どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
第4回目の今回は、長距離が舞台となってました。
4人の脚質はいつも「逃げ」「先行」あたりでよく見かける感じだったので、早いレース展開になる事が多かった気がします。
ってことで、それぞれの対戦を振り返ってみます。
第4回レジェンドレースは「マヤノ」「マックイーン」「オペラオー」「クリーク」の4人が相手!
VSマヤノ戦
CPUでも対人でも、まぁ9割近く「逃げ」運用な子ってことで・・・「いかに逃げ切らせないか?」っていうのが大事だと思うんですが、ステータスの数値以上に強く感じました。
一応、差しライアンで普通に勝ててはいましたけど、モブに「逃げ」「先行」が多いと縦長なレース展開になって差しきれないってこともあり、やっぱり
ステータスや調子云々よりもむしろレース展開をどう作るか?が大事
っていうのが如実に出た気がします。
VSマックイーン戦
対人では「逃げ」「先行」どちらもよく見るマックが2戦目の相手。
ってことで、因縁(?)の相手であるライスちゃんで挑戦!
ライスは「先行」なので、マックとのレース展開での噛み合いは良かったですね!
ただ・・・ライスとマックで競り合ってる中で、2人以外のライバルウマ娘に漁夫の利される場面もあって、「チームレースなんかでもこういう負け方よくあるよなぁ・・・」って感じでした(;´∀`)
VSオペラオー戦
正直、CPUでも対人でもあまり強いイメージがないオペラオーですが・・・
何故かやけに強かったです(´・ω・`)
「世紀末覇王」なんていう物々しい二つ名は伊達じゃなかったw
チケゾーでそれなりに勝ちましたが、チケゾーよりもステの高いクリークやタイシンだと中々勝てず、やっぱブッチャケ「ステの高さよりもレース展開のが重要じゃね?」と思ったり思わなかったり。。。
VSクリーク戦
第4回最後の相手となったのはクリークママン!
管理人とこで、今現在唯一の「A+評価」作れてるウマ娘が敵となって登場ってことで、そこにぶつけたのはルームメイトのタイシンです(^_^)
・・・で、今回もステータス的には明らかにタイシンのほうが上なのに中々勝てなかったですね。。。
てか、ウチのタイシンのスタミナがちょっと低すぎたってのもありますけど(;´∀`)
第4回『レジェンドレース』の感想まとめ
今までは、なんだかんだで結構いつも余裕勝ちが多かったんですが、今回はどれもかなり苦戦しました。
てか、どのウマ娘もステータス的にはそんなに強くない(大体BがひとつであとはCばっかり)はずなのに、何故かやけにスピード早くて追いつけなかったり、逆にラストスパートで追い抜かれてしまったり・・・って展開が多かったように思います。
やはり、巷で噂になってる「ステータスよりもレース展開のほうが勝敗に関わってる」ってのはあるんじゃないでしょうか?
つまり、ステータスはそれぞれの脚質に合わせたうえで最低限の調整でよく、それよりもレース展開(状況や環境)をいかに整えるか?を考えたほうが勝率あがる・・・って感じ。
とは言え・・・レース展開を作るのはモブの脚質の割合やステなどが関わってくるので、自分だけではどうすることも出来ないですし、そう考えると・・・本物の競馬もそういう感じなのかな~って気もしますし、そうなるとさらに「ウマ娘ってゲーム的にも巧く出来てるなぁ!」って感心しちゃいますね(^_^;)
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