『チャンミ』ヴァルゴ杯「グレードリーグ」に参戦ンン!!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
毎月恒例のチャンピオンズミーティング、今回はヴァルゴ杯ということで、マイルレースでしたね!
距離短めだったんで、中~長距離よりは育成難易度が若干低かったように思いました。
・・・ま、そのぶん「より強いウマ娘を育成する」にはメチャ大変だったわけですが(苦笑)
そんなヴァルゴ杯、管理人の結果はどうだったのか?
その報告や反省点など書いていきます。
『チャンミ』ヴァルゴ杯でとった戦略
マイルという短めのレースだったので、「逃げが強いだろうな~」と予想し、その対策もかねて下記のようなメンツで挑みました!
- 蓋ダスカ
- デバッファー女帝
- エースウォッカ
相手の逃げ対策として「地固め」とファル子の固有を覚えたダスカと、逃げ以外の脚質対策に各種デバフを覚えたエアグルーヴの2人でエースのウォッカを勝たせる!っていう戦略ですね。
3人全員エース級を揃えれないので、まぁ大体いつもこんな感じですけどね(^_^;)
『チャンミ』ヴァルゴ杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
初日に4勝して早々とAグループ進出決定しました!
上記の戦略がメチャクチャ綺麗にハマってくれて、唯一の負けはダスカが「地固め」不発で逃げ切られただけでした。
その後、エースウォッカは動かさずに、他の2人(ダスカとエアグルーヴ)をタイキやタイシン、グラス、エルエルなどと色々と変更して走らせてみましたが・・・結局最初の3人が一番良さそうだったので、ラウンド2もそれで行こうと決めました。
『チャンミ』ヴァルゴ杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド1での快勝が嘘のようにボロ負けでした。。。(´・ω・`)
なんとか1勝を拾ってBグループでの決勝に首の皮一枚で繋がった感じでしたが、ホントにビックリするぐらい全く勝てませんでした。。。
てか・・・コッチはなんとか頑張って育成して評価A+がやっとなのに、ラウンド2で当たった相手は8割が評価S以上で、明らかにステータスが高くスキルも豊富なウマ娘ばかりでした。。。
なので、ほぼ同じ編成の相手も多かったんですが、単純にステの暴力で負けてた気がします(´・ω・`)
ステ盛々、スキル増々な水マルやオグリには全く歯が立たなかったんですが・・・コレって結局レオ杯から変わってないんですよね。。。
『チャンミ』ヴァルゴ杯「グレードリーグ」Bグループ決勝の結果は?
そんなこんなで迎えたヴァルゴ杯、Bグループ決勝ですが・・・蓋をダスカからファル子に変えて挑戦!
ちなみにステータスとスキルはこんな感じです。↓
ラウンド2の時のような相手に当たったらどう転んでも勝てなさそうでしたが・・・だからといってコレ以上のメンツは揃えれなかったんで(;´∀`)
で、結果は・・・
2位で終わりました。。。(´・ω・`)
なんと、相手トレーナーには逃げが1人も編成されておらず、しかも1人は全員「差し」の差し3人編成という、かなり大胆なチームでした!Σ(゚Д゚)
なので、ウチの蓋ファル子は完全に要らない子状態でした。。。
絶対に逃げが編成されていると踏んでいたので、これにはかなり意表を突かれましたね!
結局、逃げがウチの蓋ファル子だけなので、レース展開が間延びせず全員が一塊で走る状況になり、相手の先行や差しに簡単に追いつかれてしまうという、ホントに最悪な展開でした(ToT)
コレは完全に相手2人のトレーナーさんの作戦勝ちでしょうね。
コッチは読みが外れて戦略自体が成り立たなくなってしまいましたからね(;´∀`)
『チャンミ』ヴァルゴ杯 感想まとめ!
ってことで、残念な結果で終わりました。。。
ラウンド1がかなり楽勝・圧勝だったので余裕ぶっこいてたらラウンド2で「あれあれあるぇ~??」ってなり、決勝で完全に止め刺されましたねww
今回、アオハル実装後初のチャンミってことで、前回までのチャンミとは明らかに違ってましたね。
なんかもう、やたらS評価以上の相手と当たりました。。。
上記でも少し触れましたけど、A+評価のウマ娘とS評価以上のウマ娘って、強さにかなりの差がありますよね?
それらを一緒くたにして戦わせるのって、かなり無理がある気がします。
コレはホントに毎回、チャンミ開催のたびに言ってるんで、すでに耳タコになってる方も多いかもですが・・・
チャンミのリーグは最低でもあとひとつ増やしてもう少しバランス取るべき!
アオハル杯実装の影響で、今までよりも強いウマ娘を育成しやすくなってるからだと思いますが、前回まではだいたい自分と同じAとかA+評価の人と当たってて、S評価以上の人と当たることってホントに少なかったんですが・・・今回はS評価以上の方とメチャクチャ当たってました。。。
元々チャンミは、ブッチャケ「相手ガチャゲー」なので、「いかに自分よりも弱い相手と当たるか?」が勝率に大きく影響する部分でしたが、今回はそれよりもむしろ「いかに自分よりも強い相手と当たらずに済むか?」になっていた気がします。
ホント、A+評価のウマ娘しかいないコッチに比べて、S評価以上の相手ウマ娘って、コッチのほぼ上位互換なのでまず勝てないんですよね。。。(´・ω・`)
「勝てないから面白くない」だから愚痴ってるって思われても仕方ないかもですが、もうちょっと納得感のある負け方であればここまでモヤモヤしないんですよね。。。
まぁソシャゲって、どんなゲームであっても結局は「札束で殴れるか、人一倍時間を掛けれるか」って人が有利になってるものなので、チャンミでのこの優劣ってそのままソシャゲの基本なだけではあるんですけどね!┐(´д`)┌
けどマジで、チャンミは今みたいに「高校球児とプロ野球選手とメジャーリーガーがゴチャ混ぜで野球してる」状態のまま進んでしまうと・・・大半の人はヤル気なくしちゃいそうなんですけどね。。。(-_-)
・・・ま、きっとこのままなんでしょうけどね(苦笑)
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