どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
2023年の3月、ピスケス杯の2回目は「中山 芝 2000m(中距離) 右・内 春の晴 良」というレースで開催されました。
ってことで、今回のチャンミを振り返っていきます。
『チャンミ』ピスケス杯2023で取った戦略
開催前の前評判
今回はチャンミでは一番多い中距離ってことで・・・ハイ、皆さん御存知の通り、去年まではクリオグリが猛威を振るってましたよね(;´∀`)
新シナリオになって環境が変わって、各キャラの進化スキルが色々と取り沙汰される中、クリオグリはブッチャケあまり強みにならない進化スキルにされてしまったことで相対的に弱体化しましたが、それでも前評判としては相変わらず高かったと思います。
・・・って、それだけポテンシャルが高いということなんでしょうね(^_^;)
ただ、今回はクリオグリ以上に「いや、ちょっとコレはシャレにならんでしょ」ってぐらいに強いウマ娘が居ましたよね。
それは正月に実装された正月キタサン、通称 ”白キタちゃん” !!
そのせいで今までの「クリオグリ無双」から「白キタ&クリオグリ2大巨頭」に変わりましたwwww
いや、チャンミの根本的な問題全く解決してねぇ!!wwwwwwwww
まぁ一応・・・他のウマ娘ちゃんたちも進化スキルのお陰で結構ヤレるようにはなってましたが、やはりこの2人が頭一つどころか2つ以上抜けてるぐらいに強い!って感じ。
ってことで脚質別に見ると大体こんな感じだったかな?↓
- 逃げ・・・白キタサン、スズカ(大逃げ)、チョコボン
- 先行・・・クリオグリ、テイオー、鳴神タマ
- 差し・・・クリオグリ、CB
- 追込・・・CB、メガネタイシン
- デバフ枠・・・グラス、会長、ネイチャあたりのいつもの面々
「逃げ」はとにかく白キタちゃんが頭オカシイぐらい強くて、それを封じる事ができる「大逃げ」枠としてスズカって感じ?
一応「大逃げ」枠は他にも居るには居ますが、単に蓋役だけでなく自身もそのまま勝ちに行けるのはスズカぐらいだったと思います。
「大逃げ」ターボとかはロマンありますけどね(^_^;)
で、「先行」は いつもの クリオグリがこれまた頭1つ抜けてて、それに続く形でテイオーとか鳴神タマとかでしょうかね?
っても、ブッチャケ「先行」はマジでクリオグリ所持してればもうほかの選択肢いらなくね?っていう状況(環境)なのは相変わらずアレではありますが・・・(-_-)
「差し」は今まで通りかなり厳しい立ち位置で、勝ちに行けるのがCBとクリオグリ(ここでもかよ)ぐらいで、他のキャラは総じてかなりキツイっていう評価だったと思います。
新システムの「脚をためる」がそこまで差しに追い風にならなかったのと、結局ドコまで言っても「最終加速パチンコゲー」で、追込の下位互換なまんまって感じでツラミ。。。
一応、進化スキルがかなり強いウマ娘(カワカミとかジョーダンあたり?)もヤレるっちゃヤレる感じではありましたが、環境的に前方脚質多めになると厳しいという、ゲームの仕様的にどうしようもない部分が変わらないってので、結局はあんまり強くないという評価に(´・ω・`)
「追込」はこれまたCBが強いものの、やはり環境的には向かい風だったのと、なんだかんだでデバフのサポートがないとキツイ感じでしたよね?
