新シナリオで育成環境が劇的に変化!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
新シナリオ『Make a new track!!』(以下メイトラ)が実装されて、育成環境が以前に比べてガラリと変わりましたが・・・みなさん、ウマ娘ちゃん達の育成は捗っていますか?
トレーナーによってはS評価どころかUG評価が当たり前になってたりして、まぁとにかく凄い事になってますが、管理人は先日初めてSS評価達成できましたァン!!
ってことで、ここではその時のサポカ編成や、立ち回りの解説をしていきます。
もう余裕でSS以上のUGとか育成できてる方には何の価値もない記事だと思いますが、そこまでではない方には何かしら参考になる・・・かも?
SS評価達成時のサポカ編成と立ち回り
SS評価DT卒業はチョコボンでした!
最初に・・・SS評価達成したのは表題にある通りチョコボンです(^_^)
成長率がスピード・スタミナ・パワーそれぞれに10%ずつある逃げウマ娘なので、中~長距離での育成に向いてる感じですね。
ブッチャケ、自前で取れるスキル的にはマイル~中距離が主戦場な気がするので、スタミナよりは賢さに補正あって欲しかったですが(;´∀`)
とは言え、成長率補正はかなり優秀なのは間違いないですし、長距離の逃げ育成にはドンピシャなのも確かなので、今度のチャンミ「ピスケス杯」用として育成をしていたトコロに、巧くSS評価のが出来た!って感じです。
サポカ編成はこんな感じ
メイトラ実装されてから、明らかに育成が数段上までレベルアップしたのは実感としてあったんですが、それでもアオハル時はなんとか頑張ってS評価、メイトラではS+評価にはいけても、それ以上が全然届かなかったんですよね。。。
多分コレって、サポカ状況的にSSR賢さサポカで完凸してるのは配布ベルちゃんのみという手持ちなので、賢さ育成がほぼできないのが大きな原因だと思う(賢さが高いと評価点が高い = 賢さが低いと評価点が伸びない)んですが、そこはもう仕方ないので、それを踏まえてこんな編成でした。
見ていただたら一目瞭然!
賢さサポカ編成は捨てました!ww
当初は「賢さはどの脚質にも大事!てか逃げにはかなり大事!」ってんで、その常識通りにフレンドから完凸殿下や完凸ネイチャを借りて育成してたんですが、そうすると賢さは確かにメチャクチャ伸びるものの、他のステ(特にスタミナとパワー)が壊滅的な場合が多くて、結局はSSに届かないどころか練習で走らせても全然弱かったんですよね(;´∀`)
「賢さは必要だけど、そのせいで他のステが犠牲になりまくってるんなら本末転倒なのでは?それならいっそもうスッパリ諦めるか」ということで、上記のような構成になったわけですね。
長距離用ってことで、とにかくいちばん大事なのは「スタミナと回復スキルの確保」だったこともあり、フレンドから借りるのは完凸クリークしかありえない状況、さらには回復スキルはマエストロの他にももうひとつ金スキルが欲しいし、ステアップ&序盤のレースでの安定感のために完凸スピキタルも外せない、そしてメイトラではなんといってもレースボーナスがある程度盛れていないとお話にならない!かといって、トレーニング性能も欲しい・・・などで試行錯誤を繰り返しての着地点が上記サポカ編成になります。
ちなみに効果をザックリまとめるとこんな感じ↓
効果 | スピキタル | 配布ジョーダン | 配布マベちん | 姉貴 | 1凸代理 | フレンドママン |
初期スピード | +30 | +35 | ||||
初期スタミナ | +30 | +35 | +35 | |||
初期パワー | +30 | +30 | +35 | |||
初期根性 | +30 | |||||
初期賢さ | +30 | |||||
レスボ | +10 | +5 | +15 | +5 | +6 | +10 |
得意率 | +50 | +60 | +40 | |||
トレ効果 | +10 | +10 | +15 | +5 | +15 |
こうしてみると、やっぱスピキタルはかなり壊れてますね!
頑張って完凸まで引いてよかった!w
そしてジョーダンとマベちんの2枚も配布とは思えないぐらいの高性能!
姉貴もSRとは思えないぐらいに性能高いですし、フレンドの完凸クリークは言うに及ばずといったトコロ。
あと、代理とスピキタルは「体力消費減」と「失敗率ダウン」が巧く良いトレーニングで重なればメチャ強いんですよね!
