内容自体よりも色んなとこが気になっちゃった。。。
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
FGOでは毎年恒例のクリスマスイベントとして、今年はアビーちゃんがサンタになって『ポホヨラのクリスマス・イブ』がBOXイベントとして開催されましたけど、皆様どうでしたか?
ってことで、今回はイベント全体の感想です。
『ポホヨラのクリスマス・イブ』イベント全体の感想
1年ぶりの箱イベって事と、アビーちゃんが主役なので「奏章関連の進展来るか?」という期待値の高いイベントだったわけですが・・・蓋を開けてみると運営の杜撰な対応が目立ってしまって残念な感じでしたね(;´Д`)
今回も今までと同じく各項目ごとに感想をあげていきますね!
ストーリーはどうだった?
アビーちゃんがサンタで登場!ってのと、タイミング的なのもあってか、開催前には「フォーリナー関連の新展開あるのでは?」と思われていましたが・・・ブッチャケそのへんは全然でしたね(;´Д`)
一応、新キャラとしてバステト女神っぽいのがでてきたので、フォーリナー章になるであろう奏章4の匂わせがありましたが、ブッチャケほぼ何の進展もなく伏線張られただけで終わっちゃいましたし(^_^;)
てか、そもそもアビーちゃんがサンタで出てきたので主役かと思いきや、なんか見せ場もあんまりなくてなんというか・・・むしろロウヒが主役でしたよね?
アビーは推鯖の1人なので、塩性能での実装といい今回のシナリオの扱いといい、正直ちょっと(だいぶ)不満でした。
まぁロウヒ可愛かったんで、そのぶん少し許せますけど(^_^;)
けど正直ストーリーはかなり微妙だった気がします。
まぁ元々BOXイベは周回がメインなので、ストーリーにそんなに重きをおいていない印象ではあったし、それ自体は特に何も思わないんですけど・・・それならアビーちゃんじゃなく他の鯖をサンタにしてあげれば良かったのにって感じ。
なんというか、結局どこをとっても中途半端だった印象です。
キャラクターはどうだった?
それでは続いてキャラクターの方の感想です。
アビゲイル
今回の主役(のはずですけど)アビゲイルのサンタver.ですね!
守りたい、この笑顔・・・(*´∀`*)
サンタに抜擢されてウッキウキなアビーちゃんが・・・なんか終わってから改めてみると切なすぎる(ToT)
キャラとしてはホントに「良い子」で通してて、これにはロウヒも思わずニッコリな感じでしたが、ストーリー的には結局脇役みたいな扱いでしたし、25日0時のあのキャラの登場でさらに一悶着あったりで、ホント不遇で悲しすぎる。。。
鯖性能もかなり微妙・・・てか歴代配布キャラなのかでもワーストに入るぐらいに塩性能ですし、前回のイベントのゴッホちゃんみたいに強化されるのが前提だと思ってたのにそれもなく。。。
運営はアビーちゃん嫌いなん?(ToT)
イベントで連れ回したおかげですでにもう絆10になりましたけど、この性能じゃ流石に使い所なさすぎて夢火いれるのもためらわれちゃいますよね。。。
あと、なんでプリマなんですかね?
このことだけじゃないけど今回って、謎(?)というか伏線とかが未回収で投げっぱなしなのが多くて、そこもストーリー微妙に感じた大きな要因かも?
ロウヒ
今回のイベントの真の主役であるロウヒちゃん。
そういうとこだぞ、ア◯ナーーーー!!ww
てかキャラデザ、声、性能、入手しやすさ全てを兼ね備えた鯖w
メッチャ可愛くて、ガチャ引いた人も多そうですね!
管理人は流石にこの時期に石使うの厳しかったんで、毎日のおはガチャにかけましたが・・・残念ながらお迎えできず!
バレンタインでガチャ復刻ありそうなので、そこでリベンジ予定です。
今回はほぼロウヒのお話だったんで、見た目や性能だけでなく内面(設定)的にも好きになるマスターさんも多くいたんじゃないでしょうか?
イベントだとこのビジュアルが基本でしたけど、人外ver.も良いんですよね~♪(*´∀`*)
色々と表情がコロコロ変わるのも可愛くてベネ!(*´∀`*)
↑特に個人的にはこの「しおしお顔」好きw
娘じゃなくロウヒ本人が良い!
