『チャンミ』レオ杯「グレードリーグ」に参戦しました!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
毎月恒例の人気コンテンツ『チャンピオンズミーティング』、略して ”チャンミ” ですが、今回はレオ杯ってことで中距離レースでの開催でしたね!
管理人も勿論参戦したので、その結果報告したいと思います。
『チャンミ』レオ杯での戦略
今回出走させるメンバーは基本的にはこの2人で、あと1人は都度変更してました。
- 「逃げ(蓋)」ファル子
- 「先行」クリーク
3人目は「追込」タイシン、「差し」ネイチャ、「差し」ライアン、「差し」ルドルフ、「追込」スペ・・・あたりでしたかね?(^_^;)
基本戦略としては前回のキャンサー杯と同じような感じです。
相手の「逃げ」封じにファル子で、クリークで勝ちに行く・・・というスタイル。
『チャンミ』レオ杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
キャンサー杯では距離が短かったので、スタミナ低めのファル子がそのまま勝つこともありましたが、今回はスタミナ全く保てず、大体いつも9着でした(;´∀`)
その代わりクリークが大活躍!
ラウンド1は特に危なげなく突破できました!
3人目の枠はブッチャケ誰でもあまり変わらなかったですね(^_^;)
てか・・・この時はまだあまり ”あのキャラ” があまり出てこなかったのが助かってただけで、本当のレオ杯の怖さを知らなかっただけでした。。。
『チャンミ』レオ杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
全くもって勝てませんでした。。。
なんとか1勝拾ってギリギリBグループに残れたものの・・・ほぼ全敗で完全に諦めムードでしたね(´・ω・`)
てか・・・
水着マルゼンスキー強すぎィィィィィ!!(# ゚Д゚)
何をしても止められなかったです。。。
マジでこの子・・・どうやったら止めれたんですかね??
同じ水マル勝負でステの暴力で勝つしかないような気がするんですが。。。
そして、大概そこにセットで編成されているオグリもメチャクチャ強くて、この2人のコンビがちょっとどうしようもないぐらいに強かったです。
てか・・・ラウンド2で当たった相手はほとんどこのコンビ + デバフネイチャとかデバフグラス、パワー盛々ライアンとかで、水マル2人とオグリ2人の4人に埋もれて為す術もなく負けまくりでした。。。
いや、ホント・・・マジで水マルはナーフ案件じゃないんですか?(-_-)
『チャンミ』レオ杯「グレードリーグ」Bグループ決勝はどうだった?
そんなこんなでなんとか首の皮1枚つながった状態で進んだ決勝、1発勝負の中で選んだメンバーはこの3人!!↓
今までの実績でクリークは外せないとして、ファル子は水マルには手も足も出ないものの、それ以外の「逃げ」であるウンスやマヤノ、マックにはかなり有効に働いてたのでそのまま起用。
そして3人目は、なんだかんだで一番勝率の良かったネイチャさんにしました。
この3人で迎えた決勝戦ですが・・・
見事1位取れました!!
『チャンミ』レオ杯 感想まとめ!
そんなこんなで、無事に1位で終われましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ
ラウンド2がマジでビックリするぐらいに負けまくってたので、正直今回は1位無理やろ・・・と半分諦めてましたが、なんとかこうとかイケました!
てか・・・こんな言い方すると対戦した方には申し訳ないんですが・・・決勝の相手は正直だいぶ弱かった(勝負服着せれてないウマ娘で出走してた)んで助かったんだと思います(^_^;)
今回は上記でも書きましたが、とにかく
逃げ(てか水マル)ゲー!!
だったという印象です。
元々このゲームって「逃げ」がかなり強いゲーム設計な気がするんですが、水マルはマジでちょっとどうしようもないぐらい強すぎる気がします。。。
対戦ゲームとしては強キャラが出てきてそれに対するメタキャラ(戦法)も出てくるのが常ではあるんですが・・・格ゲーなどと違ってプレイヤースキル関係ないので、極論「ステータスの高さが全て」になるぶんエグイですよね(;´∀`)
勿論、厳密に言えばステの高さだけでなく取得スキルや調子の云々、デバッファーの存在などなど色々と絡んでくるので一概には言えませんが・・・それでも水マルは正直「無いわぁ・・・」って感じでした。
さっきも書きましたが、マジで当たる人の殆どが「水マル+オグリ+α」のチーム編成ばっかりで、全く勝てる気がしなくて萎えまくりでした(苦笑)
コッチのほうがステが高ければまだなんとかなるのかもですが・・・基本的にそういうチーム編成してる人のステはだいたい化け物レベル(スピSSスタSパワSS・・・みたいな)なので、マジでどうしようもなかったです。。。
コレはホントに、チャンミ開催のたびに言ってることですが・・・
いやマジで「リーグ分けもう少し考えてくれ!」
オープンとグレードの間にもうひとつ作ってくれないと、グレードのA評価とS以上評価ゴチャ混ぜは理不尽でしか無いんですよね。。。
B評価とA評価の差とA評価とS評価の差って、同じ1つの違いですが実際には後者の差は天と地ほども強さ違うってのは、このゲームをプレイしてる方なら肌で感じることだと思います。
大体はS評価ってそのままA評価の上位互換なので、よっぽどなにかしらの要素が絡まなければ勝敗って覆らないですよね。。。
ホント・・・チャンミ自体は貴重な対人コンテンツで面白いとは思うんですが、今って結局は廃課金者が格下相手に「オレTHUEEEEEE!」して優越感を得て自己顕示欲を満たすためのゲームモードになってしまってる気が。。。
ココまでこのことに関しては全く改善無く4回目まで進めてるってことは、運営的にはむしろそれを狙って「廃課金者の満足度を上げる」ためのモノという位置付けなのかも知れません。
勿論、そういう風に「課金者のメリット」を与えるのは当たり前ですがその事じたいには賛成ではあるものの・・・同じ土俵で戦わせるってのはちょっと違う気がするんですよねぇ・・・。
対戦ゲームって、自分と同じぐらいの実力(てか少し上手い・強いぐらい)の人とするのが一番楽しいと思うんですが、チャンミでは一方的に蹂躙されるだけなのでドンドン面白くなくなってるんですよね。。。
・・・ま、「それが悔しいんなら課金して強いウマ娘を引くなりサポカ揃えれば良いじゃん」ってことなんでしょうけどね(苦笑)
なんだかんだで面白いのには間違いないので、あとはそこにいかに納得感を出してくれるのか・・・運営にはもう少し頑張って欲しいなぁ(;´∀`)
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