どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
チャンピオンズミーティング今回はレオ杯の2年目になりますね。
レースの概要としては「中山 芝 1200m(短距離) 右回り 夏の晴れ 良バ場」となっていました。
ってことで、今回のチャンミもグレードリーグに出走したので、その結果や感想など書いていきます。
『チャンミ』レオ杯2022で取った戦略
開催前の前評判
今回は開催前から「とにかく先行が強い!」というか、「タイキ、ニシノが強い!」という前評判でしたね。
コースの形状的に、タイキやニシノの固有がバッチリぶっ刺さる性能ってことで、とりあえずこの2人を出しておけば間違いない・・・みたいに言われてたと思います。
いつも大体どのコース(距離)でも「逃げ」は強いんですが、今回のチャンミでは道中で馬身を稼げない = 逃げ切る前に捕まってしまいがちってのもあって、脚質分布にかなり左右される・・・って感じでした。
・・・ま、いうて「差し」とか「追込」はいつも脚質分布の影響モロに受けてるんで、「今更そのことで不利って・・・どんだけ恵まれてんだよ!」ってな気分でアレですけど(;´∀`)
その「差し」はブッチャケいつも通りの「ギャンブル枠」で、「追込」は今回どう考えてもキツイ!ってトコロだったと思います。
なので全体的には「先行有利すぎィィ!!」って感じで、かなり早くからどのウマ娘を育成すべきなのか決まってしまってましたし、本番が近づいてもそれが大きく覆ることもなかったですよね。
今回、各脚質で強いと言われたウマ娘ってのはザックリ言うと下記のコたち。
- 逃げ・・・
いつもの3銃士チョコボン&ファル子&水マル、(珍しく)スズカ、(一応)ウンス - 先行・・・タイキ、ニシノ、オグリ(コイツいつも出てくるな)、嫁カレン、嫁グルーヴ
- 差し・・・キング
- 追込・・・ほぼ無理ゲー
まぁ逃げは相変わらずの3銃士ですが、珍しくスズカが普通に勝てるメンツに入ってましたね。
先行は冒頭であげたタイキ、ニシノ以外にもオグリ(いや、ホント・・・このキャラどこでも出てきてズルくない?)、嫁カレン、嫁グルーヴもかなり強いと言われてて、他にも和装シチーとかフジパイセン、ボーノなどなど・・・なんだかんだで結構色々と候補に上がってた気がします。
・・・ま、それでも管理人の推しであるライスちゃんはカスリもしてなかったですが(´・ω・`)
差しはいつも以上にギャンブル枠だったこともあって、名前が上がってたのってキングちゃんぐらいだったような・・・。
追込に至ってはほぼほぼ全員戦力外っていう評価だったと思います。
今回のチーム編成はこんな感じ
今回は短距離なので、推しのキングちゃんは元々活躍しやすいので即採用!
カワカミも改造が容易だったので採用!
で、いつもの「チームキング」でイケると思いきや・・・デジたんが短距離A以上するには魔改造が必要なことに絶望しました。。。
何回かデジたんを短距離Aにするために育成したんですが、全くカスリもしなかったので諦めて、代わりにカレン(通常Ver.)を抜擢!
ってことで、今回のメンツは
- 「先行」通常カレン
- 「差し」通常キング
- 「差し」カワカミ
という布陣で行くことにしました!
