どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
豊食シナリオ最後の開催となったチャンミ、今回は「東京 芝 2000m(中距離) 左 秋 晴れ 良 昼」というレギュレーションでしたね。
それでは今回のチャンミを振り返っていきます。
『チャンミ』2024年10月CLASSIC杯で取った戦略
前評判での噂
今回はダートなので、走れるウマ娘ちゃんが芝よりも限定されます。
っても、最近はなんだかんだでダートキャラもだいぶ増えましたし、ブッチャケもうダートはリッキー品評会なので「まるでヤル気にならない」って人も多いと思いますが。
そんななでの今回の前評判はこんな感じでした↓
- 逃げ・・・無理ゲー
- 先行・・・ドンナ、ジャンポケ、ラモーヌ
- 差し・・・水着フラッシュ、ネオユニ、夏ジョーダン
- 追込・・・ドゥラ
- デバフ枠・・・いつものグラス、会長、ネイチャらへん
流石に特攻キャラのジェンティルドンナが頭一つ抜けて強くて、その他ではこれまた特攻のジャンポケ、そして水フラが3巨塔といった感じでしたね。
中距離では満遍なく強いネオユニもかなりやる方で、全体的に「先行」「差し」が強くて多めになるという予想でした。
反面・・・逃げ勢はほぼ壊滅、追込勢も固有が強いドゥラ以外ほぼ無理という、これまたキャラゲーの本質を見失うような内容が予想されていましたね(;´Д`)
・・・運営はマジでバランス調整する気ないんですかね?
今回のチーム編成はこんな感じ
そんなこんなでウチの今回のうちのメンツはコチラ!↓
- 「差し」和装カワカミ
- 「差し」通常キング
- 「差し」通常デジたん
ハイ、いつもの「チームKING」です(・∀・)
推しキャラで勝ちたい勢なので、チャンミでは基本的にこの3人が出せるレギュなら編成はほぼ固定です(・∀・)
このチームでの勝ち筋
今回、ドンナとジャンポケがかなり強いので、必然的に前脚質多めな組み合わせになることが予想されます。
なので、3人とも後ろすぎず、かといって前すぎないように4~6番手の位置取りをしつつ、最終コーナー以降でブチ抜いていく!というのが狙いになります。
・・・ま、差し馬の勝ちパティーンの鉄板っちゃ鉄板ですけどね(^_^;)
ただ、追込勢がほぼ出てこないと思われるので、そうなると差し勢の中でも前に出ないといけなくなるのは・・・ブッチャケ結構運ゲー感もあるのかなぁと。。。
『チャンミ』2024年10月CLASSIC杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
ラウンド1から厨パだらけ!
ちょっと前まではラウンド1なんて特攻キャラ編成そこまで多くなくて、勝ち上がるのも全然大変でもなかったんですが・・・2周年以降ぐらいからはラウンド1からすでにもう 厨パ 特攻編成ばっかりになってきてるんですよね。。。
コレって結局、今もチャンミを「勝つ!」目的でやってるトレーナーのガチ勢比率が上がってるってことなのかもしれませんが、裏を返せば蠱毒の壺ってことで・・・新規勢やライト勢はモチベ保てなくなってるってことだと思います(´・ω・`)
とにかくドンナ・ジャンポケ・水フラとの遭遇率が高く、この3人まんまの編成ともよく当たりました(-_-)
シッカリ見て計測したわけではないんでアレですが、体感的に
- ドンナ・・・80%
- ジャンポケ・・・60%
- 水フラ・・・70%
- ネオユニ・・・40%
みたいな感じ。
ドンナはまぁ実装タイミングとかキャラ人気の高さもあって所持率高いだろうとは思いますし、特効キャラなのでそりゃ勝とうと思えば使う人も多いのは分かりますね(ちなみに管理人は所持していますが使う気無かったです。理由は上記)
ジャンポケも人気キャラではありますし特攻キャラでもあるんですが、正直実装タイミングがあんまり良くなかったので、所持率自体はそんなに高くないイメージで、だからこそそこまで目立って当たらなかったのかなぁと(^_^;)
水フラは逆に「みんな結構所持してたのね?」って感じですけどw
あとネオユニは今までの中距離レースほぼ全部上位に入るぐらいに強いので、チケット交換とかで取った人も多そうって感じです。
なので、良く見たチーム編成としては
- ドンナ+ジャンポケ OR 水フラ+誰か(デバフ)
- ドンナ+誰か先行2人
- ジャンポケ+水フラ+デバフ
- ネオユニ+差し2人
ですかね?
