どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
チャンピオンズミーティングも前回からセカンドシーズンに突入し、今回はジェミニ杯の2年目になりますね。
レースの概要としては「東京 芝 1600m(マイル) 左回り 春の晴れ 良いバ場」となっています。
ってことで、今回もチャンミの結果や感想など書いていきます。
『チャンミ』ジェミニ杯2022で取った戦略
開催前の前評判
なんかもう毎回結局いつも同じこと言われてる気がしますが、「逃げが強い」ってのと、それに対抗できるのは「追込」って感じでしたね。
特に今回はマイルレースということで、距離が短いのもあってスピードやパワー、賢さのステの高さが求められるだけでなく、根性の高さがかなり重要という事になってました。
また、それと同じく距離適性が重要で、「マイルS前提」+出来れば芝Sもつけておきたい・・・みたいな、かなり イカレた ハードルの高い育成を求められていました。
で、前評判としては以下のウマ娘が強いと話題になってました。
- 逃げ・・・チョコボン、水マル、ファル子
- 先行・・・殿下、ニシノ神、エル、(一応)タイキ
- 差し・・・団長キング、タマ
- 追込・・・タイシン、タマ、イナリ
パッと見は結構バラけててバランス良い感じではありましたが・・・実際には明らかに逃げ勢が強いのと、先行勢は相変わらず厳し目、差し勢はヤレるけど結局ギャンブル枠、追込はタイシンしか勝たん!状態(状況)だったと思います。
特に、根性育成の逃げ勢(てかチョコボン)と追込勢(てかタイシン)が、仕上がったらかなり強い!っていう評価でしたね。
今回のチーム編成はこんな感じ
今回はマイルなので、走れるキャラは多めではあるものの・・・なんだかんだで個人的には 厨パ使うのはイヤ 好きなウマ娘ちゃんで勝ちたいので、またまた前回と同じくチームキングで行くことに(・∀・)
開催が月の下旬から中旬に変更になったせいで、まともに育成できなかったんですが、とりあえずなんとか形になった個体を選出!
- 「差し」団長キング
- 「差し」姫
- 「差し」デジたん
今回は改造せずに素直に全員元々の脚質である差しで採用ですが・・・サポカ貧民なので根性育成ではなくいつものスピ賢育成で、さらには試行回数も稼げなかったので距離Sなんて全く付けれませんでした。。。
このチームでの勝ち筋
正直全然仕上がってないとはいえ、コレで勝ちに行くしか無いので今回の戦略としてはこうです。
- 今回は全体的には後方脚質が多めになると予想(自軍ですでに後方脚質3人なので、逃げ2~3に対して差し&追込が5~6ぐらい)
- となると結局は差しの勝ち筋としてはいつも通り、「中盤で順位を上げつつラストで一気にまくる!」動きになると予想
- レース場の形状的に今回は終盤での「彼方」があんまり・・・なので、中盤スキルなんやかんやと「神威」「アナボ」なんかで終盤に入ってすぐに前に出て、「応援団」や終盤スキルで一気に差す!
終盤に入った時点で8~9番手だと、まぁよっぽどのことが無いと追いつけずに終わりそうなので、やはり序盤~中盤にかけての位置取りが大事かなぁと。
けど、ウチのコたち全員距離Sついていないので、当たった相手によっては終盤を4~6番手で入っても追いつけなさそう・・・って感じではありましたね(;´∀`)
『チャンミ』ジェミニ杯2022「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
今回もラウンド1は無事にAグループ進出できましたァン!
ですが、前回と同じく初日から結構ボコられてギリギリ3勝拾った感じでした(;´∀`)
印象としては・・・
まだラウンド1なのにUG以上多すぎィィ!!((((;゚Д゚))))
いやホント・・・チャンミやってるトレーナーさんってば、もうガチ勢ばっかりなんですかねぇ?
