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【ウマ娘】スコーピオ杯2022に微課金勢が挑戦した結果・・・【チャンミ#20】

【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯2022 ウマ娘
この記事は約21分で読めます。

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

スコーピオ杯の2年目、今回は「京都 芝 2200m(中距離) 右・外 秋の晴れ 良バ場」という内容でした。

ってことで、今回もチャンミ、グレードリーグの結果報告していきます。

『チャンミ』スコーピオ杯2022で取った戦略

開催前の前評判

今回もまたもや「クリオグリゲー」という評判でしたね。

てか、今までにないぐらいにゴリゴリの「クリオグリゲー」ということで、内容が発表された時からSNS界隈ではメチャクチャ荒れていた印象です。。。

いやでもマジで、トレーナーの多くは

またクリオグリかよ。。。(-_-)

って気持ちで辟易してたんじゃないかと。

もうコレで完全にウマ娘運営が「マジでユーザーの気持ち、何も考えてない」ということが露呈したわけで、そのせいで界隈では人気のトレーナーさんたちがチラホラと引退していったのも印象的ではありますね・・・。

そして最近のチャンミではずっとそうなんですが、クリオグリが強いってだけでなくて「逃げ」がイマイチ微妙な扱いになってるのもありますよね。

まぁブッチャケ・・・クリオグリの弊害と言えばそれまでなのかもですが(;´∀`)

そして相変わらず「差し」は追込の下位互換という位置付けなので、キングやカワカミ、デジたんが推しの管理人としては厳しい状況が続いておりますわ(´・ω・`)

ってことで、今回の有力馬として脚質別に見ると大体こんな感じだったと思います↓

  • 逃げ・・・ウンス、スズカ
  • 先行・・・クリオグリ、和装タマ、ハロウィンドトウ
  • 差し・・・ドーベル、リャイアン(一応)
  • 追込・・・クリオグリ(魔改造)、ゴルシ、スイープ
  • デバフ枠・・・会長、ネイチャ、グラスetc…

今回も前回同様「先行」が強い環境だったので、レース場の形式的にも「逃げ」は余っ程強く育成出来ていないとほぼ勝ち筋なし!

かといって「先行」もクリオグリが頭3つ分ぐらい抜けてるので、そこにまともに張り合えるのは直近で実装されたばっかりなので所持率が低い和装タマとかハロウィンドトウぐらい(それでも勝ち筋としてはクリオグリのほうが圧倒的に有利)しかいないですよね?

「差し」はブッチャケ論外。。。

「追込」はコースが長い分それなりに強いけど、結局ココでもクリオグリが群を抜いて強すぎて、まともに張り合えるのは皆無・・・?

・・・ホント、書いてて悲しくなってきますね。。。

今回のチーム編成はこんな感じ

てなわけで、相変わらずの逆境の中でしたが、それでもメゲずにいつものように「チームキング」で出走です!( ・`д・´)

  • 「差し」キング
  • 「差し」カワカミ
  • 「差し」デジたん

全員「差し」なので、「差しデバフ」食らうと目も当てられないものの・・・実際には「差し」ってあんまり使う人が多くない = デバフ対象にされにくいという利点(?)もあるので、そこまで気にしなくても良いかなぁと(^_^;)

試走では他に育成した「先行」ライスちゃんが結構強かったんですが、ココはこだわりを優先して上記編成です。
・・・ま、ライスちゃんも推ウマ娘ちゃんの一人なので、使ってあげても良かったんですけどね(^_^;)

このチームでの勝ち筋

無いです!(キッパリ)

いやマジで無いんですわ┐(´д`)┌

必然的に「先行」多めになる = 前方脚質が多いので、そのぶん馬群が縦に伸びてしまって追い抜きづらいだけでなく、クリオグリも同じような位置でスパートかける(しかもランダムじゃなく確定で)ので、追い抜くどころか追いつきさえしないというね。。。

試走とかルムマで見てても、クリオグリのラストスパートの動きが明らかにアタマオカシイ挙動ですからね(苦笑)

一応・・・後方脚質多めになった時には「彼方」「アナボ」「各キャラ自身の固有」+α でブッ千切ることはあるんですが、まぁそもそもそういう状況になりにくいのでなんとも言えないですね。

『チャンミ』スコーピオ杯2022「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?