もうちょっと モチベ 時間に余裕があれば、デジたんを魔改造育成してたんですけどね。。。
てか、ガッツリ勝ちに行くのなら、こないだのガチャで偶然にもお迎えできた嫁グルーヴ使うほうが良いとは思いますが、管理人のスタイルとしては「推しで勝ちたい!」ってのがあるのであえて使いませんでした。
このチームでの勝ち筋
先行多めになるであろうってことで、馬群が詰まり気味になってる所でキング OR 姫の「アナボ」発動からの終盤スキル連発して一気に差す!ってのが一番の狙いですかね。
逃げがいる場合は、カレンちゃんが道中その後ろの位置をキープしつつ最終コーナーあたりで抜いてそのまま逃げ切る・・・って展開に出来れば良いかなぁと(^_^;)
ただ、どっちにしてもタイキ、ニシノ、オグリが多いとキングや姫では差しきれないっぽいし、カレンもついていけずにそのまま逃げ切られそうなんですよね(´・ω・`)
後方脚質多めだったら多分キングと姫で十分勝てると思うんですが、ブッチャケ今回のチャンミは先行祭りだと思うので、差しはウチの2人しか居ないってパターンも多そうですからね。。。
相変わらず厳しい闘いが続きそうです。。。
『チャンミ』レオ杯2022「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
今回もラウンド1は 無事にAグループ進出できましたァン!
・・・が、かなりギリギリで勝ちを拾った感じでした。
ラウンド1の時点からみんなメチャクチャ強くて、特に開催前から強いと言われていたタイキがとにかくもう・・・手がつけられないぐらいに圧倒的に強くて萎えました。。。
ほぼ100%の割合(遭遇しなかったのは1回だけ)でタイキが相手側に居るので、まぁキツイことと言ったら(´・ω・`)
そして予想通り先行祭りで、逃げ出してる人はかなり少なくて、追込に至っては1人しか(ヒシアマ姐さん)しか見かけませんでした。
なので、全レースの脚質がほぼ「先行が5~7、差し3~2(逃げ1~2)」というような歪な組み合わせしかなくって、いやこれホント・・・ギャグかな?って感じでした(苦笑)
大体いつもチャンミはラウンド1は結構バラエティ豊かに色んなウマ娘が見れてたんですが、今回はとにかく「タイキ、ニシノ、オグリ、嫁カレン」がデフォで、この4人ばっかりでしたね。。。(-_-)
『チャンミ』レオ杯2022「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド1の時点ですでにもうギリギリな感じだったので、案の定というか・・・まぁ当然というか、Bグループでの通過になりました。
ラウンド1以上に対戦相手がパターン化されてて、出走した全レースで
タイキ ×2人、ニシノ1~2人、オグリ1~2人、嫁カレンがデフォ
という、地獄のような組み合わせでした。。。
そりゃ勝ちに行くなら上記ウマ娘は外せないんでしょうけど、なんというか・・・「キャラゲーってこんなんだっけ?」と思わずにはいられませんでした。
タイキ好きな方にはホントに申し訳ないんですが、メイクラのあの嘘臭い強さでの時計クラッシャーぶりもあって、ヘイトがどんどんたまるんですよね(苦笑)
いや、ホント・・・タイキが悪いんじゃないし、タイキ好きなトレーナーさんも全然悪くないんですよ。
悪いのはゲームバランスの調整をシッカリ取らない運営ですから。
運営が100%悪いです。
けど、ココまで圧倒的に強すぎると(クリオグリもそうですが)要らぬヘイト稼いでしまうので、それってキャラゲーとしてはあんまり良くないことだと思うんですよね。
そういうのも踏まえてなのか、ようやくレースそのものの仕様にバランス調整入るみたいですね!
・・・ま、ブッチャケ遅すぎると思いますけど(苦笑)
『チャンミ』レオ杯2022「グレードリーグ」Bグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで今回はBグループでの決勝戦!
ラウンド1~2を戦ってきたウチのコたちの勝率はこんな感じです↓
- キング・・・12.5%
- カワカミ・・・14.3%
- カレン・・・4.3%
相変わらず全員勝率メチャ低いですね(苦笑)
てか、元々パチンコ枠のキングと姫はこの勝率でもまぁ妥当っちゃ妥当なんですが、カレンが思った以上に勝てなかったです(´・ω・`)
2~3着に入ることはかなり多かったんですが・・・いつも勝ちきれなかったんですよね。
多分タイキやニシノが居なければ普通に1着取れることが多かったんじゃないかな~って気がします。
いつも最終直線で抜かれてましたからね(;´∀`)
そんなチムメンのステ&スキルはこんな感じです↓
相変わらず「距離S」ついてないのはご愛嬌(;´∀`)
・・・てか、そんな苦行を毎回やっていくのって、ガチ勢以外には無理だと思うんですが(名推理)
ってことで、それぞれのウマ娘ちゃん達を見ていきますね。
キングはステがどれも微妙に少しずつ足りない感じなんですが、コレ「スピキタル」のイベ完走できなかったからなんですよね。。。
まぁでも、スキルは良い感じに取れたのもあってこの個体を採用しました。
「豪脚」はマイル用のスキルですが、水着ゴルシの継承固有で引いてくれるのを狙って取ってます。
実際、「豪脚」引けたら凄い勢いでスッ飛んでいって勝ってくれてました!
姫もステータスがかなり良い感じなんですが、キングと同じく「スピキタル」イベを完走できなかったのでどれも微妙に足らない感じ(;´∀`)
ただ、コッチもスキルは良い感じにとれたのでこの個体を採用しました。
この娘も終盤に各種スキルの発動がバッチリ決まるとトンデモナイ勢いで追い上げて勝ってくれてましたね。
そして最後のカレンも、ステータスはかなり良い感じに仕上がってました。
若干「パワー」が低かったのがアレですが、全体的にはまぁ理想的な仕上がり。
ただ、スキルがちょっと微妙だったんですよね。
「先行コーナー」が取れなかったが痛かったですし、根性バクシンにあげません!されて「意気衝天」が「軽い足取り」止まりになったのも痛かった。。。
そして、先行多めになる = 必然的に位置取りが後ろのほうになることが多くなりそう・・・ってので、それを見越してあえて「アナボ」取ったんですが、全然発動機会なかったです(苦笑)
コレは読み違いと言いますか・・・正直かなり勿体なかったですね(;´∀`)
ステータスは結構良い感じだったのに、スキル構成が微妙だったので勝てなかったのかなぁと。
決勝の相手チームはどんな感じ?
そんなこんなでBグループ決勝!
どうせまたタイキ・ニシノ・オグリだらけなんだろうな~って思いながらのマッチング。
相手のメンツ1人目
- 「先行」バクシン(S+)
- 「先行」ニシノ(S+)
- 「差し」キング(S+)
相手のメンツ2人目
- 「先行」バクシン(SS+)
- 「先行」新衣装キセキ(SS+)
- 「先行」新衣装タイキ(SS+)
案の定、タイキとニシノが居ましたが、タイキは新衣装の方でした。
てか、2人目のトレーナーさん・・・3人先行のチーム編成で全員がランクSS+という、明らかに格上でした(;´∀`)
っても全体では「逃げ」がおらず「先行」が半分以上なので、まぁ予想通りの脚質分布ですね()
1人目のトレーナーさんはパッと見で格下だったんで怖くはなかったんですが、やはり2人目のトレーナーさんがチーム編成も含めてかなり強く感じました。
てか、1人目のトレーナーさんのウマ娘ちゃんたちは、ステータスは根性低めでスキルもパッとしない構成でしたし、どの娘もステータスにカンストがない育成度合いだったんで、正直「コレでよく決勝まで来れたなぁ」って感じでした(^_^;)
それに比べて2人目のトレーナーさんの方のメンツは逆に「これでなんでBグループなの??」っていうぐらい強かったんですよね。。。
あえてBグループ狙いだったのならアレですが、もし本気でやったにもかかわらずのBグループ決勝だったんだとしたら・・・このトレーナーさんとしては心境的にはかなり複雑だったんじゃないかと思います。
あ、ちなみに・・・オッズ的にはウチの姫が1番人気でした(・∀・)
決勝戦の結果は・・・?
そんなこんなでいざ決勝!!
