どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
第7回レジェンドレースは『菊花賞 京都 芝3000m』という長距離レースとして開催されましたね!
同時期に開催されているチャンピオンズミーティングも長距離レースなので・・・今月は長距離ざんまいな感じでした。
それでは今回も、レジェレを振り返っていきます。
第7回レジェンドレースは「マチカネフクキタル」「セイウンスカイ」「ビワハヤヒデ」の3人が登場!
前回の記事でも言いましたが・・・すでにもうレジェンドレースは高難易度でもなんでも無く、ただ単に「開催時の出走ウマ娘ピース集め」にしかなっていないので、ブッチャケ特に対策は必要ありません(^_^;)
なので、自分の好きな(推し)ウマ娘を走らせて楽しむものになってますね。
ってことで、今回は長距離レースなので、管理人の推しウマ娘であるライスシャワーで挑んでみました!
VSマチカネフクキタル戦
初戦はフクキタルが登場。
競技場で使ってる人も少なく、育成レースでもあんまり見かけないので・・・正直あんまり印象に残っていないウマ娘だと思います(;´∀`)
管理人は通常版もFA版も両方とも所持していて、そこそこ使ってるんですが・・・ブッチャケ、育成難易度が高い(やたらバステ引いてやる気を維持しにくい&夏合宿が確定で1回潰される&ランダムで出走レースが決まるのでファン数やポイント稼ぎが安定しない等々)割に、スキルがそこまで有用ではない(FAのほうはかなり強いですが)ので、よっぽど愛がないと使い続けれないんじゃないかな?って思います。
基本的に専門が長距離なので、無理にフクキタルを使わなくても普通に育てやすくて強いゴルシ、クリーク、マック、ネイチャ、ルドルフなどなどなど、他にいっぱいいるのもマイナスでしょうね(;´∀`)
一応、長距離ルムマではそこそこの勝率を出すものの、上記で上げたように育成難易度が高い(てかストレス溜まる)のもあって結局は「てかゴルシ、クリーク、ルドルフ、ネイチャあたりで良くね?」になって選択肢から外れるんですよね。。。
キャラ的には面白いので、育成を度外視して単純にキャラだけで見れば好きなんですけど、ブッチャケ・・・育成にあまりにもストレス要素が高すぎて、自分は投げました。。。
実際のバステ率は分かんないですが、この子とスペ、ライスちゃんはヤル気ダウンがメチャクチャ起きやすいんですよね。。。
5ターンに1回バステ引くのはザラですし、なんなら3連チャンでバステ引いてくるのも多いしで・・・ホント、ちょっともうストレス度合いがパネェです。。。
耐えきれなくてゴメンナサイww
そんなフクキタルですが、まぁ敵に回してもライスちゃんで余裕でした!
勝てば通常版フクキタルのピース貰えますが、管理人はすでにもう勝負服にしていたのと、上記のように今後育成する気もよっぽどじゃないと起きないので、ブッチャケどうでも良かったです(苦笑)
VSセイウンスカイ戦
ウマ娘の人権キャラの1人であるセイウンスカイが2戦目の相手。
とにかく固有スキルが頭おかしいぐらいにメチャクチャ強く、逃げウマ娘の中ではダントツなイメージですよね。
管理人は残念ながら未所持なので、育成のしやすさはよく分かんないんですが、競技場でもチャンミでもほぼ必ず見かけるぐらいに使用率も高いですね(^_^;)
固有スキルがメチャクチャ強いんですが、それさえ封じてしまえば一気に火力落ちるので・・・「蓋戦術」なんかも出てきたりして、このへんはゲーム的に面白いな~って思います。
そんなウンスも、ウチのライスちゃんで余裕でした!
・・・ま、プレイヤーが育成したウンスは異常に強いですが、流石にそこまで強い設定では出てこなかったんで良かったです(苦笑)
VSビワハヤヒデ戦
第7回レジェレ最後の相手はビワハヤヒデでした。
この子も競技場やチャンミでほぼ見ないぐらいに使用率低いキャラですよね?(;´∀`)
見た目には「銀髪メガネっ娘(しかも巨乳)」という、管理人の大好物なんですが・・・残念ながら未所持です。。。
実装当時、無課金で続けるつもりだったんで石温存してたからなんですが・・・キャラ的に好きなので引いといたら良かったなぁ(^_^;)
けど、使用率の低さが物語ってるように、ブッチャケかなり弱いらしいですね。。。
その一番の理由が、あまりにも残念な成長率補正でしょうか?
まぁコレはサポカ次第ではあるので、有用な根性サポートカードが来ればあるいは・・・って感じかもですが、所持スキルが軒並み弱いのもマイナスポイントみたいですな(;´∀`)
ってことで、強いハヤヒデと対戦したことがないのもあって、レジェレでもどんな感じか予想できなかったんですが・・・結局はライスちゃんで余裕でした!
なんの心配もいらなかったですw
第7回『レジェンドレース』の感想まとめ
そんなこんなで、第7回のレジェンドレースの振り返りでした。
今回は長距離レースだったこともあって、推しのライスちゃんの主戦場なので、いつもよりもさらに余裕でしたね(^_^;)
けど、貰えるピースが
- フクキタル・・・育成する気がない
- ウンス・・・未所持
- ハヤヒデ・・・未所持
だったんで、正直ウマ味はほぼ無かったですw
まぁウンスとハヤヒデはそのうちガチャで引けたら・・・ってのはありますが、このゲームのガチャは体感的に他ゲーよりもかなり渋いので、ピックアップにならん限りは引ける気が全くしないんですけどね!(´・ω・`)
さて次回のレジェレは距離どうなりますかねぇ?
なんかいつも大体チャンミと被ってる感じがするんで、次回のチャンミの距離に合わせるんでしょうか?
まだ出走していないウマ娘でいえば、短距離勢が少ないような気がするんですが・・・どうなんでしょね?
もし短距離ならライスちゃんを短距離に魔改造するのは流石にキツイので、短距離の推しであるカレンチャンを走らせようかな(^_^;)
コメント