え?これホントにラウンド1??

ってぐらいに、周りにはUFクリオグリだらけで、全く勝てませんでした。。。

なんとか2勝してBグループに進んだものの・・・勝てたのはたまたまクリオグリが居ない組み合わせだったからなので、いつも以上に「特定キャラ(てかクリオグリ)とマッチングするかしないかの運ゲー」感が酷かったです。。。

てか、負けたレースほぼ全て2着にうちの子の誰かが入ってる感じで、結局全てクリオグリに邪魔されたと言っても過言ではない結果(-_-)

ラウンド1からガッチガチな「クリオグリ+デバッファー2人」のチーム編成が多くて、管理人を含めて「推しで勝ちたい勢」はほぼ全て上記のチームに持っていかれている感じでした。

開催前から「今回のチャンミは未だかつて無いほどのクリオグリゲーになる」と、散々言われてましたけど、まさかココまでエグイとは思いませんでした。。。

いや、ホント・・・勝ちにいくならクリオグリ+デバフっていうチーム編成が鉄板すぎて、それ以外はスタートラインにも立たせて貰えない状況で、対人ゲームとして最早成り立ってない感じでしたね。

『チャンミ』スコーピオ杯2022「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?

ラウンド1からエゲツナイぐらいにクリオグリだらけだったので、ラウンド2でも当然そうなると予想してましたが・・・案の定その通りでした(苦笑)

てかコレ、もう完全に蠱毒の壺でしょww
まさか令和の時代になって、こんなエグイ蠱毒を作る過程をゲームで見れるとは・・・って感じww

ある意味・・・決勝でもクリオグリだらけになるというのは明白な中で、優勝ライブを見れるのはその中でも1人のクリオグリってのは・・・負けた方のクリオグリのトレーナーさんはかなりイタタマレナイ気分になりそうですね(;´∀`)

クリオグリが居ない組み合わせのときは、ホント誰が勝つのか分からないレース展開になって、見てるだけでも面白いし、負けてもそこまで悔しくはない・・・ってか、そこまでキッチリ育成したトレーナーさんには素直に称賛の声が出るんですけどねぇ?┐(´д`)┌

キャラゲーでココまで特定キャラにヘイト溜まってしまう仕様はダメでしょ・・・。

とりあえず結果は1勝をなんとかもぎ取った形で、決勝はいつも通りBグループでの進出となりました。

・・・ま、このメンツで1勝でも出来た(しかもなんとその貴重な1勝はキングちゃんがクリオグリに競り勝った!)のは、自分的には頑張ったほうだと思います(^_^;)

『チャンミ』スコーピオ杯2022「グレードリーグ」Bグループ決勝の結果は?

チームのメンツと今までの戦績

てなわけで、今回もまたしてもBグループでの決勝戦です。

なんかもう、コレが当たり前になりすぎて・・・もうなんとも思わなくなってきましたね(苦笑)

今回のチャンミは中距離とは言え、距離が長めだった&デバフ飛びまくる環境だったことでスタミナもかなり要求されるので、スタミナサポカにろくなのがない管理人は育成がメチャクチャきつかったです(´・ω・`)

ちなみに決勝戦前の勝率はこんな感じ↓

  • キング・・・16.4%
  • 姫・・・7.3%
  • デジたん・・・0%

我らがエースのキングちゃんが結構頑張ってて1人だけ2桁台。
姫はなぜかやたら強い時がチラホラあって、その時の勝ち数がこのパーセンテージになってる感じ。

そして・・・デジたんが見事にゼロ!!(;´∀`)

まぁ確かに・・・そんなに仕上がってなかったんである意味では納得ですが、流石にココまで酷いとは思いませんでした。。。

ラウンド1からとにかくクリオグリだらけで、マッチング運なんてほぼあってないようなものだったせいもあって、全然勝ててなかったですね。。。

ちな、今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じです↓

【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯2022 Bグループ決勝戦メンツ

自分で言うのもなんですが、ステータス的にはそこまでボロ負けするほど酷くはないと思うんですけどねぇ・・・。

ってことで、今回のメンツをザッと見ていきます。

まずは左からカワカミです。
距離適性がAなのはまぁアレですが、ステータスもスキルも悪くないんじゃなあないか?