スキルはこんな感じ
スキル的に欲しかったのはこれら↓
- クリーク・・・「マエストロ」
- ジョーダン・・・「好転一息」
- マベちん・・・「尻尾上がり」「阪神レース場」
- ハヤヒデ・・・「阪神レース場」「道悪」「内弁慶」「追い上げ」
ですがまぁ結局は半分ほどしか獲れなかったんですよね(;´∀`)
けどまぁ最低限「マエストロ」「好転一息」が獲れてるのでヨシ!って感じでした。
ピスケス杯用なので、逃げの鉄板である「アンスキ」はないですし、緑スキルも汎用性を望むなら「道悪」よりも「良バ場」あたりになるんですけどね(^_^;)
スキルがちょっと物足りなかったり、ステがもうちょっと・・・ってのはありますが、長距離Sがついてくれたので十分満足です(・∀・)
因子構成
因子構成としては、レンタルキタサンが「スピード3、スタミナ6、クライマックス2、URA1、マイル3」、自前の姉貴が「スピード3、スタミナ3、パワー3、URA5、長距離4」って感じでした。
クライマックス因子がもう少しあって、それが継承で発動してれば・・・って感じですね(;´∀`)
立ち回り
結局運ゲーではあるものの・・・
まぁ立ち回りとは言っても・・・メイトラ育成してる方はもうすでに肌に感じてる通り、
7割がたはアイテム運ゲーでしたw
体力が減るタイミングでシッカリと体力回復アイテムを使える OR お守りで無理やりトレーニングできる状態かどうか、BBQ&ミラーが出るかどうか、メガホンが常にあるかどうか・・・ですね(;´∀`)
トレーニングの踏み方と考え方
サポカが貧弱貧弱ゥゥなら割り切りが必要!
トレーニングの踏み方はかなり割り切って、
「スピード」と「賢さ」しか踏まない!
この2つ以外でサポカがいっぱい集まった場合でも、あえてそれは無視しました。
例えば・・・序盤でスピードに1人、スタミナに4人とか集まってたら、まぁ普通は絆上げのためにも4人集まってるスタミナを踏みに行くと思うんですよね。
実際今までの自分はそうでした。
けど、メイトラだとアイテム(ニンジンBBQ)で絆上げれますよね。
トレレベルもアイテム(嘆願書)で上げれるとは言え、ひとつのトレーニングを嘆願書だけで4~5まで上げるのは現実的ではないですし、そうなると消去法で「どっちが効率良いか?」を考えて、トレーニングレベルは自分で踏んで上げて、絆上げはアイテム任せ・・・と割り切りました。
もちろんココでもアイテム運ゲーになるんですが、もうそれはそれで仕方ないんですよね(;´∀`)
で、他のトレーニングは嘆願書が出てきたらそれで上げる感じ。
今回ならパワーも欲しいので、パワーの嘆願書が出てきたら即買いですが、クリークママンと代理の2人で十分に上げれるスタミナや根性の嘆願書はスルー・・・ってことですね。
パワーはスピード練習でついでに上げていきつつ最後のひと押しのために嘆願書でレベルアップさせて、賢さ練習は体力回復目的で多く踏むので自然にレベル上がっていきますが、踏む回数多い = 効果が出やすいので、もし嘆願書出てきたら即買う・・・って感じでした。
ちなみに・・・スピードと賢さの両方に誰も居なかった場合は、レースにライバルが居たらそこに出走、それもなかったらとりあえず賢さ踏んで体力回復しておく・・・って感じです。
1回目の夏合宿ではトレーニングに固執しない
それと、コレは結構重要なんですが・・・
ジュニアの夏合宿はブッチャケ捨てても良いです!
上記で解説した練習の踏み方だと、よっぽど上手くショップでBBQを確保できていなければ、サポカの絆レベルは全然上がりきってないはずです(良くて3人ぐらい?)
なので、そんな状態で合宿に入っても良い練習が出ない確率が高く、それなら微妙なトレーニングを無理やり実行するよりもレースに出てコイン稼いでおきましょう!!
夏合宿でトレーニングしないのはかなり非常識に感じるかもですが、そうすることでアイテムを潤沢に集めれることになり、シニアでガンガン練習できるようになって、夏合宿時のレースに出ることで普段取りにくい称号ボーナスも取りやすくなります(北海道マスターとか)
※称号ボーナスに関しては別記事にて解説しています↓
下記のローテ表見てもらえれば分かりますが、夏合宿前に大きなレースが4連チャンであります。
ココは高確率でバステ付いてヤル気もゴリゴリに下がるんですが、夏合宿中のお休みは体力回復&やる気アップだけでなくバステも治るので、それを上手く利用します。
シニアではレースは最低限しか出走しないので、その空いた分をクラシックの夏合宿さえレースに出てためたコインでショップでアイテムをかき集め、それらをシニアで盛々使ってトレーニングしていく・・・という流れになります。
ただし!!