いやでも・・・娘婿になってお義母さんとそういう関係に…ってのも悪くない(ありがちな設定w)
シトナイ
そして、重要な立ち位置(だったはず?)で登場のシトナイ。
このドヤ顔kawaii(*´∀`*)
シトナイも推鯖の1人なので、今回メインで出てくるとあって嬉しかったものの・・・実際にはあんまり出番なくてブッチャケ印象薄くて微妙でしたね(´・ω・`)
シトナイって、キャラ設定が特殊なのもあってか、あんまりイベントに出てこないイメージなので、今回せっかく出番が回ってきたのにほとんど印象に残ってないのは残念です。
今後もうほぼメインでイベントに出てくることないやろな・・・。
謎の猫耳サーヴァント
そして今回一番怪しかったキャラがこちら↓
クトゥルフ(フォーリナー関連)に出てくる猫がモチーフの重要キャラってので、「バステトじゃね?」と噂されてますね。
ストーリー中では「漂流者(ドリフター)では?」とか言われてましたけど、ドリフター繋がりで、ひょっとしたら今後イベントか奏章4のどこかで武蔵ちゃんと一緒に出てくるかも?
実装されるならフォーリナーかな?
てか、ブッチャケ実装はない気もしますけど(^_^;)
むしろそれならテュフォンのほうが先でしょ!って感じですが、結局テュフォンも実装されなさそうですし、まぁ期待はしつつ気長に待つしか無いですね。。。
システム的にはどうだった?
今回は久々のBOXイベだったんですが、運営のヤラカシにより色々と悪いところが余計に目立ってしまった感がありましたね。
そのへんはまとめて後述します。
難易度はどうだった?
全体的にはそこまで難しいクエストはなかったんですが・・・変則フリクエ90++がかなり周回編成のハードルが高かった気がします。
BOXイベなので鯖全員イベ礼装装備を前提なんですが、90++は中々それが難しくて、結局90+周回してる人がほとんどだったイメージですね。
まぁそれは90+がメチャクチャ周回しやすかったのも一因でしょうけど(^_^;)
そもそもBOXイベは周回に全力使いたいので、下手に高難易度クエスト開催されると邪魔にしかならないですし、コレはコレで良かったと思います。
ブッチャケ周回のほうが重要ってので、高難易度クエストはクリア報酬もそこまで欲しい!ってのじゃないしで、完全スルーの人も多かったみたいですしね(^_^;)
結局今年は何箱あけたのよ?
毎回、箱イベはいつもリアルに忙しい時期と重なってたのもあって、中々思うように周回できずに苦虫を噛み潰す気持ちで終わることも多かったんですが・・・今年は幸か不幸か結構時間が取れたおかげで今までよりもだいぶ周回できました!
ってことで、今年の箱数は・・・
400箱!
最高記録を大幅に更新です!(・∀・)
ちなみに今までに参加した箱イベの箱開封数はこちら↓
イベント | 開けた箱数 | 開催時期 |
ポホヨラ(今回) | 400 | 2024年12月 |
雪原のメリークリスマス | 146 | 2023年12月 |
からくりイリヤ城 | 118 | 2023年6月 |
カルデア妖精騎士杯 | 177 | 2022年11月 |
バトル・イン・ニューヨーク 2022 | 55 | 2022年3月 |
メイキング・クリスマス・パーティー! | 39 | 2021年12月 |
復刻グランドネロ祭 | 175 | 2021年7月 |
栄光のサンタクロースロード | 80ぐらい? | 2020年12月 |
影の国の舞闘会 | 50ぐらい? | 2020年9月 |
ナイチンゲールのクリスマスキャロル | 30ぐらい? | 2019年11月 |
バトル・イン・ニューヨーク 2019 | 15ぐらい? | 2019年9月 |
こうしてみるとやっぱ戦力整ってるはずなのに、期間クソ短い&イベントつまらんのでモチベ上がらんかった&リアル超忙しかったの三重苦でメチャクチャ少ないサンタマルタの酷さが目立つなぁ(^_^;)
ブッチャケ今回は箱イベがもうこの先無くなる可能性も微レ存って思ったんで、結構頑張りました!