特に「根性」結構高めなのもあって、競り合いに強くて固有の発動と合わせて最終コーナーで追い比べが発生したらそこからブッちぎっていく!ってのが勝ちパティーンだったんですよね!

ただまぁ・・・外に大きく膨らんで周りには誰も居なくて1人で最終直線を走ってる = 追い比べ発生しなくて根性の高さを活かせない&固有発動条件満たせないって状況が多くなりがちだったのがね。。。

結局ココでも運ゲー感が増してるので、勝率が悪いのもある意味仕方ないかなぁ・・・。
追い比べ+固有が出たらマジでビックリするほどカッ飛んでいくんですけどねw

次に真ん中のキングちゃん。
距離&脚質ともにS取れたのはディ・モールトベネ!!

スキルも中盤と終盤、両方とも結構バランスよく取れてますし、かなり良い感じだとは思うんですけどね。

まぁ「~直線」スキルが取れなかったのが地味に痛かったですが、それでもコレ・・・普通に強いはずなんですけどね・・・。

最後にデジたん。
コレもパッと見は悪くないと思うんですよね。

「ウママニア」で序盤から5~6番手に位置付けして、「プロフェッサー」「迅速果断」「中距離コーナー」「尻尾上がり」で中盤から少しづつ上がっていって・・・って感じで序~中盤ではかなり良い動きをしてくれるんですが、如何せん終盤スキルが弱くて追いつけずにそのまま2~3着ってことになってばっかりでしたね。

やっぱ「アナボ」が取れなかったのが痛かったのか・・・という感じ。

一応、自身の固有で上がってこれたりするんですが、追い抜いて1着!とまでは中々いかなかったですね(´・ω・`)

と、こんな感じで、全員そこまで弱くはないと思うんですけど・・・やっぱクリオグリには全然勝てなかったですね。。。

てか、評価Sとかでスキルもトッ散らかってて「いやコレ絶対使いまわし(OR 育成失敗)やろ!」ってクリオグリにさえも余裕で負けてたのは・・・やっぱ納得いかないですわ(-_-)

決勝の相手チームはどんな感じ?

てな感じで、今までになくかなり酷い戦績で迎えた決勝戦!
相手チームの編成は?というと・・・↓

相手のメンツ1人目

  • 「逃げ」ウンス(UG3)
  • 「先行」クリオグリ(UG9)
  • 「先行」赤テイオー(UG5)

相手のメンツ2人目

  • 「先行」クリオグリ(UG7)
  • 「差し」ネイチャ(UG8)
  • 「差し」グラス(UG7)

ハイ、終わった・・・

クリオグリが2人、そしてさらに片方のメンツはガッチガチの「クリオグリ+デバッファー2人」の編成というね。。。

一応、一番人気はウチのキングお嬢だったんですが、まぁこのメンツに囲まれてたらとてもじゃないけど評判通りの走りは無理ってもんでしょ?┐(´д`)┌

ただ、ウチのコらに比べて他のメンツはほぼ全員が根性メチャクチャ低い(600以下ばっかり)だったんですよね。

なので終盤に競り合ってくれたら、根性の高さでウチのコたちが勝てるのでは?
・・・という淡い夢を抱いてみたりみなかったりw

まぁでも正直、ラウンド1から大体いつもこんな組み合わせばっかりだったんで「まぁしゃーないか」って感じでしたけどね(苦笑)

決勝戦の結果は・・・?

そんなこんなでいざ決勝!!
気になるレース展開は?と言うと・・・

序盤、今回は珍しく(ww)全員が「出遅れ」なしでキレイにスタート!