運良くミラーとBBQが序盤に順調にGET出来てて、1回目の夏合宿の時点ですでに友情トレ頻繁にできるようになってるんであれば、そこはトレーニング優先で全然OKです。
レース出走の仕方
レース出走数は?
メイトラではとにかくレースに出まくるほうが良いってのは、すでにもう周知の事実ですよね。
人によって「出れば出るだけ良い」って意見もあれば「とりあえず30戦ぐらい」って意見もありますが、走れる適正の有無もあるので明確な答えはないのかなぁという感じ(^_^;)
そもそも、「長距離ウマ娘を育成してるのにマイルばっかり走らせてる」って状況はどうなん?って思います。こういうトコ、ホント運営はもうちょっとバランス考えてくれよ!って感じますね。。。
まぁそれはともかく・・・主要なレースに出走してたら、特に意識して無くても25~30戦ぐらいにはなるかと思います。
基本ローテーションはこんな感じ↓
ですが、絶対に外せないのはG1レースだけで、G2以下のレースはライバルが出走していないなら別のレースにする OR 走らないです。
例えば上記の例だとジュニアの11月後半、予約は「東京スポーツ杯ジュニアステークス」にしてますが、ココにライバルが出て無くて同時に開催されてる「京都ジュニアステークス」にライバルが居るならそっち走る・・・って事ね。
さらにその「京都ジュニアステークス」にもライバルが居ないなら、トレーニングで賢さ踏んでおきます。この時もし体力満タンでも基本は賢さ踏みます。スピードに3人以上いるならスピード踏みますが、それ以外の練習に集まってても友情トレ発動していない限り踏まないです。
なんせ体力を出来るだけ温存して、デカイトレーニングの時にメガホン+アンクルコンボで一気にあげれるようにしておきます。
お休み OR 代理の使い所
メイトラでは体力回復のタイミングもかなり重要ですよね。
代理を編成しているならば、代理とお出かけで回復&ヤル気アップできるので、その使い所は明白です。
上記のローテ表で言えば・・・
- ジュニア11月前半
- クラシック1月前半
- クラシック4月前半
- クラシック11月前半
- シニア12月前半
の5箇所あたり。
もし代理を編成していなくて普通のお休みの場合も、だいたい同じタイミングになるかと思いますが・・・ヤル気ダウンやバステ対策にアイテム(カップケーキとかクリームとか)を常備しておく必要が出てきます。
あと、もし体力回復アイテムが潤沢に集めれてるんならば、お休みせずにそれで体力回復して練習を踏むのがベネ!!
そのぶん他の危険 OR 微妙なタイミングで代理のお出かけ使えるようになるので、立ち回りにかなり余裕が出るかと思います。
・・・まぁそれも結局はアイテム運次第ですがw
アイテムの使い所
メガホンとアンクル
練習回数が必然的に少なくなるメイトラでは、トレーニング1回の効果を上げれるメガホンは必須です。
で、基本的には練習効果の大きくなる夏合宿に使うことになりますが・・・それだけだと勿体ない!
通常のトレーニング時でもプラスの大きいのが来たら惜しまず使いましょう!
特に上記ローテ表で言えば、レース出走間隔が空くところの・・・
- ジュニア7月前半~8月前半
- クラシック1月前半~2月後半
- シニアはレース以外出走全部
ブッチャケ、トレーニングはほぼ全てメガホン使うっていうイメージです。
最高級メガホンは2ターンしか効果がないので基本的には夏合宿用に2個、クライマックス3連戦用に3個を温存、スパルタは3ターンなので随時使用、一番ショボイのはコスパ悪いので基本はスルーですが、上記の「空いてる期間なのに高級メガホンがない・・・」って場合はとりあえず買うって感じ。
もちろん、その時にはアンクルも併用ですが、勿体ない精神があって使いにくいのも事実(苦笑)
なので基本的には通常トレーニング時には「+30以上になるなら併用」ってぐらいの基準を作っておけばいいかと思います。
体力回復アイテム
バイタル系は常に買い足しておくようにしましょう!
そして、体力がガッツリなくなった時の回復用としてじゃなく、通常時の不意に来るデカイ練習の時などのためにこまめに使っていきましょう!
温存しといて結局使うタイミング無くて無駄無駄無駄無駄無ァァ!になるのは非常に勿体ないので、思い切ってガンガン使っていきましょう。
あと、青汁は地味に使うタイミングが難しいので、もし買うならカップケーキとセット OR お守りとセットになるようにしましょう!
それと、別記事にも少し書きましたが「エネドリンク(体力最大値+4、回復+5)」は、基本は買わなくて良いですが、体力ゼロだけどレースに出たい時にバイタルがない場合は、たとえ+5しか回復しなくてもバステ回避のため(体力ゼロだと肌荒れ食らったりする)の急場凌ぎになるので、そういう時は買ってもいいです。
「ロング」のほうは回復効果のない罠アイテムなので絶対間違えないように!!
