どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
2023年の4月、アリエス杯の2回目は「京都 芝 3200m(長距離) 右・外 春の晴 良」というレースで開催されました。
ちなみに、星座モチーフのチャンミとしては今回が最後になります。
ってことで、今回のチャンミを振り返っていきます。
『チャンミ』アリエス杯2023で取った戦略
開催前の前評判
今回はチャンミの中でも育成難易度が一番キツイ、3200mの長距離レースということで、サポカ資産の時点でかなりハードル高めではありますね。
ただ、逆に言えばシッカリ仕上げることさえ出来れば、結構色んなウマ娘ちゃんが活躍できる内容でもあるかと思います。
・・・っても、なんだかんだで向き不向きや固有の強さで有利不利がありますが(;´∀`)
ですがまぁ長距離レースは以前から「後方脚質が強い」と言われていて、ウマ娘3になってキャラごとに固有が強化されたことで得意距離がより一層顕著になり、元々長距離が得意な差しや追込が強いという前評判でしたね。
ってことで脚質別に見ると大体こんな感じだったかな?と思います。↓
- 逃げ・・・黒キタサン、ダンスウンス、パーマー(大逃げ)
- 先行・・・餓狼ナリブ、水着マック、クリオグリ
- 差し・・・白ダイヤ、ブライト、ボリクリ、カフェ
- 追込・・・タイシン、CB、和装イナリ
- デバフ枠・・・グラス、会長、ネイチャあたりのいつもの面々の他にもマミークリーク、タキオンなど
「逃げ」は今回レース場的に「アンスキ」使えないので、その分本体固有がかなり強くないと勝負にならない感じで、上にあげた他にも一応チョコボンとかバレンタインアイネスとかもイケるっちゃイケるけど・・・みたいな前評判だったと思います。
あと、マッチングで逃げ1人になると勝てない = 自分で逃げ2人か片方を大逃げ採用しないといけないので、育成ハードルがメチャクチャ高くなってしまい、よっぽどサポカ資産が潤沢か時間を目一杯使えるトレーナーでないと厳しいという感じだったんじゃないでしょうか?
「先行」は餓狼ナリブが実装時から言われてた通りの長距離特化型でかなり強く、そこに水着マックが絡んでくる感じ。
そして相変わらずクリオグリが普通に強い・・・という前評判だったと思います。
実際、管理人のサークルでも餓狼ナリブ育成してる方おられんで、練習で走らせてましたけど、後半ハマった時の爆発力が凄かったです(^_^;)
「差し」はとにかく白ダイヤちゃんが他に比べて頭1~2つぶんぐらい圧倒的に強く、他にはこれまた長距離特化型のブライトやボリクリ、カフェが強い!って感じでした。
てか、スキルの「無我夢中」が強いのでそこにプラスして固有がシッカリ機能するキャラが・・・って感じですかね?(^_^;)
「追込」はなんだかんだでやっぱり「迫る影」が鬼強いスキルなので、その進化系を持つキャラが抜けてますよね。
なかでもタイシンが他のスキルとの噛み合いも良くてかなり強くて、そこにCBが絡んできてる感じ
和装イナリも強いっちゃ強いけど、前の2人と比べると1歩劣る・・・みたいな評判だったかな?
そして今回はとにかく距離が長いのでスタミナの重要性が高く、少しでもスタミナを無礼てるとそれだけでもう勝てない!というレースってこともあって「デバフ」がメチャクチャ有効!
ってなわけで、スタミナデバフを撒けるネイチャがデバッファーとして採用率高くなりそう!という評判でしたし、スタミナほど明らかに効果的ではないけど、最終直線が長めなのもあってスピードのデバフも結構有効ってので、グラスちゃんとか会長あたりも注目されてた気がします。
なので、チーム編成としては「逃げ ×2 OR 逃げ + 大逃げ +α」「エース ×2 + デバフ」「エース + デバフ ×2」みたいな編成がデフォになりそう!っていう感じだったかなぁと。
今回のチーム編成はこんな感じ
てなわけで、今回のうちのメンツはこんな感じです↓
- 「先行」スペちゃん
- 「差し」キング
- 「差し」グラス(デバフ)
推しのキングお嬢をエースに、サブエースとしてスペ、デバッファーとしてグラスちゃんという、「キングと愉快な黄金世代」チームで出走ゥゥ!!(*゚∀゚)
ウチの通常キングは☆5なのでステータスも若干高め、進化スキルは「電撃の煌めき」は短距離特化スキルなので使えないものの、もうひとつの「大局観」の進化スキル「王の大局観」が結構良い感じなので、「無我夢中」さえ用意できれば戦えそう!って感じでしたね。
スペちゃんはまだ☆4ではあるんですが、元々長距離得意なキャラで自前で回復スキル持ってるのがベネ!