1人しか居ない「逃げ」のウンスがゴリゴリ前に出ていく中で、2人のクリオグリが追従、そのあとに赤テイオー、さらに後ろにデジたん、グラス、ネイチャの3人がもみ合いつつ、キングと姫は最後尾でマイペースに走っていく。

中盤に入っても1人ハナを行くウンスと後ろにクリオグリ、もうひとりのクリオグリは少し遅れて赤テイオーと位置が入れ替わり。
デジたん、グラス、ネイチャは相変わらずもみ合いながら順位が目まぐるしく変動しつつ・・・キングと姫は未だ8~9番手。

・・・てか、中盤で上がってこれなかったら、もうこのメンツじゃ絶対ムリじゃね?(´・ω・`)

そして終盤、ウンスがガッツリ順位を下げて来る中で、2人のクリオグリが競り合いながらバクシンバクシーン!!ww

その後を赤テイオーが追いかけて、さらにそこにウチのデジたんが食らいついてゆく!
そしてキングと姫も「アナボ」発動して徐々に上がってくる!!

・・・が、時すでに遅し!!

中盤で5~6番手に居てない時点で絶対に追いつけないと思いましたが、案の定・・・

3位惨敗。。。

【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯2022 結果

結局は

  • デジたん・・・4着
  • キング・・・5着
  • 姫・・・7着

という、マジで完敗でした。。。
たぶん今までのチャンミの中でもワースト1か2ぐらいの結果だったんじゃないだろうか・・・。

着順的には今まで勝率ゼロだったデジたんが一番マシな順位というね(;´∀`)

前回のチャンミでもそうでしたが、デジたんはなぜか此処一番で謎に強いんですよね。
なんか隠しパラメータでもあるんですかね?ww

『チャンミ』スコーピオ杯2022 感想まとめ!

ってことで、Bグループで3位という・・・なんにも誇れない結果で終わりましたww

まぁでも今回から「死体蹴りLIVE」は改修されていたので、ウチのコらの悲しい姿を見ること無くて良かったです(;´∀`)

けど逆に、決勝戦で当たったメンツでハナから諦めてレース見れたので、あまり悔しい気持ちはないですね(苦笑)

てかさ、今回はホント最初っから評価UFがゴロゴロ出てきてて、今までのチャンミよりもまた1段階ほどハードルが上がった気がします。

コレって前回の「死体蹴りライブ」で嫌気が差したトレーナーさんが参加しなくなった OR オープンに行ってしまった = グレードに参加するトレーナーに「本気の人」の比率が上がったから・・・ってことなんでしょうか?

まさに蠱毒の壺ですやん。。。

それでは今回のチャンミについて、個人的見解を述べていきます。
※いつものようにお気持ち表明多めなので、読み進める場合は自己責任でお願いします。

今回のチャンミの雑感

クリオグリ・・・お前もう船おりろ(てかおりて下さいお願いします)

まぁコレはもう殆どのユーザーが思ってることでしょうけど・・・

クリオグリが強すぎる・・・

ホントにもう、何はなくともクリオグリ1強すぎる現環境がンコですよね。

もしクリオグリゲーじゃなかったら、今回のチャンミなんて結構色んなウマ娘が出走できてたと思いますし、勝ち馬も適度にバラけてたでしょうから、普通に楽しく見た目にも華やかになっていただろうな~って思うのでホント残念です。。。

一応クリオグリに対抗できるウマ娘ちゃんが居るには居るんですが、それでも比べてみると例えれば「クリオグリ10に対して良くて7ぐらい」みたいな感覚なんですよね。

今回で言えばハロウィンドトウとか和装タマちゃんとか、かなり強いウマ娘ちゃんも居たと思うんですが・・・蓋を開けてみれば結局はどこを見てもクリオグリばっかりでしたし、決勝に上がってきてるウマ娘ちゃんの割合で見てもクリオグリがダントツすぎて、他のキャラが推しのトレーナーさんのモチベが下がりっぱなし。。。

そんな中でも、推しで勝ってるトレーナーさんもそこそこ見受けられて、単純にスゲェな!って思いますけどね(^_^;)

クリオグリ使ってるトレーナーさんの声としては「今回は追込改造キツイし、勝てる育成するには言うほどラクじゃない」ってのをよく見かけるんですが、ブッチャケ育成のキツさってクリオグリだけの話じゃないので、なんの弁解にもなってないですよね(苦笑)

そもそも同じぐらい、もしくはそれ以上に育成がキツイってウマ娘ちゃんも多いですし、そのコらはそこまで頑張って育成してもクリオグリほど高い勝率にはならないのも多いって時点で、明らかにクリオグリが優遇されすぎてるんで、ヘイト向けられるのは仕方ないと思います。

