どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
グラマス環境では最後となるチャンミってことで、どうなるかと思いましたが・・・まさかのダートでの開催になりましたね!
しかも明らかな「◯◯無双ゲーの予感」・・・ってことで、開催前から物議を醸すレースでした。
それでは今回のチャンミを振り返っていきます。
『チャンミ』2023年8月DIRT杯で取った戦略
開催前の前評判
今回のチャンミは開催前からとにかく
リッキーしか勝たん!
って感じでしたねw
鉄板の「逃げ」は当然として、「先行」や「差し」でもかなり強いという、だいぶ イカレた 運営に愛されてるキャラという印象。
各脚質のメンツは下記↓
- 逃げ・・・リッキー、金色のファル子、水着スズカ(大逃げ)
- 先行・・・リッキー、トマコマイ、夏タイキ
- 差し・・・リッキー、通常オグリ、デジたん
- 追込・・・ほぼ無理ゲー
- デバフ枠・・・リッキーを盤石にするためにいつものメンツ
てか、改めて見ても頭悪すぎるキャラバランスですねw
もう全部リッキーで良いんじゃないかな?┐(´д`)┌
なので、確実に勝ちに行くなら「リッキー+デバフ2人」が大正解!という、なんかもう身も蓋もない ンコ レースの始まりです!w
今回のチーム編成はこんな感じ
てなわけで、今回のうちのメンツはこんな感じです↓
- 「逃げ」ファル子
- 「差し」通常オグリ
- 「差し」デジたん
ウチのダート鉄板編成です。
ダート以外はキング・姫・デジたんの3人固定ですが、ダートの場合は魔改造がシンドイので、上記3人が固定になってます(^_^;)
まぁ時間とモチベに余裕があれば魔改造するんですが・・・正直もう今はそこまでの気力がないので(苦笑)
このチームでの勝ち筋
一応、ファル子がエースなんですが・・・リッキーは格下でも負けてしまうのがキッツイんですよね。。。
リッキー以外だと格下相手にはまぁ負けないって感じなんですが。
なので、理想としては最初から最後までハナを維持し続けてそのまま勝つ!って感じです。
で、ファル子が沈んだ時には後方からオグリかデジたんでまくって勝つ!って言う感じで、お互いに沈まない限りは、まぁ普通に勝ち筋が残されてると思います。
ただ・・・リッキーがどれぐらいマッチングするかによるので、今まで以上にマッチング運が大事!っていう感じではありましたね。
『チャンミ』2023年8月DIRT杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
ラウンド1から「DOKI!リッキーだらけのダートチャンミ」状態w
個人的にはコパノリッキーってそこまで所持率高くないイメージだったんですが、蓋を開けてみれば周りはリッキーだらけ!ww
いやホント・・・マジでリッキーとの遭遇率100%でした(;´∀`)
今までの「◯◯無双」って何回もありましたけど(クリオグリとか白キタとか)流石にココまで露骨に当たりまくったのは今回が初めてじゃないかな?
マジで見渡す限りリッキーだらけでした(-_-)
それでもなんか普通に勝てた
ほぼ毎回「リッキー ×2」と当たってばっかりでガン萎えしつつも、なんか意外に普通に勝てて、サクッとラウンド1は終われました。
確かに仕上がったリッキー相手にはマジで何も出来ない感じではあったものの・・・逆に仕上がりがイマイチなリッキーには全然普通に勝ててました。
やっぱコレって「リッキー最強!リッキー最強!」って言われてたんで、急遽育成したトレーナーさんとかも多かったから、必然的にツヨツヨリッキーに当たりにくくなってたから勝ちやすかったんですかね?(^_^;)
『チャンミ』2023年8月DIRT杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
リッキーゲーだろコレ・・・
ラウンド1でさえもリッキーだらけだったのに、ラウンド2でそれがおさまることは当然なくって、さらにリッキーだらけでしたw
しかもちゃんと勝ち抜いてきたリッキーなので、仕上がりも十分、さらにはお供にデバフ2人つけての鉄板編成の人らもチラホラ出だしてきて、「あぁもうコレ完全に駄目なやつだ」と絶望してました。
・・・が、しかし!!( ゚д゚ )
なんか5戦全勝でAグループ進出キメました!ヽ(=´▽`=)ノ
リッキーとは相変わらずほぼ100%の確率で当たってたんですが、運良く育成度合いが微妙なトレーナーさんとしか当たらなかったようで、マジで自分でも不思議なぐらいにサクッとAグループ決勝進出できましたァン!