ステ強化アイテム(本)
~のメモとかのステータスアップアイテムは、基本的にはメモはコスパ悪いんでスルー推奨。
戦術書は割引中なら即買いですが、そうじゃないなら一旦ステイで様子見しつつ、コインに余裕ができたら買い。
秘伝書は即買いです。
どの種類を買うかの優先度としては、サポカ編成していなくて伸ばしづらいもの(今回で言えば賢さや根性)と、サポカ編成的に弱い部分(今回で言えばパワー)が優先ですが、サポカ編成で伸びやすいもの(今回で言えばスピード)でもドンドン買っていって良いと思います。
「後半トレーニングで溢れたら勿体ない」というのはありますが・・・ブッチャケ、サポカ貧弱勢なら溢れるにしても最後の最後で20ぐらいでしょうし、それなら早めにドンドン使って強化することで道中のレースでの勝率安定度を上げるほうが良いです。
もし道中で「思ったよりも順調に上がってるから溢れるかも?」ってなったら別のトレーニングを踏むようにすれば良いだけなので(^_^;)
ニンジンBBQ
序盤に出てくれたらメチャクチャ嬉しいアイテムですねw
ただ・・・この育成方針の場合は序盤に出てもすぐには使わないです。
どのみち絆が上がりにくいですし、平均的にも上がりにくいやり方なので。
結局いつ使うか?ですが、それは「愛嬌」になれるアイテムであるミラーが手に入ってから使うようにします。
そうすることで、絆アップの数値に「愛嬌」効果が乗るので効率が良いです。
なのでBBQは見かけたら2つほど買っておいて温存しておきます。
ただ・・・ミラーが全然ショップに並ばないパターンもあるので、そういう時はそのまま使いましょう!
タイミング的には・・・1回目の夏合宿終わる頃にまでミラーが手に入らなかった場合ですかね?
まぁブッチャケ・・・その時点でもうほぼ下振れ確定なので、強いのを作るのは諦めて因子周回に気持ちと頭を切り替えたほうが良いかと思います(;´∀`)
立ち回りのザックリとしたイメージ
以上、立ち回りをザックリまとめると・・・
- トレーニングはクラシック中盤まで「絆上げ」よりも「トレーニングレベル上げ」優先!(絆はミラー&BBQコンボで上げる)
- ジュニアとクラシックでレースに出まくってとにかくコイン集めて、アイテムをかきあつめる!(メガホン最優先でアンクル、バイタルなどを集めまくる)
- 1回目の夏合宿は友情がショボければ割り切ってレースに出る!
- シニアに入ったら最低限のG1(未出走 OR 未勝利のみ)にだけ出走して、空いたスケジュールはかき集めたアイテムを使いまくってトレーニングしまくる!
てな感じです。
1回目の夏合宿を捨てるのは結構勇気がいるかもですが、慣れればなんてことないですww
初めてSS評価達成した時の立ち回り解説! まとめ
ってことで、長々と書きましたが・・・こんな感じで育成してSS達成できました!
UGを作れてるぐらいのトレーナーさんから見れば、ひょっとしたら「え?なんでそんなことしてんの?バカなの?」みたいなトコロもあるのかもですが、メイトラで主流の「根性」サポカは1枚も使用してないですし、強いウマ娘を作る上でほぼ必須な「賢さ」サポカも1枚も使ってないので、自分と同じぐらいのレベルのサポカ貧弱勢なトレーナーさんにはなにかしら参考になるんじゃないかと思います。
てか・・・メイトラでの育成は、成長補正のキャラ格差がやっぱキツイですよね。。。
今回、比較的成長補正の優れたキャラであるチョコボンではこんな感じで、それ以降もまぁSS連発とはいかないものの、S+後半ぐらいは普通に作れるようになりましたが・・・推しのライスちゃんだとSSに届かないんですよね。。。
やっぱスピードやパワー、賢さに補正があるかないかで育成のしやすさが変わりすぎるのは・・・正直バランス悪いなぁと感じます(-_-)
今度実装されるグループサポカで、そのへんを上手く緩和されてて欲しいですが、一体どうゆう性能になるんですかね?
あと、メイトラ育成だと短距離・マイルはスタミナ以外ほぼカンストみたいなのが当たり前になってしまったのは、環境的にはかなりヤヴァスな気もしたり。。。
このへん、結構色々とバランス調整すべきところまだまだあると思うんですが、ウマ娘の運営は結構そういうトコロはシッカリ修正するイメージ(それが正解になってるかどうかは別としてw)なので、納得感のある形で見せて欲しいですね。
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