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【ウマ娘】第5回リーグオブヒーローズの結果と感想【LoH#5】

【ウマ娘】『リグヒ』第5回 TOP ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

違う意味で唖然となる環境でしたね。。。

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

リーグオブヒーローズの第5回目が終わりましたが、みなさん結果はどうでしたか?

ってことで、今回も感想と結果報告していきます。

第5回LoHの感想

今回のレギュレーション

今回のLoHは「川崎 ダート 2100m(中距離)」でしたね。
ただでさえ滅多にないダートにもかかわらず、レース場や距離も競技場育成ウマ娘を流用できないという、中々に育成のシンドい内容でした(;´∀`)

ちなみに今回の巷の事前予想はこんな感じ↓

  • 逃げ・・・コパしか勝たん!!、(一応)Wファル子
  • 先行・・・クリオグリしか勝たん!!
  • 差し・・・ほぼ無理ゲー
  • 追込・・・クリオグリしか勝たん!!

ハイ、もうなんというか・・・なにこれ?ww

キャラゲーの良さを全てオミットしたようなトンデモナイ環境だったのが分かりますね(-_-;)

・・・てか、ブッチャケ「先行」「差し」は完全に趣味枠・・・というよりも、特定キャラが強すぎて横綱相撲状態でしたね。

そもそもダートを走れるキャラは芝に対して圧倒的に少ないですし、それに加えてレギュレーションが鬼畜仕様だったこともあって、勝ちに行けるウマ娘ちゃんはほぼコパ&クリオグリしか居ないという、まぁコレ今までで一番「これはやっちゃだめだろ・・」という内容だったかと。

編成メンツ

とはいえ、管理人はコパもクリオグリも未所持(そもそも出来るだけ推しを使って勝ちたい派なので、もってても使わんけど)なので、いつものダートメンツである・・・

  • 逃げ・・・通常ファル子
  • 先行・・・通常オグリ
  • 追込・・・デジたん

の3人で出走!
デジたんは普通に育成するには「差し」ですが、流石に今回は差しではほぼ勝負にならない環境だったので追込にして育成です(^_^;)

今回のメンツのステはこちら!

【ウマ娘】『リグヒ』第5回 出走メンツ

今回も全員シッカリ距離Sつけれました!

スピードも全員1600以上ですし、パワーも1200以上、スタミナはデジたんだけ若干低めではありますが、追込なのでまぁこれぐらいでも大丈夫だろうという感じ(^_^;)

ただ、全員根性がもうちょっと欲しかった所ではあるんですが・・・まぁこのへんは所持資産(サポカ)にもよるんで仕方ないですね。

てか、フレンドに借りるサポカが「逃げ」の場合はブルボン、「先行」は阪神マック、「追込」はヒシアマ姐さんに固定になるので、育成ハードルもかなり高かったですね。。。

特にファル子はコレ以外にもほぼ同じステでスキル構成が違う個体が3人ほどいたんですが、練習何回も走らせてみてこの個体が一番勝率良かったんで選びましたけど・・・正直どれが正解だったか分かんないですね(;´∀`)

結果は?

そんな感じで挑戦した第5回リグヒでしたが、なんとかプラチナ4まで行けました!(^_^;)

【ウマ娘】『リグヒ』第5回 結果 プラチナ4

ちなみに各メンツの勝率はこんな感じ↓

【ウマ娘】『リグヒ』第5回 出走メンツ 勝率

デジたんが流石の4割以上をキープ!

なんだかんだで長距離以外は全部出してますが、いつもエース級の活躍してくれるんで・・・しゅき♪(*´∀`*)

そしてオグリは不利な「先行」でしたが結構勝ってくれてて、流石は元祖強キャラといった貫禄(?)でした!w

ファル子も特別弱いわけではなかったんですが・・・相手のコパとかち合うと最終コーナーでまくられる展開ばっかりでしたね。。。

ただ、道中はハナを取ってくれてコパを前に出さない、いわゆる「蓋」の役目がかなり強く、他の2人を勝ちやすくしてくれてたんじゃないかと思うので、コレはコレで功労賞といったところでしょうかねぇ?

残念ながら全員が入賞しないといけないリグヒでは単なる蓋でしかないとほぼ意味なかったんですがね!┐(´д`)┌

第5回LoHの感想 まとめ

ってことで、第5回のリーグオブヒーローズの感想と結果報告でした。

毎回リグヒは「厨パ大行進!」って感じになって、そのレギュレーションでの最適キャラじゃないとほぼ勝てないってだけでなく、同じキャラばっかりになるので見ててもツマラナイんですが・・・今回は今まで以上に輪をかけて酷かったですね(苦笑)

噂で聞いたんですが、今回のリグヒではコパノリッキーが上位300人の使用率100%だったらしいですね(呆笑)

みんなで応援しよう!の所(エクストラステージだっけ?)でもコパ・黄色ファル子・クリオグリばっかりで、マジで「何だこのゲームw」って感じでしたしね。。。

このリグヒの仕様上、「勝ちに行く」ならどうしてもそうなってしまうのは仕方ないのかもですが、結局また以前のチャンミの悪いところがそのまま出てきてしまってて、相変わらずサイゲはバランス調整ド下手なんだなぁと再認識しましたね。

てか、キャラ間の強さの格差ありすぎなんですよね。。。

格差があるのは当然ですし、むしろそれがないと「何使っても同じ」になるんで、ある方が良いのは分かるんですが、キャラ性能格差を埋めるための仕様をもうちょっと煮詰めて実装して欲しいですね。

レギュレーション的にブッチギリで強いキャラが出ないように設定するとか、使用キャラをストレスなく制限かけるようにする(例えば使用率によってバフ・デバフかけるとか)とか、なんせ「特定キャラだけが異常に強い」という環境にならんようにちゃんと調整して開催して欲しいんですけど・・・まぁブッチャケそんな調整もう無理なんでしょうね(-_-;)

ってことで、結局は「プラチナ4までいければ御の字だわ」て人が増えて、そういう人らはサポカも積極的にガチャ引かない=売上も伸びない・・・って事に繋がってると思うんですけどね。。。

で、次回のリグヒはまだ開催内容不明なのも気になる所ではありますね。
いつもなら早々に次回の内容告知してたような気もするんですが・・・新シナリオに変わるタイミングもあるんで、なにかしらそれにあわせて仕様変更とかあるのかな?

・・・いや、ないか!w

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往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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