どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
今月の『チャンピオンズミーティング』はライブラ杯、京都レース場の芝、距離3000mという内容でしたね!
もちろん今回もいつものように「グレードリーグ」に参戦しました。
てなわけで、今回の結果報告です。
あ、ちなみに・・・管理人は毎月のデイリージュエルパックのみ課金してる微課金勢です。
今までにマジ課金したのは推しのライスちゃんとクリークママンの時だけです(^_^;)
『チャンミ』ライブラ杯で取った戦略
今回はとにかく距離がかなり長く、下手な「逃げ」や「先行」だと走り切るのが中々キツイ内容でした。
そして「差し」に関しては距離適性が高いウマ娘は結構多いものの・・・「差し」全般の欠点である「ろくな回復スキルがない」というのがかなりネックに。。。
実際、管理人はそこそこ強いFAフクキタルを育成できたんですが、ルムマで試走させてみたけど全然勝てなかったんですよね。。。
どれもそこまで明確に弱いわけではないはずなんですが、やっぱスタミナと回復スキルの発動にかなりマイナスポイントがあったという感じ(´・ω・`)
なので結局は「追込」で強いウマ娘を採用するのが安牌という結論になりました。
・・・で、レースに臨んだのはこの子たちです。
- 「先行」ライスちゃん
- 「追込」ゴルシ
- 「追込」タイシン
チーム編成としては王道っちゃ王道ですね。
一般的には「先行」枠はマックィーンだと思いますが、ウチには白も黒も居ないですし、ライスちゃんは推しなので走らせてあげたかった・・・ってのでこの編成に落ち着きました。
一応・・・ルムマでは「先行」ダスカ(いわゆるダスカロケット狙い)を何度か走らせてみて、思った以上に勝つこともあったんですが、結局は運頼みになることが多くてやめました(;´∀`)
『チャンミ』ライブラ杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
初日にサクッと3勝して無事にAグループ進出決定しました。
なので、その後はチョイチョイ色んな子を走らせてみたんですよね。
特にゴルシは2人結構良い感じに仕上がったのが居て、どっちにするか迷ってました。
パッと見、明らかに右のほうが強いと思うんですが・・・何故か勝率は左のほうが倍ぐらいあったんですよね(;´∀`)
やはりスタミナの差が大きかったんでしょうか?
それと「スタミナイーター」の存在も地味に影響していたのかな?
ってことで、結局は左のゴルシを採用しました。
『チャンミ』ライブラ杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド2ではかなり苦戦して、初日は2勝止まりばっかりでした。。。
しかも、(言い方悪いかもですが)「この相手なら全然勝てる!」というレースに限って「絶不調」引いたり掛かりまくったりで勝ち星落として負けるパターンばかりでした。。。
ホント、勝負事って結局は ”運” なんだなぁと思い知らされましたね(苦笑)
で、最終日になんとか3勝拾ってAグループでの決勝に進出できました!
ただ・・・3勝したものの、どれもかなり危うい勝ち方ばっかりで、正直「こりゃ決勝ではボコボコにされそうやな」って感じでした(;´∀`)
『チャンミ』ライブラ杯「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?
そんなこんなでむかえたAグループ決勝戦!
相手チームの編成は・・・
- 「逃げ」水マル
- 「先行」タキオン
- 「追込」タイシン
- 「先行」マック
- 「追込」ゴルシ
- 「追込」タイシン
でした。
水マルは正直そこまで驚異に感じませんでしたが、「逃げ」が居ると展開が縦長になって「追込」が追いつけずに負けるパターンもありえるなぁと(^_^;)
特にウチのチームの場合はタイシンにその傾向が顕著で、スタミナが若干低めだったのでレース展開にかなり左右されてしまう「一発屋」だったんですよね(苦笑)
ちなみにウチのチームのメンツのステや勝率は下記の通り。
ライスちゃんはほぼ理想な感じですが、ゴルシとタイシンは正直まだ伸び代は全然あると思います。
・・・ま、育成に今の3倍ぐらい時間使えるならやり直してたでしょうね(苦笑)
・・・で、結果は・・・
2位でフィニッシュです!
最後の最後、ウチのゴルシと相手のタイシンが競り合って負けちゃったのはかなり悔しかったですが・・・やはり距離Sじゃなかったのが響いた感じです(相手は距離Sでした)
そして予想通りウチのタイシンは7着と不甲斐ない結果にw
せめてスタミナが901以上あればだいぶ変わってたんですかねぇ?(^_^;)
『チャンミ』ライブラ杯 感想まとめ!
ってことで、今回も2位で終わりました(;´∀`)
けどまぁ・・・納得のいく内容でしたし、なんせ「微課金(ほぼ無課金)勢でもギリギリ勝負にはなった」ってのがあったんで、そこは良かったかな~って感じです。
最初は、「いや、こんなん完全に ”より強いゴルシ OR タイシン” 作ったモン勝ちなだけやん!」って思いましたが、蓋を開けてみれば前回のヴァルゴ杯よりもよっぽど対等な勝負が出来ていた気がします。
やはりエースとなるウマ娘が初期実装のゴルシやマック(こちらはレアリティ的に入手難易度は上がりますが)だったこともあって、育成に関しては無課金・廃課金の差が出にくかったからなんですかね?
・・・ま、言うても結局はサポカ完凸しまくり&時間メッチャ使える(試行回数増やせる)廃ユーザーが有利ですが、それはソシャゲとしては当たり前ですしそうしないと逆に不公平ですしねw
けどまぁやっぱり思うのは・・・
運営さん、マジでリーグ分けもう一つ増やしてくれさい!
チャンミ開催のたびに言ってますが、やはり現段階ではどう頑張っても納得の行かない組み合わせで戦うパターンが多すぎるんですよね。。。
体感的に、評価B+~A+ってそこまで差は感じませんが、評価A~Sの差はかなり大きいんですよね。
前回の記事でも書きましたけど、例えるならば・・・
- 評価B+以下・・・少年野球
- 評価A~A+・・・高校野球
- 評価S・・・プロ野球
- 評価S+・・・メジャーリーグ
みたいな感じ?
グレードリーグは高校球児とプロ野球選手やメジャーリーガーが一緒になって試合してるようなものなので、いくらなんでも差がありすぎるんですよね。。。
高校野球で甲子園で優勝したとしても、それでもプロ野球チームと試合したら全然勝てないでしょ?
けどプロ野球チームとメジャーリーガーのチームじゃ試合にはなりますよね?
評価A < 評価A+ < 越えられない壁 < 評価S <<< 評価S+
みたいな感覚なんですが・・・皆さんどうなんですかね?
アオハル杯の実装で、だれでも高評価のウマ娘を育成しやすくなったのは確かですが、それでもAやA+評価は結構育成できても、普通にS評価をバンバン作れる人ってそんなに居ないと思うんですよね。
なので、そのへんもひとくくりにするのは、どうしても納得感がないというか。。。
ソシャゲ運営的には今の環境のままのほうが廃ユーザーに「オレTHUEEEEEE!!」させやすいし、そうするのが一番直接的に売上につながるからなんでしょうけど・・・もうちょっとユーザー全体のことを考えて欲しいかなぁと(´・ω・`)
・・・って、チャンミ開催のたびに意見してるんですがまるで改善の気配がないので・・・ま、コレに関してはもうどうしようもないんでしょうね。。。
チャンミ自体は非常に面白いと思ってるんで、そこだけがホントなんとかして欲しいです。
コメント