しかも進化スキルで回復+速度アップになるのでディ・モールト ベネ!(*゚∀゚)
さらに、固有スキル「シューティングスター」が地味に強くなってるのもあって長距離レースではかなりの追い風ですね。
最後グラスちゃんは、☆4になってるので普通に育成してもそこそこ強いんですが、上記でも書いたように今回はスタミナを無礼てる相手には確実に勝てるように、デバッファーとして育成しました。
あと、やっぱコンセプトとしてはいつものように「推しのキングと関連性・関係性のあるキャラでチーム編成する」ってのがあるので、この3人の起用ですね。
ブッチャケ・・・デバッファー使うならネイチャのほうが全然良いんですけどね(^_^;)
このチームでの勝ち筋
エースのキングが勝てるように、グラスでデバフばら撒きつつ、キングがコケた時にはスペに頑張ってもらう・・・って感じです。
なので道中の位置取りとしてはスペが3~5番手、キングが5~7番手、グラスが最後方で走って、最終コーナー付近でグラスがデバフで相手を弱体化しつつスペとキングがそれを足がかりに一気に前に出てそのまま突っ切るッッ!!てのが理想的な動きですかね。
特にキングの中盤の位置取りが重要かなぁと。
スペはブッチャケ5番手以降に落ちた時点でもう勝ち筋ほぼゼロになっちゃますが、キングは最後方にまで落ちさえしなければ捲れると思うので。
『チャンミ』アリエス杯2023「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
ラウンド1の時点で評価点UF後半がゴロゴロ居るし!
今までのチャンミって、ラウンド1の時点では育成完成度の高いトレーナーってそこまで多くなかったと思うんですが・・・今回、ハナっから普通にUF8とかUEとかとマッチング!!
あれ?長距離チャンミって育成難易度高いんじゃなかったっけ?(;´∀`)
使用キャラはやはり前評判通り
キャラも前評判通り白ダイヤとCBがやっぱり多く、直近で実装されたローレルをもう実戦投入してるトレーナーもチラホラ居てて、なんというか・・・本気の人がメッチャ多い印象でした。
ラウンド1からすでに魔境と化してて苦戦は必至かと思ってたんですが、なんか普通に全勝でアッサリAグループに進出ゥゥ!!(^_^;)
キングとスペが1着・2着という場面がメチャ多くて、グラスちゃんがデバッファーとしてホント縁の下の力持ち的に頑張ってくれてたんだなぁという感じでした。
デバフ編成もかなり多め
エースとして白ダイヤやCBが多いだけでなく、そこにプラスしてのデバフ採用率もかなり高くて、ネイチャもメッチャ見掛けましたね(;´∀`)
なので、逆にそのおかげでウチのグラスと相手側のネイチャでデバフ撒いてるからこそキングとスペが勝ちやすくなってたような印象ではありましたね。
『チャンミ』アリエス杯2023「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
白ダイヤ・タイシン・CBがやっぱ強ぇぇ!!
遭遇率の高い上記3キャラがやはり難敵でした。。。Σ(´∀`;)
一番前評判の高かったのは白ダイヤかと思いますが、実際にはむしろCBやタイシンの「仕上がった追込勢」のほうが驚異で、最終コーナーで順位が近くに居たらまず勝てなかったです。。。
白ダイヤの場合は強敵とは言え、最終コーナー以降で競り合いになれば、押し切ってそのまま勝てる事も多かったんですが、上記の追込勢はそれだと全然勝てなかったですね(-_-)
明らかにコッチが前に出ていれば追いつかれずに勝てるんですが、最終コーナー以降で向こうに先に前に出られたらもう全く追いつけずに無理!みたいな?
特にタイシンがかなり強くて、白ダイヤ・タイシン・CBあたりに負けてましたが、負けた相手では多分タイシンが一番多かった気がします。
なのでかなり厳しい内容でしたが・・・なんとか3勝をもぎ取ってAグループ進出しました!