ま、そもそも後方脚質自体ががが。。。
けど実装直後から酷評されてたメガネタイシンがかなりヤレるってのは、推しのトレーナーさんにしてみたら嬉しかったんじゃないかな~って気はします(^_^;)
そして今回はまたしても「デバフ」がかなり有効な環境で、特に白キタサン・栗オグリ+デバフという 厨パ 鉄板編成が意味分からんぐらいに強いんですよね。。。
てか、頭2つぐらい抜けた強さの2人をデバッファーがサポートして更に勝ちやすくするっていう編成なので・・・そりゃどう考えても強いのは間違いないけど、コレはホントにもうなんというかさ・・・┐(´д`)┌
新シナリオが始まって環境が変わったはずなのに、相変わらず中距離はまた一部のキャラ(編成)だけが異常に強いっていう しょーもない どうしようもない状況になってましたね。。。
今回だけ、たまたま噛み合ってそうなっちゃった!であることを願いますが・・・。
今回のチーム編成はこんな感じ
てなわけで、今回のうちのメンツはこんな感じです↓
- 「差し」団長キング
- 「差し」カワカミ
- 「追込」デジたん
いつもの「チームKING」ですね(*゚∀゚)
団長キングは進化スキルで春レースにかなり強くなったんで、今回はそれなりにヤレる方だったかな?
・・・ま、そうじゃなくても最推しなので使いますが(*´∀`)
そしてカワカミも上記で少し触れたように、進化スキルがかなり強いので「ワンチャンあるんじゃね?」枠ですね。
まぁ以前からの パチンコ ギャンブル枠ですわw
そして最後にデジたんですが、中盤が強いキョンシーデジたんのほうが強いっぽかったんですが、育成が間に合わず通常デジたんです。
まぁコッチは「ウママニア」が進化スキルでさらに強化されるので、そこはかなりの強みになりますけどね(^_^;)
このチームでの勝ち筋
全員が後方脚質なんですが、今回は(も?)終盤突入時に距離が離れすぎてると追いつけずに終わってしまうので、中盤で出来るだけ前に出ておかないとダメなんですよね。
位置としては5~7番手あたりで終盤に入るとスキル発動しまくりで一気に追い上げて抜いていってくれるんですが、終盤入り時点でまだ7番手以降だともう負け確・・・みたいな?
なので「大逃げ」編成と当たると馬群広げられてなにげに結構キツイんですが、今回は白キタ封じにスズカやターボが採用率高めになりそうだったんで、これもまた逆風でしたね・・・(´・ω・`)
新システムの「脚をためる」も、正直そこまで影響ないですし、あいかわらず後方脚質(てか「差し」)は厳しいですよね。。。
『チャンミ』ピスケス杯2023「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
どこまでいっても白キタ・栗オグリだらけ
前評判通りというかなんというか・・・まぁとにかくドコを見ても上記2人の編成が目立ちましたね。
そしてそこにプラスして最後の1枠がデバッファーのグラスワンダーっていう編成が鉄板にして王道って感じ?
白・栗・草の3人編成がとにかく多くて、遭遇率って多分7割以上だったんじゃないかなぁ?
デバフ枠を採用してるのって、マジで上記の2人のお供にしてるトレーナーさんぐらいで、白キタサンやクリオグリを編成していないトレーナーさんはそもそもデバッファーも採用してないってのが多かったです。
鉄板編成以外でよく見かけたのは?
鉄板の3人編成以外で多かったのは、特には感じられなくて・・・結構まんべんなくバラバラだった印象ですね。
けどなんやかんやで新し目のウマ娘が多くて、以前までは中距離ではよく見かけてたゴルシとかタキオン、スペ、ダスカ、マックあたりはほぼ見かけなかったです(;´∀`)
やはりインフレ進んで、初期実装勢は軒並み力不足になってきてる(そう感じられる)って事なんですかね?
ウチのサークルではタキオンやスペをつよつよ育成して走らせてる方は居ますけどね(^_^;)
まぁなんやかんやで管理人も新キャラ持ってても推ししか使ってない(白キタ所持してそこそこの完成度の育成はしてます)ですし、楽しみ方は人ぞれぞれではあります。
あ、ちなみに今回も結構アッサリ初日にサクッとAグループに進出を決めました。
『チャンミ』ピスケス杯2023「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
白キタ&栗オグコンビ+デバフ編成しか居ねぇ!!
