待ちに待った新規レースイベント実装!でしたが・・・
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
ウマ娘では今まで『チャンミ』が毎月開催されていましたが、それに変わるレース系イベントとして新しく『リーグオブヒーローズ』(以下、リグヒ)が実装されましたね!
ってことで、今回はこの新イベントに対する感想や参加した結果など述べていきます。
『リグヒ』初開催時は開始早々問題点勃発!
いつものように忖度なしで語っていきますので、所々で言葉が強くなっています。
そういうのが好きじゃない方はブラウザバック推奨です。
読み進める場合は自己責任でお願いします。
ってことで、イベント本編よりもまずは先に気になった部分をあげておきます。
まさかの裏技(?)で開始早々緊急メンテ!
管理人は開始後すぐに参加できなかったんで、実際にこの現象(?)は見ていないんですが・・・Twitterではかなり話題になってましたね(;´∀`)
ザックリ言うと、「仕様の穴を突いてジュエルを無限に稼げる」という裏技が出来て、それに気付いた人たちが結構な数いたようです。
結局開始からすぐ、小一時間後ぐらいに緊急メンテに入って夕方には対応完了していたので、対処自体は素早かったとは思いますが・・・ブッチャケこんな単純な抜け道なんて、テストプレイしてたらすぐに気付けると思いますけどね。。。(-_-)
ウマ娘に限ったことではないですが、全体的にソシャゲ運営ってやっぱり「もしなにか問題あってもあとですぐにパッチ当てたらなんとかなるやろ。とりあえずさっさとリリースしてまえ!」みたいな甘ちゃん意識があるような気がします。
まぁ勿論、「修正がしやすい」という意味ではソシャゲを運営する側としてはかなり大きなメリットではあると思いますが、かといって製品を中途半端な状態でリリースするってのは・・・本末転倒ですよねぇ?┐(´д`)┌
しかもこういうパターンって他のソシャゲでもそうですが、「いや、こんなん普通に数回プレイすれば分かる(気づく)やろ!?」っていうおざなり感があって、なんというか・・・プロ意識が低いのかなぁという印象です。
実際には現場でどういう感じで開発しているのか知らんけどねw
ポイント調整で不公平感パネェ!
そしてもうひとつの問題として「3990ポイント止め」も話題によく上がってましたね。
コレもザックリ言うと、「参加に対価(チケット)がいるシルバーランクに到達するタイミングによって不公平になる」って感じですかね?
ブロンズランク帯には参加無料なので、シルバーランクになるギリギリ(3990ポイント)になるように調整したら、シルバーランク帯に上がった時のスタート時点でそのぶんポイント高めなのでお得♪ってことになるわけですが・・・コレもまぁ普通にプレイしてたら気付けるレベルの仕様ですよね(;´∀`)
運営は性善説を信じる人しか居ない・・・ってことだったんですかね?ww
てか、この仕様のせいで適正FとかGのウマ娘ちゃん3人編成で出走してるトレーナーさんを結構見掛けますが・・・ヒーロー要素ゼロじゃねぇか!ww
開始早々に気になった点はこの2つですかね?
まぁ管理人は両方とも意識せずに普通にプレイしました(ポイントは偶然にも調整したような感じになっちゃいましたがw)が、貪欲に勝ちに行く人にとってはこの辺がかなり気になるんじゃないでしょうか?
出走メンツの紹介
今回もいつもの「チームKING」としてキング・カワカミ・デジたんの3人で出走しました。
ステとスキルはこんな感じ↓
チャンミのときと同じような感じで、出走メンツそれぞれちゃんと育成して参加しましたが・・・ブッチャケそこまでやる必要もなかったかもですね。
勿論、96傑に入るのを目標としてるんならば、シッカリガッツリ育成し直すのがデフォになるかと思いますが、そこまで狙ってないんなら正直競技場メンツの使い回しでも良かったんじゃないかな~?って感じでした(^_^;)
最終結果は?
最終的に、一応プラチナには届いたものの・・・300位以内にも入れずフィニッシュ!
96傑はともかく300位にも入れなかったんで、思った以上に皆さん結構真面目にプレイしてたんだなぁと感じましたw
ちなみに記念すべき「英雄譚」は、もちろん最推しのキングちゃんに捧げましたァン!(*´∀`)
・・・てもブッチャケ・・・「英雄譚」称号よりも「全冠」称号のほうがよっぽど価値あると思うんで、この称号を使うことはないかな?(;´∀`)
ま、記念だし別に良いんですけどね。
『リグヒ』の良かった点と悪かった点は?