現在のウマ娘環境って、一言で表すと「クリオグリ持ってるか持ってないか?」でしか無いの、明らかに異常でしょ?(-_-)

クリオグリがあまりにも運営に贔屓されすぎて、オグリキャップ自体を嫌う人まで出てきてますからね。。。

肯定派の意見としては「無料券とかで取れる機会があったのにそうして取ってないのが悪い」みたいな極端な声もありますが、否定派の意見としては「そもそも ”ただ勝ちたい” んじゃなくて ”推しで勝ちたい” からクリオグリ使いたくない」ってのがあって論点が違うんですが・・・コレってプレイスタイルの好みがそのまま使用キャラに反映されてるみたいで、言い方悪いけど面白いですね(苦笑)

「推しで勝ちたいなら勝てるまで育成頑張れば良い」ってのは極論ではありますが、まぁゲームとして見ればブッチャケそれはそう!って事ではあります。

・・・が、その過程と結果がクリオグリは他のキャラと比べてダントツで高水準なのがまた大きな問題なわけで。。。

てか、クリオグリに関しては100%運営が悪いです!ヽ(`Д´)ノ

う~~~~ん・・・やっぱマジでココまでひどくなる前にナーフしとくべきだったと思いますね。

運営的には今更それも出来ないからってので、クリオグリのつよつよサポカ実装して、水マルがブイブイ言わせてたときの実質ナーフ(水マルのつよつよサポカ実装)と同じ手段でクリオグリの強さを調整しようとしたみたいですが、結局殆ど影響がないという体たらく・・・。

そして肯定派と否定派がSNSで場外乱闘するまでに発展してるって・・・端的に言って地獄でしょ?((((;゚Д゚))))

こんな気持ち悪い状況の環境のゲームには新規は入ってきにくい&入ってきても続けにくいですよね?

ユーザー同士が煽りあってマウント取り合って、それがチャンミのたびにSNSで繰り返されるというこの環境を、運営も少なからず把握してるとは思うんですよね。

けどコレといった対策もなく、むしろクリオグリ有利なレースばっかり開催してるって・・・流石にコレは「人の心ないのか?」と言われても仕方ないでしょ(苦笑)

クリオグリ所持してて毎回使ってるっていうトレーナーさんでさえも「ちょっとマジで今の環境は駄目だと思う」って言ってる人も結構多いですし、マジでこのままじゃ誰も幸せになれないと思います。

水マル式ナーフなんて生っちょろい事してお茶を濁さずに、ガッツリと調整入れるべきだと思いますけどねぇ┐(´д`)┌

てか、対人コンテンツを毎月の頻度で開催してて、そのたびに一部のキャラ(っても殆どがクリオグリですがw)のアタオカ仕様のスキルが話題になってるのに、ちゃんとしたスキル調整は今までに1回しかやってないって・・・。

流石にもうちょっと頻度上げてキッチリ調整すべきでは??(´・ω・`)

企業としては売上に直結する他の部分にリソースをさいてて、現環境の微調整は後回しにするってのは当然理解できるんですが、これだけ毎回荒れてるのにずっとホッタラカシってのは・・・ちょっとユーザーを舐めすぎてるんじゃないかと思います。

いやホント・・・ユーザー同士の喧嘩の火種を生んでるんだから、もうちょっと危機感を感じてシッカリ対応して欲しいと思います。

水ゴル固有のデバフ連発問題

あと、もうひとつ問題になっているのは水着ゴルシの固有を使って強力なデバフスキルを2回発動 OR 発動条件に合っていないデバフ(マイルじゃないのに「慧眼」を継承とか)を無理やり発動させるってやつですかね?