遭遇率で言えばマジで8割以上が白キタちゃんとクリオグリのコンビでした。。。
コンビじゃなくても、少なくとも片方は編成に入ってる感じで、とにかくもうこの2人+デバフ1人 OR どっちか1人+デバフ2人の編成があまりにも多くて、後方脚質ではほぼ無理ゲー状態でしたね。。。
Twitterで色んな人のAグループ決勝進出報告見てる分にも、大半が鉄板2人+αの編成で、そうじゃなくても勝ってるのは「先行」の誰かぐらいしか見掛けなかったです(-_-)
・・・コレ、下手こいたら以前の「クリオグリ無双」よりも酷い環境なのでは?((((;゚Д゚))))
てか・・・みんな白キタちゃんの所持率メッチャ高くね??
正月キャラだから「とりあえずガチャ回した」って人が多くて必然的に持ってる人も多いってことなんですかね??
あ、言うまでもないかもですが、こんな環境でうちのコたちは全く為す術もなく、2勝するのがやっとでした。。。
ホント、あと1勝が遠かった・・・(´・ω・`)
『チャンミ』ピスケス杯2023「グレードリーグ」Bグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、今回はBグループで決勝です!
ラウンド1は比較的ラクに突破できたものの、ラウンド2になって負けまくったせいで勝率もダダ下がり!!
ってことで決勝戦前の勝率はこんな感じ↓
- キング・・・16.4%
- 姫・・・3.6%
- デジたん・・・16.4%
姫が全く勝てねぇ!!w
てか、キングは実はラウンド1終えた時点では勝率50%以上、デジたんも30%後半ぐらいだったんですけどね。。。(´・ω・`)
ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓
パッと見、ステータス的には決して悪くはないかと思います。
距離適性もキングとデジたんの2人がSまで持っていけましたし(逆に言えば姫の勝率の悪さは少なからずこの影響もあったってこと?)
ってことで、今回のメンツをザッと見ていきます。
あ、ちなみに・・・実は3人ともに「ヤラカシタ!」って部分があります(苦笑)
一応、それはある種の「深読み」としてあえてそうしたんですが、それが裏目に出た感じ。。。
カンの良い人ならもうお気づきでしょうが後述しますね。
まずは左から順にデジたん。
今回は「追込」での育成です。
・・・ま、流石に全員「差し」はキツすぎると感じたんでね。。。
ステは根性が若干低めなのがアレですが、全体的に見れば及第点じゃないかと。
スキルに関しても、追込での必須級である「強硬策」「抜群の切れ味」「自制心」シッカリ取りつつ、各種コーナー系と直線系も取りつつ、「良バ場の鬼」や「プロフェッサー」も取ってるしで、我ながらキレイに育成できたんじゃないかと思います。
続いてエースのキングお嬢ですが、コチラもステータス的には全然悪くないと思います。
てか、サポ貧の管理人からすれば十分すぎるほど上振れた良育成なんですよね(^_^;)
スキル面では差しにほぼ必須である「乗り換え上手」は勿論取ってますし、中盤で前に出れるように「位置取り押し上げ」「優位形成」取ってますしおすし。
さらに「良バ場の鬼」や「春一番」の強化スキルも取ってステの底上げもしてますし、正直コレでなんでこんなにボロ負けするの??って思うんですけどね・・・。
まぁ「起死回生」をあげません!されて「ワンチャンス」止まりなのは残念ポイントでしたが、それ以外ではかなり完成度高いはずなんですけどねぇ(´・ω・`)
最後にカワカミ。
ステータスとしてはパワーが1200届かなかったのが結構地味に痛いんですが、それ以外はそこまで悪くないと思います。
スキルとしてはコンセプトとしてはキングと同じく中盤に少しでも前に出ておきたいので出来るだけ盛る形で、「プロフェッサー」「位置取り押し上げ」「優位形成」は結構良いんじゃないかなぁと。
終盤のスキルは自身のスキル郡で賄えてると思いますしね。
・・・と、こんな感じで3人とも決して「いやこれは駄目でしょ?!」「負けまくって当然のダメ育成」ってレベルではないと思うんですが、それでもボロ負けでした。。。
で、実は3人ともスタミナ普通に盛れてるのに回復スキル取ってるんですが、コレ「デバフ多くなりそう」という読みでそうしたんですよね。
けど実際にはスタミナデバフあんまり食らうことがなくて、別に無くても良かったっぽいんですよね・・・。
それならこの回復スキルの分、なにかもう1つ別の加速や速度のスキル取ってれば良かった!ってことになるんですよね(´・ω・`)
あと、差し育成ではほぼ毎回必須スキルと言われてる「アナボ」も、深読みとして「そもそも最終コーナー時点で6番手よりも上にいないと無理じゃね?」ってので、そのぶん中盤を厚くしたって感じなんですが、なんだかんだでやっぱ「アナボ」「彼方」2つ揃えてのこその爆発力!!って感じだったんで、それが無いので最後に差しきれない展開が多かったんだろうと思います。。。
このへんは単純に自分の戦略が「読み間違い(深読みし過ぎ?)」なので・・・まぁ悔しいけど仕方ないですよね┐(´д`)┌
なんだかんだでステータスとしてはそこまで悪くないものの、取得スキル面でちょっと失敗した感があるので、それがジワジワと効いてしまった結果がボロ負けに繋がってるのかも知れません。。。
決勝の相手チームはどんな感じ?