結果は・・・
無事に1位とれましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ
2人目のトレーナーさんとこのチームがかなり強く見えたんですが、なんとか1位で終われました(^_^;)
ってなわけで、レース展開のほうですが・・・
序盤、カレンチャンが「出遅れ」からの「掛かり」という、まさかのコンボで早くも脱落。。。
キングが6番手、姫が8番手を進む展開。
ハナに立ったのはタイキ、そしてすぐ後ろにバクシンが続く。
中盤に入ると、ウチのカレンチャンが盛り返してきて3番手、キングと姫は変わらず。
ハナと2番手も変わらず、全体的には中団で団子状態になってる展開。
そして終盤、ウチの娘たち3人が続けて固有発動!
カレンがハナを奪ってタイキと競り合いながら進む中、キングと姫が所持スキルを盛々発動して猛追!!
そのままキングと姫の2人が「追い比べ」しながら差し切ってゴーーーール!!
結果的にキングが1着、姫が2着、カレンが4着で勝ちましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ
てか、カレンチャン・・・「出遅れ」「掛かり」なければ普通に1着取れてたような・・・?
なんにしてもチームリーダーのキングが最後はその役目を見事勤めてくれて格好良かったです。
流石は一流!!(*´∀`*)
『チャンミ』レオ杯2022 感想まとめ!
ってことで・・・今回もBグループながら無事に1位取れて良かったですが、前評判通りに全レース通してホントに「タイキ」「ニシノ」だらけでしたね(;´∀`)
ってか、マジで先行祭りで、SNS見てると「先行9人」とか地獄のような脚質分布がかなり多かったようですw
それも踏まえて今回のチャンミは色々と問題点が多かった・・・というか表面化が激しかったみたいですね。。。
個人的な見解も踏まえてちょっといくつかあげておきます。
※お気持ち表明濃いめなので読み進める場合はご注意を!
またもや特定キャラ品評会
コレはもう、対戦ゲームならある意味仕方ない部分ではあるかと思うのですが、やはり前評判で話題になった強キャラが目立ってましたね。
てか、ウマ娘は強キャラが偏りすぎてるんですよね!
今回なんてほぼ、
タイキシャトル品評会
でしたし(-_-)
いつもは「逃げ3銃士+オグリ」品評会ですが、今回は逃げがあまり強くなかった代わりに「タイキ・ニシノ」があまりにも強すぎてゲンナリって方も多かったと思います。
てか、そこに割って入れるオグリはホントもうどこでもどんな環境でも強いってのはあまりにもズルくて「運営に愛されてるキャラなんだな~」って感じで・・・正直上記2人よりも個人的には印象良くないですが(苦笑)
※オグリというキャラ自体は嫌いじゃない・・・てかむしろ好きな方です。
「特定のレースで誰それが強い」ってのは、それが各キャラの個性にもなるのであって当たり前だとは思うんですが、ウマ娘の場合「とにかくそのキャラばかりになる」のが問題だと思うんですよね。。。
対人戦なので勿論「勝ちたい!」ってのは分かりますし、「勝つために最善のことをする = 強いキャラを使う」ってのも否定するわけではないですが、そもそもキャラゲーなのに「勝つために特に好きでもないキャラを使う」ってのは正直どうなん?って気がするんですよね。。。
まぁこのへんは価値観の違いでもありますし、運営としても売上に直接関わってくる部分でもあるかとも思うので・・・難しいトコロでしょうけどね。。。
運ゲー要素強すぎ問題
短距離チャンミはいつもそうなんですが、走る距離が短い = スタミナあまり必要ない = スタミナ以外のステに全振りできる = それだけで勝負が決まるのは不毛 → だからこそスキルの発動で勝負が決まる率が高い・・・って事になってると思います。
運営的にもそういうトコロでバランスを取ろうとしてる感じですし(;´∀`)
それ自体は間違いではない・・・てか、むしろそうしないと「廃課金者しか勝てないバシーン(札束で頬を叩く音)ゲー」になってしまうので、ベターな方法ではあります。
