どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
ブルーダーさんが消息不明になった『レゾルの森』へ行くことになる今回、なんやかんやでその前にオペ子や街のアークスからの頼まれ事を片付けたりしながらレベリングして行くことになります。
災厄級のドールズが居る謎の地域『レゾルの森』へ!
・・・てか、ココのボスが初見ではかなり難しいと思うので(一般アークス目線)出来るだけレベルを上げておいたほうが良いかと思います。
大体ここに行けるようになった時って、レベルは12~13あたりだと思いますけど、目安としては・・・1ランク上の装備ができるようになるレベル15あれば安心って感じ?
特に、近接職の場合は敵の全体像が見えない状態で戦う&敵が動き回って殴り合いして貰えないってのがあるので、初見ではだいぶシンドイんちゃいますかね?
・・・ま、コレは旧作からの問題点(?)だと思うんで今更ですけど(;´∀`)
個人的には・・・ゲーム性を考えたら、近接職ってもうちょっとメリットあっても良いと思うんですけど?
運営としてはその辺のバランスを「射撃職は与ダメ低く」して「法撃職は打たれ弱くする」事で成り立たせようとしてますが、そうじゃなくて「近接職は与ダメ高めで耐久力あげる(むしろココが大事かと)」っていう方向性で調整して欲しいトコロなんですけどね。。。
現状だと近接も射撃も法撃もボスクラスの攻撃食らうと結局は同じようにほぼワンパン(一応、近接は生き残れはしますが、レスタ回復しないといけないぐらいまで減らされる時点であまり変わりがない)っていうのがね。。。
それだと近接のかかえるデメリットに対してメリットが無さ過ぎませんかね・・・(´・ω・`)
まぁ元々「蘇生が安い」ゲーム性なので、「いくら死んでもヘーキヘーキ♪(゚∀゚)」ってことでバランス取ってると言えなくはないですけどww
そして、またもやイミフな行動を取るアイナであった(苦笑)
相変わらずというかなんというか・・・またココでもアイナが敵に突っ込んでいってます。。。
そんなアイナにコッチがツッコんでやりたいわ!ww
ゲームライターさん、ちゃんとゲーム設定考えて演出作ってくださいよ(-_-)
アイナの行動が毎回不自然極まりないんですけど?
ホント、アイナお前・・・そんなに接近戦したいんならハンターかファイターにしとけよ!
それかせめてガンナーでしょ?!
なんでレンジャーなのにドンドン敵に近づいてっちゃうのこのコ・・・アフォなの?(;´∀`)
それかまさか・・・ひょっとして「そういう状況判断や適正判断も出来ないぐらいに未熟なコ」っていう演出なのか?
もしそうならそこまで伏線張ったシナリオライターは凄いけど・・・さぁ実際はどうなんでしょ?(苦笑)
PSO2ニュージェネシス ストーリープレイ5回目の感想
今回のストーリーはどうだった?
まぁボチボチ・・・って感じだったでしょうか?
一応、今回で一旦一区切りがついたんで、実質的にはNGSエピソード1が終了って事になるのかな?
次章への引きもありましたし、次は別のリージョンが舞台になるので・・・ゲーム的にも行動範囲が広がりそうで良いですね!
キャラクターはどう?
上記でも書いた通り・・・アイナはもうホント相変わらずでしたね。。。
運営は、こんなキャラ設定でユーザーに愛してもらえるとホントに思ってるんでしょうか?(-_-)
一方のマノンは今回もストーリー的にはイマイチ影が薄くなってましたが・・・戦闘では敵を凍らせたりで地味に役立ってましたねw
クロフォードも相変わらず「結局コイツってどの程度の実力者でどういうカリスマがあって司令官してるの?」っていう、立ち位置がよく分からんまんまでしたね。
ブルーダーとは旧知の仲みたいですし、そう考えると実力的にも結構ある・・・のか?
そのブルーダーですが・・・この人って設定的には17歳みたいですね!
ってか、それは無理アリすぎるでしょ!!ww
ガロアが40歳って設定なんだから、立ち位置や貫禄的には30代後半~40代前半が自然だと思うんですが・・・(-_-)
改めて見るとやっぱり設定が微妙な気が否めないですねぇ(;´∀`)
まだ序盤だから、あえて伏線になる OR なりそうな事には触れずに淡々と進行してるだけなのかも?ってのもありますが、もうちょっとこう・・・それぞれのキャラの「人となり」が分かるような演出があって欲しいです。
エピソード1全体の感想は?
今回で一応、序章も一段落したわけですが、その全体的な感想はと言えば・・・
正直微妙かな?(-_-)
今までのプレイ日記でも書いてきた通り、
とにかく設定や世界観が雑すぎる
って感じで、感情移入を妨げてしまってますね。。。
まぁ最も・・・旧作もブッチャケそこまでストーリー重視のゲームではなかったので、「そもそもストーリーには期待されていない」ってのを運営も分かったうえで、こういう内容にしてるのかも知れません。
てか、そうじゃないとマジでシナリオがお粗末すぎて説明がつかないです(苦笑)
ただね、いくら元々ストーリーあんまり意味のないゲーム性だとしても、ストーリーが印象的であればそれが登場キャラの人気に繋がり(旧作のマトイ、クーナ、ルーサーが良い例ですね)結果的にゲームの盛り上がり要因にもなるんで・・・最低限の面白さって必要だと思うんですよね。
けど、今作では今の所「ストーリーが弱い」「キャラもイマイチ魅力がない(ガロアやブルーダーなどの男キャラは人気ですがw)」「世界観が貧弱貧弱ゥゥ!」と、あまり良い材料がないんですよね。。。
しかも、やたら不具合多い(特にメセタが消えるってのはどうなん?って感じw)ですし、コレ率直に言って
てかコレ・・・ぶっちゃけオープンβテストじゃね?
って感じ(;´∀`)
正式サービス開始には正直まだ早かったんじゃないかという印象です。
バトル自体は普通に面白いんで、単なるアクションゲームとしてみれば良いのかもですけどねぇ(^_^;)
まぁ言うてもまだサービス開始から1ヶ月経ってないわけですし、向こう1年ぐらいはこんな状況が続きそうではありますし、本格的に評価されていくのはそれから・・・ってことかも知れません。
セガが社運をかけてるタイトルなので、そうそう大ゴケすることもないでしょう(サクラ革命の大失敗に目を背けながら)し、引き続きマイペースに遊んでいきたいと思います(゚∀゚)
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