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【ウマ娘】2024年6月CLASSIC杯に微課金勢が挑戦した結果・・・【チャンミ#33】

【ウマ娘】『チャンミ』2024年6月CLASSIC ウマ娘
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どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

新シナリオ直前のチャンミとなった今回は「東京 芝 2400m(中距離) 左・外 春 晴れ 重」というレギュレーションでしたね。

それでは今回のチャンミを振り返っていきます。

『チャンミ』2024年6月CLASSIC杯で取った戦略

前評判での噂

今回は中距離ってことで・・・開催予告発表当初はハイ、いつものネオユニ無双!って感じでした。

・・・が、しかし!!

ジャンポケが実装されて、他にも色々と研究(?)が進んで、少し様相が変わりましたね(^_^;)

ってなわけで、最終的に前評判としてはこんな感じに落ち着いたんじゃないかと。↓

  • 逃げ・・・基本的に非推奨だが一応、白キタとかスズカあたり?
  • 先行・・・アルダン、和装テイオー
  • 差し・・・ジャンポケネオユニ、UAFチケゾー、ラモーヌ
  • 追込・・・ドゥラしか勝たん!
  • デバフ枠・・・いつものグラス、会長、ネイチャらへん

逃げや先行などの前方脚質が全体的にかなり厳し目なのは相変わらずで、差しがかなり多くのキャラで有利に戦えるというレースになりましたね。

中でも「中距離では絶対王者」であるネオユニ、そして直近に実装されたジャンポケの2人が、他の差しキャラからは頭1つ以上抜けた強さだったんで、ブッチャケまたこれらのキャラに蹂躙されるだけの品評会になるのでは?という予想でした。。。

ま、ブッチャケこのゲームの対人戦はいつもこんな感じですけど(苦笑)

今回のチーム編成はこんな感じ

そんなこんなでウチの今回のうちのメンツはコチラ!↓

  • 「差し」通常キング
  • 「差し」和装カワカミ
  • 「差し」通常デジたん

ハイ、いつもの「チームKING」見参!!w

中距離なので、推しの3人はそのまま使いやすい距離ってのもあって、まぁこのメンツは崩れないよね!(゚∀゚)

このチームでの勝ち筋

全員「差し」なので、中盤までは5~6番手を走りつつ、終盤で加速ガチャする感じですねw

ま、コレもいつもと変わらんですが、今回は事前予想から圧倒的に「差しが多くなりそう」という感じだったんで、マッチング運によって位置取りがかなり変わりやすく(安定しづらく)て、その分いつも以上にパチンコ要素が強そうな感じ(;´∀`)

下手に前に行きすぎるとスキルが不発しやすい・・・けどかといって後ろにいてたら最終コーナー以降で追いつけない・・・みたいな?

なので序盤~中盤の位置取りに関与するスキルがキモな感じでした。

『チャンミ』2024年6月CLASSIC杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?

ラウンド1からネオユニ、ジャンポケだらけやんけ!w

ネオユニは今までの実績がある分、所持率も結構高そうだったんでまぁ分かるっちゃ分かりますが、直前で実装されたジャンポケもやたら見かけました。

やはり映画効果ということなのか・・・?

しかも、みんなキッチリUD以上に仕上げててメチャクチャ強ぇぇ!!

「あ、こりゃ今回絶対無理だわ。。」と諦めていたんですが、なんと奇跡的にジャンポケ&ネオユニと1回しかマッチングしないパティーンに遭遇!
そこでシッカリ3勝もぎ取ってラウンド2に望みをつなげました!

ちな、サークルのみんなも同じような状況で苦戦してる方も多かったです(;´∀`)

『チャンミ』2024年6月CLASSIC杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?

何故かラウンド1よりもジャンポケとネオユニが減った件

いつもはラウンド2で 厨パ 鉄板パが爆増するんですが、何故か今回は逆に遭遇率が下がったんですよね。
なんか色んな編成の人が増えて、ジャンポケもネオユニもラウンド1よりも当たらなくなりました。

しかも、当たってもなんかウチのコらが普通に勝ったりしててマジで「??なんで??」って感じでした。ラウンド1で当たった時はほぼ負確しかなかったのに(^_^;)

まぁでもおかげでなんかあんまり苦労することなくAグループで決勝戦にすすめました!