『チャンミ』アリエス杯2023「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、今回はAグループで決勝進出です!
ラウンド1からかなりハイレベルのチャンミでしたが、なんとかAグループにいけました!
正直今回もBグループかと思ってたんで、運にも助けられたんでしょうね(^_^;)
ってことで決勝戦前の勝率はこんな感じ↓
- スペ・・・16.0%
- キング・・・36.0%
- グラス・・・0%
キングお嬢がなかなかの勝率!
・・・ま、ラウンド1終わった時点ではキングが50%、スペが40%あったんですけどね(;´∀`)
上記でも書いたように、キングとスペがワンツーフィニッシュしてることが多く、かなり理想的なレース展開出来てるなぁ~って感じでした(^_^)
たまにシレ~っとグラスが3着に入ってたりw
ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓
パッと見、グラス以外は結構サマになってるんじゃないかと。
ってことで、今回のメンツをザッと見ていきます。
まずは左から順にスペから。
ステータス的にはスピード・スタミナ・パワーが1200以上なのでかなり良い育成ができたかなぁと。
根性が若干低めなのと、賢さが1000に届いてないのが残念ではありますが、実際走らせてみてそこはそんなに重要でもなかったんでこの個体を採用してます。
スキルに関しては「右回り」「良バ場の鬼」「プロフェッサー」などの基本的なものをシッカリ取得しつつ、金回復として自前の「はらぺこ大将」と「VIP顔パス」の2つ取得してるので、スタミナの高さと合わせてデバフを物ともしないタフさですw
このおかげで、デバッファーが多ければ多いほど相対的に勝ちやすくなるので、キングが倒れたときにはスペが1着かっさらってくれてましたね。
終盤スキルが貧弱貧弱ゥゥなので、むしろ相手にもデバッファー居てくれる方が都合が良い感じでした。
続いてエースのキングですが、ステータス的にはスタミナが1100、根性が900欲しかったところではありますが・・・スピードもパワーも盛れてるし賢さも最低限の1000はあるので十分かなぁという感じ。
スキル面では回復が「ゲインヒール」「マエストロ」あるので十分っちゃ十分ではあるんですが・・・レース展開的に道中で競り合いが多かった時にはスタミナがかなりギリギリだったんですよね(;´∀`)
なのでスペとは逆にデバッファーが少ないほうが有り難いというね。。。
スキルとしては必須の「無我夢中」は勿論、「全身全霊」と自身の固有、継承固有の「勝利の鼓動」などで終盤盛りになってます。
根性の高さと終盤厚めのスキル群のおかげで、終盤コーナー以降で競り合ってくれたらラスト200mから一気に伸びてそのままゴール!ってのが勝ちパティーンでしたね(*゚∀゚)
そして最後はデバッファーのグラスちゃん。
ステータスはブッチャケそんなに必要ないものの・・・デバフが届かなくなってしまうのを防ぐためにスピードとかスタミナとかを若干高めにしようとしてこんな感じの「あたし、平均値で!って言ったよね?」みたいなステータスにww
スキルとしてはとにかくデバフ盛々ですね。
「逃げ」は今回そんなに怖くないと考えてたので、餓狼ナリブ潰しのための「先行~」、白ダイヤ潰しのための「差し~」、タイシンやCB潰しのための「追込~」をまんべんなく取りつつ、「スタミナグリード」でスタミナを削る・・・って感じです。
で、相手の差し&追込に良い位置取りさせないように自身もある程度前に出れるように「尻尾上がり」も取ってます。
相手が格下の場合だとモロにその動きでデバフスキル以外での行動封じになっててベネでした(*゚∀゚)
・・・と、まぁこんな感じで全体的に見ても多分今までのチャンミで一番完成度が高い個体&チーム編成だと自画自賛!w
げんに格上のUE白ダイヤやタイシン、CBなんかにもウチのお嬢は普通に勝ってくれてましたしね!
むしろUEランクだと逃げ(UE黒キタサンとかUEチョコボンとか)のほうが怖かったかも?
決勝の相手チームはどんな感じ?
いまだかつてないほどかなり良い完成度のチーム編成で挑んだ決勝戦!
相手チームがそれ以上の完成度でないことを祈る感じでしたがさて・・・?