育成戦略の失敗がある中で、とりあえずBグループの決勝には残れた今回ですが、相手はどんな感じだったかと言うと・・・
1人目のチーム編成
- 「逃げ」チョコボン(UG3)
- 「先行」通常オグリ(UG5)
- 「追込」CB(UG7)
2人目のチーム編成
- 「逃げ」チョコボン(UF)・・・3番人気!
- 「先行」鳴タマ(UF)
- 「追込」ヒシアマ(UG7)
まさかの白キタ&栗オグリ&デバッファー一切ナシ!!ww
あれだけ賑わせた要素のどれもが無いという、逆に奇跡のマッチングでは??
Bグループになると途端にこんなマッチングになるんですね(^_^;)
1人目の方はCBがやけに完成度高かったんですが、ブッチャケ他の2人はそれほど・・・って感じで、多分このCBで勝ってきたんだろうな~って印象。
そして2人目のトレーナーさんは明らかに格上!!
UF2人もいるじゃん。。。
てか、このレベルでBグループに落ちてるってどんだけェェ!!
追込枠にヒシアマ姐さんってのが、ある意味こだわりを感じて渋いですが、チョコボンとタマの完成度がパネェ!!Σ(゚Д゚)
一応、1番人気がウチのお嬢、2番人気が姫だった(ちな、デジたんは5番人気)んで、CPU評価としてはコッチのが高いのかも知れませんが・・・正直この2人目のチームには勝てる気がしねぇよ・・・。
けど、脚質分布としては「逃げ」2人、「先行」2人、「差し」2人に「追込」3人という、コッチとしてはかなり良い感じなんですよね!
コレは良くも悪くも接戦になるのでは・・・( ・`д・´)
決勝戦の結果は・・・?
ってことで決勝!!
気になるレース展開は?と言うと・・・
序盤、デジたんが「出遅れ」!
って「自制心」ンンンンンン!!!!!?
コッチの自制心がハチ切れそうだわ・・・。
まぁとりあえずキングと姫は普通にスタートできたのでまだマシ(?)ではあるけど・・・。
先頭集団は2人のチョコボンが抜きつ抜かれずで進みながら、そのあとに鳴タマ、大きく離れてオグリと続いて、後ろのメンツはCB、キング、姫、ヒシアマ、デジたんという位置取り。
中盤に入って先頭は変わらず、2人のチョコボンが競り合いつつ走ってて、鳴タマとオグリが続く形なのも同じ。
後方の面々はCBが頭一つぐらい上がってきつつそこに姫が食らいつく感じで、そのあとにヒシアマ、キングがだいぶ下がって最後尾はかわらずデジたん。
・・・あれ?コレもうキングとデジたんはどうしようもなくね?(´・ω・`)
そして最終コーナー!先頭集団のチョコボンと鳴タマがかなり離れてる中で、後ろの集団はゴッチャゴチャになってる大混戦!!
けど、やはりその中でもCBが明らかに強くて、前に出てきてる!!
けどそれを追うように姫もスパート!!「ノンストッププリンセス」で一気に駆け上がる!!
さらにはデジたんが固有発動してまくりあげる!
