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【ウマ娘】ジェミニ杯に(ほぼ)無課金勢が挑戦した結果・・・【チャンミ#2】

【ウマ娘】『チャンピオンズミーティング ジェミニ杯』グレードリーグ Bグループ決勝 ウマ娘
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どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

ってことで、前回のタウラス杯と同じく、今回も「グレードリーグ」に参加しました。

『チャンピオンズミーティング』ジェミニ杯「グレードリーグ」に参加ァァ!

手持ち&実力的には「オープンリーグ」でも良いのかも知れませんが、どうせどっちに行ってもクッソ強い人は居ると思うので、それなら上の階級に行ったほうが報酬も良いので・・・ってことですね(^_^;)

そうすることで、今の自分に足りていない何かが掴めるかも知れませんし、ブッチャケ特にデメリットないんで、それなら自分よりも強い人と当たってみたほうが色々とネタになって面白そうかなぁと(゚∀゚)

『チャンピオンズミーティング』ジェミニ杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?

まずはラウンド1ですが、コチラはなんと危なげなく突破ァァ!!Σ(゚Д゚)

メンツとしては

  • 先行クリーク
  • 先行ライス
  • 追込ゴルシ

の3人で、あえて先行2人採用としました。

戦略としては、「採用率は逃げと先行が多そうだけど、前回ブイブイ言わせた逃げは対策取られてるだろうから少なそう」てことは、そこまでハイペースなレース展開にはなりにくい?と考えて、先行2人で先に行きすぎず後ろすぎずの位置を走ってレース展開を整えて、『スタミナイーター』持ちのゴルシがデバフしながら追い込んで勝つ!みたいな感じ(゚∀゚)

ブッチャケ・・・ガチ勢の育成したウマ娘にはデバフなんて焼け石に水だと思うので、あえてデバッファーを採用せず(一応、クリークはデバフ少し積んでますが)それならレース展開そのものをコントロールしたほうが良いのでは?という魂胆ですねw

『チャンピオンズミーティング』ジェミニ杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?

ラウンド1は快勝のすえ、見事Aグループにて突破を果たしたわけですが、ラウンド2はどうだったか?と言うと・・・惨敗でした。。。(´・ω・`)

とにかく相手が皆エグイぐらいに強く、色々とメンツを変更して何回も挑戦したんですが・・・1勝するのがやっとでした。。。

ってことで、Bグループで決勝に進出です!( ・`д・´)

『チャンピオンズミーティング』ジェミニ杯「グレードリーグ」決勝はどうだった?

メンツ&コンセプトを変更!

そしていよいよ決勝戦!!

ココではメンツを

  • 先行クリーク
  • 差しチケゾー
  • 追込ゴルシ

としました。

今回の戦略としては・・・逃げ採用率が最初に思った以上に高い = 逃げや先行が多いと間延びしたレース展開になってエースであるゴルシに不利 = 先行減らす&差しを増やし、縦長のレース展開になりにくくする&差しチケゾーと追込ゴルシを中盤まで近くで走らせてお互いにスキル発動しやすくする・・・って感じ。

チケゾーとゴルシのマッチポンプでお互いにフォローしつつ中盤以降に勝負を賭けて、それまではクリークママンが先頭集団に居てレース展開をある程度キープ!・・・できれば良いなぁというトコロでした(^_^;)

そして気になる結果は・・・

見事1位を取りましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ

【ウマ娘】『チャンピオンズミーティング ジェミニ杯』グレードリーグ Bグループ決勝1位

作戦が功を奏したかどうかは正直微妙ではありますが・・・

勝てばよかろうなのだーーーーッ!!ww

ってことで、その模様は動画におさめてありますので、興味のある方はドーゾ!

『チャンピオンズミーティング』ジェミニ杯 感想まとめ!

とりあえず、個人としてはBグループとはいえ優勝できたので満足でした!
ただ・・・コレは前回開催時にも思ったことではあるんですが、

やっぱリーグは今の2つだけじゃなく、間にもう一つぐらいあったほうが良い

と思いました。

「オープンリーグ」の方は未参加なのでフレンドさんから聞いただけになりますが、やっぱ似つかわしくないほどに強い人が居たらしいです(;´∀`)
参加した「グレードリーグ」もそれと同じ・・・てか、さらにエグくて、ステータスがSS.SS.S.D.CとかSS.S.SS.C.Dとか、なんかメチャクチャ強い人ばっかりでした。。。

ガッツリ評価Sいってるようなウマ娘(トレーナー)と、頑張ってなんとか評価A~A+いけたウマ娘(トレーナー)では、もはや別ゲーか!?と思えるぐらいに強さが違うので、ココを一緒にしてしまうのは問題だと思うんですよね。。。

げんに、上記のような化物ステのゴルシとかマックは、デバフ撒き散らしても全く意に介さず最初から最後まで余裕で走り抜けられるんですよね。。。(-_-)

管理人がラウンド2でなんとか1勝取れた時、メンツはデバフメインクリークとゴルシ、最後の1人にデバフマシマシフクキタルだったんですが、ホントにたまたま超偶然にも同じようなコンセプトの人がもうひとり(デバフマシマシフクキタルとデバフマシマシネイチャとマックの編成だったかな?)居て、もうひとりのつよつよゴルシを2人でデバフまみれにしたことでウチのゴルシが上手く競り勝った・・・って感じでした(^_^;)

全体的に、とにかくゴルシが強すぎたので、ブッチャケ

自分よりも弱いゴルシと当たるかどうかの運ゲー

って現状になってしまってます。。。

コレは非常に勿体ないと思うんですよね。

出走馬の比率をシッカリ確認したわけではないんですが、明らかにゴルシの採用率がオカシイぐらいに高かった(体感的には80%以上?)でしょうし、ホントに現環境では「ゴルシ1強」になってしまってるんで、この辺いまのうちに上手く調整しないとゲームの寿命が短くなってしまう気がします。。。

まぁかといって、ある意味ウマ娘の顔でもあるゴルシをナーフするのは現実的には不可能でしょうし、そうなるとやっぱリーグをもうひとつ増やして参加トレーナーを分散させるしかないと思うんですよね(;´∀`)

・・・て、前回も同じような問題点が出てたはずなのに今回そのままの形で実行したってことは・・・今後も変わらないかも知れませんけど(´・ω・`)

対人コンテンツ自体は育成ゲームと相性良いですし、チャンピオンズミーティングも面白いことには変わりないんですが・・・もうちょいバランス調整必要なんじゃないかと思いました。

・・・ま、なんにせよ次回開催に向けてまた育成のためにガンガン周回しておきましょう!

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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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