じゃないと無~微課金勢はモチベ保てなくてゴリゴリやめていっちゃいますからね。
ただ、それって裏を返せば「ガッツリ課金してキッチリ育成してるヘビーユーザーが、適当にプレイしてる人に普通に負けてしまう」ことに繋がってるので、廃課金者の側から見ればかなり納得できない部分になるかと思うんですよ。
実際、今回のチャンミでは道中で何度もあったんですが「明らかに育成不足 OR 今までの流用で出してるであろうタイキやニシノに、ガッチガチに育成されたタイキが負けてる」場面もかなり多かったんですよね。
コレって、シッカリ育成してるトレーナーさんにしてみれば理不尽以外のなにものでもないので、メチャクチャ嫌な気分になるとおもうんですよね。
・・・ま、それでもはたから見れば「運が良いか悪いかの差だけで、結局はタイキが強い」って時点でタイキ未使用(未所持)勢からしたらまた違う感情がありますが(苦笑)
なんせ、ゲームシステム的な部分で運ゲー要素自体は必要だと思いますが、それがあまりにも極端すぎるのがウマ娘の悪いところの1つだと思います。
てか・・・コレって運営は以前からずっとユーザーからの不満点として上げられてたのに、全然改善する気がなかったんですよね。
それがようやく重い腰を上げて修正されたってことは、今回のチャンミで運営もよっぽど痛い目見た(廃課金ユーザーの離脱が多かった?)んでしょうねw
なんにせよ、競馬 = ギャンブルなので、運ゲー要素はあって当たり前だという前提があったとしても・・・流石にそれが行き過ぎてたと思います。
今回の修正によって今までと違って単逃げが勝ちやすくなったり、ポジションキープ(脚質にあわせた位置取りを優先して不自然に下がってしまう)が起こりにくくなったらしいですが・・・この効果はどのぐらい影響するのか、まだまだ有志の解析待ちかと思います。
まとめのまとめ
上記2つの大きな問題点に共通して言えるのは、
キャラ間の強さのバランスをもっとシッカリ取ってほしい!
ということですよね。
今現在、実装されている育成ウマ娘って・・・なんと90人以上になってるんですよね!Σ(゚Д゚)
で、今までに開催されたチャンミって15回だっけ?
その間に話題になってるウマ娘ちゃんって・・・いつもほぼ決まってますよね?
逆に今までのチャンミでほぼ初期キャラなのに話題にもなっていない娘も居ますよね?(「チケゾー」「ハヤヒデ」「ヒシアマ姐さん」あたり)
初期キャラじゃなければ「チヨちゃん」「ジョーダン」あたりもかなり影が薄い・・・。
そもそもキャラゲーなんですから、このへんのバランスをもうちょっとこう・・・上手く出来ないモンですかねぇ?
好きなキャラを活躍させたいのに、そもそもスタートラインに立てない性能の娘も多くて、そういうのが推しのトレーナーさんからすればなんというか・・・ただただ悲しいと思うんですよね(´・ω・`)
※ちなみに管理人の推しの1人であるライスちゃんも相当な不遇キャラ(キャラ人気自体は高いけど)です…。
「全体的に色んなキャラを使わせる」という調整が難しいのならば、前回のチャンミ記事でもあげましたが「特定キャラをできるだけ使わせない」という調整でバランス取れないんですかね?(-_-)
ま、そもそもそれ以前に・・・全体的な挙動(コレは先日修正入りましたが)や、各キャラの強さバランスの見直し(固有の強化や育成難易度の緩和など)をもっと積極的にやっていかないと、廃課金ユーザーは呆れて離れていくでしょうし、無~微課金ユーザーはお金を落とそうとしてくれないという、どっちつかずでアプリ自体が廃れていく危険があるのでは?
コンテンツ自体は素晴らしいので、それを「勿体ない」と思わせないようにしていって欲しいですね。
ってことで、今回も皆様お疲れ様でした!
また次回のチャンミもお互いにガンガリませう!( ・`д・´)
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