ウマ娘の育成・・・みなさんどんな感じですか?
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
アオハル杯が実装されて以降と以前では、サポカもかなり性能が上がって、アオハル育成ではかなりインフレした印象ですよね?
おかげで、それまではどう頑張ってもA評価しか取れなかったってトレーナーも、結構S評価達成報告してて、やはり育成ハードルが下がってきてるんだと思います。
世間ではSどころかUGなんていう凄い評価が話題になってますし(^_^;)
そんな中・・・それでも未だに中々A+の壁を超えられなかった管理人は、つい先日ようやく初のS評価育成ができましたァン!
初S評価はカレンチャンでした!
一体どのウマ娘で達成したのか?って~と、タイトルにもあるようにカレンチャンです(´∀`)
最近は次のチャンミであるカプリコーン杯に向けて、短距離育成を繰り返していたんですが・・・その育成でひょっこり巧く行った感じですかね?(^_^;)
ってことで、その時のサポカ構成や立ち回りなども備忘録を兼ねてあげておきます。
サポカ構成
使用したサポートカードはこんな感じ↓
アオハルでは主流の「スピード賢さ」育成ですね。
カレンチャンは成長率補正がスピード+10%、パワー+20%とかなり優秀なんですが、このサポカ構成だとスピードサポカにパワーボーナス付きが居ないのもあって、パワーを補うために1枚だけパワーカード(パワーライス)を編成してます。
これはワンチャン「登山家」引いてくるから・・・ってのも理由です。
もし完凸キタサン所持していれば、それと完凸ビコペの2枚だけでもスピード&パワー両方ともに余裕でカンストしちゃったりするんですかね?(^_^;)
・・・で、賢さはSSRファインがあればベストッ!!なんでしょうけど残念ながら未所持。
というか、そもそも賢さサポカのSSRは無凸ウンスと無凸ネイチャ、あと配布の完凸ブルボン、完凸ベルちゃんだけなんですよね。
ドーベルは上振れ狙いでSRのほうを使う&ブルボンは「逃げ」スキル狙い以外では微妙、ネイチャは無凸でも強いけど「差し」に偏ったスキル構成なので却下・・・て消去法で上記のような構成になりました。
一応、山羊座杯用の育成だったので「左回り」が取れるアルダン入れてますが、このコ何故かスキルくれない事が多くて・・・(´・ω・`)
SRにしては結構良い性能してるし、「先行」向けのスキルいっぱいくれるのが持ち味なはずなのに、今回全然だったので、ココが完凸SRダスカとかならもっとステ盛れてたかも?(苦笑)
それと、マベちんが「尻尾上がり」くれなかったのも痛い。。。
そして・・・まぁやっぱり今回一番恩恵を感じたのは「SSRフクキタル」採用ってトコロですね!
連続イベントが全て成功 かつ スピード・パワー・賢さ練習に紛れ込んでくれたからメチャクチャ強い!!( ・`ω・´)
頑張って引いたかいがありましたわ(^_^;)
・・・ま、得意率がないので、そもそもどの練習にも出てきてくれないことも多いですがww
けども今回のS評価達成では間違いなくMVPです!ヽ(=´▽`=)ノ
因子構成
因子は、フレンドのマミクリがパワー4、スタミナ3で、自前の皇帝がスピード3、スタミナ6でした。
これも、もう少しパワーと賢さに振られていれば良かったんでしょうけど・・・スキル目的で選んだ親だったので、それは仕方ないですね。
あと、カレンチャンは相性がどれもイマイチなのも地味に痛いですよね(;´∀`)
「URA因子」「アオハル因子」を継承してくれないと、それだけでステが50ほど変わってくるので、相性◎じゃないとその継承確率が下がってしまって・・・コレは結構なハンデだと思います。。。
立ち回り
立ち回りとか、なんかカッコつけて言うてますが・・・ブッチャケ育成はどこまでいっても結局は ”運ゲー” なので、それがたまたまカッチリハマったに過ぎません(;´∀`)
けどまぁ、一応最初から意識していたのが、「スピード・パワー・賢さの3種類で一番人数集まってるトコロを踏む」というのを基本にしてました。
んで、アオハル爆発はクラシック序盤まではどの練習であってもドンドン踏んでいき、出来るだけ早くチームメンバーの強化&トレーニングレベルアップを目指す!