なんでほぼほぼ毎回ドンナと当たってたんでゲンナリでした。。。
『チャンミ』2024年10月CLASSIC杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
てか特攻キャラしか居ねぇ!
ラウンド1の次点で特攻キャラの特攻編成が大半だったんで、ラウンド2に入ってそれがさらに顕著に!
・・・まぁそりゃ勝てんよね?┐(´д`)┌
運良く勝てるのは上記特攻キャラ3人以外の編成の人と当たった時だけという・・・いかんともしがたい気持ちでプレイすることになりました。
結果的に、2勝は出来るけど3勝は無理!ってのが続いてBグループでの決勝進出です。
『チャンミ』2024年10月CLASSIC杯「グレードリーグ」Bグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、キャラ格差をまざまざと見せつけられてモチベもダダ下がりつつ迎えた決勝!
これまでウチのメンツの勝率はこんな感じ↓
- 姫・・・10%
- キング・・・20%
- デジたん・・・8%
あまりにも酷すぎるww
3割どころか2割いってるのもキングだけというね(;´Д`)
とにかく1着が遠くて遠くて・・・。
みんな結構2~3着には入るので、ボロ負けっていうイメージではなかったんですが・・・チャンミは1着にならないと意味ないですからね。。。
ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓
実は3人ともこの時点での各キャラの最高評価点なんですよね(^_^;)
ステもほぼ狙い通りに出来てるし、必要なスキルがまぁ取れると思いますし・・・コレで勝てないんなら、まぁ諦めもつくか・・・てなもんですわw
あ、ちなみに・・・キングとデジたんが「道程」取ってしまってますがコレはもう完全にミスですね。
いつもの手癖で取ってしまいました(;´Д`)
ここのポイント分を中距離コーナーとかを二重丸にするのにまわせてればあるいは・・・て感じだったのかもしれません。
一応、キングもデジたんは何回も育成し直したんですが、結局コレ以上のモノができずでした。
育成に時間かなり取られるので豊食シナリオはリアルが忙しいとキツイっすわ(´・ω・`)
決勝の相手チームはどんな感じ?
そんなこんなで決勝戦!
相手チームの編成はこんな感じでした↓
1人目のチーム編成
- 「先行」ドンナ(UD7)
- 「先行」通常フジ(UD3)
- 「差し」シーザリオ(UD4)・・・2番人気
2人目のチーム編成
- 「先行」ハロウィンライス(UD1)
- 「先行」通常ロブロイ(UE8)
- 「差し」マベちん(UD7)・・・3番人気
ハイ、負け負け┐(´д`)┌
先行多めの前方脚質集中な組み合わせで、しかもジェントルドンナおるやん。。。
こりゃ勝てんわ(-_-)
てか、この仕上がりのドンナおってもこのトレーナーさんBグループなんかよ・・・。
今回のチャンミ、Aグループへの切符はかなりキツかったってことか。
2人目のトレーナーさんの編成チームは個人的にはメッチャ好感持てますねぇ!
ライスとロブロイ一緒に走らせてるの最高にエモイやん!
この人絶対ライスが最推しでしょ!?(^_^;)
この人になら負けてもスッキリするわ(・∀・)
あ、ちなみに下馬評ではウチのキングちゃんが1番人気でした(なぜ??)
決勝戦の結果は・・・?
そんなこんなで決勝戦スタート!
まずは序盤、今回は珍しく全員順調なスタート!