管理人は今までにも何回か言ってる通り、「デバッファー編成自体は否定しない」です。

ただ、まだチャンミが始まってすぐぐらいの頃のデバッファーてのは「エースの勝ち目が薄いけど、デバッファーでサポートして少しでも勝ち筋増やす」という立ち位置だったんですよね。

いわば少し格上に挑む時に取る「弱者の戦略」だったわけです。

ですが最近ではむしろ「エースの勝ちを盤石にするために同格&格下を確実に潰す」という、使用用途が真逆になってきてるんですよね。。。

絶対王者クリオグリにデバッファー2人の編成されたら、それ以外のチーム編成だとマジでどうしようもなくて、そこに勝つには「相手以上の完成度のクリオグリを出して、コッチもデバッファーで相手を潰し返す」しかないという、まさに「力こそパワー!!」みたいな事になってる気がします。。。

勝負事って見てる側の面白さの中の一つに「ジャイアント・キリング(大番狂わせ)」があると思うんですが、今現在のチャンミってそういう要素がほぼ無くなってしまって、ただ単に「つよつよサポカ揃えてガチガチの育成する OR そうじゃなければ尋常じゃないほどの試行回数で完成度を上げる」しかなくて、殆どの一般ユーザーが付いてこれなくなってきてますし、単純にゲームとしても純粋なレースの面白みが少なくなってる気がするんですよね。

勿論、ソシャゲなのでより多く課金してる人が有利になるのは当然ですし、むしろそうならないと課金してる人が可哀想とは思います。

けど、基本的にレース始まってしまえばプレイヤーのスキルなど全く介入できないゲーム性なので、そこで少しでも勝ち負けに関係する運要素がないと・・・マジで一般ユーザーにはツマンナイと思うんですよね。

育成に関する運要素(スキルを確定で覚えるんじゃなくて「あげません!」されたり、お休みでバステ付いたり)はただの害悪でしかないのに、そっちばっかりキッチリやってくるのって・・・ユーザーにストレステストを強いてるんですかね?(苦笑)

たぶん運営的には一時期少し話題になってた「課金しまくってるのに無課金で時間だけを大量に費やしたユーザーに負けるのはオカシイ!」っていう一部の声の大きな廃課金ユーザーの意見が怖くなって、それを重要視しすぎた結果、レース内容に大番狂わせがあまり起きないように調整したんだと思いますが、その結果「格下が格上に勝てる運要素」をデバッファーがことごとく潰してる現状なので、マジで今ってソシャゲの悪い文明である「札束で頬殴るだけ」になってきてるのは・・・ちょっと度し難いかなぁと。

水ゴルの固有自体はゲームとしてはかなり面白い仕様ではありますし、こういう無茶苦茶さはキャラ設定的にも合ってて良いとは思うんですけど、そのせいでゲームバランスがオカシクなってしまってるのは・・・ちょっと本末転倒な部分があるんじゃないかと思います。

まぁとどのつまり、クリオグリの性能も水着ゴルシの固有の能力も、結局は運営の設定ミスなんですよね。。。

そして、両方とも結構早くから「いやこの性能・・・ちょっとヤヴァくね?」って言われてたのに、対策も対処もせずに結局放置し続けた結果が今のこの地獄のような環境ですよ!っと(苦笑)

こうして見ると・・・改めてウマ娘運営のダメさが分かりますね(苦笑)
いやホント、悪いのは全部運営なので、トレーナーの皆さんはイチイチ喧嘩せずに仲良くゲーム楽しみましょう(^_^;)

チャンミ改善案としてこんなのどうよ?

以前から何度か記事に書いてますが、クリオグリが強すぎるからと言って、今更単純にナーフするだけでは駄目なんですよね。

そうしたトコロで結局は次に第2、第3のクリオグリのようなキャラが出てくるだけなので(;´∀`)
てか、そもそも現実問題として今更1つのキャラだけを下方修正なんて絶対にできないですしね。

なので、チャンミの仕様自体を変更するしかないと思います。

その案としては、コレも以前に少し別記事で書きましたが、もっかい書いときます。

使用率によって補正をいれる

今回のチャンミなんて露骨にクリオグリとデバッファーの使用率が高かったですよね。
なので例えば・・・

  • 使用率1位には全ステに-30%、2位には-10%、3位には-5%のデバフ
  • 使用率最下位には全ステに+50%、下から2番目には全ステ+20%、下から3番目には全ステ+10%のバフ

みたいな感じにすれば、いわゆる強キャラの抑制になりつつ、「今回のチャンミの適正としては○○が強いけど、きっと多くのトレーナーが採用するだろうからあえて外して別のコを使うか」みたいな心理戦の駆け引きも生まれるので良いと思うんですけどね。