ってことで、管理人の結果報告はこれぐらいにして、改めてこのイベントの良かった点と悪かった点をあげてみたいと思います。
良かった点は?
ライト層でも気楽に参加できる
まず良かった点の1つとしては、チャンミほどガチガチなイメージじゃなかった事もあって、ライト層も気軽に参加できたんじゃないかな~って思いました。
ブッチャケ、96傑なんてよっぽどのガチ勢じゃない限りは無理なのは最初っから分かってるんで、逆にその分気楽になれたのかも知れません(^_^;)
演出とBGMが格好良かった
全体的に演出とBGMがかなり格好良くて、特にタイトル画面(?)の走ってる姿の斜めから映してるシーンは、普段あんまり見られない姿なので格好良かったですよね。
BGMもいかにも「ヒーロー物」みたいな緩急のある曲調で、なんだかんだでウマ娘は音楽に関しても相変わらずレベルが高いなぁ~って再認識しました。
操作(システム)が単純
コレは悪かった点と表裏一体ではあるんですが・・・基本的に競技場とあまり変わらない内容だったこともあって、プレイに際してあんまり迷うこともなかったのは良かったかな?と思います。
あと、ブッチャケ普通にプレイしてるだけだとほとんど使い道のないアイテム(てるてる坊主とか)の使い道ができたので、まぁ一応それはプラス要素になんらんこともないのかな~って感じ(^_^;)
悪かった点は?
システムにアラが目立った
記事冒頭でも書きましたが、とにかくシステム(ルール)にずさんな部分が多くて、そこが大多数のプレイヤーかもかなり大きなマイナス点に感じられたんじゃないかと。
たぶん運営としてもそういうプレイは考慮してなかったはずなんで、単純にテストプレイ不足なんじゃないかと思います。
てか単純に企画の段階でシッカリ考えられてないっていうのもあるかもですし、なんというか・・・「いや、もうちょっとシッカリ練ろよ?」と言いたい人はいっぱい居たんじゃないでしょうか?
中間層が一番割に合わない仕様
96傑にしか価値がないのは流石にちょっと・・・
上位96傑にはそれなりに良い待遇が待ってるんですが、それ以下には報酬の面でも気持ち的な面でもほぼ虚無なんですよね。。。
ハナっから「とりあえず参加だけしとこ」ぐらいのゆるふわ勢にとっては、何位だろうがそもそも無関心だとは思うので良いんですが、ある程度の課金してる OR 無課金もしくは微課金だけどサービス開始時からずっと遊んでる・・・っていう、中間層のプレイヤーにとっては、マジでなんの旨味もないのは、流石にちょっとどうかなぁと(-_-)
そのプレイヤー層が割合的には一番多いはずなので、そこをないがしろにするのは今後のウマ娘というコンテンツにおいても良くはないと思うんですよね。
なので、96傑以下にもなにかしら称号あれば良かったんじゃないですかね?
例えば100位・200位・300位とかのキリ番でキリ番称号とか、111位・222位とかでゾロ目称号とか?
たぶん運営的には「ヒーロー」という体裁を保つためにあえてそういうあんまり格好良くない称号は実装しなかったんでしょうけど、あくまでゲームなのでモチベ保てる OR 目標となるような何かしらの指標があったほうがエエと思うんですけどね。
てか、もっと言えば、少なくとも1000位ぐらいまで何かしら貰えるようにしたほうが良いのでは?
チャンミと比べると簡単そうに見えて実は逆にエグい
競技場と同じような見た目なのもあって、参加自体のハードルは低めだったんですが・・・実はそれが逆に罠で、実際にはチャンミよりもかなりエグい内容だったんですよね。。。
どういうことか?ザックリと比較してみますね。
- チャンミ・・・ラウンド1で3勝、ラウンド2で3勝、決勝で1勝すれば優勝!