っても、これでもまだ実は時間には余裕があったんで、もっと本気出せば500箱イケてた気がします。
・・・まぁそこまで狙うとマジでリアルに影響出るんですけど(;´Д`)
てか今回は90++はまぁ置いといて、90+がかなり周回しやすかった&推鯖(闇コヤン+α)で周回できたのでモチベが維持できたのがかなり大きかったなぁと思います。
正直いつも時間の余裕はあっても、途中でダレて飽きちゃってペースが大幅に落ちるのが全然箱数伸びない要因だったんで・・・やっぱモチベってメチャクチャ大事ですね!w
それに今回はイベ礼装のドロップが比較的早かったのも箱数稼げた大きな要因ですね。
最終的には完凸が6枚+未凸2枚でした!
『ポホヨラのクリスマス・イブ』イベント全体の感想 まとめ!
と、そんな感じで今回のイベントの全体的な感想でした!
記事の冒頭でもちょっと書きましたけど、今回はイベント自体っていうよりもそれ以前の部分で色々とヘイトが貯まる内容だったと思います。
以下にザックリとあげていきますが・・・言うまでもなくお気持ち表明の強い文章になりますので、そういうのが苦手な方はブラウザバック推奨です。
読み進める場合は自己責任でお願いします。
今回のイベントはかなり微妙だった?
今回のイベントでの個人的な不満点はこんな感じ。
BOXイベ年1回しかなかったんですけど…
そもそもBOXイベ自体がなんと今年は1回しかなかったんですよね。。。
鯖も色々増えて続けてますし、普段のフリクエの素材ドロップ率がゲロマズなのは変わらないので、育成素材を集める手段がイベントしかないのは以前から同じですが、ユーザーがそれでもなんとか我慢してついてきてるのは毎年2回あるBOXイベで賄えるからだと思うんですよね。
逆に言えば、それがなくなると一気に育成素材が枯渇するんですけど、運営的にはコレをあえてユーザーをコントロールするためにやってる感があるのが余計にイヤラシイというかなんというか。。。
特に今年はコラボばっかりやってたので、そのぶん新規勢が増えてる印象だっただけに、現環境だとせっかく強い鯖をガチャで引けてもそもそも育成が全く追いつかない状態で、それがこの先も続くとなると・・・せっかく増えて新規勢や復帰勢もやめちゃうんじゃないですかねぇ?
てか、期間短いんですけど…
去年だったか一昨年だったかにカノウさんが「これからはイベントを3週間にします!( ・ิω・ิ)キリッ」て言ってましたよね?
たしかにいつものイベントは3週間になったものの・・・箱イベだけは頑なに2週間のまま。
しかも今回は2週間ですらなく実質12日ぐらい?
上記でも書いたように、そもそも育成素材の入手機会がかなり少ないので、箱イベはそれだけユーザーには重要なものと認知されてますし、運営的にも絶対にわかってるはずなんですよね。
なのに基本2週間のままというのは嫌がらせと思われても仕方ないのでは?
てか、まぁ百歩譲って2週間のままでも良いとしても、「他のイベントは3週間だけど箱イベだけは2週間のままにしてる理由」は伝えるべきだと思いますけどね(-.-)
上記2つに対して共通するのは「育成素材の入手機会の少なさ」があると思いますが、コレってそもそものフリクエのドロップ率を上げれば少しは解決するんですよね。
けどそれをしないのは、やっぱ運営的にユーザーをコントロールしたくてその手段として箱イベを利用してる部分も大きいのかなぁと。
変則フリクエ開放を時限制にする必要ってある?
何度も言ってますが、今回そもそも箱イベが年一に減っててさらに期間がいつもよりもさらに短い設定だったにもかかわらず・・・最高効率である変則フリクエがイベント開始時から周回できないというね。。。
コレに関しては後述するゴタゴタのおかげで日程が早まったんでマシになりましたけど、逆に言えばそういう ToLOVEる トラブルがなく通常通りの開催だったなら周回の旨味が少なかったってことですからね。。。
・・・そんなに周回されたくないんですかね?