最終直線では鳴タマがチョコボンを抜き去りグングン伸びていく中、姫が踏ん張って猛追!!
デジたんも姫に続いて上がってきてる!!
・・・が、やはり「中山の直線は短いぞ!」の影響で、わずかに追いつけずに鳴タマがゴーーール!!
クビ差でUFチョコボンと姫が順に入って3着、4着にデジたんでした。
って、あれ?キングは??(´・ω・`)
結局、3着だったものの1~2着が同じ人(格上のトレーナーさん)だったので
2着という惜敗。。。
結局着順は
- キング・・・8着
- 姫・・・3着
- デジたん・・・4着
という結果でした。
ここまでほぼ勝ててなかった姫がなんとか踏ん張ってくれた結果ですね。
よくやってくれました!
てかさ、最終直線で姫が位置的に競り合う相手がおらずに固有不発だったんですよね。
コレがもし発動してたら根性の高さもあって競り合いでスピードマシマシになってワンチャンあったんじゃないかと思うと・・・(´・ω・`)
あと、デジたんも道中最後尾だったにもかかわらず4着に入れてるのを見ると、もし出遅れてなかったらこれまたワンチャン1位あったんじゃね?って感じ・・・。
まぁこういうのを言い出すとキリがないとは思うものの・・・正直やっぱ釈然としない部分はありますね。。。
『チャンミ』ピスケス杯2023 感想まとめ!
ってことで、残念ながら2位に終わったわけですが・・・今回のチャンミ、個人的に思うトコロが結構あるのであげておきます。
※お気持ち表明強めなので苦手な方はブラウザバック推奨!
読み進めるなら自己責任でお願いします。
2周年で新シナリオ実装ってことで、「チャンミが変わった」!?
環境が変われば強キャラも変わる・・・ウマ娘に限らず、ソシャゲ界隈ではそれが良いか悪いかは別として普通によくあることですよね。
ウマ娘も2周年を迎えて、新シナリオが実装されたことで育成環境も以前に比べてだいぶ変わり、さらには既存の各キャラには固有スキルではなく「進化スキル」という形でのアッパー調整が入り、以前までと比べて(一応)キャラ格差はだいぶ是正されました。
この事自体は全然良い事ですし、このおかげで今までかなり弱かったキャラも一気に強くなったのも事実ですし、殆どのユーザーにとっては嬉しいことだったと思います。
けど、今回のチャンミを見てると結局それがどの程度の影響を与えたのか?ブッチャケかなり微妙な感じなんですよね。
結局「特定キャラがクッソ強い」まんまじゃんw
以前(というか去年度1年間)のチャンミはとにかく「クリオグリしか勝たん!」「てか、それ全部クリオグリで良くね?」状態で、ユーザー離れの大きな要因にもなっていましたが、上記で上げた進化スキルがクリオグリは微妙なのもあって相対的に弱体化したんで、「コレでようやく色んなウマ娘ちゃんに勝てるチャンスが貰えた!」・・・と、そう思った時期がオレにもありました。。。
実際には相変わらずクリオグリが強く、結局今まで通り「中距離チャンミはとりあえずクリオグリで良くね?」なまんまな気がします。。。
いや、確かに今までよりはだいぶマシになってますし、他のキャラの強化に比べたら全然ショボイので、そういう意味では弱くなったのも事実だとは思います。
げんにクリオグリ単品の場合にはウチのキングが結構普通に勝ててましたし。
逆にコレでも一線級の強さのポテンシャルがあるってのは、以前だとマジで反則的な強さだったことの証明にもなってしまってますけど(苦笑)
なんにせよ、結局中距離チャンミは「とりあえずクリオグリで」みたいな、居酒屋の「とりあえず生で」ってノリで使われるぐらいに未だに圧倒的に強いのは変わってない感じでした。。。
白キタサン無双になっただけでは?
で、今回クリオグリ無双ではなかったんですが、その代わりにもっとヤベー奴が出てきちゃいましたよね?
てかもうホントに・・・
白キタ強すぎィィィィ!!
コレ、マジで去年のクリオグリ無双以上に酷いのでは??
