新シナリオは突発イベント盛り沢山!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
新シナリオ『Make a new track』(以下メイトラ)実装から少し経ちましたが・・・皆さん育成どんな塩梅ですか?
巷では色んな意味で賛否両論が渦巻いてる感じですが(苦笑)
さて、この新シナリオ・・・突発イベントがかなりいっぱいありすぎて、「正直覚えられない!!」って人も多いかと思います。
なので、一応まとめてみましたので、育成時の判断の参考にしてみてください。
新シナリオ『Make a new track』突発イベントの効果一覧
基本的には上がステアップ、下がスキルヒント
とりあえず見た範囲でまとめましたが、ひょっとしたらまだ見たことないイベントも有るかと思うので、そのへんはあれば随時追記していきます。
もし「こんなイベントもありましたよ」ってのがあれば、コメント欄にて教えていただけると助かります。
基本的には選択肢上がステータスアップ、下がスキルヒントになってます。
また、ステアップ数値は+6になってます(ひょっとしたらサポカ編成などで変わるかも?)
イベント名 | 選択肢(上) | 選択肢(下) |
アグネスデジタル、爆発す | やる気+1 | 「ウマ好み」 |
甘えたがりのお年頃 | スピード、賢さ | 「ささやき」 |
アルダンからは逃げ切れない | スピード、根性 | 「逃げ直線」 |
委員たちの井戸端会議 | スピード、パワー | 「パス上手」 |
意外な美化委員 | パワー、賢さ | 「ペースキープ」 |
同じ傘の下で | スピード、根性 | 「雨の日」 |
家族(?)でショッピング | スキルpt+24 | 「深呼吸」 |
語り合いたい! | スタミナ、根性 | 「ふり絞り」 |
カワイイを守りたい! | スタミナ、パワー | 「トリック(前)」 |
怖くないって怖いです | スタミナ、根性 | 「冷静」 |
ゴルシちゃん主催!人狼は誰だ!? | パワー、賢さ | 「読解力」 |
ゴルシを治せ!? | スピード、パワー | 「かく乱」 |
サプライズ大作戦 | やる気+1 | 「トリック(前)」 |
じいちゃん子たちの集い | スタミナ、賢さ | 「抜け出し準備」 |
『全力』&『普通』ダイエット! | スタミナ、根性 | 「がんばり屋」 |
『退学』を賭けた勝負 | スタミナ、賢さ | 「スリーセブン」 |
タイキとパールと外国語 | スピード、賢さ | 「シンパシー」 |
タマモのゲームセンター奮闘記 | 根性、賢さ | 「負けん気」 |
凸凹コンビ | パワー、根性 | 「スプリントギア」 |
ドキドキフルーツフェス | スタミナ、パワー | 「逃げ直線」 |
パワフル最強シンデレラ! | やる気+1 | 「ポジションセンス」 |
ひとり暮らしの生活 | パワー、根性 | 「ペースアップ」 |
ヴィクトリー倶楽部、参上! | スタミナ、賢さ | 「短距離直線」 |
ふたりと宿根草 | スピード、パワー | 「後方待機」 |
ブライアンがヤキモチ? | 全ステ+4 | 「食い下がり」 |
ベガとスピカ | スピード、賢さ | 「急ぎ足」 |
マーベラス売りの少女 | 体力+10 | 「栄養補給」 |
マルゼンさんへの気持ち | スキルpt+24 | 「ギアシフト」 |
名探偵のボクにお任せ! | スピード、スタミナ | 「垂れウマ回避」 |
目が離せないお嬢様たち | 根性、賢さ | 「臨機応変」 |
ワールドワイド・ウィンディ | スピード、根性 | 「仕掛け抜群」 |
もしアプデなどで突発イベントが追加されたらその都度ここにも追記していきますので、ブクマしておくと便利かと思います。
特に注意しておくべき突発イベント
30種類ほどある突発イベントの中で、個人的に特に注意しておくべきと感じたものはコチラ。
- アグネスデジタル、爆発す・・・選択肢下で「ウマ好み」
- 家族(?)でショッピング・・・選択肢上でスキルpt+24(ですが下では長距離で欲しい「深呼吸」貰えるので悩ましい)
- サプライズ大作戦・・・選択肢上でやる気+1
- パワフル最強シンデレラ・・・選択肢上でやる気+1
- ブライアンがヤキモチ?・・・選択肢上で全ステータス+4
- マーベラス売りの少女・・・選択肢上で体力+10
- マルゼンさんへの気持ち・・・選択肢上でスキルpt+24
- 名探偵のボクにお任せ!・・・選択肢下で「垂れウマ回避」
「やる気+1」と「体力+10」は新シナリオ育成ではタイミングによってはかなり有り難いですね。
そして『ブライアンがヤキモチ!』は唯一の全ステアップなのでかなり美味しい!