もしそれが出来なくてもラウンド1で2勝、ラウンド2で2勝、決勝で1勝すればとりあえずは優勝!なので、合計すれば最低5回勝てばOK - リグヒ・・・96傑に入るにはブッチャケ150レース全てで1.2.3フィニッシュ決めないと駄目なぐらいの鬼畜仕様
いやこれ・・・無理だろww
チャンミはチャンミで問題だらけでしたが、こうして比べてみるとリグヒのほうがかなりヤヴァスですね。。。
応援がかなり微妙
ただレースを見さされてるだけで何一つ盛り上がらない
エクストラステージに進出できなかった参加者は「応援」という形でレースを見守るスタイルでしたが・・・コレが正直かなり微妙だと感じました。
後述しますが、見てても何一つ面白くないんですよね。。。
コレ、ブッチャケ本物の競馬みたいにオッズがあってジュエル・・・とまではいかなくても、ゲーム内通貨を賭けれるようにしたらそれなりに盛り上がったのでは?
・・・ま、ゲームの仕様(法律?)上そういうのが出来るのかどうか分かんないですが(;´∀`)
決勝レースの出走キャラが偏りすぎィィ!!
コレはまぁ正直ゲームバランスの問題なので、リグヒがどうこう以前の話になるかもですが・・・エクストラステージの出走ウマ娘がとにかく白キタだらけで、マジで9割以上の使用率だったんじゃないですかね?
見た感じだと「白キタ+チョコボン+誰か」「白キタ+アイネス+誰か」「白キタ+ユニ+誰か」が大半で、マジで白キタがデフォでそこにプラス誰か・・・っていう編成ばっかりだったので、見てても何一つ面白くなかったです。
チャンミもまぁ大体いつもこんな感じでしたし、ガッツリ勝ちに行くなら必然的にそうなるとは思うんですが、リグヒも結局は特攻キャラ以外はほぼ全員息してない状態ww
特に追込勢は全く見なかったです。。。
管理人は天邪鬼なのでいわゆる強キャラって好きじゃないんですよね。
なのでウマイネ!もあえて唯一人居てたオペラオーとグラスちゃんにあげましたww
・・・まぁ当然全く勝ててなかったですが(;´∀`)
なんにせよ、競馬って「見世物」としてのエンターテイメント的な面白さも魅力の1つだと思うんですが、それがもう全くこれっぽっちもなくて、こんなの見せられても・・・って感じでした。
まぁ「それなら見なけりゃ良いじゃん」ってことでしょうけど、見ないとジュエル貰えなかったですしおすし(´・ω・`)
『リーグオブヒーローズ』第1回目の感想 まとめ!
ってことで、リグヒについての雑感でした。
まぁ正直・・・
コレ、大失敗でしょ?
って気がするんですが、運営的にはどうなんでしょう?
プレイヤー側としては、ライト層~中間層あたりにはかなり微妙という評価されてる気がするんですが、ゴリゴリのガチ勢のみなさんにはどうだったんですかね?
コレって楽しめたんでしょうか?
正直コレって競技場とさして変わらんので、一大新企画!って言うほどのものではなかったと感じるんですががが(;´∀`)
あと、チャンミからそうなので今更ですが、結局勝ちに行くとなるとレース特攻スキルを持ってるウマ娘一択になるので、決勝メンツ&編成がほぼみんな同じになりますよね?
そうなると見てる方も面白くないですし、実際のプレイヤーとしても勝つにはブッチャケ ”運” でしか無いような気もするんで、どっちにしてもゲームとしてどうなん?って感じになると思うんですよね。
そもそもこのゲームって以前から逃げが強すぎるので、その調整をすべきだと思うんですが・・・まぁ2年経ってもそういうゲームバランスの調整に手を出してこないのは、単純に調整能力がないだけなのか、売上作るための要素としてあえてそういうシステム的に歪な部分を残してるのか、はてさてどうなんでしょうね(-_-)
なんにしても、新型のレース系イベントってことで、ユーザー側がちょっと勝手に盛り上がってハードルあげてしまってた感はあるものの・・・ココまで盛り上がらないとはビックリでした(;´∀`)
コナミに訴訟起こされて大変な時期だとは思いますが、今回のこの結果をシッカリと鑑みて、ちゃ~んとテコ入れしないとマジでサ終が近づいてきてしまうかも・・・((((;゚Д゚))))
・・・ま、テコ入れ必要なのはリグヒだけじゃなくてゲームバランスそのものだと思いますけど、何にせよ運営にはガンガって欲しいものですね!
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