クリオグリにはウチのキングちゃんはマジで結構普通に勝ってたんですよね。
けど白キタサンにはマ~~~~ジで全く勝てなかったです(ToT)
たま~~~~に勝つ時は自分以外の2人がデバフで潰し合ってくれて、その漁夫の利を得てスルッと勝ってたようなパターンで、普通に対戦してたらマジで嘘でも誇張でもなく白キタちゃんには全く勝てなかったんですががが。。。
- 1着・・・白キタ
- 2着・・・白キタ
- 3着・・・ウチのキング OR デジたん
- 4着・・・クリオグリ
- 5着・・・クリオグリ
みたいなパターンが全体的にメッチャ多くて、そりゃこんなんばっかだと心も荒むでしょ?w
流石に去年のクリオグリ無双でもココまで酷くはなかったんで、コレはちょっとやり過ぎだろうと。
まぁいうて今回のレースがバッコリ白キタサンに噛み合いすぎてた結果なので、今後開催されるであろう中~長距離チャンミ全てに無双できるか?と言えば決してそうではないとは思いますが。
・・・だよね?((((;゚Д゚))))
にしても、特定のキャラだけが異常に強い(普通に強い!ってんなら別に良いんですが)ってのは、流石にゲームバランス的にどうなの?って思うんですよね。
環境による影響で実質さらに強化されてる無双’s
クリオグリだけが強かった去年はチーム編成としては「エースであるクリオグリ+サブエース+デバフ」とか「クリオグリ+デバフ2人」みたいなのが鉄板だったんですよね。
んで、クリオグリの加速の餌にされそうな「逃げ」は採用されづらくて意外に少なく、必然的に「先行多め」OR「先行+追込」みたいなチーム編成をする人も多くて、圧倒的に前方脚質多めになることってあんまなかったと思います。
なので、後方脚質のキャラもなんだかんだで勝てる時は勝てる(いわゆる ”パチンコ枠”)っていう環境ではありました。
(まぁその時は結局クリオグリが「差し」とか「追込」育成に変わっただけでしたがwww)
・・・が、しかし!!
今回は白キタちゃんという イカレタ 強キャラが加わったことで、チーム編成が「逃げ+先行+デバフ」が鉄板になり、必然的に前方脚質多めな環境になってましたよね。
さらに言えば、白キタ封じのために「大逃げ」が積極的に採用されるようになり、「大逃げ+クリオグリ+デバフ」みたいな編成も結構多くて、単に逃げが多いだけでなくもっと顕著に前方と後方の馬群が開きやすい環境になってしまったという弊害まで出る始末。。。
もうコレ、後方脚質のキャラはどう足掻いても勝てなくね??
実際、Twitterなんかで今回のチャンミ勝ってる人を見てても、7割以上が「白キタ+栗オグ+デバフ」の鉄板編成で、それ以外では2割ぐらいが「どっちか片方+デバフ+誰か」みたいな?
残りの1割で「先行」の誰かで勝ってる(ライスちゃんとかドトウさんとかジョーダンあたり?)って感じで、「追込」で勝ってる人・・・あんなにCB強いって言われてたのにほぼ見なかったです。
一応、メガネタイシンはチラホラみましたけどね。
しかもそれって相手2人がお互いにデバフで潰し合ってて漁夫の利を得たような勝ち方で、素でキッチリ勝ててる人って居たんですかね?(;´∀`)
そして・・・「差し」で勝ってる人はマジで全然見なかったですね(苦笑)
自分の推しが差しばっかりだから私情や偏見が入ってるのはあるかと思いますが、マジでこのままだと結局差しは救わずに追込の下位互換と言わる続けるし、また以前のクリオグリ無双の再来・・・しかも今度は白キタと栗オグのツートップという、今まで以上に地獄な環境にしかならないんじゃないかと・・・((((;゚Д゚))))
チャンミもっとこうすれば良くなるんじゃね?案
今までも何回かこのネタ取り上げてますが、今のまんまだとまた「チャンミおもんな」って引退しちゃう人が出てきそうなので、個人的に「こうすれば少しはマシになるかも?」っていう案があるのであげてみます。
チーム編成はコスト制にする
以前からそうですが、一部の強キャラさえ所持していれば毎回それだけで済むってのは・・・運営的にもガチャ回らない要因になって売上にならないので損だとおもうんですよね。
なので、出来るだけ色んなキャラを使わざるをえないように、チーム編成にコストを採用し、Tierによってキャラコストに差を設けて、強キャラばっかりの編成には出来ないようにすれば良いんじゃないかと。
例えば・・・今回のチャンミでは明らかに白キタサンとクリオグリが強かったですよね?
