよね。。。

敵が少ない&挙動も少ない

敵がかなり少ないのも飽きやすい大きな要因ですよね。
レアエネミー(金とか銀のやつ)とか侵食核(だっけ?)で一応、同じ敵でもバリエーションあるものの・・・見た目や挙動は変わらないんですよね(;´∀`)

旧作では見た目が違ってたり、攻撃が変わってたと思うんですが・・・。

なので、慣れると緊張感のない、単なる ”狩り” になるので飽きちゃいますよね(^_^;)
まぁ「誰にでも一定の楽しさを味わってもらえるように」あえてそういうヌルメな戦闘にしてるのかもですが、プレイ時間の大半を使うバトルがツマラナイと思われるのは致命的では??

特にNGS(てか旧作からですが)は「蘇生が安い」ゲームなので、戦闘の緊張感というかメリハリがあんまりないのもあって、「戦う楽しさよりも面倒くささが勝ってしまう」ので、レベリングが「敵と戦うのが面倒くさい」って理由で疎かになってる人って地味に多いんじゃないかと思います。

せっかく広いフィールドなのに、敵を狩るために東奔西走するのも正直ダルイですし、さらに戦闘自体が面倒くさいって思われるのはホントにヤヴァイかなぁと。

オープンフィールドが逆に枷になってるのでは?

上記でも少し書きましたが、フィールドが無駄に広くなったせいで、面倒くささが増したんですよね。。。

ダンジョン的なものをフィールドに配置しておくだけでもだいぶ緩和されると思うんですが、コレって運営的には各地にあるコクーンやタワーをそれに想定してたんだと思います。

・・・が、残念ながらプレイヤーにはそう認識されていないので、どれも一度クリアしたらまぁまず二度と入らないですよねw

せっかくならタイム更新したら何か報酬あるとか、パーティでクリアしたら報酬とか、そういう「目標的ななにか」を作れば良いと思うんですけどね。
今ってマジでこれらの建物は文字通り ”置物” ですからねww

フィールドを拡大していく作業はかなり大変だと思うんですが、現存してるこういう建物や施設はすでにあるものを改良するだけなので、ゲーム的に使うのはそれほど難しくはないと思うんですが・・・開発の現場はそれさえも難しいぐらいに人手不足なんですかねぇ?

それならマジでオープンフィールドにしたメリットよりもデメリットのほうが大きい気がします。

キャラ育成やクラスバランスがびみょい

RPGの面白さ(やりこみ要素)のひとつとして大きいのがキャラ育成(レベリング)ですよね!

NGSは旧作から引き続いて「スキルツリー」や「サブクラス」設定がありますが、コレって正直かなり要らないと思ってます。

どうしてか?と言うと、コレってプレイヤーが個性を出す一つの方法として実装されてるにも関わらず、結局「最終的にはみんな最適解にしかしないから」本末転倒になってるからです。

スキルツリーはまぁ百歩譲って良いとしても、サブクラスはマジで邪魔なだけですね。
面倒くさいレベリング作業が増えるってのも個人的にはアレなんですが、コレって個性を出すためのもののはずが、逆に個性を奪ってませんかね?

てか、ライフルのPAが万能すぎるって話ではありますが(;´∀`)

あと、上記で触れた「クラスごとの特徴が薄い」って話にも通じるんですが、本作のゲームシステム的に「誰でもなんのデメリットなく回復できる」ってのも個人的にはNGかと思います。
コレのせいでテクター要らない子になってませんかね?シフデバはあると便利ですし、近くにテクターが居てシフデバ撒いてくれると助かるの事実とは言え・・・回復役としてのテクターは正直居なくても困らないですからね。

結局そのせいで装備やクラスが固定化されがちで、逆に個性がなくなってるというね(-_-)

戦闘関連以外のクラス、例えば装備品を作れるクラスとか、料理を作れるクラス、ドロップ率が上がって質も良くなるクラスや、マイショップでの売上が数%上乗せ&買う場合は割引になるクラス・・・みたいに、直接的な戦闘には関わらないクラスもいくつか用意して、サブクラスとして設定できるのはそういう非戦闘職だけにしておけば良かったんじゃないかと思います。

ハウジング要素がない

旧作では「マイルーム」があって、それをいかに自分仕様の部屋にするかも楽しかったんですよね!
ブッチャケ・・・プレミアム続けてた理由の大きな一つがそれでしたし(^_^;)

けどNGSにはマイルームがないんですよね。。。

それと付随して感じるんですが、スクショ勢にとっては撮影場所がないのも致命的なんじゃないかと思います。

マイルームに限ったことではないですが、なんかしら「自分仕様のものを作る」ってのは、かなり大きな魅力になるはずなんですが・・・それを失くしちゃったのはなんでですかね??