位置取りとしてはキングが6番手、姫が7番手と中々良いポジションですが・・・デジたんは最後尾。
・・・こりゃデジたん絶対無理だな(;´Д`)
フジキセキがハナに立って2番手にドンナ、3番手にハロライス、4番手にロブロイ、5番手がマベちん、そしてシーザリオは8番手で進んでいく。
中盤に入って、先頭はフジキセキのまんま、ライスが2番手に浮上!3~4番手をロブロイとドンナが抜きつ抜かれつで進んでいく中、ウチのメンツはキングとカワカミが順位入れ替わってデジたんが8番手に浮上。
中盤半ばでカワカミが固有発動してグングン上がり4番手につけ、キングも上がって6番手。そのすぐ後ろにデジたんが7番手に上がってくる!
最終コーナーが近づきカワカミが2番手まで浮上!
が、キングが7番手、デジたんが8番手に後退!
・・・あ、こりゃもうこの2人は無理だ(´・ω・`)
そして最終コーナー!
姫が1番手に躍り出る中、デジたんが固有発動してなんと一気に2番手まで浮上!Σ(゚Д゚)
代わりにキングは8番手まで後退してほぼ絶望的!
3番手以降にフジ、ロブロイ、ドンナが団子状態!
競り合いながらジリジリ差を詰めてくる!!
・・・が、ウチのカワカミとデジたんも2人で競り合いつつ後続を突き放して・・・ゴォォール!!
1位とれましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ
デジたん・・・お前はホントいつも本番に強いな!!
中盤までかなりヤヴァそうだったけど、なんやかんやで1着にデジたん、2着にカワカミとワンツーフィニッシュでした!
・・・ま、エースのはずのキングちゃんは6着とふるいませんでしたけど(;´Д`)
『チャンミ』2024年10月CLASSIC杯 感想まとめ!
ってことで、今回はBグループではありましたけど、見事1位を取れました!ヽ(=´▽`=)ノ
決勝の相手を見たらまぁ無理だと思いましたけど、なんやかんやでデジたんが今までの負けを取り返す大金星でした!
それにしても今回は
ドンナ品評会
でしたね(;´Д`)
チャンミ(だけじゃないけど)はとにかくもう、「そのレギュレーションでの特効キャラしか勝たん!」ゲーム性なので、そりゃキャラの偏りが出来るのは仕方がないとは言え・・・毎回コレだとマジで楽しくないんですよね。。。
運営的には「ガチャで特攻キャラさえ出せば売上とれる」ってのがあるからこそ、この環境を変えないんでしょうけど、結局それをすることでより一層のユーザー離れを引き起こしてるんじゃないかと思います。
もう少しゲーム性もたせてほしいんですよね。
キャラゲーなので好きなキャラ使いたいのに、現状じゃ特攻キャラでしかほぼ勝てないので、好きなキャラ使いたいのに使えない & 特に好きでもないキャラの育成頑張るしか無い・・・ってので結果的にモチベ下がっていって最終的にゲームから離れる・・・っていう流れを加速してる感があります。
正直、自分も最近はウマ娘のモチベがダダ下がってるんですよね(;´Д`)
因子周回なんてもう全然してないですし、興行しかしない日が多くなってきてますし。。。
チャンミが特攻キャラ前提になってしまったのはホントにゲームの寿命を縮めてるかと思います。
改善案としては、今までにも何回も書いてますが、もう少し「参加リーグを小分けする」のが一番わかり易いかと思いますし、他にも「同キャラは連続使用禁止」とかだと、常に特攻キャラ出せなくなる分、色んなキャラに使用機会が増えて良いと思うんですけどね(^_^;)
あと、「チーム編成によってバフがかかる」とかで、例えばチーム全員をメジロ家キャラにしたら常に絶好調になるとか?
なんかそういう新しい仕様を作ってくれないとずっとこのまま代わり映えしないと「ハイハイ、今度のチャンミは◯◯ゲーってことね?アホくさ」ってなって、多くのユーザーのモチベ損なわれると思います。
多分LoHとかマスターリーグ(だっけ?)とかでそのへんの違いを作りたかったんでしょうけど、どれも「いやそうじゃない」感ですからね(;´Д`)
・・・ま、運営的にはアプリの方での売上はもうそこまで望んでなくて、そこにリソース割きたくないからこそ改善もしないのかもですけどw
てな感じで、皆様お疲れ様でした!
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