ブッチャケ、3勝できた時って運良く自分と同等 OR 格下の相手に当たったんだって分かるぐらいに、とにかくUGばかりで正直萎えましたね。。。
みんなステータスがスタミナ以外S以上(SS・C・SS・SS・Sとか、それよりマシにしてもSS・C・S・S・SSとか)なんですもん、そりゃこんなん絶対勝てんわ!って感じ…┐(´д`)┌
サポカ編成見ても、そういう方々ってばみんな根性育成で、SSRアイネス・SSRバンブー・SSRイクノ・SSRウララ・SSRユキノ・SRアヤベあたりが標準装備なんですよね(;´∀`)
んで、そこにSSRトプロとSSR殿下という、まさにサポカ富豪!!
まぁ逆にここまでサポカ充実させてて強いの作れなかったら、それはそれでゲームとしてどうなの?って事になりますけどw
前評判で強いとされていたウマ娘は当然ながら遭遇率高かったんですが、それ以外にも結構色んなウマ娘を見かけて、思ったよりもバラエティに富んでましたね。
んで、強かった印象なのは・・・
- 根性チョコボン
- 根性タイシン
やっぱこの2人は別格でした。
まぁホントに意味分からんぐらい強かったです。。。((((;゚Д゚))))
あとは根性ファル子や追込デジたんも結構強いの多かったかな~って感じ。
他には、管理人はあまり遭遇しなかったんでアレですが、サークルメンバーの意見としてはイナリワンもクッソ強いのが多かったらしいです。
なんせラウンド1でこんな状態だったんで・・・ラウンド2ではほぼ勝てないだろうなぁ~って気はしてました(;´∀`)
『チャンミ』ジェミニ杯2022「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド1ですでにかなりギリギリだったんで、ラウンド2ではさらにボコられそうな雰囲気でしたが・・・
なんとかAグループ進出イケましたァン!
まぁでもブッチャケ・・・言い方悪いかもですが、かなり相手運に恵まれた結果でした。
2連敗したあとの3連勝で、なんとか3勝もぎとった感じでしたが、負ける時はホントに何もできずに負ける・・・ってパターンだったんで、マジで「相手ガチャ」でしたね(;´∀`)
ラウンド1よりもチョコボンとタイシンの遭遇率がかなり高く、正直ほぼ諦めていたんですが・・・勝ちを拾った試合では相手は「根性育成だけども強くない」チョコボンやタイシンでした。
具体的には、ステが「S・C・S・A+・B」とか「SS・C・A・A+・B+」みたいな感じで、根性育成したいのは分かるけど・・・みたいな、基本のスピードとかパワー、賢さが蔑ろになってる育成だったんで、そのおかげでウチのコたちは勝てたんじゃないかと思います(^_^;)
けど、逆に言えば、そういう中途半端な根性育成であっても、あの魔境だったラウンド1をくぐり抜けてこれるってのは・・・やっぱチョコボンとタイシンは別格の強さを持ってる証拠なのかも知れません。
あと気になったのが、上記でも少し触れましたが・・・出走ウマ娘もラウンド1は結構バラバラだったんですが、ラウンド2になると・・・
チョコボン・水マル・タイシンのテンプレパ多すぎィィ!!!!
体感7割ぐらいそのチーム編成でしたね。。。
まぁそりゃ・・・勝ちに行くなら今回はそれがベストッ!!なので、必然的に多くなるのは当然ですし、その編成に対してあーだこーだ言いたいわけじゃないんですが、まぁやっぱ正直モヤッと感はありますよね(;´∀`)
てか、こういうのってむしろゲームバランスをシッカリ考えて調整してない運営が100%悪いと思うので、早急になんとかして欲しいトコロ。。。
また大型アプデでまとめてガッツリ調整するつもりなのかもですが、ブッチャケそんな半年とか1年単位に1回の見直しじゃなく、もうちょいこまめにしてくれないと、ユーザー離れが加速する原因になってしまうと思うんですけどね。
特に・・・新規勢やライト勢にとってはかなりモチベ奪われてしまうんじゃないかなぁと思います。
『チャンミ』ジェミニ杯2022「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで今回もAグループでの決勝戦!