サークルの他の面々もスズカで3勝してたりしてましたね。
「強キャラに旧キャラで勝つと脳汁ヤベェ!」って言ってましたww

『チャンミ』2024年6月CLASSIC杯「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?

チームのメンツと今までの戦績

てなわけで、事前予想とは良い意味で裏切られた感じで、思った以上にサクッと進出!
・・・ではあるものの、勝率自体は酷いもんです(;´∀`)

  • キング・・・7.5%
  • 姫・・・20.0%
  • デジたん・・・20.0%

3割どころか、キングなんて1割も無ぇ!!w

最推しが一番勝ててないのは悲しいですが、その分 舎弟 仲間の姫とヲタクが頑張ってくれてましたw
特に姫は何故かジャンポケとネオユニに強くて、この2人相手の勝率が高かったですね。

・・・ま、レース見てたら脚質分布(マッチング運)のおかげでレース展開が有利になりがちで勝ってたっぽいけどw

ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓

【ウマ娘】『チャンミ』2024年6月CLASSIC 決勝メンツ

3人とも距離Sつけれてるんですが、スキル面でちょっと微妙な部分もあったりなかったり。

それでは左から順にザックリ見ていきます。

まずはデジたんですが、ステータス的にはスピードとスタミナが盛りきれませんでした。
てか、なんかいつもデジたんってこんな仕上がりになりがち(;´∀`)

けどスキルのほうは、まぁ及第点じゃないかな~ってところです。
「十万バリキ」取れなかったのがちょっとアレでしたけど、自前で「ウママニア」取れてそれが進化できるのもあってか、序盤の位置取りは3人の中では一番スムーズですね。

反面、中盤のスキルがちょっと弱いので、ここで位置取り下手こくとそのままズルズル最後尾付近まで落ちて結局追いつけずに負ける・・・ってパティーンも多かったです(´・ω・`)

続いてエースのキングですが、ステータスはスタミナが盛りきれなかったのが若干痛いものの、ほかは結構良い感じではないでしょうか?

実はもっと綺麗にステータスを盛れたUD2の個体も出来てたんですが・・・そっちは取得スキルが微妙&距離Sつかなくて、試走させたらこの個体のほうが普通に強かったんですよね(^_^;)

なのでコッチを採用した感じです。

・・・ま、それでも負けまくって上記の勝率ではあるんですががが。

やはり「ウマ好み」も「十万バリキ」も取れてないので、序盤の位置取りを失敗してそのままズルズル負けるというパティーンが多かったですね。。。

あと、固有スキルが「出遅れ&掛かりで不発する」という厳し目の条件付きなせいで、かなりの確率で不発してました。。。

この条件マジでキツイんだよなぁ・・・(-_-)

初期キャラはマジでもうちょいバランス調整として、スキルの上方修正して欲しいですよね。

てか、そもそもスキルイベント未完走がマジで山ほど起こって、今回のチャンミ用に30回ぐらい育成しましたが、距離Sついてスキルもシッカリ完走できたのはこの個体だけでしたからね。。。

スキル未完走が殆どで、完走してのに距離Sつかなかったのも多く、マジで距離Sつくの10%ぐらいでしたね。
なので体感的にはもっと低く感じてて、ホントに頭おかしくなりそうで、何度スマホぶん投げようとしたことか・・・(-_-)

一応、今度のバランス調整でイベント発生率も修正が入るらしいけど、実際のところはどうせ体感的にはそんなに変わらんやろな~って期待薄で思ってます。

・・・と、話が逸れちゃいましたね。
最後に姫、このコはキングと違って案外サクッと完成しました。

姫なのに根性少し盛りきれてない(苦笑)ですし、序盤ほぼ必須なスキル「ウマ好み」や「十万バリキ」も取れなかったんですが・・・そのぶん中盤~後半のスキルが充実してるおかげで、最終直線でブチ抜いていく走りが多かったです(゚∀゚)

特に「セイリオス」がキッチリ発動するようなマッチング運だとかなり強かったですね。
・・・まぁそれ言い出したら姫だけの問題じゃないけどw

と、こんな感じでそれぞれになにかしら足りない部分がありつつも、なんかシレッとAグループ決勝にコレたので、あとはヤるだけですわ!(゚∀゚)

決勝の相手チームはどんな感じ?