アビーちゃんの扱いが可哀想。。。
そして、今回はアビゲイルがサンタ鯖として配布!ってので、喜んだユーザーも多かったと思いますが(自分も推しなので嬉しかった!)蓋を開けてみれば、令和の鯖とは思えないようなかなり微妙な性能で、正直「どこで使う想定されてんだコレ?」レベルで弱いんですよね。。。
まぁ最悪、愛でるためだけでもイイッちゃイイんですけど、ストーリー的にもブッチャケかなり微妙な扱いだったのも悲しすぎます。。。
ロウヒが真の主役で、そのロウヒが可愛くて魅力的だったからまだマシですけど・・・結局アビーである理由がイマイチ良く分からんし、そもそもプリマになってる意味もよく分からんし(^_^;)
性能的にもストーリー的にもかなりの絶妙さだったんで、コレはホントに悲しかったです。。。
一応、絆10まで上げましたけど・・・ブッチャケもう今後は永遠に倉庫番だろうな(´・ω・`)
あと、25日にイキナリ始まった新イベント『スーパー・ファンタズムーン』のCMで、そのイベントの主役のなったとある鯖が「今年のクリスマスは私が主役」みたいな台詞言ってるのも、なんか煽ってる感じで良くなかったですよね(管理人はアルクも推しなので二重に悲しかったです。。。)
アビーちゃん、せっかく今年のクリスマスで主役貰ったかと思いきや、結局その後のイベントの前座だったとかたまげたなぁ!(ToT)
結局今年のクリスマスイベの本編はファンタズムーンてこと?
25日0時に終了ってので、かなりヤヴァスなトラブル起こしたにも関わらず、ココは断固として変更しなかったのは・・・やっぱサプライズ(てもバレバレだったんでなかったかもですけど)を用意してたからでしたね。
けど、それがまた火種の一つになってしまったのはまぁなんというか・・・運営はホントに間が悪いと言うか(;´Д`)
なんか、現時点でも『スーパー・ファンタズムーン』のほうが普通によく出来ていて、本来のクリスマスイベ(箱イベのほう)はマジで前座だったような感じですよね?(´・ω・`)
とにかく今回は色々とヤヴァかった!
一体何があったのか?はFGOやってる人ならもうすでにご存知かと思うので、ココでは詳細は省きますが・・・今回のクリスマスイベ、スタートで(予期できなかった部分があるとは言え)かなり躓いたこともあってだいぶ印象悪かったと思います。
てか、マジでFGOっていう世界に誇れるぐらいのビッグタイトルであろうソシャゲの運営が、まさかこんな稚拙で雑でユーザーのことを全く考えないようなトラブル対応するとか・・・思わない(思えない)ですよね?(苦笑)
てかさ、今年の夏も鯖コイン問題で大炎上したにもかかわらずの今回2回目ですからね。
そりゃユーザーみんな怒りますよ┐(´д`)┌
あの時の教訓全く活かせてないやん!!って思いますよね。
前回も今回も同じく根底には「運営とユーザーの意識の乖離」が大きいんじゃないかと思います。
運営的には「ユーザーはこれぐらい許容してくれるだろ」「これぐらいやっても大丈夫やろ」「この程度で今更簡単にはやめんやろ」って感じで、なんというかザックリ言えば
ユーザーを舐めてる
としか思えないような事してるんですよね。
コレはメチャ許せんよなぁ!?(ʘ言ʘ)♯
少なからず消費者心理を考えるならば、まずそんなこと絶対しない!っていうことをあえてやってしまってますよね?
逆張りの天才か!?ww
むしろココまで長く続いててしかもユーザーも多いタイトルで、濃ゆい固定ファンもいる型月作品のゲームのお客さん・・・それを考えたら、むしろ一般の顧客よりもさらに細かく注意した言動をしないといけないって、普通に考えたら分かると思いますけどねぇ(苦笑)
そういうのを鑑みるとやっぱり結局はユーザーを舐めてるんじゃないかと思うんですよね。
娯楽の限られてる一昔前ならいざ知らず、令和の今なんて娯楽は溢れてるわけですよね?
良くも悪くもユーザーは選択肢が多い現代で、運営の信頼感が著しく損なわれたら・・・それって実際のその時々での数字(売上)よりも、もっと後々に大きく響いてくることになると思うんですけどね。
結局トラブル対応で、まぁ大半のユーザーが「とりあえず納得はした」ってぐらいのことを出来るんなら、何故それを最初にしなかったんだ?って思いますよね(苦笑)
そこには結局「そこまでせんでもエエやろ」ていう考えがあるからで、つまりはユーザーを舐めているということだと思います。
お客さんは神様では決してないですし、そんな風に思わなくてもイイんですが、少なくともちゃんと ”お客さん” として見て考えて対応して欲しいなぁと思います。
なんにせよ、今年のクリスマスイベントはマジで散々だったなぁという印象で幕を閉じました。。。
皆様的にはどうでしたか?
コメント