ラウンド1~2を戦ってきたウチのコたちの勝率はこんな感じです↓
- 団長キング・・・10.9%
- カワカミ・・・7.3%
- デジたん・・・12.7%
ちょっとヤヴァイぐらい全員低いです(;´∀`)
てか思った以上にキングがなかなか勝てなかったんですよね。。。
一応、複勝率は35%ほどあって、3着に入ることは多かったんですが・・・やっぱ固有が博打過ぎるのが影響してるんじゃないかと。
あと、どうしても脚質分布によっては発動条件潰されてしまいやすいのも、かなりマイナス要因になっていましたね。
特に今回は先行勢が誰も居ないパターンも多く、追込勢と逃げ勢が多かったせいで、逃げのすぐあとを差し勢であるウチのコらが走る状況になりやすく、必然的に4~6番手をうろつくことになって、一瞬でも4番手になると頼みの綱である「応援団」が死ぬので、結局強いスキルの発動に恵まれずそのまま追いつけずに終わる・・・みたいな?
「応援団」や「アナボ」が出せずに3着ってことは、逆に言えば発動してれば1着取れてるんじゃね?!って感じですからね(-_-)
姫も同じくそんな感じで、ただでさえギャンブル枠なのに、脚質分布だけで勝ち筋がガッツリ削られるのは、正直かなり不公平感ありますね。。。
デジたんは自身の固有がそれなりに良い仕事してたので、他の2人よりは勝ちやすかったってだけで、結局3人とも同じ問題点を抱えているんですよね(´・ω・`)
そんなチムメンのステ&スキルはこんな感じです↓
まぁそもそも「距離S誰も付いてないじゃねぇか!」ってのは置いといて(苦笑)
キングは賢さがもうちょっと欲しかったんですが、他のステはまぁ一応は及第点なんじゃないかと。
スキルは中盤がかなり薄いので、中盤以降で上がってきた追込勢(てかほぼタイシン)に最終コーナーで追い抜かれてそのままズルズル下がって、追いつけずに終わるパターンが多かったです。
なので、パワーを無礼てるタイシンには全然負けなかったんですが・・・流石にそういうタイシンのほうが少数派でしたからね(;´∀`)
姫もキングと同じくスピ賢育成では十分及第点のステータスなんじゃないかと。
若干パワーが低いですが、「良バ場の鬼」でカバーしてるんで大丈夫・・・というのが甘えでしたかね?(^_^;)
スキル的には「上昇気流」が取れなかったのが痛かったかも・・・。
デジたんはスピ賢育成の割には変な偏りが出て根性若干高めで賢さが微妙になっちゃったんですよね(;´∀`)
けどそれ以外のステはまぁそんなに悪くないと思うんでこの個体を採用。
スキル的には「迅速果断」があげません!されて下位スキル止まりなのが地味に痛かったんですが、それ以外は最低限取れているので悪くはないかと。
ちなみにこのメンツでの勝ちパターンは凄く単純で、
- 最終コーナーで「アナボ」や「彼方」「神威」発動して「応援団」「上昇気流」「乗り換え上手」「一番星」なんかにガッツリつなげて一気にまくる!
ってだけですね(^_^;)
3人とも同じようなスキル構成なので、要はギャンブル要素満載だけど、3人分で確率上げてカバーしてるってことですねww
ただ今回は上記でも言及したように、脚質分布で追込勢(てかタイシン)が多かったせいで、「アナボ」「応援団」が実質ほぼ封じられてたのがね・・・(´・ω・`)
決勝の相手チームはどんな感じ?
そんなこんなでAグループ決勝!