そんなこんなで決勝戦!
相手チームの編成はこんな感じでした↓

1人目のチーム編成

  • 「差し」ジャンポケ(UE2)
  • 「差し」ネオユニ(UE4)
  • 「差し」UAFチケゾー(UE5)

2人目のチーム編成

  • 「差し」ネイチア(UE7)
  • 「差し」ネオユニ(UE9)
  • 「追込」ドゥラ子(UE7)

ジャンポケとネオユニ、両方ともガッツリおるやん・・・(´・ω・`)

いや、でもなんか1人目のトレーナーさんは明らかに格下だから、注意すべきは2人目のトレーナーさんトコのネオユニとドゥラ子じゃね?

てか、前方脚質1人も居ねぇ!!
こりゃ位置取り荒れるゾォ~(;´∀`)

位置取りグッチャグチャになって負けた経験があるので、コレは正直かなりイヤ~な予感しかない。。。

ちなみに、人気としてはウチのメンツが独占(キングが1番人気、姫が3番人気、デジたんが2番人気)でした(・∀・)

決勝戦の結果は・・・?

そんなこんなで決勝戦スタート!

まずは序盤、約束された展開でキングとデジたんが「出遅れ」!
ホンッッッッッッッッッット!!マジで!!!毎回ほぼ出遅れるのやめろや!!(ʘ言ʘ)♯

と、怒り心頭になりながらもレースを見守ると、戦闘はジャンポケが抜け出て2番手に姫、3番手にデジr担が続いて、キングはなんと8番手!

・・・ハイ、キング終了。。。

中盤に入って、ネオユニ2人が上がってきて姫が4番手、デジたんが5番手に落ち、その後ろにチケゾー、ネイチャ、ドゥラが続いて・・・キングは最後尾(´・ω・`)

ハナをひた走るジャンポケがだいぶリードを伸ばしつつ、ネオユニ2人がそれを追う形で進行。

最終コーナーが近づくにつれて、なんとキングが猛追して5番手まで浮上!姫が3番手、デジたんが4番手と、位置取り的にはほぼベストな形!!

そして最終コーナー!
せっかく上がってきたキングが、結局ネオユニに阻まれて6番手に後退、デジたんも引きづられるように7番手まで落ちてしまう中で、姫だけが固有発動からまくり始めて2番手に浮上!

しかしネオユニ2人が猛追!ジャンポケもゴリゴリあがってきてゴール直前で大混戦!
そのまま団子状態でゴール!!

結局は・・・

3位と惨敗。。。

【ウマ娘】『チャンミ』2024年6月CLASSIC 決勝結果

1着はジャンポケ、2着がネイチア、3着ネオユニ、4着が姫でした。。。

てか、1~4着「首」「ハナ」「頭」という、マジで大混戦でした。

にしても・・・最後のあのトンデモナイ追い上げと粘り・・・やっぱジャンポケとネオユニ強すぎるわ。。。(´・ω・`)

『チャンミ』2024年6月CLASSIC杯 感想まとめ!

ってことで、今回は残念ながら3位でした。

前回は優勝できたんですが、やっぱ今回は相手(ジャンポケ&ネオユニ&ドゥラ)が悪すぎましたね(´・ω・`)

ラウンド1~2は思った以上にスンナリ勝てたので、「決勝もイケるんじゃね?」と、思ったときもオレにはありました。。。
決勝もなにげに「相手の一人は格下だし、ひょっとしたらイケるんじゃね?」て思ったんですけどね(^_^;)

けど多分、前方脚質が1人でも居れば展開がかなり変わってて勝ててたかも?てのはありますね。
やっぱ脚質分布もマッチング運の一つってことですね。

次回チャンミは新シナリオ後になるので、また環境が変化してる可能性が濃厚ではありますが、もうそろそろ「特定キャラだけが強い」というバランスを是正して欲しいところ。

少なくとも旧キャラはマジでもうちょい上方修正してくれ・・・。
最新キャラとは明らかに性能が違いすぎて悲しくなっちゃう(´・ω・`)

・・・ま、直接的に金にならん部分は放置されるんでしょうけどね。。。

ってことで、皆様お疲れ様でした!

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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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