アオハルレースで仲間に事故られると、マジでスマホぶん投げたくなるので・・・ココは非常に大事かとw
夏合宿は1回目は出来るだけ上記3種類を踏むようにして、2回目は若干足りなそうなステ(スタミナか根性になるかと)を底上げしておく・・・みたいな感じでしたが、スタミナがパワーライスだけでも後半思った以上に伸びたので、無理に踏む必要は無かったですね(;´∀`)
あと、クラシック中盤以降でのアオハル爆発は、賢さを最優先して次点でスピードかパワーでしたが、この2種類は+40以上アップしない場合にはあえて踏まずに次の機会を待つ・・・って感じでした。
でないと、体力消費が重たいのに割に合わないからです。
てか・・・アオハル爆発が何故か根性ばっかりに出るのって仕様ですか?(苦笑)
それとアオハル爆発で賢さ優先するのは単純に体力回復重視のためですね。
とにかく練習回数をできるだけ増やす&効率良い時にシッカリ踏めれる状態にしておくってのが大事なので。
特に、カレンチャンは基本的には短距離しか走れないのでファン数を稼ぎにくく、目標レースの消化だけでは固有スキルのレベルアップがキツイので、そのぶん野良レースにも結構出走しないといけない = 練習回数が減る・・・というのが足を引っ張るので、
少ない練習回数&良いタイミングで踏めるチャンスを無駄にしない!!
ってのがかなり重要だと思います( ・`ω・´)
出走レースが増えるのは、裏を返せばポイント多く取れるというメリットもあるので、これでステが理想通り仕上がりさえすれば、そこにスキルもいっぱい取れてメチャクチャ強いのが目指せますね!
・・・とは言え、このカレンチャンはスキルがかなりびみょいですがww
あ、あとアオハル杯は最初は真ん中で、あとは全て上を選択です。
野良レースに出る回数が多い = チームの仲間のステが上がりにくいので、無理せずキッチリ勝ちを拾えるようにしました。
たぶん、最初から上で最後だけ真ん中にするのが一番良いとは思いますが、途中で事故ると本末転倒ですし、道中でシッカリとアオハル魂踏めてれば(まぁコレには運要素がありますが)、2回目の夏合宿中か終わる頃にはチームランクSに届くので、トータルで見てもそこまで損にはなっていないかと(^_^;)
取得したスキル
そんなカレンチャンのスキルは最終的にこんな感じに。↓
正直微妙です(;´∀`)
最低限欲しかったスキルは取れてるものの・・・緑スキルが「道悪」しかないというね。。。
全く、なんのために編成したのか分からんわ!って感じで、全然スキルくれませんでした(´・ω・`)
アルダンとマベちん、お前らのことだよ!!w
全体的なスキル数も少ないので競技場でも微妙ですし、評価が高いだけで実用性がないのが痛いですね。。。
育成で初めてS評価達成!まとめ
てな感じで・・・S評価DTを捧げたのはカレンチャンでした!
コレで自分も立派な ”お兄ちゃん” ですかね?w
まぁすでにもうS評価なんて普通に取れてる人にはあんまり意味のない内容だったと思いますが、そうじゃなくて、管理人と同じような状況のトレーナーさんには、少しは参考になったかな~って思います。
けど初めてS評価取れて思ったのは、やっぱ「SSRのサポカを完凸させてナンボ」ってことですね。
身も蓋もないかもですが、結局はそこに尽きると思います。
巷では「全てRサポカで誰でもS評価育成いけます!」とか「全て配布サポカでOK!S評価育成はカンタンです」みたいな感じで、ブログやYouTubeで色んな人がバンバン情報発信してますけど・・・ブッチャケそれって運に恵まれてただけなんじゃね?って感じます。
勿論、上記の方々は確かに凄いんだと思いますし、別にディスりたいわけではなくて・・・単純に「試行回数どれぐらいかかったのか?」ってのが気になるんですよね。。。
ゲームなので上手い下手がありますし、可能・不可能で言えば可能であったとしても、そこに行き着くまでに10回中1回出来るぐらいの試行回数で良いんなら、たぶん「誰でも可能」と言ってもまぁ間違いではないかと思いますが・・・100回中1回とか300回中3~4回しかできないとかだと、正直ライトユーザーにはほぼ不可能に近いんじゃないかなぁ?(;´∀`)
こういうのって、世の中によくある「数字のマジック」とか「お客さんを(良い意味で勘違いさせる)営業トーク」みたいなもんで、「ウソは言ってないけど」とか「出来るっちゃ出来るけど」という枕詞が必要かなと(苦笑)
というか、ブログもつべもタイトルにキャッチーな言葉を入れないとそもそも見てもらえないんで、必然的にみなさんそういう 誇大広告的な ”狙った” タイトルになってしまうんだと思いますがw
・・・と話がそれてきたので戻して・・・
とにかく、今まではサポカはSSRで完凸してるのは配布のみ、基本的にはほぼ完凸SRのみで育成してきた管理人ですが、こないだから自前で完凸SSRフクキタルを用意できるようになった事で、一気に育成が楽になりました!
結論!!
みんなも、メチャ強サポカをとりあえず1枚は完凸させて持っとこうぜ!!ww
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