出来ればチョコボン・水マル・タイシンの 厨パ つよつよ編成には出会いたくないところでしたが、相手のメンツはこんな感じでした!↓
相手のメンツ1人目
- 「逃げ」チョコボン(SS)
- 「逃げ」水マル(SS+)
- 「追込」タイシン(SS+)
相手のメンツ2人目
- 「逃げ」バクシン(SS+)
- 「先行」マヤノ(SS)
- 「差し」ウォッカ(SS)
ハイ、終わりました。。。
チョコボン・水マル・タイシンの鉄壁編成の人と当たっちゃいました(´・ω・`)
そしてもう一人のトレーナーさんは地味に強いバクシンとウォッカ・・・。
しかも自分以外のこのお二方、全員根性育成というね・・・。
こんなんもう絶対無理やん。。。
ちなみに下馬評としては、ウチのキングが9番人気、姫が6番人気、デジたんが8番人気・・・。
うん、そりゃそうだよね、明らかに自分とこのコたちが一番弱いからね!w
まぁでも全体的に見れば、「逃げ」が3人、「先行」が1人、「差し」が4人、「追込」が1人なので、コチラの戦略的な位置取りはしやすいんで、レース展開さえ良ければイケるか?
チョコボン・水マル・タイシンは怖いっちゃ怖いけど、ランク的には同じなので・・・そこまで一方的な勝負にはならんやろ?って思ったんですよね。
距離S付いてるのも全体ではチョコボンとタイシンだけでしたしね。
ってことで、いざ!!
決勝戦の結果は・・・?
ってことでレース展開を振り返ってみると・・・
スタートでウチのコ3人ともまさかの全員出遅れ!!
ハイ、完全に終わりました。。。
もうコレ完全に無理じゃん!!
一応・・・レース展開どんなんだったかザックリ解説すると・・・
序盤は当然チョコボン・水マル・バクシンの3人がハナの奪い合いして結局チョコボンがハナに立つ中で、ウチの面々はデジたんが5番手、姫が7番手、キングが最後尾と、キング以外は悪くない位置取り。
そして中盤に差し掛かる所で姫が5番手に浮上し、デジたんが代わりに下がって6番手、キングは8番手に浮上。
中盤ウチのコらはそのまま進んで、気になるハナ取り合戦はバクシンが一歩抜きん出てハナに立ち、チョコボン・水マルと続く展開に。
そして最終コーナー、バクシンが気持ちよく逃げていき、ウチのメンツは姫が5番手、デジたんが6番手とかなり良い状況に!
ただ、キングは最後尾まで落ちてほぼ脱落。。。
最終直線に入ってバクシンが猛スピードで逃げていき、それを後ろから一気にまくってきたタイシンとウチのデジたんが追いかけるというかなりアツイ展開!!
猛追するタイシンとデジたんが追い比べでバクシンに肉薄して・・・
当然 残念ながら3着でした。。。(´・ω・`)
最後、あとわずかという所までおいすがるものの・・・結局届かず1着がバクシン、2着がクビ差でタイシン、3着に1バ身差でウチのデジたんでした。
たぶん根性高ければタイシンとの追い比べでアタマ抜けて2着には入れてたんでしょうね。
てか、出遅れてなければコレ勝ててたんじゃ・・・(´・ω・`)
にしても、決勝でまさかの全員出遅れとか!!
ネタ的には美味しかったけどさ!ww
あ、ちなみに・・・姫は8着、キングは6着まで上がれてました。
あれ?やっぱコレ・・・出遅れてなければキングもワンチャンあったのでは??(-_-)
『チャンミ』ジェミニ杯2022 感想まとめ!
根性育成が強すぎィィ!!
根性の仕様変更が発表された当時から、「てかコレ・・・短距離とかマイルはもうほぼ ”根性育成しか勝たん!” 状態になるんじゃね?」と言われたましたが、今回まさにそんな感じでしたね。
もちろん、うちのメンツ全員が距離Sついていない時点で、ガチ勢の方から見れば「甘えんな!」ってお叱りを受けそうな育成度合いだったのは否めないんですが、なんだかんだでAグループ決勝にはこれてますし、相手の2人も距離S付いてるの少なかったんで、たぶんそこまで酷い仕上がりではなかったんだと思います。
けど、ラウンド1~決勝まで戦った相手を見ると、やはり根性育成のチョコボン・水マル・タイシンの強さはアタマ3つほど抜けてる感触がありました。
あと、距離Sを妥協せずつけてる方のウマ娘ちゃんたちは軒並み評価UG以上で、上記で上げたような「SS・C・S・SS・S」みたいな鬼のようなステータスばっかりだったんで・・・マッタリ勢にとってはマジでキツかったです。。。
てかブッチャケ・・・勝てた時の相手は同格 OR 格下で、負けた時はガッツリ強い本気のガチ勢と思しき方々ばっかだったんで、ランク間の格差が凄かったです(;´∀`)
マッチング運ェ・・・
テンプレパが強すぎィィ!!
そして、前評判でも強いとされていたチョコボン・水マル・タイシンのチーム編成してる方がホントに多くて、対戦ゲームとしてかなりアレな感じがしましたね。
別に、「勝つために最善のことをする」ってのは間違いじゃないですし、そう考えたら当然ながら一番勝率の良いチーム編成やスキル取得などはやってて当たり前だとは思います。
また、課金者が強すぎるってのも、それはすごく当然なことですし、そのへんに関しては特になにか言いたいわけではないです。
ただ・・・現環境のチャンミって
好きな(推しの)ウマ娘を勝たせるという遊びがしづらい
ってのは確かだと思うんですよね。
キャラゲーなのにそれってちょっと・・・悲しいですよね(´・ω・`)
勝負事なんで運の要素も大きい(特にチャンミはブッチャケ「相手ガチャ」ですし)ので、一般的には弱いと言われてるキャラで1位取ってる方も実際にはチョイチョイおられますが、そういうトレーナーさんて、マジでとんでもないぐらいに努力してるはずなんですよね。
けど、いわゆる強キャラって、その努力の半分以下の労力で勝ててしまうので、そこはどうしても不公平感があります。
ホント毎回 ×2 いつも言ってますが、メイトラ環境になってからキャラ間の格差が開きすぎて、今まで以上に不公平感が目立つようになってしまったと思います。
それまではキャラ間の強さのバランスって、成長補正と固有の強さだけだった(っても、ブッチャケその格差もかなり酷いんですがw)のが、メイクラ環境になってそこにプラスして走れる距離適性の格差が生まれてしまって、キャラによってはそこで完全にトドメさされちゃいましたからね。。。
チャンミの使用を変更する気が運営には全くないようですし、それなら「有利すぎるキャラをナーフ(下方修正)する」か、「不利すぎるキャラをなんらかの形で上方修正する」かしないと、結局どのチャンミも勝つキャラが変わんなくて面白くなくなってくると思うんですけどね。。。
げんにもうだいぶ前から特定のキャラの使用率&勝率の高さ(低さ)は異常ですよね?
分かりやすく名前をあげれば、逃げならチョコボン・水マルが鉄板、先行はクリオグリ、追込はタイシン・・・みたいな?
差しはまぁそこまで鉄板は無い気もしますが、その代わり「そもそも差し自体が弱い」という悲しい運命背負ってますからね。。。
運営的には毎回のチャンミのキャラ使用率とかキャラごとの勝率、優勝チームの編成などの情報は把握できてるはずですし、そのへんをちゃんと鑑みて、もっとゲームバランスをシッカリ調整して欲しいんですけど(´・ω・`)
・・・ま、そもそもエンドコンテンツがチャンミしか無いのが一番の問題ですし、マジでこれをなんとかしないとヤヴァイ状況だと思うんですけどねぇ・・・(-_-)
ってことで、愚痴っぽい内容になってしまいましたが、皆様今回もお疲れ様でした!
なんやかんやでまた 結局他にやること無いので 次回のチャンミもガンガリませう!
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