初のイベントも無事に終了!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
正式サービス開始からすぐに始まった、【まおりゅう】初の期間限定イベント 『魔物の国の悪魔秘書』 も無事に終わりましたね!
みなさん、どんな感じでしたか?
とりあえず管理人のイベントの個人的感想を述べてみます。
『魔物の国の悪魔秘書』イベントの感想
ってことで、各項目別に感想を述べていきますが・・・あくまで個人的な意見ですので、「いや、それは違うやろ!」と思うことがあってもサラッと流してくださいね(苦笑)
ストーリーはどうだった?
原作・・・てかアニメ?準拠だったのもあってよく出来ていたんじゃないでしょうか?
ちなみに管理人はアニメの第1期&OADしか見てないので、ブッチャケ「ディアブロが仲間になるん!?」って感じだったんですが・・・まぁ普通に面白かったです(・∀・)
転スラに限らず、原作ありきのゲームって、こういう部分でメリットが大きいかな~って気がしますね。
・・・まぁもちろん、逆にそれがマイナスになる事もあるっちゃあるんですが、まだ始まったばかりのゲームなので、ネタ的にもそうそう枯渇しないでしょうし、当分はこのクオリティで続いていくんじゃないかと思います。
システムはどうだった?
イベントのシステムとしては、ソシャゲでは定番の「周回してポイントやアイテムを集めまくって報酬と交換していく」ってタイプでしたね。
なんだかんだでソシャゲは周回ゲーなので、運営的には「いかに長い間ユーザーを拘束できるか?」を考えるわけで、それに適しているのがこういうシステムなんだと思います(;´∀`)
まぁそれ自体には「そういうものだろ」という、(諦めに似た)納得感はあるんで良いっちゃ良いんですが・・・
リリースから1ヶ月もたたないゲームのイベントとしてはハードル高すぎやしませんかね?
一応・・・管理人は配布の闇ベニマルをレベルカンストまで持っていけたんで、それはそれで良かったものの・・・正直かなりキツかったんですよね。。。
というのも、ストーリー進行と同時にイベントもしないとダメだったんでメチャクチャ大変でした。
サービス開始直後のイベントなので、殆どのユーザーが同じスタートラインだったとは言え、最初っからこの「鬼周回させられる」仕様は、ブッチャケもうライト層は置いてけぼりだと思うんですが。。。
サービス開始後半年とか、かなり譲歩して3ヶ月とかのイベントでこの水準なら分かるんですが、最初っからこのレベルでの周回を余儀なくされるのは正直狂ってるとしか言えないです。。。
まぁだからこそ、開催期間が1ヶ月と、従来のソシャゲのイベントよりもかなり長い期間が設けられてるんだと思いますが・・・そのせいでガチ勢は飽きてしまうと言うね(^_^;)
ガチャキャラの仕様やバトルシステムなんかを見ると、そもそもライトユーザーお断りな内容のゲームだと思うんですが・・・それにしてはちょっとどうかなぁという感じ。
なんかサービス開始直後にもかかわらず、早々に運営から「ふるいにかけられてる感」があるのは、あんまりイメージ良くないと思うんですけどね。。。
あと・・・バンナム系のソシャゲではこれもう鉄板の悪習なんですが、
イベント限定キャラ(アイテム)で強いのを出してしまう
ってのも、かなりダメなところなんですよね。
今回で言えば闇ベニマルがそうですが、コレ・・・無課金・微課金勢にとってはメチャクチャ有り難いキャラではあるものの、逆に言えば取りこぼすと滅茶苦茶モチベに影響すると思うんですよね。
それに関係することですが、「強化アイテムがそのイベント期間でしか手に入らない」っていう仕様もどうにかならんのか・・・(-_-;)
しかも、それが ”運” で全て決まるのはどう考えても○ソでしょ?
上記で書いたように、管理人は配布闇ベニマルのキャラ自体はカンストまで持っていけましたが、装備品の鎧が、必要アイテム ”たった” 1つ取り切れなかっただけで、もう一生強化できません。。。
そのたった1つ足りなかったのも、最後の1時間でバトル20戦してもノードロだったからなので・・・流石にスマホぶん投げそうになりましたよ!(# ゚Д゚)
こういう、「努力しても結局報われない」っていう仕様はマジでク○だと思います。
現実世界はそうなんだから、せめて現実逃避の出来るゲームではそういうの無しにしてくださいよ(苦笑)
バンナム系のソシャゲって大抵いつもこのパターンなので・・・そこが今後このゲームにとってかなりの懸念材料ですね。。。
バトルはどうだった?
