どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
PSO2NGSの公式情報番組『NGSヘッドライン』、11月配信分ですが・・・みなさんもう視聴されましたか?
前回(2021年10月5日配信分)の内容はかなり盛り上がってましたが、今回も結構色々と「おぉ!?」という情報がありましたよね!
ってことで、少し遅くなりましたが今回の情報を簡単にまとめて、サラッと感想も述べていきます。
『NGSヘッドライン』今回(2021/11/2配信)の内容はどうだった?
前回はみんなあまり期待していなかったのが逆に良い意味で期待を裏切る形になって、結果的にかなり好評だったと思います。
しかし今回は流石にそういう偶然のラッキーはなさそうだったので、ホントに内容自体にどう影響されるか・・・といった感じではありましたよね(^_^;)
ですが・・・今回も結構良かったんじゃないでしょうか?
ってことで、今回良かったと思うポイントをあげていきます。
今回の注目ポイントは?
新リージョン「リテム」の情報開示が少し進んでました!
前回チラッと紹介された、新しいリージョンである「リテムリージョン」の情報が少し詳しくなってましたね!
ボスエネミーに空中浮遊ロボ的なのとか恐竜的なのが出てくるみたいで、今までとは違った動きをしてくれることに期待です。
それに際して、リテムリージョン関連のストーリー導入部分も紹介されていて、まぁ事前情報からのイメージ通り、砂漠がモチーフになってるっぽかったですね。
ただね・・・まぁまだ始まってもないストーリー部分であ~だこ~だは言いたくはないんですけど、導入部分でリテムのリーダーが主人公たちに声をかけるシーンが紹介されていましたけど、ココの不自然さが気になっちゃいました(-_-)
はじめにクロフォードに「イテムに行ってきて」て頼まれていってて、しかも服装とかで明らかにアークスって分かるだろうに、リテムのリーダーのナーデレフが「何者だ」って・・・
ギャグで言ってるんですかね??
しかも、結構もうすでに街の中心部に入ってきてるトコロで呼び止めてるしで、相変わらず脚本のお粗末さが目立つなぁと。。。
その台詞をナーデレフに言わせたいのであれば、主人公たちがまだ街に入ってすぐのあたりで、なにかしら住民とトラブってその騒ぎを駆けつけたリーダーが主人公たちを見て「何者だ」と言わせるのが普通に自然な話の流れだと思うんですが。。。(-_-)
ナーデレフの造形自体は良いとは思いますし、その補佐役の3人のキャストも結構良いとは思いましたけど・・・相変わらず厨房が書いたようなシナリオが世界観やリアリティさを台無しにしそうです。
てか、ナーデレフの年齢24歳って・・・リーダーなのに若すぎませんかね??
こういうところでリアリティなくて冷めちゃうんですよね。。。
今度もまたストーリーはツッコミどころ満載なB級シナリオっぽいですね!
・・・ま、違う意味で楽しみになりましたがww
クラスレベルが上限35に開放!&全クラスに新クラススキル追加!
コレは素直に楽しみな部分ですね!
特に、ガチ勢の方々はすでにもう全クラスカンストまで育成済みでしょうから、レベル上限の開放はかなり嬉しいんじゃないでしょうか?(ちなみに管理人はまだです)
そして、全クラスに新クラススキルが追加されたので、レベル上限が上がったのにも食わせて、戦闘力がだいぶ上がりそうですね!
ただまぁ・・・新クラススキルがパッと見でかなり使えそうなのもあれば、正直「そうじゃない!」ってのもあるっぽいですよね(;´∀`)
特にわかりやすいところで言えば・・・バウンサーの「パリィ」はかなり有り難いでしょうけど、ブレイバーのは正直、「火力が上がるよりも機動力をなんとかしてくれ!」って気がするんですが。。。
運営はブレイバー嫌いなんですかね?(-_-)
あと、テクニックも風・光・闇が追加されて、無印と同じ属性が全て揃いましたね!
さらに、その3属性は「~プロット」みたいに強化版が撃てるみたいです。
・・・って、アレ??炎テクだけ置いてけぼり??(;´∀`)
けどまぁコレでフォースはだいぶ面白くなりそうですね!!
あと、トレイニアが追加されるみたいなので・・・スキルポイントはこれでもうちょっと増えるっぽいですね!
今回からストーリーの節目にタイトルが付くことに
今度のリテムリージョンのストーリーでは『砂塵奏でる鎮魂歌(レクイエム)』っていうサブタイトルになるみたいです。
まぁコレは無印の頃からあったものなので特に目新しい要素ではないですが、一応そのタイトルはストーリーの内容に準拠したようなものでしょうから、お話を盛り上げてくれる一助になる・・・のかな?
・・・ま、そもそものストーリーがショッパすぎてアレでしょうけどw
「称号」システム実装予定
コレは・・・まぁ有るのと無いのでは人によってはかなりモチベに関りますし、どっちかと言えば有るほうが良いとは思いますが・・・きっとゆくゆくはまた無印の時のようにコレが足切り手段に使われて「ギスギスオンライン化」されるであろう事が予想できますね。。。
特にココの運営ってやることが極端なので、巧く使えばユーザーにとってはかなり良いシステムなのに、扱いきれずに失敗するという未来が見えちゃいますね(苦笑)
今回のオペレーションリポート
前回から始まった「ユーザーの意見を直接開発に届けて答えをもらっちゃおう!」のコーナーですね!
今回はこんな感じでした。
一部コス着用時の見た目の不具合はいつ修正されるのか?