『チャンミ』2023年8月DIRT杯「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、今回も無事にAグループで決勝進出です!
ラウンド1からマジでリッキーだらけの今回のチャンミ、とにかくもうボコボコに負けながらの奇跡のAグループ進出だったんで、勝率がメチャクチャ悪いですw
- オグリ・・・21.8%
- ファル子・・・10.9%
- デジたん・・・10.9%
エースのファル子は自分よりも格下のリッキーならほぼ互角、かなり格下(仕上がりが甘い)リッキーなら普通に勝てる・・・って感じだったんで、勝率は推して知るべし。
逆にオグリは大健闘してて、格上及び同格のリッキーには中々勝てないものの、それ以下の相手なら普通にまくって勝ててたんですよね。
けどそもそもそういう条件の相手が少なかったので結局勝率で言えば三割切る結果なわけですが(-_-;)
そしてダートが主戦場のはずのデジたんがかなりイマイチ。
育成度合いは確かに正直微妙な個体ではありましたが、まさかココまで負けまくるとは・・・って感じ。
けどコレも結局はリッキーが強すぎたせいで、まくっても届かない事がほとんどだったからなんですよね。
まぁそういうこと言い出したら「それでも勝てるように育成すれば良いじゃん」って返されそうですけどw
ちな、今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じです↓
今回は結構良い感じに育成できたと思うんですがいかがでしょうか?
まぁ「距離Sつけれてない時点で駄目!」って言われたらそれまでですが(;´∀`)
まずは左のオグリから。
ステータス的にはパワーと根性が後もう一声欲しかったところではありますが、十分すぎるステかなぁと。
スキルとしては「乗り換え上手」が完走できなかったのが残念でしたが、最低限必要なものは取れてるので良いんじゃないですかね?
続いてエースのファル子。
ステータス的には今まで育成したファル子の中でも一番良い感じなんですよね!
しかもコレでも上振れじゃなかったんで、時間(とヤル気)があればもっと上の段階にも持っていけたかも?という感じです。
スキルとしては緑スキルがもうひとつ何かしら欲しかったところではありましたが、最低限のものは取れているので良いとは思うんですよね。
けどコレでも終盤、並んできたリッキーを引き離すのが難しかったです。。。
いやもうコレで無理ならそもそもの固有スキルの強さで「越えられない壁」になってるんで無理ですよね(´・ω・`)
中盤の制圧力は高かったんで、中盤にハナを抑えてそのまま逃げ切れる相手にならアフォみたいに強かったんですけどね。。。
そして最後のデジたん。
ステータスとしてはスピードがもう一声欲しかったところではありますが、ほぼ理想的な仕上がりでした。
スキルもちゃんと必要なものは取れてますし、パッと見は全然悪くないと思うんですよね。
正直何故ココまで負けまくってたのか分かんないです。。。
やっぱ距離適正の甘さが影響大きかったんですかねぇ・・・。
決勝の相手チームはどんな感じ?
育成度合いとしては、正直ファル子は結構自信があったんですよね。
ラウンド1はもとよりラウンド2でもリッキーに勝ったりしてましたし。
んでオグリもレース展開次第ではブッチギリで勝つこともあったりで、今回は相手さえ悪くなければ普通に勝てそうなのでは?
・・・と思ってた時期がオレにもありました。。。
当たった相手の編成はこんな感じ↓
1人目のチーム編成
- 「逃げ」リッキー(UF2)・・・2番人気
- 「差し(デバフ)」ネイチャ(S+)
- 「追込(デバフ)」嫁マヤノ(S+)
2人目のチーム編成
- 「差し」和装シチー(UF)・・・1番人気
- 「差し」通常オグリ(UF3)
- 「差し」デジたん(UG7)
ハイ、ありがとうございました┐(´д`)┌
1人目のトレーナーさん、ガッチガチに勝ちに行く編成でガン萎え。。。
いやまぁ別に、誰がどんなチームで勝負しようが勝手ですし、ゲームの仕様的にそれが出来るんだから全然おかしくはないんですが・・・まぁ正直「なんだかなぁ・・・」って気持ちになるんですよね。
楽しみ方は人それぞれなので、こういうことにあーだーこーだ言ってもしゃーないんですけどね。
2人目のトレーナーさんは正統派というかなんというか・・・個人的にはこの人になら負けても全然嫌な気分にならないと思いました。
てか、元々適正上げやすくて強いとは言え、ダート適性Aじゃないウマ娘で1番人気になるまで仕上げてるのは素直に凄いと思いますしね。
あ、ちなみに3番人気はウチのファル子でした(^_^;)
決勝戦の結果は・・・?