上記と少しかぶりますが、バトルの難易度もリリース1ヶ月のゲームとは思えないぐらいに高かったんじゃないでしょうか?
上級が推奨戦力値20万以上になってましたが・・・コレ、マジで無課金・微課金には相当キツイです。。。
一応、推奨値よりも若干低くても行けない事はない(けどカリュブディスはほぼ不可能)ですが、報酬取得達成条件をクリアするには、やっぱ最低でもその推奨値と同じぐらいじゃないと厳しかった印象です。
そもそも、バトル自体に運要素が強めなので、実際の戦力値よりも高めにしないと安定クリアしにくいゲームバランスだと思うんですよね。
だからこそバトルのリタマラなんかされちゃうわけですが、そうすると必然的に時間がかかるのでイベントポイント取得効率が下がりますし、運営的にはそこでバランス取ってる感じがしますが、「ソウジャナイ」んですよねぇ(-_-;)
バトル自体でバランスをしっかり調整すべき
だと思うんですよ。。。
・・・ま、何度も言いますがバンナムのゲームってほぼ毎回こういうバランス調整の仕方してくるので、これももう「そういうもの」と割り切るしか無いのかも知れません。。。
あ、ちなみに・・・管理人は最終的にEP21万ちょいぐらいになりましたが、それでもカリュブディス上級3はクリアできませんでした。。。
てか、捕食バトルの仕様もかなりキツイですよね。。。
ダメージ最大まで持っていったら1ターン動き止まるとかしてくれないと、「反撃」+敵ターンで2回攻撃とかされるだけで100%以下に戻されるのホント酷すぎませんかねぇ?┐(´д`)┌
『魔物の国の悪魔秘書』イベントの感想 まとめ
てな感じで・・・なんかイベントの感想というよりは、このゲーム自体の感想っぽくなっちゃいましたね(^_^;)
管理人としては、ゲーム自体は普通に面白く遊んでますし、原作も好きなのもあって全体的には及第点だと思ってます。
ただ・・・上記でも何回も書きましたが、リリース1ヶ月のゲームの初イベントとは思えないぐらいにハードル高すぎると感じたので、コレが基準になってしまうと、マジで無課金・微課金ユーザーは早々に退場してしまうのではないかと不安です。。。
無課金・微課金ユーザーはその名の通り、売上に対して直接的な貢献度は低いですが、ソシャゲの「基本無料」という仕様上、なくてはならないユーザーなので・・・そこをあからさまにフルイにかけるような進め方は悪手だと思うんですよね。
リリース後、1年たって・・・とかなら分かるんですが、最初っからコレは正直トバしすぎじゃないかと思います。
さらに言えば・・・売上の根幹となるガチャのキャラ選別も今の所かなり微妙ですよね?
キャラ自体は全然良いんですが、リリースから連続で闇属性キャラばかりってのはどう考えてもバランスおかしいでしょ?(苦笑)
まずは全属性を一巡するのがベターだと思うんですが(;´∀`)
・・・まぁあえてこうしてるんでしょうけど、その理由はなんなんでしょね?
あ、それと・・・コレはイベントに限ったことではないんですが、なんかやたらアプリ落ちするんですよね。。。
もちろん、端末性能は動作推奨基準を普通にクリアしてるんですが、とにかく滅茶苦茶アプリ落ちるんですよね(-_-;)
特に、ストーリー始まったらすぐ落ちて、再開するとクリアしたことになってるパターンが多くて・・・結局それが繰り返されると肝心のストーリーをないがしろにしてしまうようになるので本末転倒ですよね。。。
しかも、ストーリーを後で見返す機能がないのもあって、コレは原作ありきのゲームで原作の魅力がゲームの訴求力にもなってる本作では致命的な欠陥だと思うんですが。。。
あと、ガチャ演出でも結構落ちますね(苦笑)
ゲーム内オプションで解像度を最低に下げてもあまり変わらなかったんで、コレは早急に改善して欲しいトコロなんですけど・・・自分だけの、いわゆる ”おま環” なんかなぁ(;´∀`)
・・・と、まぁ全体的に辛口な感想になってしまいましたが、裏を返せばそれは期待してるからなので、決して貶したいわけではないってのを読者様はご理解してくださいね!
そして今度はクリスマスイベントが開始しましたが、さてコレはこの『魔物の国の悪魔秘書』イベントでのデータを基に、色々と改善されているのか・・・気になるトコロですね!
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