コレがあればコンテンツ不足もだいぶ緩和できてたと思うんですがねぇ・・・┐(´д`)┌

最初の村は潰さずに、そこに自分の家を建てたり、それを増改築していく要素があったらかなり良かったんじゃないかと思います。
そうすることで「自分がこの世界の住人」っていう意識が出てきて、だいぶ気持ち的に違ってたんじゃないかと。

正直・・・最初の村が潰されても、たかだか1日(実時間では数十分)過ごしただけの村だったんで「ふ~ん、なくなっちゃったんだね」ぐらいにしか思わなかったんですよね(苦笑)

いや、ホント・・・読み手の心を動かすシナリオを書けないライターだなぁって感じでした(;´∀`)

話が少しそれましたが・・・そういう、なにかしら「自分の拠点」となる居場所づくりが出来るようにして欲しいですよね!
今ってログインしたら街の入口に立ってますが「普段の生活はどうしてんの?」ってなりますやん?
一応、確かストーリー的に自分の部屋あてがわれてたと思いますが、それもほぼ言葉だけのやり取りだったので、まるで生活感がなくて、結局それがゲームへの没入感を阻んでるんですよね。。。

ボリューム不足以外の問題点は?

ボリューム不足が一番分かりやすいマイナス部分ですが、それ以外にもチョイチョイありますよね。

マイショップの仕様が誰得なの?問題

プレミアム続けてる人の大きな要因のひとつがマイショップ関連だと思うんですが、NGSはマイショップ関連のプレミアムのお得感が薄いですよね?

金策がかなりしづらくなったので、マジで「マイショのためにプレミアムって馬鹿らしい」ってなりました。。。

運営的には「相場を変に荒らされたくない」「新旧ユーザー間の格差を少しでも緩和したい」って事なんでしょうけど、それがシッカリ意味をなしてるのかは難しいトコロでしょうね。

レア品出なさすぎ問題

まぁコレは旧作から言われ続けてますが、今作はプリセットがそれになりますね。

ブッチャケ・・・プリセット付きじゃないものはゴミなので、レア掘り=プリセット付きの武具になるわけですが、コレがまぁホント落ちないですよね。。。

戦闘が楽しくないのもあって面倒くさく感じて、しかもプリセ落ちないんでさらに面倒くさくなって・・・と、悪循環になりやすいです。

勿論、あまり簡単に落ちるのはそれはそれでバランス悪いのは確かなんですが、にしてもホント出ないですよね・・・。

なので、結局マイショップの出品を漁るんですが、かなりメセタが稼ぎにくくなった本作では1級品なんて買えるレベルじゃないですしね(´・ω・`)

運営の方針・姿勢が全く見えない問題

結局はココが一番大事な部分かもですが、

運営の考えが良く分かんない

って感じてる方は多いんじゃないでしょうか?

  • どういうユーザーを想定してるのか?
  • どういう方針(ロードマップ)を立てているのか?
  • どういう現状でどういう作業体制なのか?
  • 現状のユーザーの不満や不安をどの程度把握出来ているのか?
  • それに対してどう対処すべきと考えてるのか?

運営としてユーザーに向き合って、分かるように説明してくれたらだいぶ印象は違うでしょうし、ここまで人離れは起きなかったんじゃないでしょうか?

ヒロ・アライさんは正直「台本通りに言わされてる感」が強すぎて、全然響かないんですよね。。。
まぁこの人にしてみればこんな汚れ役になるとは思ってなくて、とんだトバッチリかもですがww

今後のNGSへの期待は?

正直あんまり期待できないんですよね・・・(´・ω・`)

もうね、ここまで運営とユーザーの気持ちが乖離してしまったら致命的かなぁと感じます。

旧作では責任者である木村氏、酒井氏、各EPでの担当者だった濱口氏や吉岡氏がメディアに出てて来てて、まぁ失言や失敗は多かったものの、ある意味それがネタにされるのも美味しかったと思うんですよね(苦笑)

けど本作ではスッカリ鳴りを潜めてて、上記でも触れましたが、「この人ホントにぷそプレイしてるの??」って感じる広報のヒロ・アライ氏が出てくるのみ・・・。

運営とユーザーとの距離感がパネェですよね(;´∀`)

思えば・・・なすなかにしのおふたりはホント良い緩衝材になってたんだなぁと思いますw

秋にバウンサー実装、冬の大型アプデ時にはフィールドが拡大・・・って予定だったと思いますが、それだけでこの現状を覆せるとはとても思えません。。。

てか、バウンサー実装が10月末としても、冬のアプデって年末年始にかけて行うと思うので、そうなるとまたその間の約2ヶ月間は虚無期間になりますよね?
そのへんどう考えてるんですかねぇ・・・┐(´д`)┌

ゲーム内容が結局旧作とほぼ変わってないので、廃ユーザーである古参ほど飽きちゃいますし、かといって全く新しい何かを生み出せるほどの人材も資金も無さそうですからね、かなり本気でヤヴァイんじゃないかと思います。

少なくとも、今度のバウンサー実装時にそれだけでなく、他に何かしらの明るい話題を提供出来なければ、マジで一気にサービス終了に近づいてしまう気ががが。。。

元祖PSOからのファンとして、マジでこんな中途半端に終わって欲しくないので、現状の危機感をもっと真剣にとらえて、シッカリとユーザーに向き合って少しずつでも良いんで改善していって欲しいと思います。

・・・にしても・・・まさかココまで大ゴケするとは思いませんでしたよねぇ皆さんも(;´∀`)

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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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