なのでこの2キャラはコストを重めにして、同時に編成できないようにする・・・みたいな?
具体的には、チームコスト100として白キタとクリオグリをコスト60にすれば、絶対に2人同時に編成できないですよね?
Tierの決め方は所持スキルなどの単純なキャラ独自の強さだけでなく、所持率や使用率なんかでも決めるようにすれば、トレーナー同士での新たな駆け引きも生まれると思いますし、所持率の低い(≒不人気)キャラを使ってもらえる機会にもなるし。
・・・ま、今の運営にはこの基準を作る事ができるほどゲームバランス調整が上手い人は居ないでしょうから、結局は無理でしょうけどね(苦笑)
使用率でバフ・デバフをかける
上記の案は運営の調整能力や、リソースをどれだけ割けるか?に無理があると思うのでブッチャケ実現させたくても出来ないって部類のアイデアかな~って思いますが、コッチはそうでもないと思うんですよね。
以前の記事でもこの案は何回か書きましたが、要はそのチャンミの使用率の高い OR 低いキャラのステータスに補正をかけるってことです。
例えば・・・使用率1位のキャラには全ステを-30%、使用率1番低いキャラには全ステに+50%する・・・みたいな?
なので、使用率高いキャラだけが異常に強いってのは無くなりますし、なんならトレーナー間で「次のチャンミは〇〇が強そうだけど、みんな使いたがって使用率上がるだろうからあえて違うキャラをエースにするか」みたいな駆け引きが生まれるので、ゲーム的にも面白いと思うんですけどねぇ?
それにコレでかなり出走メンツがバラけると思うんで、バラエティ豊かなレース展開が楽しめる気がします。
運営的にも、使用率はデータとして絶対に集計してるはずなので、あとはそれに補正を入れるだけでいいというかなり楽な調整で済みますし、必然的に色んなキャラを持ってるのが有利になるのでそのぶんガチャ回るようになって売上にも貢献するんじゃないかなぁと。
ただまぁ・・・トレーナー側としては育成キャラが絞れなくなる = 時間が取れなくてお手軽に楽しめなくなる = 自宅警備員が圧倒的に有利になるってのもあって、違うベクトルで引退者が出てしまいそうですが(苦笑)
単純に「使用禁止キャラ制度」を作る
カードゲームや格ゲーなんかでは結構普通にありますよね?
あまりにも強すぎて一方的な試合展開になってしまうので、「○○使用禁止」っていう制度。
まぁコレは一番単純で分かりやすい反面・・・ある意味ではソシャゲというもので1番実現しづらい仕様ではありますけどね(苦笑)
結局・・・プレイヤー側がどこかで割り切って楽しむしか無いってのが結論になっちゃうんでしょうけど、それでもやっぱ運営がどういう思いでこの状況(環境)を作ってるのかは聞いてみたいもんですわ。
と、まぁ色々言ってきましたが、ガチ勢じゃない管理人でもこれぐらい憤りを感じるゲームバランスなので・・・本気で遊んでるトレーナーさんにしてみたらどうなんでしょうね?
てか、ガチ勢はみんな余裕でAグループ1位とかだろうから、特になんの文句もないか(;´∀`)
次回チャンミは春天説が濃厚なようですが、そうなると長距離レースになりますね。
手持ちサポカの質が如実にあらわれるのが長距離育成なので、管理人と同じくサポカ貧民のトレーナーさんにとってはこれまた厳しい戦いになりそうです。
まぁとりあえず・・・無理のない範囲でストレス溜めずにガンガっていきませう!w
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