ってことで決勝スタート!!
今回もブッチャケ「やる前から見てる勝負」って感じで、消化試合感パネェ!って思いましたが、それはそれでどの程度の負けっぷりになるかという、ネガティブな好奇心も湧いたりわかなかったり?w
序盤、全員「出遅れ」ナシの好スタートでしたが、リッキーが当然ながらハナを取って2番手にウチのファル子、それ以外は全員後方脚質なので、みんなゴチャゴチャになりつつ進行。
デバフ2人組が最後尾に位置取るかと思いきや、ウチのデジたんが8番手でモタモタしてますた(-_-)
けどオグリは集団をかき分けて5番手と中々の好位置に。
中盤に入って、ファル子がハナを取り返して、固有も発動してガンガン進軍!!
反面オグリは集団に揉みくちゃにされてしまって6番手に後退、デジたんは相変わらずモタモタしてて8番手のまま。
てか、何故か「追込」のデバッファー嫁マヤノが3番手にいるんですけど?ww
コレ・・・トレーナーさん的には、ちゃんと想定通りの動きなんですかね?(^_^;)
とかなんとか言うてる間に終盤コーナー!
ファル子が下がって結局リッキーがハナに立って快進撃!
うしろではオグリが5番手、デジたんが8番手のまま・・・。
もう駄目だこの勝負。。。
デジたんが固有発動して上がってくるも、一向に差が縮まらない!
そしてオグリも固有発動して進軍していくが、相手のオグリも同じ挙動なのでコッチも差が縮まらない!!
最終的にリッキーがそのまま何の危なげもなく勝利!
2着は相手側のオグリで、ファル子は最後まで粘って3着でした。
結局、前回・前々回に続いて
3位という結果で終わりました…
最終的な順位は、ファル子が3着、オグリが4着、デジたんが6着という結果でした。
『チャンミ』2023年8月DIRT杯 感想まとめ!
ってことで、今回もまたもや3着という結果でした。
※此処から先はお気持ち表明強めなので読み進める方は予めご了承下さい。
まぁホント今回のチャンミは久々(でもないけど)にクッソつまんなかったですねw
勝てないからツマラナイんじゃなくて(もちろんそれもあるっちゃあるけどw)、ほぼ出来レースみたいな環境になってるのがツマラナイんですよ。
実装時期的なものやスポンサーの関係などでウマ娘のキャラ性能に尋常じゃない差が作られるの、マジでなんとかして欲しいです。。。
今回は明らかにリッキーが強すぎたと思います。
まぁいうてもリッキーが輝ける機会はそんなにないかもなので、そういう意味では一時期の「とりあえずクリオグリ出しとけば良い」っていうクリオグリ無双よりはだいぶマシなのかもしれませんけどww
てか、「◯◯無双ゲー」環境ってのはクリオグリだけでなく白キタ無双もありますし、マジでウマ娘の運営陣ってバランス調整下手すぎん?(;´∀`)
以前から言ってるように、結局こういうのって「とにかく強キャラ出せばOK」っていう仕様なのが駄目だと思うんですよね。
なので、チームコスト制を導入して編成の時点である程度のバランスを取る(取らせる)ようにするとか、同じキャラを連続で使えないようにする(野球のローテーションみたいな感じ?)とか、使用率でバフ OR デバフかけるとかすれば、少しはキャラの使用率もバラけてレースとしての面白みと、どのキャラをどう使うかの戦略性も出て良いと思うんですけどね。
新シナリオになってこのへんのバランスが良くなるのかそのままなのか、果ては更に悪化するのか・・・気になりますね。
ってかさ・・・コレで結局また「◯◯無双ゲー」になったら今度こそ引退者続出するかもですね((((;゚Д゚))))
明日の大型アプデは色んな意味で要注目です!!(゚∀゚)
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