どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
毎月開催される、ウマ娘の人気(だよね?)コンテンツであるチャンピオンズミーティング、略して ”チャンミ” ですが、今回もグレードリーグにシッカリ参戦しました!!
ってことで、その感想なんかを書いていきたいと思います。
『チャンミ』キャンサー杯での戦略
今回のメンツはこの3人!
- 逃げファル子
- 先行エアグルーヴ
- 差しウォッカ
戦略としては、エースをウォッカとして、ファル子と女帝は「いかにウォッカを勝ちやすくするか?」のサポートに徹する・・・って感じです。
逃げファル子は「地固め」でスタートと同時に終盤入るぐらいまで先頭をキープし、厄介なセイウンスカイやサイレンススズカ、ダイワスカーレット、サクラバクシンオーなどを逃げ切らせないようにし、各種デバフを盛々に積んだ女帝でそれ以外のウマ娘にデバフ撒き散らし、ウォッカで差しやすくする・・・って感じですかね?
距離が短いので逃げ馬に先頭取られると追いつけずにそのまま逃げ切られる・・・ってのが一番困るので、蓋ファル子の動きが特に重要なトコロ。
なのでファル子はスピードよりも賢さ重視で育成しました。
女帝さんもデバフがキモなので発動率のためにも賢さを重視!
各ウマ娘のステやスキルはこんな感じ↓
”勝ち” を意識できるのはウォッカのみ、ファル子は相手が弱ければそのまま逃げ切れることもありますが、女帝さんはデバッファーに振り切ったステ&スキルなので自身が上位入着はほぼ無いという、かなり割り切った育成です。
『チャンミ』キャンサー杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
まずはラウンド1でしたが・・・コレがもうかなりの大苦戦!!
2勝はできるものの、あと1勝が遠い・・・。
戦略的には3人とも想定通りの動きをしてくれるものの・・・相手が強すぎてデバフ撒いても止まらなかったり、自前ウォッカと相手側のウォッカやオグリ、グラスとの差し勝負になってギリギリ競り負けたり。。。(´・ω・`)
結局3勝できずにBグループで進出になりました。
『チャンミ』キャンサー杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド1でかなり苦戦したんですが、戦略的には間違ってない気がしたのでメンツ変えずに続行ゥゥ!!
すると、ラウンド1の苦戦が嘘だったかのように、なんかメチャクチャ楽勝でソッコーで決勝進出確定しました(^_^;)
なんか、全然デバフも飛んでこなくて、蓋ファル子でそのまま逃げ切れたり、女帝さんがまさかの入着したりもあって、ホント「結局相手次第なんかなぁ」と思いましたね(;´∀`)
ってことで、Bグループで決勝に進出です!( ・`д・´)
『チャンミ』キャンサー杯「グレードリーグ」Bグループ決勝はどうだった?
メンツ&コンセプトはそのまま
ひょっとしたら、やたら強い相手に当たるかも?ってのと、「対策をちゃんとしてくる人も増えるかも?」という一抹の不安もありましたが・・・うちの子3人を信じてそのままの編成で行きました!
てか、ブッチャケ育成し直す時間もなかったし、この3人以外では勝ち筋全く見えなかったですしねw
気になる結果は・・・
今回も無事に1位を取れましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ
特に、戦略がかなりハマった感じで気持ち良く勝てました!
その模様は動画に撮ってるので、よければご覧下さい(゚∀゚)
『チャンミ』キャンサー杯 感想まとめ!
ってことで、Bグループではあるものの、1位で終われたんで一応満足です。
今回はマイルという短い距離だったんで、手持ちに強いウマ娘であるファル子が居てくれたのでだいぶ助かりましたね。
手持ちサポカも、スピード系とパワー系で凸が進んでるのが短距離やマイルのスキルを取れるものが多かったんで、レースに合わせた育成も今までよりはだいぶ楽に感じました。
っても・・・ガチ勢の育成したウマ娘には相変わらずどうあがいても勝てないって感じでしたが。。。
コレはホント毎回、チャンミ開催のたびに言ってますが、
マジでリーグはもうひとつ増やしたほうが良い!
ってのを改めて感じましたね。
オープンリーグは参加したこと無いので実感はあまりないんですが、グレードリーグではとにかく
結局は ”相手ガチャ” 運ゲー
と言っても良いぐらいに、相手によりけりで勝敗決してしまう印象です。
そもそもグレードリーグの参加条件が広すぎるんですよね。。。
B+以上が参加条件ですが、実質A以上になりますよね?
てか、それでもAとSじゃ明らかに強さが違いすぎるんですよ(-_-)
SSなんてまぁ滅多に見かけないんで良いんですが、Sは結構な頻度で当たります。
けど、ブッチャケAランクのウマ娘から見ればSランクって普通に上位互換なんで、同じような戦略で育成してるトレーナーと当たったらまぁよっぽどじゃないと勝てないんですよね(-_-)
例えば・・・同じようなスキル構成で「スピSSスタBパワSS根D賢A」みたいなファル子やウォッカが相手側に居れば、ホントに見事に勝てないww
必然的に同じようなスキル構成が多くなる『チャンミ』では、結局モノを言うのが最終的にはステの暴力になりがちなので、コレってかなり理不尽に感じます。
例えるならば、リトルリーグはリトルリーグ同士、高校野球なら高校野球同士、プロ野球ならプロ野球同士で戦える環境にしたほうが良いって事ですね。
なので、オープンリーグはBランク以下、その次(今で言うところのグレードリーグ)がB+~A+、最上級がS以上とかにすればかなり拮抗した勝負が楽しめるような気がしますが・・・こういう不満って初回のタウラス杯から少なからずユーザーの要望として上がってるはずなんですけどね。。。
一向に改善されないってことは、なにかしらそうすべきではないという運営の意図があるんでしょうけど・・・「ユーザーの満足度」ってのを上げていくのが重要なソシャゲにおいては、もうちょっと耳を傾けてもエエと思うんですけどねぇ┐(´д`)┌
このせいで純粋に楽しめないっていう意見も結構耳に(てか目に)するんで、マジでちょっとコレ修正というか改善して欲しいです(´・ω・`)
対人要素はかなり面白いですし、管理人自身もチャンミは「理不尽な面が目につくものの、コンテンツとしては普通に面白い」と感じてるんで、ホントもうちょっと納得感が欲しいんですけどね。。。
「納得」は全てに優先するぜッ!!
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