\\【FGO】「リコレクション」攻略記事はコチラ //
ウマ娘

【ウマ娘】スコーピオ杯に微課金勢が挑戦した結果・・・【チャンミ#7】

【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯 Aグループ決勝 ウマ娘
この記事は約8分で読めます。

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

今月の『チャンピオンズミーティング』はスコーピオ杯、東京レース場の芝、距離2000m、そして珍しく(初めて?)重バ場って内容でしたね!
もちろん今回もいつものように「グレードリーグ」に参戦しました。

ちなみに・・・いつも言ってますが、管理人はデイリージュエルパックだけ課金してる微課金勢です。

『チャンミ』スコーピオ杯で取った戦略

今回は(も?)基本的には「逃げ」が有利なレースで、いつもの「水マルゲー」になる感じでした。

・・・とは言っても、強い「逃げ」を育成するのはかなり大変なようなので、そこはまぁ如何ともし難い部分ではあったみたいですが(^_^;)

あとは、開催前にはタイキシャトルが強いという噂が出回ったので、「先行」も有利なレース内容だったのかな?
反面・・・レース場的にも出走脚質の分布的にも「差し」や「追込」がかなり不利という前評判でしたね。

そんな中、管理人が選抜したのはこの子たちです。

  • 「先行」和装皇帝
  • 「差し」ライアン(エース)
  • 「追込」ゴルシ(サブエース)
  • 「差し」グラス(デバッファー)

チーム編成としてはライアンとゴルシがデフォで、ルドルフとグラスを入れ替え・・・って感じ。

・・・ま、ウチには強い「逃げ」が居ない(ウンスも水マルも未所持で、ダスカ、マヤノ、ファル子のみ)のもありますし、なんだかんだで、やっぱ

「推し」を走らせたい!そして出来ればそれで勝ちたい!

ってのがあったんで、推しウマ娘であるライアンとゴルシを起用しました!
ホントはここにもう一人の推しであるライスちゃんも入れたかったんですが・・・残念ながら仕上げることができず。。。(;´∀`)

ってことで、世間の風向きではかなり厳し目な「差し」と「追込」メインで挑みましたが、一応ココには戦略的なものも含んでます。

どういう事かと言うと・・・世間では「逃げ」と「先行」が有利、そしてスタミナの関係上「デバフ」がかなり強いという前評判だったので、そこであえて「差し」「追込」をメイン起用する人は少なめ = デバフも「逃げ」と「先行」に絞られ気味なので「差し」「追込」だと影響少ない = レース展開さえコントロールできれば十分勝機はある!・・・という判断ですね。

運良く、中距離Sが付いたライアンとゴルシが結構いい感じのステ&スキルで仕上がったのもあって、その二人をメインに据えつつ・・・縦長のレース展開になってライアンとゴルシが追いつけない時のための「先行」枠として和装ルドルフ、「逃げ」「先行」絶対潰すウーマンとしてのグラスを育成しての挑戦でした!

『チャンミ』スコーピオ杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?

初日にサクッと4勝して無事にAグループ進出決定しました!

その時の編成はルドルフ・ライアン・ゴルシでした。
ライアンとゴルシがWエースっていう意識でいてたんですが、意外(?)にも和装ルドルフが良い仕事してくれたのは印象的でした。

【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯 和装ルドルフ

勝率自体は13%ほどなんですが、連対率27%ぐらいで複勝率40%と、なんやかんやでかなり上位に絡みやすい感じでした。

レースを見てるぶんには、(言い方悪いかもですが)格下相手にはかなり強くて、逆に格上にはどうあがいても一歩届かず・・・みたいな印象でしたね。

ステは理想に近い形(賢さがもう少し欲しかったですが)で、スキルも結構良い感じに取れたんですが・・・配布スペに「食いしん坊」を「あげません!!」されたのがかなり痛かった。。。

コレがシッカリ取れてたならば、微課金勢としてはほぼ満点に近い和装ルドルフになってたんじゃないかと悔やまれます。。。(´・ω・`)

『チャンミ』スコーピオ杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?

ラウンド2も結構アッサリ4勝して、残りは和装ルドルフとデバッファーグラスのどっちが良いか?交互にレースに出して比べてました。

【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯 デバッファーグラス

グラスちゃんは本人が勝つことは一切考慮せずに、デバフ特化な感じです。
なので、見事に戦績がボロボロですねw

和装ルドルフとデバフグラスの2人・・・どっちも一長一短あって、出走メンツが「逃げ」「先行」多めな場合は和装ルドルフ、自分以外にもデバッファーが居ればグラスがかなり有利に働きました。

・・・で、自分の中ではエースはあくまでライアンとゴルシだったのもあって、この2人を勝たせるにはグラスのほうが良いかな?ってので、最終的にはグラスを採用!チーム編成としてはライアン・ゴルシ・グラスで決勝を迎える形に落ち着きました。

【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯 エースライアン
【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯 エースゴルシ

ただ・・・この編成、ぶっちゃけライアンの「アナボ」かゴルシの固有+継承「アナボ」が発動してくれないと惨敗するので、メチャクチャ勝ち負けの差が激しかったんですよね(;´∀`)

ライアンが勝つ時は「昇り龍」→「アナボ」→「アオハル点火力」→「神威」→「きっと」→「末脚」のコンボがマジで意味わからんぐらいに強くて、ほぼ最後尾にいても全てブッチギッて1着かっさらってくれたんですよね!

