だいぶアッサリしたイベントでしたね。
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
FGOのイベント『ワンジナ・ワールドツアー』、開催期間も残り数日となりましたが・・・皆さんの進捗はどうですか?
管理人はとりあえず交換アイテム全て取り終えたんで、感想をあげていこうと思います。
『ワンジナ・ワールドツアー』イベント全体の感想
それではいつものように、各項目別に感想を述べていきます。
ストーリーはどうだった?
今回は基本的にポイント交換だけのアッサリしたイベントってのが最初から分かっていたのもあって、ストーリー的にもまぁそんなに凝ったものではないと思ってたんですが・・・案の定、なんか普通でしたね(^_^;)
特に山があるわけでもなくオチもまぁ・・・って感じで、ホントに良くも悪くも普通って感じでした。
まぁ変にしょーもないよりは全然良いかもですが。
そもそもアッサリ系のイベントと分かってたんで、逆に言えばそんなに落胆することもなかったですが、正直やっぱり物足りないな~ってのは感じる人も多そうです。
今回のイベントの主役がワンジナってことで、先頃の水着イベントの直接的な後日談ってのもあったんで、むしろあのイベントのオマケシナリオ的な感じだったんで、そう考えるとこのボリュームでも「まぁそういうモンやろ」感があったりなかったり?w
なんにしても、奇をてらったわけでもなく、鬱展開があるわけでもなく、単に「ワンジナ可愛いヤッター」で終われたシナリオだったかと思います。
キャラクターはどうだった?
キャラクターとしては、メインのワンジナの他、同行鯖が個性的な面々だったのもあって、各キャラの絡みが面白かったと思います。
ワンジナ
今回の主役&新ボス(?)って感じ?
まぁ「元凶は絶対このコでしょ?」ってのは、結構すぐピン!来る人も多かったかと思います。
なんせ、「味方の重要キャラが実は元凶だった」ってのは、FGOのイベントの鉄板パティーンですしね(苦笑)
キャラ的には ”元気な女の子” って感じで明るくて可愛くて良いと思います。
声優さんの演技が正直ちょっと鼻につく部分がある(というか粗さが目立つ)ので、好き嫌いの好みがハッキリ分かれるタイプかと思いますが、個人的にはこういうキャラは結構好きですね(^_^)
↑てか、褐色肌+おヘソ&太ももチラリに、さらにこんな表情されたら・・・だいぶ性癖に来る人も多いのでは?(*´∀`*)
ただ、性能的には正直ちょっと微妙寄りかと思うので、そこは残念に感じますね。
大精霊とか超精霊とか言われるぐらいの存在なんだから、もうちょっと盛っても良いと思うんですけどねぇ。
ブッチャケ・・・同時PUのクリームヒルトのほうが強い気ががが(;´∀`)
管理人は一応おはガチャでお迎えできたんですが、正直使う場面があんまり思い浮かばないので、とりあえずレベルだけ上げた感じです。
多分今後相性の良い鯖が実装されたら手のひら返される可能性があるとは思いますが・・・まぁ弊カルデアには推しのアビーちゃんが居るので、単体フォーリナーはとりあえず間に合ってますしね(^_^;)
カルデア一行の面々
今回は同行鯖がかなり個性的で、それぞれがどうってよりは、みんなでの会話や絡みが楽しかったですよね!
ボイジャーと太歳星君とワンジナのキッズ絡み、クリームヒルトと柳生の保護者絡みが良い味だしてました!
特に柳生とヒル子のボケ&ツッコミがかなり面白くて、この二人のやり取りの楽しさで、欲しくなってしまった人も居るのでは?
クリームヒルトは元々かなり人気の高いキャラなので言わずもがな・・・ではありますが、柳生はそんなに出番がない鯖ですし、どっちかというと真面目な感じ(下総のイメージが強い?)なのもあって、今回のくだけたファンキー祖父さんっぷりはかなり良かったです!