キャラクリが最大の売りにしてるゲームにおいて、そこに関わるバグがいつまで経っても直らないのは・・・ユーザーに取っちゃそりゃストレスになりますし、単純に運営的にも商機を逃し続けてるってことですもんね。
一応修正済みではあるものの・・・不具合の再現が難しいので逐一詳しく報告して欲しいってことでした。
ラグの改善状況は?
一応大きなものに関しては修正したものの・・・細かいものはまだ修正しきれていないので順次解決して行くとの事でした。
むしろ、その影響で仕様変更を余儀なくされるかも?みたいなパターンも有るようで、まぁこのへんはオンラインゲームではある意味仕方ないことなんでしょうね・・・。
てか、たま~に明らかにラグいときはありますが、全体的には最近はそこまで酷いものは無い気がしますね。
コレはブッチャケ「おま環」ってのも大きいでしょうしね(;´∀`)
PSEバーストが溜まりにくいので改善して欲しい
コレも正直、最近はそんなに溜まりにくいってほどではない気がします。
確かにサービス開始すぐからちょっとの期間は全然溜まらなかったですけど(;´∀`)
一応コレに関してもバランス調整してくれるみたいですが、そもそも「溜まりにくいのを溜まりやすくする」よりも「下がりまくるのを下がりにくくする」ほうが良いと思うんですけどね。
せっかく上がってきたのにゴリゴリ下がるときがありますが、アレめちゃ腹立ちますしw
緊急クエストを全て予告でやってほしい
要は、緊急を無印の仕様にして欲しいってことでしたが・・・流石にコレは「うん」とは言えなかったみたいですねw
まぁ元々その仕様が嫌だからこその予告緊急なくしたわけですしね(^_^;)
けど正直・・・時間がない人には予告じゃないとマジでいつ始まるか分からんと参加しようがないんですよね。。。(管理人は結構そんな感じです)
なので、個人的には「予告も突発も両方アリアリにすればエエやん」って思ってたんですが、運営的にはキャンペーンの一環としてやるようです。
ま、全然ないよりはマシですが・・・マジでそもそもなんで両方じゃダメなん?ってのが(-_-)
あとさ、緊急が最近「防衛ばっかり」なのはなんとかして欲しいトコロ。。。
ブッチャケ、レベリングで防衛クエは参加しづらい&時間がかかるので、せっかくタイミング良く緊急来ても参加せずスルーすることも多かったんですよね。。。
もうちょっと万遍なくやってくれよ。。。
ホント、ココの運営ってなんでこうバランス感覚ないんですかねぇ?┐(´д`)┌
モーション変更のコスト制はなぜ?
コレは正直・・・全く気にしてなかったんで分かんなかったですw
まぁ運営いわくメモリ容量とかなんかそういうのが原因で仕方なく・・・だそうです(^_^;)
キャラクリ勢にとってはメチャクチャ気になるトコロなんでしょうね。
プレミアムセットの恩恵を増やして欲しい
コレはもうね・・・ホントそう思います。
別記事でも話題にしましたが、今まで無印の頃からずっとプレミアム課金してきた管理人も、NGSではついにもうプレミアム課金やめちゃいましたからね。。。
NGSはパーティ組むメリットも薄すぎて野良でパーティ募集なんかもほぼ見かけないですし、なんというか・・・全体的にメリットの付け方は下手なんですよね。。。
結局ココでもバランス感覚がないってが影響してるんだと思います。
運営的には今後順次プレミアムセットに見合ったものを実装していきたいとのことでしたが・・・それが何になるかは明言を控えていましたね。
ココはよっぽど巧くしないとまたユーザー離れに繋がるっていう警戒心があるからなんでしょうけど、運営は無印の頃から無課金ユーザーに対してちょっと意見聞きすぎな気がします。
・・・ま、あバランス感覚がないからこそ、どの層をそこまで満足させればいいか分かんないんでしょうけどねw
アークスカードの実装まだ?
無印ではなんだかんだ結構地味に良いシステムでしたよね!
少なからず個性が出せるものでしたし、単純に名刺代わりにもなってましたし。
コレは上記でもあげた「称号システム」との連動も考えているので、2月以降の実装になる予定とのこと。
う~~~~ん・・・やっぱこうしてみると、正式サービス開始が早すぎた感アリアリアリアリアリッ!ですね(-_-)
前回のユーザからの意見とか今回のとか・・・ブッチャケ「なんでそれ最初っからやってなかったの?」てのも多いですし、ホントこういうのを最初から実装した上でサービス開始したらココまでアレてユーザー離れ起きなかったのでは?って感じ。。。
まぁ某サクラ革命が大ゴケしたのもあって、色々と大人の事情もあったからでしょうけど・・・ホント、失った信頼を取り戻すのは難しいですからね(;´∀`)
『NGSヘッドライン』(2021/11/2配信分)感想 まとめ
今回も前回に続いて概ね良かったと思います。
ただやはり気になったのは、上記でもあげた「ストーリーシナリオの稚拙さ(まぁコレはまだ実際わかんないですが)」と、「今必死こいて修正するぐらいならなぜ最初っからそうしとかんかったの?」って部分ですかね?
前者はやっぱRPGというゲームジャンル的に、あまりにもお粗末すぎて気になってしまいますし、後者は設定やシステム周りのことが主な問題なので、最初から時間をシッカリ掛けて作っておけば現状みたいな悲惨なことにはなってなかったのでは?・・・ってのが気になりますしね。
ただまぁ、アンケートを積極的に募ってますし、運営自身の姿勢としてはいい方向に向いてるのが分かるのはベネ!
一応、今回の新情報の実装予定は12/15に配信となってるので・・・年末年始はコレでいっぱい遊んでくださいね!ってことでしょうね(´∀`)
年末年始・・・なにかしら面白い企画を用意してくれてたら良いんですけどね~(^_^;)
コメント