単純に使用率がバラけるだけでなく、対人戦としての面白さにも繋がるので、個人的には結構良いんじゃないかなぁ~って気がします。

史実に合わせて補正をいれる

チャンミは毎回、実際のレースをモデルにして開催されますが、そのレース場で史実でも勝ったことのあるキャラにはプラスの補正をいれる・・・ってアイデアですね。

コレってある意味「普通にこういう設定あっても全然おかしくない」とも思えるんですが、今まで運営はそういうの全然意識してないっぽいですよね。

実際の競走馬をモチーフにしてるので、こういうのは競馬ファンにとってはかなり嬉しい要素になりそうですが・・・どうなんでしょうね?

再現勢にとってはもしこういう仕様になったら嬉しいでしょうけどね~(*´∀`)

連続出走禁止にする

コレはSNSでよく見かける意見なんですが、現環境のチャンミでなにが面白くないか?って、結局いつもクリオグリ+デバフ編成ばっかり出てくるから・・・って声が多いんですよね。

なので、そうさせないためにも例えば「1度出走したら3ヶ月間は同じキャラで出走できない」みたいにすれば、かなり抑制できるのではないか?って感じです。

確かにそれならクリオグリだけでなくデバッファーの使用率の抑制にもなりますし、コレも結構良いアイデアかも知れませんね!

・・・ま、そうなると「推しを毎回頑張らせたい!」っていうトレーナーには涙を飲んでもらうしか無いので、実際には難しいかもですが(;´∀`)

殿堂入りさせる

カードゲームなんかでよくあるルールですが、ザックリ言えば、強すぎるキャラを「殿堂入り」として使えなくする・・・ってことですね。

昔の格ゲーでも結構コレは有りましたね(ガイル使用禁止台とか)

対人戦としてのバランスを考えたら、「このゲームを一部のユーザーだけでなく、全てのユーザーに楽しんでもらうため」ということで、コレはコレでもし実装すれば運営としても苦渋の決断にはなるかと思いますが、むしろコレを「まぁそりゃ仕方ないよな」とか「ゲームとしてお互いに楽しみたいもんな」と、ユーザーの大半が受け入れてくれるかどうかってのが大きな問題な気がします(;´∀`)

ブッチャケ・・・ウマ娘ユーザーにそこを求めるのは難しいでしょうね。
あ、それは単純に民度が低いってことじゃなくて、ソシャゲだからってことです。

どうしても「せっかく課金して手に入れたのに使えなくなるとかオカシイだろ!」ってなりますからねぇ。

コスト制を取り入れる

コレは上記の「殿堂入り」を少し修正した感じになるかもですが、要はそれぞれのキャラにコストを設定して、レース場ごとにコスト制限を設けて、そのコスト内でしか編成できない・・・ってふうにすればどうか?ってことですね。

例えば・・・

  • 有馬記念ベースのチャンミ、コスト制限が100
  • いわゆる強キャラのコストは50・・・なのでつよつよキャラ3人は同時にチーム組めない
  • 元々の距離適性がAならコストに補正・・・仮に今この設定でライスちゃんがコスト30なら20になる。そうすることで編成の幅が広がる

みたいな感じにすれば、ガッチガチの編成ばっかりになることはなくなりますし、編成自体に頭をつかうことになるので、ゲームとしての深みも増して良いと思いますけど・・・実際にはどのキャラがどれぐらいのコストに設定するか?とかで難しい部分も多そうです(距離適性広めならコスト高くて局地的ならコスト軽め・・・とかが良いと思うけど)

むしろ個人的には、そもそも論としてチーム制の対人戦を実装するってのに、何故初めからこういう仕様にしなかったのか?ってほうが駄目だと感じる部分ではありますけどね(苦笑)

・・・と、まぁこんな感じでしょうか?
もしなにか他にも「こんなアイデアどうよ?」ってのがありましたら、ぜひコメント欄で教えて下さいね!!

ってことで、たぶん次回のチャンミは有馬記念ベースになりそうで、そうなるとスタミナが重要なレースが続くので・・・管理人同様、スタミナサポカ貧民のトレーナーさんには厳しい期間が続きますが、気を取り直してガンガっていきまっしょい!(*゚∀゚)

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往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
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