どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
記事のタイトルはサムネですでにバレバレなのは置いといてww
ウマ娘のメインコンテンツ(だよね?)である育成モードですが、終了時の育成度合いや獲得ファン数によって、評価が変わりますが・・・今まで管理人は因子選別とかあまり深く考えずにマイペースに育成してたのもあって、「B+」止まりだったんですよね(^_^;)
けど、「A」を取ること自体はそこまで難しくないらしくて、サークルの仲間も結構それでイケてる様子。。。
ってことで、少し育成方針を考えてやってみますた!(・∀・)
タキオンで育成「A」評価狙ってみた結果・・・
てなわけで、どのコで狙おうかと考えたんですが・・・育成で「A」取りやすいのは賢さ重視して育成すれば良いとの噂だったんですよね。
でも問題は・・・
「賢さ」重視で育成したウマ娘はチームレースでは弱い
という事実ッ!!Σ(゚Д゚)
「賢さ」育成でもレースで無駄にならないようにする
管理人はレースが楽しいと感じてるんですが、その理由として「対人のチーム戦だから」ってのがあります。
対人要素はゲームジャンルによっては有り無しの差が大きいのでアレですが、チーム戦ってのはつまり
アタッカー(攻め役)、バッファー(強化役)、デバッファー(敵弱体化役)、ヒーラー(回復役)
みたいに、それぞれ得意分野を持つ仲間をバランス良く編成する面白さがありますよね!(厳密にはコレ以外にもタンカーなどあったり、ヒーラーがバッファーやデバッファーを兼ねていたりもありますが)
で、ウマ娘のチーム戦はゲーム的にバフや仲間の回復はなく、3人で1セットなので「アタッカー×2、デバッファー」みたいな編成になるんじゃないかと。
ゲームシステムとして、賢さが高いとスキルの発動率が上がるってことなので、それをふまえると
「賢さが高い ≒ 他のステが低い ≒ 勝ちにくい」だけど、「賢さが高い ⇒ スキル発動しやすい」のならば、自分が弱くても仲間の助けになるようなスキルを多めに所持してれば良くね?
ってことになりますよね!?
なので、賢さ育成でもレースのチーム編成に無駄にならないのはズバリ!
デバッファーとして活躍できそうなウマ娘
ではなかろうか?という結論になりました。
デバフスキルが多め&それが似合いそう(ココ重要w)なウマ娘は?
デバフ撒きながらレースを走って、他の2人のフォローになりそうなウマ娘は・・・で選んだのが
アグネスタキオン
ダウナーな見た目が管理人の好みですし、キャラ設定的にも キ○ガイ マッドサイエンティストな感じなので・・・まさにデバッファーにピッタリなイメージじゃあないか!ww
そんなこんなでタキオンを選んでいざ育成開始!!
タキオン強いじゃん!普通にクリア出来てしかも「A」評価!
今までタキオンは2~3回しか育成したことなかったんですが、今回育成方針として「賢さ重視」「デバフスキル多めに取る」ってのを意識した結果・・・結構良い感じでURA制覇して、さらには「A」評価までいただきましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ
そんなわけで、動画に撮ってみたのでよければドーゾ。
ストーリーも開放されたので見てみたんですが・・・
え?なにこれ・・・
メッチャ可愛いやん♪(*´ω`*)
特に、トレーナーに弁当をせがむシーン(第6話だっけか?)がヤヴァイ!!
ここのシーンのタキオン見たら・・・トレーナー全員が
惚れてまうやろがぁ~(*´∀`)
って感じになると思います!w
マジか・・・また一人、推しが増えたぜ!ww
育成「A」評価のタキオンをチームレースに出してみた結果・・・
当初の目的であった「A」評価は取れたので、今度は「実際にレースでどんな感じ?」と気になったので、さっそくチームに編成してみますた!
・・・で、レースでの動きを見てましたが・・・やっぱ自分が勝つことは少ないね(;´∀`)
けど、コレは予想通りというか、最初からの想定内なので良いんですよね。
気になるのは、
タキオン以外の他の2人が勝ちやすくなってるのかどうか?
ってトコロなんですが、コレは正直あんまり分かりませんね(^_^;)
てか、そもそも以前の勝率というか、勝ち(行動)パターンみたいなのを記録してたわけでもないので、比べようもないですしねwww
けど、体感的には
タキオンがデバフ撒いて他のウマ娘の妨害してる間に、チームメンバー2人が順位上げてる
って気がしないでもないので、コレはコレで良かったかな~って感じです。
タキオン自身が1着ってことはほぼ無くて、大体4~5着に落ち着いてて、他の2人が上位入賞してる・・・っていうのがパターンになってます(^_^;)
タキオンが1着取れないのはちょっと可哀想ではありますが、チーム戦としてはこういう立ち位置が重要ですし、キャライメージにも合った立ち回りなので個人的には満足です。
ウマ娘は育成のやりこみ要素は勿論ですが、チーム戦でのチーム編成や、そのための育成方針の兼ね合い(中距離にはこのコをメインに据えるから、その分ほかのコは脚質かぶらないように・・・とか、スキルの取捨選択など)の妙もあって楽しいですね!(^_^)
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