1人目のチーム編成
- 「逃げ(大逃げ)」パーマー(UF)
- 「先行」嫁ファイン(UG6)
- 「差し」白ダイヤ(UG8)
2人目のチーム編成
- 「先行」水着マック(UF3)
- 「追込」CB(UF2)・・・3番人気
- 「追込」タイシン(UF)・・・2番人気
1人目のトレーナーさんの「大逃げ」+白ダイヤ編成もイヤ~な感じでしたが、2人目のトレーナーさんのほうが明らかに格上でキチィ!!
全員UF、しかも今回のチャンミ強キャラ3人という、まさに鉄板編成です。。。
コレは無理だわ(´・ω・`)
一応、ウチのお嬢が1番人気、スペが5番人気だったんで、CPU評価としては結構良い感じではあったんですが・・・流石に2人目のガチガチ編成には勝てる気がしない・・・。
脚質分布としてはむしろ逃げが1人だけなので有り難いっちゃ有り難いんですが、逆にそのせいで「追込」勢がイキイキしてるというね(;´∀`)
決勝戦の結果は・・・?
ってことで決勝スタート!!
気になるレース展開は・・・
序盤、珍しく全員「出遅れ」ナシの好スタート!
「大逃げ」パーマーが1人でガンガン進んでいく中で、かなり開いて嫁殿下、水着マック、スペの3人が団子状態。
後方は白ダイヤ、キング、CB、タイシン、グラスと並んで進んでいく展開で、位置取り的にはほぼ理想的な感じですが、キングのすぐ後ろにタイシンとCBがピッタリ付いてきてるのが怖い。。。
ココはグラスちゃんに間に入って欲しいトコロでしたが、やはりデバフ特化にしたステの低さが響いてる感じ。
中盤に入っても順位は変わらずですが、パーマーと2番手の間がメチャクチャ開いてるのが気になる・・・。
コレ、下手こいたらパーマーがそのまま逃げ切ってしまうんじゃね?(;´∀`)
とか思ってたら終盤に入って急にパーマーが失速して水着マックがハナにたち、順番的にパーマーとマックが入れ替わり、以降は変わらない感じで最終コーナーに突入!!
ココで白ダイヤが一気に上がって1番手に躍り出て、それを追うようにCBも突っ込んでくる!!
てかキングちゃんがゴリゴリ抜かされてメッチャ落ちてるし!
スペがなんとか追いすがるものの・・・白ダイヤとCBには追いつけず!!
3着という惨敗。。。
最終的な着順は
- キング・・・8着
- スペ・・・3着
- グラス・・・7着
という結果でした。
てか、後半のキングのあの落ちようはなんだったんですかね(-_-)
デバッファーが全体で3人、少なくとも2人いなければやっぱ勝ちようがなかったですね。
単純に固有&進化スキルの強さで押し負けた感じでした。。。
今回は自分でも驚くぐらい育成上手くイッたんでイケると思ったんですけどね。。。(TдT)
『チャンミ』アリエス杯2023 感想まとめ!
そんなこんなで残念ながら3着という不甲斐ない結果で終わりました。。。
まぁしゃーないっちゃしゃーないんですが、やっぱ悔しいですね。
星座モチーフのチャンミは今回が最後?
以前から告知があったんで、トレーナーの皆さんはすでにもうご存知かと思いますが、新コンテンツ『リーグオブヒーローズ』の開催に伴って、チャンミは2ヶ月に1回の開催になる・・・んですかね?
なんか、リーグオブヒーローズとチャンミが順繰り開催されるようになるっぽいですよね。
なもんで、星座モチーフのチャンミは今回がラストだったんで、プラチナ獲りたかったなぁ・・・。
次回からはレース条件に合わせた名称に変更
開催頻度が変わって、レース条件は全部で5種類「スプリント」「マイル」「クラシック」「ロング」「ダート」になるみたいですね。
それぞれ今までのチャンミに合わせると「短距離」「マイル」「中距離」「長距離」「ダート」ってことになるんだと思うんですが、それをあえて「中距離」を「クラシック」とかに名称を変えたのは、なにかしら意図があるんですかねぇ?
まぁ特定距離で強すぎるキャラなんかも居ましたし、そのバランス調整のためにも安直に実際の重賞レース場モチーフにしないため・・・ってのもあるのかもですね。
てか、そうしてくれないと「結局いつまでたっても○○ゲー」状態から脱却できないでしょうし、いい方向に変わってくれるのを期待ですね!
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