弊カルデアにはりゅうたんは宝具1で居るんですが、中々使う機会がないのが悲しい所(;´∀`)
けど、今回のイベントで「ちょっと重ねてあげたいな」と思うぐらいには魅力的だったんで、同じように感じた人も居るんじゃないですかね?
あと、子供組で言えばボイジャーきゅんが相変わらずのほわほわ癒やし枠でしたが、なんとまさかの宝具強化をもらってかなり強くなりましたよね!
キャラクター性だけでなく実用性も高いってので、コチラも今回お迎えした人多そうです。
なんならりゅうたんと同じガチャでしたしね!(゚∀゚)
難易度はどうだった?
今回、イベント礼装が強かったせいもあって、変則フリクエは90+と90++どっちもそんなに厳しいこともなくて、高難易度クエストもブッチャケ全然難しくなかったですね。
てか、変則フリクエはドロップ素材的に90++の旨味がかなり薄くて、90+を周回してた方のほうが多かったんじゃないでしょうか?
かくいう管理人も90+の方で「小鐘」を必死に集めてましたw
てか・・・「酒」はもう当分イラナイデス。。。
個人的には「種」と「双晶」と「ホムベビ」がいつまでたっても不足気味なので、このへんを用意して欲しいんですけどね(;´∀`)
BGMはどうだった?
なんか全然印象に残ってないんですが・・・どうですかね?
まぁけどストーリー自体に印象がなかったからBGMも耳に残らんかった感じかな?(^_^;)
『ワンジナ・ワールドツアー』イベント全体の感想 まとめ
イベント自体は可もなく不可もなく?
てな感じで、『ワンジナ・ワールドツアー』の全体的な感想でした。
冒頭でも書いた通り、良くも悪くも普通なストーリーだったんで、まぁこんなもんかな?って感じでしょうか?(^_^;)
言うて毎回 ×2、読み応えたっぷりの重たいストーリーだとそれはそれでシンドいですがw
今回はホント単純に「ワンジナが可愛かった」ってのが印象に残っただけでしたね。
「みんなと一緒に遊びたい!もっと人間のことを知りたい!」⇒カルデアに来れば解決じゃん!という、身も蓋もない結末ではありましたが、だれも不幸にならずみんながハッピーになれる良い終わり方だったと思います。
ただ・・・ワンジナってなんやかんやで「ユニヴァース時空から来た」ってのは確定で、そうなると今後のイベントやストーリー次第ではSイシュタルあたりなんかとも絡んだりすることになるんですかねぇ?(^_^;)
まだまだお話の広がり(伏線)は張ったまんまで終わったんで、続編に期待ですね!
イベントのポイント報酬について
あと、最後に1つ気になった点があるのでそれをあげておきます。
今回のイベント、アッサリした内容の割に期間は3週間もあったんで、パッと見は報酬取り切るのは全然余裕っぽかったんですが・・・オーディール・コールの毎日3回プレイの兼ね合いもあって、実際には自然回復だけでは結構キツかったですよね?(-_-;)
管理人もなんやかんやでリンゴ齧りましたし、やはりこのゲーム、そもそもの基本APに対してフリクエの消費APが高すぎると思うんですよね。。。
もう多分いまさらこの部分は改善なんて絶対ないとは思いますが、イベント期間中はオデコの消費AP半減とか、なんかそういうことしてくれないですかねぇ?
特に、以前は交換ラインナップの各クラスのピースなんかは、ぶっちゃけスルーしてもまぁそこまで問題はなかったかもですが、クラススコア実装によりピースも大量に使う機会ができてしまったんで、できるだけ取りこぼしたくないと思うんですよね。
けどオデコで毎日AP120持っていかれるのを考えると、イベントの周回に使うAPが全然足らないんですよね(;´∀`)
なので、交換に必要なポイントのレートを見直すかそもそものAP消費量を修正するか、オデコのポッドを無限に貯めれるようにするか・・・などして欲しいですよね。
・・・まぁ絶対そんなことしないでしょうけどw
コメント