また、新シナリオではサポカイベントが進みにくいこともあって、自前で回復スキルを持たない中~長距離ウマ娘は回復スキルを確保するのがシンドイので、回復スキルを貰える『家族(?)でショッピング』『『退学』を賭けた勝負』『ふたりと宿根草』『マーベラス売りの少女』も重要かと思います。
さらに、スキル上方修正で強化された「垂れウマ回避」は必ず取っておきたいので『名探偵のボクにお任せ!』は見逃せないトコロですし、『ベガとスピカ』で貰える「急ぎ足」は逃げウマ育成してたら欲しいかも?
新シナリオでは限定二つ名もいっぱいあります!
突発イベントがかなり多い新シナリオではありますが、それと同じようにこのシナリオ限定で取得できる二つ名(称号)もかなり多いです。
しかも、その二つ名によってはステータスがアップするものも多く、育成中いかにその二つ名を拾っていけるか?ってのも強いウマ娘を育成するために重要になってきます!
なので、そちらは別記事にまとめてみました。
ぜひご参考にどーぞ(・∀・)
『Make a new track』イベント選択肢の効果一覧 まとめ
自分用備忘録としてまとめましたが・・・
・・・と、こんな感じでした。
かなり種類が多くて、流石にちょっと覚えきれないので備忘録がてらまとめましたが・・・いかがだったでしょうか?
今現在でもすでにかなりの突発イベントがあって、選択肢のないものも含めると一体どんだけあるんだよ!状態ですね(^_^;)
コレって、今後もアプデで増やしていくんですかねぇ??
普段見れないカップリングとか絡みが見れて楽しいっちゃ楽しいんですが、実用面で言うと正直シンドイですねw
ここからは雑感です
コレより下は管理人の雑感です。
結構ネガティブ発言あるので・・・そういうのを読むのが嫌な方はブラウザバック推奨です。
読みすすめる方は自己責任でお願いします。
メイトラでは今回まとめたようにシナリオ限定の突発イベントがとにかく頻繁に出てくるので、そのおかげで色々とステがアップするのは有り難いものの・・・そのせいでサポカのイベント発生率が下がってしまい、新シナリオの仕様とも相まって狙ったスキルが取りにくいのは難点ですね(;´∀`)
特に、そもそもこの仕様では育成のしづらい長距離適正で後方脚質の、自前で回復スキルを持っていないキャラがかなりキツイ!
FAフクキタル、お前のことだよ!w
好きなキャラなので強くしてあげたいんですが・・・上記のポイントに加えて「完凸サポカSSRフクキタルが使えない」のもかなり痛い!!
これによりステの底上げもできないので、ジュニア期はおろかクラシック期に入っても普通に負けまくります。。。
そしてさらに回復スキルをひとつも取れずに育成終了とかも多いので・・・ホント悲しい。。。
全脚質を一通り育成して感じたんですが、メイトラの仕様の影響もあって、道中での事故率が脚質によってかなり違いますね。
体感的には「差し」がメチャクチャ事故りやすく(下手こいたらデビュー戦でも普通に負ける)、「逃げ」はほぼ事故らないので、このへんも育成格差に繋がってしまってると思います。
メイトラは強いウマ娘を育成しやすくなったのは確かですが、距離適正と脚質、成長補正の違いで格差がさらに広がってしまい、「強いウマ娘をさらに強くする」のは比較的カンタンだと思いますが、「好きなウマ娘を強くする」のが以前よりもキツくなってしまったのが残念に思います。
今までA+が普通、なんとか頑張ってSを作れてた管理人も、メイトラでは普通にS以上が作れたり、こないだ初めて推しのライスちゃんでS+作れたりと、確かに強いウマ娘が作れるようになって楽しいっちゃ楽しいんですけどね。
・・・なので、今の URA <= アオハル <<< メイトラ のパワーバランスを調整して欲しいですね。
アオハル実装時でもすでにURAは本育成に使わない(使えない)下位互換となりましたが、それでもURAの利点(ヒント狙って取りやすい、周回時間短い等)があったので使い分けできてましたよね?
けどここまでインフレしまくったメイトラでは、いまさら本育成をアオハルで・・・とは誰も思えないですよねぇ(;´∀`)
なので、アオハルをメイトラの下位互換のままにするんじゃなく、アオハル育成時のステの上がり幅とかスキルヒントレベルなどの上方修正をして、メイトラと対等な位置付けにアプデして、「メイトラとアオハル、育成時にどっちを使うか選べるようにするのがベター」かと思います。
今現在も別に「メイトラしか使えないわけじゃないんだから、育成なんて好きなほう選べば良いじゃん」ではあるものの・・・ここまでインフレしちゃうと実質的にはほぼメイトラ縛りと言って良い状況ですからね。。。
今のこの状況は運営として想定内なのか想定外なのか、そしてどっちにしてもここまでインフレ進めてしまった結果、今後どういう方針でやっていくつもりなのか・・・興味は尽きないですね(苦笑)
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