このロマン砲を見たら・・・だれでもライアンのファンになるだろう?きっとそうなる、オレもそうなる。

そして、ゴルシのほうも最後尾から「アオハル点火速」と「プロフェッサー」で追い抜き始めつつ「抜錨」→「アナボ」→「神威」のコンボでブッチギッていくのが勝ちパターンだったんですよね!

このどちらか決まりさえすればほぼ勝ち確だったんですが、逆に言えばふたりとも沈んでしまうとアッサリ負けるというね(;´∀`)

まぁそのために、その勝ちパターンになりやすい状況を作れるデバッファーグラスを最後の1枠に採用したわけですが・・・。

なので、下手こいたら相手の出走メンバーによっては格下でも余裕で負けちゃうってのが一抹の不安でもありました(その場合は和装皇帝なら勝てるパターンだと思うので尚更ですね)

『チャンミ』スオーピオ杯「グレードリーグ」Aグループ決勝の結果は?

そんなわけで・・・結構運ゲー感が強いAグループ決勝戦!

相手チームの編成は・・・

  • 「逃げ」スズカ(A+)
  • 「差し」ブライアン(S)
  • 「差し」ネイチャ(A)
  • 「逃げ」スズカ(A+)
  • 「差し」グラス(A+)
  • 「差し」マンカフェ(A+)

だったんですよね。

なんと、あれだけ強い強い!って言われてたタイキもウンスも水マルもおらず、てか「先行」1人もおらず自分も含めて「差し」ばっかりという。。。(;´∀`)

ある意味、これは自分にとっては有利なレース展開(縦長にならず中団で混戦になるので「アナボ」発動しやすい)になるはずなので、「もろたで工藤!!」と・・・

そう思ってた時期がオレにもありました。。。

結果的には・・・

【ウマ娘】『チャンミ』スコーピオ杯 Aグループ決勝 結果

3位と惨敗でした。。。(ToT)

片方のスズカがずっと一人で延々先頭で突っ走ってるだけという、見た目にも微妙な展開のまま終了。。。

順位的には、そのスズカが1着、2着が唯一のS評価持ちのブライアン、そして3着にうちのゴルシでした。

てか、言い訳がましく聞こえるかも知れませんが・・・終始レース展開がメチャクチャで、なんとウチのゴルシちゃんが常に4番手あたりを走ってて・・・まさかの固有発動せず!!Σ(゚Д゚)

相手の「差し」ウマ娘連中がずっと後ろの方をのんびり走ってたんですよね。。。
スタミナやパワーがどれもみんな低め&中盤スキル一切持ってなかったからでしょうけど(;´∀`)

そのせいでウチのゴルシが中団を走る形になってしまったというね(苦笑)

コレはまさかの想定外でした。
てか・・・ゴルシ固有発動なくても3着に入ってるってことは、コレちゃんと固有出てれば余裕で1着だったんじゃね?(´・ω・`)

しかも・・・1着になったスズカはスタミナ700弱、根性550ほどで、なんと金回復どころか回復スキル1つも積んでなかったんですよね!Σ(゚Д゚)

なんならもうひとりのスズカのほうが完成度高かったのに、そっちは6着でしたからねぇ。。。

これで終始逃げられてしまってるってのは・・・自分とこのグラスちゃん以外のデバッファーのデバフが届いてなかったって事なんですかね??

コレ・・・このスズカのトレーナーさんは1着取れてメチャクチャ嬉しかったんじゃないでしょうか?(^_^;)

逆にコッチとしては、正直ちょっと納得感がなくてかなり悔しい負け方ですが。。。

『チャンミ』スコーピオ杯 感想まとめ!

ってことで、残念ながら3位という結果で幕を閉じました。

相手の作戦勝ち・・・ってわけでもなく、単純に当たる相手が悪かったって感じのレースだったのもあって、今までのチャンミの中でも一番モヤッとした内容で、納得がいかない負け方だったのもあって、なんというか・・・まぁ仕方ないとは言え、やっぱ悔しいですね(´・ω・`)

ただ、今回のような中距離の場合だと、なんやかんやで色んなウマ娘に活躍の機会があるので良いことだとは思います。

てか、短距離・マイルは現環境的に完全に「逃げ」ゲーですし、長距離は「追込」ゲーって感じですし、それぞれ「いかに弱い(育成しきれていない)ウンス・水マル・ゴルシ・タイシンに当たるかどうかの相手ガチャ」なのがブッチャケ「それってどうなん?」ってなトコロですが、中距離だとそのへんがだいぶフラットな感じに思いました。

・・・ま、言うても結局は相対的に「逃げ」が強いゲームだとは思いますが(;´∀`)

次回のチャンミは有馬記念(長距離)になるという噂があって、すでにもうそれに向けての育成を始めてるトレーナーさんも居るようですが、長距離ってことは・・・やっぱ「追込」がメインになるんですかね?

けど長距離と言いつつ距離的には2500mなので2400mの中距離とほとんど変わんないですよね?
てことは「差し」も結構勝機が見えるんですかねぇ?
今度こそFAフクキタルの活躍が見れるのか!?w

なんにせよ、皆様お疲れさまでした!!
また次回のチャンミに向けて、お互いにガンガっていきませう!(・∀・)

スポンサーリンク
このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

カミカミ大王をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました